三日月と星と

早いものでございます。逃げる二月も終わりでございます。明日より三月、春の温かな陽射しが待ち遠しい、そんな今日この頃でございます。
月と星
お日さまが西に沈む頃、ふと見上げたお空には、弓張り月と明るく輝く星が浮んでおりました。この星と月は、これから近づくのでございましょうか?それとも、ますます離れてしまうのでございましょうか?
スポンサーサイト

オルタネータの正常波形

今月17日、25日の記事に掲載されておりますオシロスコープの波形は、いずれも異常波形でございます。正常はどのようになるのか?とのお尋ねもございましたゆえ、正常波形を掲載いたしました。
オシロスコープ
三相交流の波形がダイオードによって整流され、直流のように送られてゆくのでございます・・・と申しましても、わたくしめに詳しいことはわからないのでございますが。

空の向こう側

青空にミルクを流し込んだように、雲が模様を描いておりました。
空
この青空の向こうには、どのような世界がつながっているのでございましょうか?亡くなった人の魂は、この雲に乗って下を見下ろしているのでしょうか。

小さなことにクヨクヨしている者たちに、遠いところより「そんなことで悩むことはないのに」と微笑みかけてくれているのかも知れません。

変わらぬ朝

今日も、いつもと変わらぬ朝がやってまいりました。
松
青空を背にした松は、社長さまが中学生の頃、お爺さまが前栽にとご購入されたものとお聞きいたしました。浅田家に来て、四十年以上経つのでございますね。どのくらいの樹齢なのでございましょうね。

時を経て家族の状況は少しずつ変わってまいりますが、木々はその変遷を静かに見守って、ずっとそこにあるのでございますね。

旅立ち

東のお空より、太陽が神々しい光を放ちながら昇ってまいります。
朝焼け
光に向かって深呼吸し、永遠の命は次のステージへと旅立つのでございます。

松山千春 - 旅立ち

残念・・・

発電機(オルタネータ)が故障いたしましたゆえ、安く仕上げるために中古品を使用いたしました。サーキット・テスタでの点検に加え、オシロスコープでも映像診断を行ったものでございます。
オシロスコープ
残念ながら、内部のダイオードが壊れているようでございます。サーキット・テスタでも、少しばかり異常が発見されましたゆえ、確りと診てみたものでございます。このまま出庫していたら、途中で止まってしまって大変なことになっていたはずでございます。

オシロスコープがあれば「直してもろたのにどないなっとんねん!」と、お叱りを受けることなく、安心してお返しできるという有用な整備機器でございます。

風量不足

この度、ご新規にてアサダ自動車に車検整備をご入庫賜りました、マツダ・タイタンのエアコン風量不足の原因でございます。
フィルタ
内外気切り替えダンパの内気側(イラストの内気切り替えダンパ→の先)に備えられておりますフィルタが、綿埃で詰まっております。これでは、内気循環にしても吸い込む空気量が少ないために、吹き出し口より適当な風が供給されないのも当然でございますね。
エアコン
これまでずっとお気にかかっておられたトラブルが、これにて解消されることでございましょう。この度は、弊社にご入庫賜り、誠にありがとうございます。 拝

好天なれど寒し

”春一番”以降、寒い日が続いております。本日もお天気は良いのでございますが、空気は冷とうございます。
バイパス
週末にむけて、お預かりいたしておりますお車をお返しするために、社員一同、尽力しているところでございます。

夕刻には、月曜の朝にお返しする予定のトラックの車検整備をご入庫いただくことになっております。なかなかに症状の現れないエンジン不調や、デジタルメーターが起動せずブレーキランプなども点灯不能となったお車もお預かりいたしておりますゆえ、ただ今現場は、少しばかり渋滞中でございます。

二月も残り五日間

慌しい日々が過ぎてゆき、気がつけば二月も残すところ5日間でございます。ただでなくとも短い二月、三月始めに満期を迎えます保険や車検の期日を、いつものように考えていては、知らずに過ごしてしまいそうでございます。
夜景
日中と朝晩の気温差が激しく、うっかりいたしますと風邪をひきかねません。みなさま、ご自愛下さいませ。

高台よりの夜景も、冷たい空気のおかげでございましょうか?瞬く灯りもきれいに見える気がいたします。

やっぱり、家族てエエなぁ

それは、社長さまのお母さまが病床にて、お見舞いされた社長さま方に仰いましたお言葉でございます。
葛城
1月17日の記事にて、みなさまにお祈りのお力をお貸しいただくことをお願いいたしました。みなさまの温かなお心添えをもちまして、お母さまは見事に、またしても奇蹟を起こされ、無事、お家にお帰りになられていたのでございます。

そのお礼をみなさまに申し上げるべくご用意をいたしておりましたところ、お口になさいましたものより非常在細菌が入り、その毒素がお体を襲撃し高熱を出されたために再度、ご入院されておられるものでございます。

その慌しい時を経まして、少し落ち着かれた折に、ご家族に対しまして感謝のお言葉を述べられたのでございます。「ほんまに、みんなに感謝してるわ。どないしてお返ししたらええやろか」ともおっしゃいました。「はよ元気になって、ウチに帰ってきたらそれでみんな喜ぶんや」社長さまはそうお応えになられました。

細菌は体内で死滅する際に毒素を放出いたします。その毒素が今、社長さまのお母さまを苦しめている原因でございます。もとより腎臓のお悪いお母さまには強力なお薬を使用することが出来ず、ご自分の体力によるしかないとのことでございます。

みなさま、どうぞ今一度、みなさまのお祈りのお力を是非とも、社長さまのお母さまにお向けいただきますよう、わたくしめ、心よりお願い申し上げます。わたくしめも一心に、神さまにお祈りいたしております。よろしくお願い申し上げます。 拝

昨日とはうって変わって

本日は、大変に冷え込む一日でございます。山手では、外に置かれた自動車のルーフには水玉模様が・・・
凍結
と思いきや、凍てついているのでございます。
凍結
昨日は、春一番がふいたと報道されておりましたが、翌日には真冬に逆戻りでございますね。

流行?

世間さまでは、いわゆるSUVと呼ばれるカテゴリーのお車をよくお見かけいたします。
SUV
確かに、アサダ自動車におきましても、この種のご入庫が以前より増えているようでございます。

念願の書

「福田恆存(ふくだ つねあり)」さまのご本でございます。
福田恆存
文庫本でありながら1500円を超えるものでございますが、度々お立ち寄りになられます本屋に置かれたありましたことで、それもご縁と、社長さまはご購入されたのでございます。

犬の看板

奈良県の、とある動物病院の広告看板でございます。
看板
社長さまにソックリとの、もっぱらのウワサでございます。お嬢さまは、お昼にご機嫌よくお帰りになられた折の社長さまの、お顔そのものと仰っておられます。

空に大きな X

エックス

X JAPAN 紅

今更ながら

「養老孟司」さまご執筆の”バカの壁”は、平成15年のベストセラーでございます。
バカの壁
今更か?とお考えの方もいらっしゃるやも知れませんが、15年の時を経たからこそ、今一度、読み返すことも有意義なことでございます。

二つの頭蓋骨の違いを言うように求められた”東大のバカ学生”の、幼稚園並みのお答えが、考える・思考するということの大切さを如実にあらわす記述でございまして、わたくしめは個人的に好きな部分でございます。

笑顔と涙

さて、この頃になりますと各私立大学の合格発表がなされ、あるものは笑顔になり、またあるものは涙を流すことでございましょう。そのどちらもが、青春の大切な宝なのでございます。喜ぶものは次の段階へ、悔しきものは捲土重来を期すのでございます。
速読
国公立大学を目指す受験生は、最後の最後、今この時を必死に学びの日を過ごしていることでございましょう。

いずれの方々も、ご自愛いただき、春の訪れを相応しい形で迎えて欲しいものでございます。

Mr.Children「ヒカリノアトリエ 」MUSIC VIDEO (Short ver.)

充電不良

オシロスコープ
ダイハツ・ハイゼットトラックが、走行中に止まってしまったとのご連絡を頂戴いたしまして、アサダ自動車のスタッフが現地まで引き取り出張に伺ったものでございます。

オルタネータ、いわゆる発電機の故障によります充電不良が引き起こしたトラブルでございます。オシロスコープによります映像診断にても、異常波形が観測されたものでございます。

打ち落とすために

ミサイル軌道
ミサイル軌道
北鮮は明らかに我が邦にとりまして、いえ、この調子で進みますれば、年内にも米国本土に到達する核弾頭を搭載したミサイルの開発も実現し、米国にとりましてもとんでもない脅威となりましょう。

いつ飛んでくるやも知れぬミサイルを待つよりも、発射準備が整ったことが判れば、専守防衛の現憲法下におきましても先制攻撃は可能という解釈もございますゆえ、空軍が空爆をすればよいお話でございますが、我が国に巣くう反対勢力がなかなかそれを許さないということが現実でございますね。

打ち放たれたミサイルを迎撃することは至難の業でございまして、軌道によりますれば不可能とも思えるものでございます。こういった離れ業の裏にも、数学理論があってこそのものでございます。
弾丸発射
瞬時の判断と決断力が、国を護る盾なのでございますね。安部政権下では暫くは安心かとは存じますが、ゆめゆめ民進党などには民族の命を委ねることなど出来ようもございません。

社長さまの数学のお勉強は、色々と深いことをお考えの上になさっておられることなのでございましょうか・・・。

夜景

夜景
大阪夜景

景色

大阪市内のとある所より、遥か先に「あべのハルカス」が望めたのでございます。
遥か先にハルカス
やはり日本一の高さは、ご立派でございます。

めぐちゃん かなちゃん ありがとう

アサダ自動車のご近所にお住まいのご姉妹より、ヴァレンタインディということで、沢山のカップケーキとクッキーを頂戴いたしました。
ヴァレンタイン
home-made(本命?)でございます。みんなで美味しくいただくのでございます。

めぐちゃ~ん かなちゃ~ん ぶ~ぶ~もいっぱい食べるぶ~ ありがとうぶ~

老いてゆくこと

この世に生を受けたからには、人は必ず終焉を迎えなければなりません。大切な、大好きな人との別れは、決して避けることの叶わない儚いものなのでございます。
夜景
終わりを迎える前には”老いる”という試練が待ちうけ、若い頃には軽々と出来たことすらままならぬ日々が続くものでございます。高齢化により、その長い日々は今後、ますます長くなる傾向にございましょう。一日でも健康で長く暮せるように、日頃よりの精進も欠かせない時代でございます。

そうは申しましても、体は思うように動かなくなり、段々と自由がきかなくなるということは、社長さまのご両親を拝見いたしておりますと、ヒシヒシと身にしみて感じることでございます。

若い方々には容易にご理解いただけないことではございましょうが、社長さまのご一家は四代がご同居されるという時期もございました。”お家にお年寄りが居る”ということが、至極当然の状況でお育ちになられた社長さまのご子息もお嬢さまも、そういった事実がございましたゆえに、大変に優しいお心を備えるご兄妹でございます。時にはぶつかることもございますが、そのご経験が将来にわたり貴重なものとなりましょう。

誰もが避けることの出来ない”老い”という波をどう受け止めるのか?いずれはやって来る終焉に向けて一歩一歩、歩んでいる人生に、傍らでそれを支えてくれる大切な家族があるということは、この上ない幸せな有り難いことであるということに感謝しなければなりません。

生きていればこそ喧嘩もできる、生きていればこそ一緒に笑える、生きていればこそ幸せを分けあえる、代々と引き継がれ、代々に引き継いでゆく、終わらない親と子の物語なのでございます。

樋口了一 手紙~親愛なる子供たちへ~

数学の面白さ

社長さまは英語・フランス語の他に、最近になって数学のお勉強に没頭されておられますが、どうやらその理由も少しずつ解ってまいりました。やはり、自動車に関連することが念頭におありなのでございますね。
微分法
NHK高校講座数学Ⅱを基軸に、ユーチューブなどにても微分法についてお勉強なさっておられますが、この程度の問題ならば普通にお解きになられるようでございます。曲線外の点より曲線上にひかれた接線の式など、ニコニコされながらペンを走らせておられます。

「高校の時に、教員がもっともっと数学の面白さや大切さを教えてやらなイカンな。数学に限らんが、所詮、身分保障たっぷりの時間労働者に過ぎん連中には、その能力は無いいうことやな。一回、社会にでも出てたらエエが、大学出てそのまま教員になって先生、先生って呼ばれてたら、そら考える能力もやる気もなくなってまうわな」 とつぶやいておられます。

早朝役員会

社長さまは、昨日の経営者セミナーに続きまして、今朝も朝食会を兼ねた役員会にご参加されました。
朝
世間さまで申しますところの三連休最終日の早朝の道路は、交通量もまばらでございますね。

本日も午前10時より、ショウルームオープンのためにご出社なさいました。ご新規さまの車検整備のご予約のお電話や点検のご依頼など、また今日も、嬉しい一日になりそうでございます。

確認と努力

安倍晋三首相「尖閣は日米安保の適用範囲であることを確認」「日米同盟の絆は揺るぎない」 共同記者会見で表明

【ワシントン=田北真樹子】安倍晋三首相は10日午後(日本時間11日未明)、米ワシントンのホワイトハウスでトランプ米大統領と会談した。安倍首相は会談後の共同記者会見で「アジア太平洋地域の平和と繁栄の礎は強固な日米同盟だ」と強調し、「日米同盟の絆は揺るぎないもので、さらなる強化を進めていく決意を確認した」述べた。

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)について「(米国の日本防衛義務を定めた)日米安全保障条約5条の適用範囲であることを確認した」と明らかにした。また沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の辺野古移設については「普天間飛行場の全面返還を実現すべく、移設に向け日米で協力して取り組む」と述べた。
日米首脳

産経ニュースよりの引用でございます。

これまでも、このような声明は度々出されてまいりましたが、それもこれも、支那の暴力的海洋侵略対策の文言に過ぎず、言うなれば、我が国の独立はさせないという米国の強い意志ともとれるものでございます。詰まるところ、米国は支那との一戦は全く考えてはいないということでございます。特に、ビジネスを基軸としてきたミスタートランプの胸には「割に合わない」ことは絶対にしないという本音が見え隠れいたします。
        
わにまろバック

ミスタートランプにおかれましては、その選挙戦時同様に「尖閣みたいな小さい島のことなんか知らんがな。お前ら勝手に、核武装でも何でもせえや」と突き放していただけますれば、我が民族も目を覚ますことでございましょうが、それは絶対にさせないという戦略なのでございます。

日本のマスゴミは反トランプ報道一色でございますが、その同じスタンスにて、支那を大いに批判すべきではございませんでしょうか?明らかな自国民に対する人権侵害、周辺諸国への侵略など、先の大戦にて自作自演した虚構を盾に、いつまでもウソをつき通せると考えているオオバカモノに、マスゴミの矛先が向く日がやってきて欲しいものでございます。
         wanimaro_front.jpg

反核を訴える方々が、オバマ前大統領の核廃絶発言を金科玉条が如くに考えておられるやも知れませんが、プラハでの発言以降、オバマ政権下では、あの馬鹿息子と揶揄されたブッシュ元大統領政権下に比べましても、約3割増しの核関連開発費用が投入されてきたという事実から目を背けることは出来ないということを心得ておくべきかと存じます。

世界は生きているのでございます。日本だけが、眠り姫のようにずっと眠り続けているのでございます。ステキな王子さまが現れてくれはしないものでございましょうか?ミスタートランプが、もっともっと本音を表明し続けてくださいますことを、わたくしめは心より期待いたしております。

最後に、社長さまもわたくしめも、ミスタートランプが米国大統領として適格がどうかにつきましては、極めて懐疑的であるということを付け加えておかなければなりません。

祝祭日の早朝セミナー

本日は、祝祭日ではございますが、社長さまはお仕事でございます。
日の丸
また、早朝よりの経営者セミナーにもご参加なさいました。充実した一日の始まりでございますね。

紀元節

建国記念の日に「おむすびを食べよう」 明治神宮などで2000個無料配布 日本JCがキャンペーン

「建国記念の日」(2月11日)への国民の認知度を上げようと、若手経営者らでつくる日本青年会議所(日本JC)は今年から、「日本の誕生日には、おむすびを食べよう」と呼びかけるキャンペーンを始める。11日に特製のおむすびを無料配布するなどして、「節分には恵方巻き」のような食文化をつくり、日本の建国への関心を高めたいとしている。

 日本JCが平成27年に実施した建国に関する意識調査では、米国やカナダの国民の9割以上が「自国の建国・独立の日」を正答したのに対し、日本人は2割未満にとどまった。

 日本JCの三井陽一郎さんは「節分の日に恵方巻きを食べるような食文化が根付けば、日本の建国への認知度も高まるのではないか」とキャンペーンを提案。食べ物は日本が稲作文化から発展してきたことや、「お結び」という縁起の良さもあって「おむすび」に決めたという。

 今年は、初代神武天皇即位を紀元とする皇紀2677年に当たることから、「日本は今日で2677歳 お誕生日おめでとう!」とデザインした特製おむすび約2千個を作製。11日正午から東京都渋谷区の明治神宮会館前、午前11時から神武天皇をまつる奈良県橿原市の橿原神宮の鳥居前広場で無料配布する。

 一方、ツイッターなどに、おむすびを食べている写真を「#日本おむすび」というハッシュタグを付けて投稿してもらうことも呼び掛けている。

 三井さんは「建国記念の日には、スーパーやコンビニなどに日本の建国を祝うおむすびがたくさん並ぶようになるまで継続していきたい」と話している。

産経ニュースよりの引用でございます。

まことに素晴らしい企画ではございませんか。天晴れでございます。

明日は「紀元節」・祝祭日でございます。玄関先に国旗・日の丸を掲揚し、民族挙ってこの日をお祝いいたしましょう。

 
 祝日  ヤタガラス

  

小雪ちらつく

大変に寒い日でございます。このような日が受験日ともなれば、寒さにも打ち勝たなくてはなりません。
大和神社
本日は風も強く、雪も舞っております。寒さに弱いわたくしめは、外に出ることすら躊躇いたしております。

すべての基礎はここにある

全てとは申しましても、電気についてのお話でございます。
サーキット・テスタ
社長さまが、大阪産業大学工学部にて、電気についての実習をなさいます折には必ず、このシートがご用意されるのだそうでございます。

実は本日、社長さまのお嬢さまのアルバイト先のご同僚(電気工学系大学一年生)が、自転車の修理にとアサダ自動車にお越しになられ、その際に少しばかり、社長さまと電気についてお話をされておられたのでございます。その内容につきましては、社長さまが大産大で学生方にご指導されるものであったようでございます。

具体的なことは、わたくしめにはよく解らないのではございますが、他にもエンジン出力の公式の導き方などもお話されておられ、大変にご感心なさってお帰りになられたのでございます。

わたくしめは傍にて聞き耳をたてておりましたが、こちらの学生がお通いの大学でも、どうやら知識詰め込み偏重のご講義が多いようでございますね。アカデミックと社会的実践に横たわる峰は急峻で、そこを上手く綱渡りすることは一筋縄では行かないのでございますね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック