ボランティアディ Ⅱ

本年も昨年に引き続きまして、わにまろグッズの販売ブースをご設置くださいました。
わにまろグッズ
今回の売上金は、盲導犬育成に役立たせていただくことになっております。

本日も、沢山の方々がお越しでございました。お天気も良すぎるほどに良く、暑い一日でございました。お越しくださいましたみなさまは、きっと楽しんでお帰りになられたことと思っております。
スポンサーサイト

ボランティアディ

訓練犬
本日は、盲導犬訓練所にて「日本ライトハウス」さまの催しがございます。残念ながら、ご招待状をお持ちの方のみのイベントでございます。

社長さまも、駐車場整理係としてのお役目がおありとのことでございます。

昭和の日

本日は祝祭日ではございますが、わたくしめは静かに迎えることにいたしております。
室生

聖地
長々と 流れる川は変わらねど 
流れる水は 絶えず変われり


日本再生のための、これまでも多くの方々がご尽力されてこられたのでございます。その筋は変わらなくとも、そこを通る人々は、絶えず入れ代わってきたことでございましょう。

社長さまもまた、三宅先生に続く保守の本流をご有志方々とご一緒に、これからも歩んでゆかれることでございましょう。祖国のために命をかけられた先人のためにも、わが大和を再生させなければならないのでございます。

追悼 三宅先生

本日は、前衆議院議員「三宅博」さまのお通夜式が執り行われ、社長さまもご参列なさいました。
三宅先生
ご焼香にも数十分待ちの行列ができるほどの、非常に沢山の方々がお別れに訪れておられたのでございます。

社長さまは、三宅先生の奥さまにもお会いになられ、お元気であられた先生や奥さまとの思い出が走馬灯のように脳裏を駆け巡り、堪えきれずにむせび泣かれておられたのでございます。

命をかけて日本を守る」と仰っておられました三宅先生の、安らかにお眠りになられておられるお姿に、今またあらたに先生のご意志を継ぐべく、残された有志がわが国の再生を誓う場でもございました。

三宅先生、心よりご冥福をお祈りいたしますとともに、言葉では言い切れない感謝の念を贈らせていただくものでございます。 最敬礼

三宅先生 総務委員会

今が盛り

桜

いにしへの 奈良の都の 八重桜
    けふ九重に にほひぬるかな

でっ?

特別講演会
松原商工会議所に於きまして、本日午後二時より三時半まで、偉い方のご講演があったようでございます。

社長さまにご感想をお尋ねいたしましたところ・・・

「溝端はん、ほんで、どないすんねん。総論はエエねん。そんなもん、みんなわかっとるねん!」とのことでございます。

一時間半返せ!とも仰っておられます。概ね、役人の話など、この程度なのでございましょうか?残念でございますね。

嗚呼 三宅先生

【訃報】
元衆院議員の三宅博氏が死去

 三宅博氏(みやけ・ひろし=元衆院議員)24日、肝臓がんのため死去、67歳。通夜は27日午後7時、告別式は28日午前11時、大阪府八尾市南植松町4の141、八光殿南植松。喪主は妻、育子(いくこ)さん。

 八尾市議を経て、平成24年に日本維新の会から比例近畿ブロックに出馬して当選、1期務めた。北朝鮮による拉致問題に取り組み、特定失踪者問題調査会の常務理事も務めた。
三宅先生

産経ニュースよりの引用でございます。

社長さまもお若い頃より懇意にされておられました、八尾市ご在住の元衆議院議員「三宅博」さまがご逝去なさいました。

社長さまは三宅先生を兄貴分として大変に頼っておられ、西村塾副幹事長としての役にあられた折にも、三宅先生には監事として色々なご指導をいただいておられたそうでございます。

激動、激変の今、この時にこそ必要な方でございましたのに、無念としか申し上げようがございません。

明後日のお通夜には、ご有志揃ってご参列なさるご予定でございます。

嗚呼、三宅先生・・・、無念。

ヒントにヒント要るわ!

知の巨匠「小林秀雄」さまのご本でございます。
考えるヒント
社長さまは「難しいから、考えるヒントにヒントが要るわ」と仰っておられます。

小林秀雄「科学する心」

連休前の慌しさ

今週始まりの本日も、先週に引き続きまして、連休前の慌しい一日でございました。
曇空
弊社はカレンダー通りの営業でございますゆえ、いわゆる飛び石連休でございます。今週末、社長さまは、奥さまのご実家の所用と「ライトハウス」さまのフェアのために、ゆっくりとしたお休みは無しのようでございます。

「五月はじめの三連休は確りと休むねん」とのことでございます。

顔の木

顔の木
宇宙人が乗り移ったかのような、面白い形をいたしておりますね。

そんな言葉は聞き飽きた!

【北朝鮮拉致】
「拉致解決、私が司令塔」安倍首相、国民大集会で決意

 北朝鮮による拉致被害者家族会や、拉致問題解決に取り組む「救う会」などが23日、東京都千代田区で国民大集会を開いた。安倍晋三首相はあいさつで「拉致問題はわが国が主体的に解決しなければならない。私が司令塔となり、北朝鮮に早期解決の決断を迫って参りたい」と決意を語った。

 集会に先立ち家族と懇談した安倍首相は13歳だった横田めぐみさん(52)らが拉致されて40年、家族会結成からも20年が経過したことを挙げ「多くの被害者がいまだ北朝鮮に残されている。痛恨の極みだ」と強調。家族会が2月、新たな運動方針で今年中の全被害者の救出を求めたことについて触れ「ご家族も高齢となり一刻の猶予も許されない。拉致被害者とご家族が抱き合う日まで私の使命は終わらない」と語った。

 一方、核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮に対して米国が圧力を強め、朝鮮半島の緊張感が高まる中で「トランプ政権には拉致問題も極めて重要で、必ず解決しなければならないと伝えた。諸外国や米国と連携しながら、問題にあたっていきたい」と述べた。

 家族会代表で田口八重子さん(61)=拉致当時(22)=の兄、飯塚繁雄さん(78)は、政府をはじめ、国民全員の団結を訴えた上で「北朝鮮で待つ被害者、私たち家族は『毎日が節目』という思いだ。北朝鮮を取り巻く情勢は混沌(こんとん)としているが、どんな状況下でも、被害者の帰国を焦点に皆さんと闘って参りたい」と呼びかけた。
 わにまろモノクロわにまろモノクロわにまろモノクロ

産経ニュースよりの引用でございます。

もう、何度も何度も政府から聞かされたレトリックには、わたくしめは飽き飽きいたしております。このようなお題目を何度唱えたところで、何も解決はしないのでございます。

米国はシリアに攻撃をいたしましたが、閉塞状況の打開には後ろ盾としての軍事力が必要である、ということを再認識させられる事態でございます。

暴力団・北鮮に対しては、美辞麗句では何も変わらないということを思い知らされております。間もなく、その閉塞状況にも動きがございましょう。

カール・ビンソン
*お写真は産経ニュースより拝借いたしました*

休日

社長さまのお休みに合わせて、本日、わたくしめもお休みを頂戴いたしました。
休日
久々の甲羅干しでございます。

今週は終了

社長さまは、2日にお休みをお取りになられてから、三週間お休み無しでいらっしゃいますゆえ、明日は休日になさるとのことでございます。
長谷寺
お疲れが溜まっておられるようで、他人さまよりもお疲れのご様子をご指摘いただくほどまでになっておられては、来週のお仕事にも差し支えがございましょう。

それでも、奈良には所用がおありとのことで、午後よりゆっくりとお出かけになられるご予定とのことでございます。ともかくも、今週のお仕事は一応、終了でございますね。

ホイールアライメント

昨日に組み上げました、ホンダ・ステップワゴン足回りの最終調整でございます。
アライメント
四輪アライメントテスタにて、足回り各部の微調整をいたしました。きっと、ご満足いただけるものと確信いたしております。

この度は、ご入庫賜り、誠にありがとうございます。

㈱アサダ自動車商会 CM

足回り整備

お得意先の併有車をご入庫いただいたものでございます。
足回り整備
常々は、ホンダディーラーにご入庫されておられたようでございますが、ご自分がお気に召されておられますお車を、度々に乗り換えの促進にやってくる営業マンに辟易され、この度より弊社にご入庫いただけたものでございます。

もちろんのこと、まず第一に、アサダ自動車がホイールアライメント整備において、特筆すべき技術を有しているということをご考慮賜ったことは申し上げておかなければなりません。

併せて、TOPPA-α/お出かけ点検セットのご用命も賜りましたこと、心より御礼申し上げます。

追悼 渡部先生

人生観・歴史観
社長さまが学生の頃でも、サヨク死相に染まることがなかったことの要因に、渡部先生の保守本流の思想を学んでおられたことがおありとのことでございます。

歴史や伝統、そして文化など、多方面にわたる先生の深いご造詣に触れられたことが、今の社長さまの根底を支えていると申し上げることも可能かと存じます。立花某に向けられる知の巨人などという戯言とは全く次元の違う、まさに「智の巨星」でございました。本当に、惜しい方を失ったのでございます。

本物の知性とは、難解なことを易しい言葉によって、いとも間単に人に理解させる、人格をも含むものであるということを、先生の書物より学んでゆきたいと考えております。

強くあれ

日々の生活に追われ、明日への不安におびえ、時には自らの苦境を他人さまのせいにしたりもする。しかしながら、それではいつまで経っても、人としての成長は無いのでございます。生き筋や生きる場を探すのではなく、自ら「創る」ことに、その価値を見出す生き方をしなければならないのでございます。
タンポポ
このような場所にでも、生命は誕生し育まれ、そして、その命を次代へとつなぐために、少しでも高く伸びようとしております。

このタンポポに、”より価値ある人生をより強く生きること”の心構えを教えられたのでございます。万象我師でございます。

嗚呼 渡部先生

評論家の渡部昇一氏が死去 第1回正論大賞、「知的生活の方法」など著書多数

 本紙正論メンバーで第1回正論大賞を受賞した英語学者・評論家で上智大名誉教授の渡部昇一(わたなべ・しょういち)氏が17日午後1時55分、心不全のため東京都内の自宅で死去した。86歳だった。葬儀・告別式は親族で行う。喪主は妻、迪子(みちこ)さん。後日、お別れの会を開く。ここ数日、体調を崩していた。

 昭和5年、山形県鶴岡市生まれ。上智大大学院修士課程修了後、独ミュンスター大、英オックスフォード大に留学。帰国後、上智大講師、助教授をへて教授に。専門は英語学で、「英文法史」「英語学史」などの専門書を著した。

 48年ごろから評論活動を本格的に展開し、博学と鋭い洞察でさまざまな分野に健筆をふるった。51年に「腐敗の時代」で日本エッセイスト・クラブ賞を受賞。同年に刊行された「知的生活の方法」は、読書を中心とした知的生活を築き上げるための具体的方法を論じ、100万部超のベストセラーとなった。
渡部昇一
 
 57年の高校日本史教科書の検定で、当時の文部省が「侵略」を「進出」に書き換えさせたとする新聞・テレビ各社の報道を誤報だといちはやく指摘し、ロッキード事件裁判では田中角栄元首相を擁護するなど論壇で華々しく活躍。一連の言論活動で「正確な事実関係を発掘してわが国マスコミの持つ付和雷同性に挑戦し、報道機関を含む言論活動に一大変化をもたらす契機となった」として60年、第1回正論大賞を受賞。東京裁判の影響を色濃く受けた近現代史観の見直しを主張するなど、保守論壇の重鎮だった。平成27年、瑞宝中綬章。主な著書に「日本史から見た日本人」「ドイツ参謀本部」など。フランシス・フクヤマ「歴史の終わり」など翻訳も多数手がけた。

産経ニュースよりの引用でございます。

社長さまも敬愛してやまない「渡部昇一」さまがお亡くなりになられたのでございます。保守本流を貫かれるご姿勢に、わたくしめも感銘を受けたものでございます。社長さまも、渡部先生のご本を多数、お読みになられていることと存じます。

保守陣営にとりまして、これほどの大きな損失はないと申し上げても過言ではございません。先生のこれまでのご業績は、一際目を見張るものがございます。まことに、悲しく悔しいことと申し上げるしかないのでございます。
  泣いたわにまろ泣いたわにまろ泣いたわにまろ
渡部先生の安らかにお眠りになられますことを、わたくしめは心より祈念いたします。重ねて、ご冥福をお祈りいたすものでございます。

美しいばかりではない

桜
桜がきれいであっても、周りの風景に美しさがなければ美観とは申せません。殊に水辺では、その水の美しさが大切であるということを、このお写真から感じるものでございます。

気温が上がる前に

日増しに気温も上がってまいりました。自動車に乗っておりますと、エアコンのひんやりした風が少しばかり恋しくもございます。
エアコンフィルタ
近々では、ゴールデンウィークなる連休もやってまいりますゆえ、エアコンのフィルタ交換などなさることをお勧めいたします。
お出かけ点検
転ばぬ先の杖として、お車の点検は欠かさずにお受けいただきとうございます。

奈良に納車

社長さまは、今夜も外出されておられたのでございます。奈良に納車に伺われ、先ほどご帰宅なさったのでございます。
灯篭
明日から四月も後半に入るのでございます。五月の連休を前に、これからいっそう慌しくなる様相でございまして、夜間のお出かけは避けられないようでございますね。

世間さまでは「暇でしゃあない」と仰るところもございまして、そのことを思いますれば、誠にありがたい日々が続いているのでございます。感謝しきりでございますね。

聞きしに勝るスカスカ

あちらこちらのお話で、この番組に対します”罵詈雑言”をよく耳にいたします、TBS系列配信の「関口宏・サンデーモーニング」でございますが、出演者の方々のご発言には、わたくしめ驚くばかりでございます。
サンデーモーニング
*お写真はTBS系列配信より拝借いたしました*

どなたもこなたも雁首揃えて、そのコメントはわが国を破滅させるために他国の暴言・虚言を汲みするものばかりでございます。

神妙なる表情で、したり顔でワイワイとやっているそのお姿に、むしろ哀れさを感じるものでございます。よほど、韓鮮や支那がお好きなのか?それとも、そちらの方面の方々なのかは定かではございませんが、大和民族が観るには値しない、町で聞くゴミのような放送でございますね。

毎日新聞系の白髪頭の某氏は、この期に及んで北鮮のメッセージを汲み取れと言わんばかりのご発言をなさっておられましたが、非常識も甚だしく、このようなものがマスゴミをリードしてきたことを今一度、認識いたしたものでございます。

石切山からの夜景

社長さまは今夜、経営者セミナーの鴻池単会主催の懇親会にご参加なさいました。
石切
到着が少しばかり早かったため、辺りをご散策なさったのだそうでございます。前方夜景の左奥に、アベノハルカスが見えておりますね。

深夜の帰宅

社長さまの本日のご帰宅は、深夜の午前二時前でございました。
コンドミニアム
お店を閉められてから、奈良は大和郡山に所用で向かわれ、一度ご帰宅の後、大阪市内ご友人宅にお車の引き取りを兼ねて、お部屋のお荷物のご移動のお手伝いに伺われていたものでございます。
エントランス
明日は、いえ正しくは、本日は土曜の早朝セミナーがございますが、ここ暫らくはほとんど午前0時のご帰宅でございますゆえ、お休みなさるとのことでございます。夜には石切セイリュウにて経営者セミナーの懇親会がございますゆえ、そちらへのご出席を考慮なさってのことでございます。

光のいたずら

プリズム
玄関先に、玉虫が這っているのか?と思うような美しい虹色の模様がございました。気分が春めいてまいりました。

我が家の流行

のらねこぐんだん
ただ今、浅田家では、この絵本のシリーズが流行りでございます。つっこみどころ満載の、幼児向け絵本でございます。

辞~めたった、辞めたった

民進党を離党のおつもりが、除籍されてしまわれた長島昭久元防衛副大臣でございます。
長島昭久
*お写真は産経ニュースより拝借いたしました*

さてさて、こちらのお方も、これからどうなることやら。気がつけば、自民党か維新に入っているというようなこともありがちでございますが・・・。何が嬉しいのでございましょうか?満面の笑みでございますね。この場面にこのお写真を使用いたしますわたくしめも、悪意に満ちておりますが、へっへっへっ

サイレン響く

朝から火事のようでございます。
火事
大事にいたらなければよいのでございますが、黒煙が高くまで舞い上がっております。心配でございますね。

有事に備えよ

【北ミサイル】
米が迎撃態勢 同盟国に通知

  豪紙デーリー・テレグラフ(電子版)によると、米政府は11日までにオーストラリアなど同盟国に対し、北朝鮮が弾道ミサイルを新たに発射した場合には迎撃する用意があると通知した。これを受け、豪州などは迎撃を支援する態勢を整えた。米国がシリア攻撃に踏み切ったことで朝鮮半島でも緊張感が高まっている。

 同紙によると、情報筋は北朝鮮が故金日成主席の生誕105周年を迎える今月15日ごろかそれ以前に、弾道ミサイル試射に踏み切る可能性があるとみている。

 米軍が共同使用し、北朝鮮のミサイル発射をレーダーなどで監視している豪州内陸部のパイン・ギャップ基地が支援態勢に入ったという。同基地は、旧ソ連の弾道ミサイル実験監視などにも対応してきた。

 米海軍は8日、原子力空母カール・ビンソンを中心とする第1空母打撃群をシンガポールから豪州に寄港させる予定を変更するなど、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への牽制(けんせい)を強めている。(シンガポール 吉村英輝)
PAC3.jpg
*お写真は産経新聞より拝借いたしました*

産経ニュースよりの引用でございます。

いよいよ、有事が現実味を帯びてまいりました。与野党問わず、太平の世に棲みついている大バカ議員どもは、いまだに夢うつつの状態でございましょうが、米国はトランプ政権の下、やることはやるという姿勢をシリアにて示しておりますゆえ、北鮮の出方しだいで戦争は避けられないという場面まで差し掛かっておりますね。

このような時にも、アホウ学生の集まったシール何とやらと共闘し、大切な法案を破棄させようと目論む腐れ政党など、既に敵とみなさなければなりません。民主主義というレトリックまみれの中に、どっぷりと浸かってまいりました我が国民は、いかにしてこれから起こりうる状況に対処してまいるのでございましょうか?

いずれにいたしましても「有事に備えよ!」でございます。

満開

社長さまのご自宅お近くのお宅さまでは、桜が満開でございます。
桜
これを盛りに、界隈の桜も終わってゆくのでございますね。暫し、その美しさを焼き付けるために佇んでいたのでございます。

五周年

平成24年4月11日に始まりましたわたくしめのブログも、本日で五周年を迎えたのでございます。
又兵衛桜
又兵衛桜が、わにまろブログの五周年に彩りを添えてくれております。
 がんばれ日本 がんばれ日本 がんばれ日本
  
今後ともご贔屓賜りますよう、心よりお願い申し上げます。 拝

Qu'est-ce que c'est?

もも?
 もも

夜桜

夜桜
夜桜お七

又兵衛桜

又兵衛桜
  わにまろバックわにまろバックわにまろバック
今年は、桜の開花がかなり遅いようでございますね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック