これでは解らんわ

どちらも大学受験英語の参考書かつ問題集でございます。仮定法についての説明がなされている記述でございます。
仮定法
受験英語の神さまと崇められる大先生に”基本形とその意味をきちんと把握せよ”と言われましても・・・
仮定法
また、こちらは進学校などでも使用されております有名なご本でございますが、上のような通り一遍の説明では、仮定法が難しいと言われてしまうことも当然でございましょう。

教壇に立つ出来の悪い英語教員が「仮定法は難しいねん。わたしもこの形を必死に覚えてんから、あんたらもがんばり」などと、自分の指導能力の低さ(無さ)を、生徒の能力に依存するというアホウさが晒されてしまうのも、元はと申しますと、このような何の工夫もない記述を信仰している、そして、させている、もっと上部の石頭大学教授に責任がございましょう。

なぜ現在の事実に反する”仮定”に対して、動詞を過去形にして用いるのか?という根本的な問題が理解できない限り、仮定法はいつまでもややこしい、難しい分野になるのでございます。ネイティヴスピーカーは日常において、仮定法を用いた表現を数多く飛び交わせていると申しますのにねえ・・・。残念でございます。
スポンサーサイト

物は生きている

社長さまは毎朝、タバコの吸殻などのような、お店の周辺のゴミを拾っておられるのでございますが、今朝はこのような始末の悪いゴミが無造作に捨てられていたようでございます。
でんでんむし
口にするもの、それも、わが国の大切な伝統であるお箸を放り投げるように捨てて行くとは、もうこれはアホウを通り越しております。

写真撮影のためにカップにお箸を立てましたところ、怒っていたのか?鬼のように見えておりましたが、社長さまが「ちゃんと始末するから成仏せえよ」とお声をおかけになりますと、カタツムリのように可愛く見えたのでございます。

やはり、物にも命はあるということでございましょうか。

冷える夕刻

お昼は過ごしやすい気温でございましたが、午後遅めより冷え込んでまいりました。
小梅
この寒さの中、梅がチラリホラリと花をつけております。冬至より早一ヶ月以上の時が経ち、日の入りも少しずつ遅くなっているようでございます。季節は春へと歩みを進めているのでございます。

変則の月参り

社長さまは、来月の第一・第二日曜日はお仕事でございますゆえ、二月の月参りが叶わない可能性がございましたゆえ、本日、変則となりましたが各社をご参拝なさいました。
室生
お昼前に出発いたしましたが、先ほどの帰還でございます。行きつけの本屋にも立ち寄りましたことが、時間のかかった要因の一つかも知れません。

底冷えのする奈良の山奥では、鳥のきれいな鳴き声が樹々に響いておりました。わたくしめは寒さで震えておりましたが、野生の生き物は元気でございますね。

和やかなレッスン

本日は午後5時より、3グループに分かれての英会話レッスンがございました。
レッスン
特に最終グループは、若い女性お二人でございますゆえ「ボブ」さまは上機嫌でいらっしゃいますようで・・・。(このエロ親父め!)

わし、帰りたいねん

長崎・対馬の盗難仏像、所有権を主張する韓の寺への引き渡し命じる判決 韓・大田地裁 仏像、日本に返さず
 
 【ソウル=名村隆寛】長崎県対馬市の観音寺から2012年10月に盗まれ、その後、韓で発見された県指定有形文化財「観世音菩薩坐像」の所有権を主張する韓の寺が、像の引き渡しを韓政府に求めていた訴訟で、大田(テジョン)地裁は26日、像を韓の寺に引き渡すよう命じる判決を言い渡した。聯合ニュースが伝えた。

 引き渡しを求めていたのは、韓中部・瑞山(ソサン)にある浮石(プソク)寺。大田地裁は13年2月、同寺の求めに基づき、韓政府による日本への返還を差し止める仮処分を決定していた。しかし、本訴訟が起こされないまま、韓政府が仮処分取り消しを申請できる状態となっていた。

 日本政府は像の返還を求めていたが、像が14世紀に韓で作られて倭寇に略奪されたものだと主張する浮石寺は、昨年4月に提訴した。韓文化財庁は、略奪された可能性は否定しない一方、「断定は困難」としていた。また、浮石寺が本来の像の所有者であるとの証拠も乏しいとみていた。

 像は大田の国立文化財研究所に保管されている。

 この像とともに対馬市の海神神社から盗まれた国の指定重要文化財「銅造如来立像」は、「不当な日本への持ち出し」は確認されなかったとして、15年7月に日本に返還されていた。

産経ニュースよりの引用でございます。

観世音菩薩坐像 わにまろレフト
盗人猛々しいという慣用句は、こういった場合に使用するという非常に適した例でございますね。

二十八年度 完

本日をもちまして、平成28年度の、社長さまの大阪産業大学でのお仕事は終了でございます。
大阪産業大学
長年にわたり慣れ親しんだこちらの実習室とも、本日でお別れとのことでございます。さみしい気持ちになるものでございます。29年度後期よりは、お部屋が換わるのだそうでございます。

と申しましても、実習車の見えている向こう側、お隣のお部屋だそうでございます。(全然さみしないやん・・・)

びっくり!?

オシロスコープ
社長さまがお記しになられましたご本「自動車工学実践基礎シリーズ・2 オシロスコープ」が、鉄道日本社ランキングの1位に上がってございます。

おそらくこれは、自動車工学の休刊に伴います絶版を憂慮された方々の動向のなせるわざかと思われます。わたくしめのブログにもあちらこちらより、このオシロスコープの本の販売についてのお問い合わせがございますが、社長さまもお持ちではございませんゆえ、ネットにて在庫をお探し下さる他はないようでございます。「鉄道日本社」さまは、現在のところ、お電話が不通となっております。

むやみに高価な中古品にお手をお出しになられないように、ご注意くださいませ。社長さまは「無いもんは仕方が無い。それやったら、本に書いたようなことを俺自信が各所で話をしたら済むことやし、お前のブログを通して発信していったらエエんとちゃうかな」とのことでございます。

細切れ時間の利用

英単語同様に、仏単語(佛さまではございません)を覚えるにも、短い時間に意識を集中させることが必要でございますね。
仏単
そういう意味で申しますれば、こういったご本は、活用できやすいものでございますね。

吉兆

代車の積算距離計でございます。
8888
88888
8888
88888

きっときっと、良い知らせでございます。

朝の4時から8時の間

転倒注意
とのことでございます。

みなさま、足下にはご注意くださいませ。

雨の休日

本日、社長さまはお休みでございますが、午前七時半よりの経営者セミナーの打ち合わせなどのためにお出かけされておられました。
射し込む光
来月2月10日の夜には、松原商工会議所に於きまして経営者向けの講座が開かれますゆえ、そのご準備についてもお話なさったようでございます。

社長さまが、こちらの団体にご加入されて一年余りの時が過ぎてございます。この間、目のご病気の発覚や、とてつもない厳しい経営状況などの苦難もございました。それでも、こちらで学ばれたことを日々ご実践されますことで、奇蹟としかいい様のない目のご病気(黄斑上膜)の消失、そして、素晴らしいお仲間方とともに生み出されました新整備商品・TOPPA-αによる経営改善の足掛かりなど、まるで何処か遠くからご覧いただくお力が働いているのか?と思えるほどの驚きの連続でございます。

そしてまた、この度のお母さまのご入院につきましても、沢山の皆さまより拝借いたしましたお祈りが天に通じたご様子でございまして、確定ではございませんが、来週にはご退院が可能かも?とのお医者さまのご判断だそうでございます。これもひとえに、お母さまを応援してくださるみなさまのおかげでございます。

どのように感謝の言葉を申し上げまして、言葉として発せられた時点で、それは粉塵のように軽いものになってしまうのでございます。只々素直に「ありがとうございます」という言葉を申し上げることが、感謝の最高のあらわれかと存じます。

人は、決して一人では生きてはゆけるものではございません。助けられたり助けたり、支えあうことで日々の暮らしが成り立っているのでございます。万物の霊長などと嘯いたところで、緑が作り出す酸素が無くなれば数分も生きてはいられない、天からの恵みの雨がなければ、あらゆる生命は消滅いたします。光を下さるお日さまからは、今月の日射料はいくらという請求書が届いたことはございません。

当たり前と思うことは、これ全て奇蹟の連続のなせるわざということを心に刻み、今日を良き日とするために日々の精進を続けてゆくことこそが、無償の恵みへの対価でございます。素晴らしい一日一日が、みなさまに訪れますことを、わたくしめはこれからも祈念してまいります。

みなさま、いつもありがとうございます。 拝

AKB48 365日の紙飛行機

あんた誰?

胸像

What could YOU do as U.S.President?

オバマ
*お写真は、産経ニュースより拝借いたしました。

"We must guard against a weakening of the values that make us who we are. And that's why, for the past eight years, I've worked to put the fight against terrorism on a firmer legal footing. That's why we've ended torture, worked to close Gitmo, reformed our laws governing surveillance to protect privacy and civil liberties. That's why I reject discrimination against Muslim Americans, who are just as patriotic as we are."

さて、みなさま、オバマ米国大統領が最後の演説を行われたものの引用でございますが、8年前のあの熱狂的な雰囲気の中で誕生いたしましたオバマ大統領は、一体何が出来たのでございましょうか?

就任当初、プラハにて、決して出来もしない(本当はする気などサラサラない)核兵器の廃絶を世界に訴え、ノーベル平和賞という欺瞞に満ち満ちた茶番を手にいたしました。

米国は、このようなウソを度々ついてまいりました。広島・長崎に原爆を投下した後にも、このような戯言を申しておったのでございます。それは、米国以外は核を持つな!という他国の核廃絶を訴え、一極集中型のスーパーパワーを保持しようとの企みでございましたが、ソ連(当時)や支那が米国の欺瞞を見過ごすはずもなく、世界は核拡散競争に入っていったものでございます。

そして昨年、広島に訪れ、またもや核廃絶を訴える(という大ウソ)演説をいたしました。この翌日、米国ではピンポイントで確定数の殺戮が可能な新型核兵器の完成がニュースでながされております。そして、今後20年で新型核兵器開発のために、100兆円規模の資金が投入されることが決定されております。これも、オバマ政権下での出来事でございます。

結局のところ、米国は「日本にだけは核は持たせない」という確固たる信念に基づく一つのショウに過ぎないということを、わが大和民族は知っておくべきなのでございます。未来永劫、米国の配下として、金蔓として、絶対に独立などさせないという強欲に支配されたアングロサクソンの思考の成れの果ての文言である、ということを決して見失ってはならないのでございます。

オバマ大統領の演説に涙する方々もいらっしゃったようではございますが、そのようなセンチメンタルなお話ではないのであるということを、確りと心に刻まなければならないのでございます。

ともかくも、八年間、お疲れさまでございました。 敬礼

簡単なところから

社長さまの数学のお勉強も、少しずつ進めておられるようでございます。お嬢さまの高校時代の教科書を覘き込んでおられます。
数学Ⅱ
数学Ⅱの範囲の”円の方程式”を「お~お~、こんなんやった、こんなんやった」と嬉しそうに問題を解いておられます。

NHKのONLINE・高校講座にても、今更ながらと仰りながら、基礎を学んでおられる最中だそうでございます。ご本人のお話では、次年度の大学でのご講義に更なる磨きをかけるために、もっともっと数学的なことをお取り入れになられたい、との狙いがあるようにお聞きいたしております。

高校講座

祈りへの感謝

社長さまのお母さまのご病気を記事にいたしましたことで、沢山のみなさま方よりの心温まるお言葉を頂戴いたしております。
ライトハウス
千早の盲導犬訓練所の職員の方々にも、お気遣いを賜り、誠にありがたいことと感謝いたしております。

みなさま方より頂戴いたしておりますお祈りは、必ずやお母さまに届いているものと確信いたしております。

みなさま、本当にありがとうございます。わたくしめは、感謝で涙が止まらないのでございます。
泣いたわにまろ泣いたわにまろ泣いたわにまろ


祈りの力を

社長さまのお母さまが、ご体調を崩され只今ご入院中でございます。お話も出来ますし、いたってお元気ではございますが、肺に水が溜まり一部血管が破損していることによりまして、排出される水に血液も混じるという状態でございます。
観音様
お医者さまのお話では、その出血部分を接着剤のようなもので貼り付ける処置を施せば、100%ではないにせよ、日常生活に戻ることは可能とのご判断なのだそうでございます。社長さまはもちろんのこと、社長さまのお父さまも大変ご心配されておられ、ご家族揃って、この処置が是非とも上手く進みますことを心より願っておられます。

わたくしめのブログにお越しくださいますみなさまに、折り入ってお願いがございます。

どうぞみなさま、社長さまのお母さまのご病気への処置が上手く施され、またお元気にお家にお戻りになられますように、みなさま方のお祈りのお力をお貸しいただけないでしょうか。わたくしめ、心よりお願い申し上げます。みなさま方のお力添えを頂戴いたしますれば、必ずや病を吹き飛ばせると確信いたしております。

身勝手なわがままと知りつつ、このように厚顔無恥にもお願いいたしておりますことを恥ずべきところではございますが、何卒、状況をご理解いただき、お力添えくださいますことを切に願うものでございます。どうぞみなさま、是非お力をお貸しくださいませ。わにまろ、一身をかけてのお願いでございます。 

「長谷寺」さまの観音さまにも、大いなるお力をお貸し下さることをお祈りいたしております。みなさまにおかれましても、観音さまのお写真に向かってお祈りをお捧げくださいますれば、そのお祈りは社長さまのお母さまに届くのでございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。 拝

センターに続いて

これから私大入試、国公立二次試験へと突き進んでまいります。
神戸大学
今週は、社長さまも正念場の英語指導と仰っておられます。来週より、いよいよ志望校の入試本番に入るのでございます。

今の私大入試では、同じ大学の同じ学部をAだのBだのと日程を変えて受けさせることが当たり前のようでございますが、受験料だけでもいくらかかるのでございましょうね?大学側のお金儲けとも思えるシステムでございますね。

花が咲こうが散ろうが

本日はセンター試験二日目でございます。寒さに負けず、受験生の方々は健闘されていることでございましょう。例年の様に地域により、雪のために開始時間が遅れたところもございました。

この結果が、志望大学への道を決定づけるものであることは否めない事実でございます。ある者は笑い、またある者は涙する、青春時代に限られた物語でもございます。その物語の主人公は、受験生のあなた自身なのでございます。
又兵衛桜
今の時期、桜は花を咲かせてはおりません。寒風ふく冬の厳しさを一人耐え忍び、その根は見えないところで確りと大地を掴み、やがて来る春に希望を膨らませながら、少しずつ膨らむ蕾の鼓動を感じていることでございましょう。

此度の結果は、これまでの努力の結晶でもございます。残念ながら、結果は必ずしも努力に比例しているものではございません。悔しくも試練が待ち受けていることもございます。それでも、あなたは生きているのでございます。大地に根を張る桜の木のように、命ある限り、次の春を待つことが出来るのでございます。

精魂こめて、もてる限りの若い力を目の前の壁にぶつけ続け、その先にある夢を勝ち取るのでございます。諦めない限り、そのチャンスは何度でもやってくるのでございます。力を集める場所があれば、力をためておく場所を忘れなければ、春は手中にあるのでございます。

桜の木になろう  AKB48

字ぃが小ちゃいねん!

昨日のセンター試験の問題が、今朝の新聞に掲載されてございます。
センター英語
社長さまは早速に、英語の問題をご覧になられ、例年通りの「ホンマに字ぃが小さいねん!」のボヤキと共に覘きこんでおられました。

文字の小ささにイライラなさりながら、第3問までさっとお解きになられましたが「今年はこの程度やと、平均点は高いで。簡単過ぎひんか?中堅以上(の大学合格を)狙うんやったら、ここ(第3問)までは満点が最低条件やな・・・」と仰っておられます。

受験生のみなさま、自己採点はいかがでございましょうか?

寒風ふく

実に寒い一日でございます。夕刻になっての風の冷たさは、体を切るような痛みを感じるほどでございます。
大和川
特に、わたくしめは大変に寒さに弱い生き物でございますゆえ、この寒さはダメージ大でございます。

センター試験前日

本日も英語の勉強会の日でございました。明日はセンター試験当日でございます。社長さまがご指導されておられる受験生は私大志望のため、直接には関係ございませんが、最近の高校では、どの程度の生徒がどの程度の点数を取るのか?を調査するために、強制的にセンター試験を受けさせてきたところもあるようでございますね。
阪大
そのような中、今夜のお勉強はセンター試験対策とは程遠い、大阪大学の問題をご指導されたとのことでございます。

ここ暫らくのご指導は、テーマをお決めになられ、その分野ごとに”英語を”お勉強するのではなく、”英語で”お勉強をされておられるのだそうでございます。今夜の主題は「幸せとは?」ということだったそうでございます。深い思考力が備われば、実力以上の得点が可能となる、そういう観点よりのご指導でございますね。

折角の問題を、それだけで終わらせては勿体無いということでございますが、それはそれとして、結局は指導者の知識や経験などのバックボーンが大切ということでございますね。単なるテクニックの教授に終わらない、本物の指導を目指しておられるのだそうでございます。

今年最初のアライメント

おかげさまで、新年を迎えましても昨年からの賑わいは継続中でございます。
アライメント
本日はまた、ご同業者さまよりのご依頼によりますホイールアライメントの測定・調整作業や、お得意さまより、トラックの車検整備や乗用車の点検整備のご入庫など、リフト使用の工面に戸惑っております。ありがたいことでございます。感謝いたすばかりでございます。

このような日々が、ずっとずっと続いてまいりますようにと、わたくしめは祈るばかりでございます。ただ一つ、心配事は社長さまのご体調でございます。「食欲はあるから大丈夫や」と仰いますが、お体の芯まで沁み込んだ疲れは取れていないご様子でございます。

夜遅くなるご子息のお仕事との時間帯のズレなどから、生活のリズムが崩れておられるのでございましょう。状態に慣れるには、少しばかりお時間もかかりそうでございます。

こんなん売ってる

キトラ四神

国営飛鳥歴史公園

こいつぁ、春から

7777
縁起がいいわい     7777

引渡し

本日、松原市ご在住の「重田」さまよりご寄贈賜りました日産・セレナのお引渡しがございました。
寄贈
明日より、大活躍することになりましょうお車でございます。

お亡くなりになられました重田さまのご主人さまは、永年にわたりアサダ自動車をご愛顧くださいました。社長さまが中学・高校生時代には、アサダ自動車内にございました野球チーム「トライアルス」にて、ご一緒にプレーをなさっておられた方でもございました。

この度のご寄贈は、重田さまご一家の温かいご理解とご高誼によるものでございます。誠にありがとうございます。大切にご使用されることを祈るものでございます。

冷える

本日は、しんしんと冷たい空気が流れているように感じるのでございます。
堺
曇ったり晴れたり、冷えたり緩んだり、気温の変化が波のようにやってまいります。

今週末は、かなり冷え込むように耳にいたしました。センター試験受験生方には、寒さに負けない熱い気持ちでぶつかっていただきとうございます。

開始のチャイムが鳴るまで

足掻け、アガケ、あがけ、それが社長さまの、あらゆる試験への心構えなのだそうでございます。
英語長文
今週末は、いよいよセンター試験の実施日がやってまいります。これまでの努力が試される時が来るのでございます。逃げも隠れも出来ない、学生生命をかけた闘いなのでございます。

まだ三日間ございます。「三日もある」と上を向くのか?「三日しかない」と嘆くのか?その姿勢こそが、これからの長い人生において”生き抜く力”を蓄えてゆけるのか、簡単に諦める癖がついてしまうのか、の分岐点を見極める大切な時間なのでございます。

せっかくの大学受験でございます。ただ単に、合格に沸き、不合格に涙するだけでは勿体無いのでございます。受験期間など、長い人生に比べればホンの一瞬ではございませんか!この苦しい時期を、残りの長い人生に役立つような”楽しみ方”をしないでどうするというのでございましょう。

神さまは必ず、その人に合ったところに落ち着かせて下さるものでございます。落ち着くところ、そこが良いところなのでございます。置かれた場所で咲き誇ること、それが人生の醍醐味でございますよ。

さあ、未来に羽ばたくために、持てる力を集中させるのでございます。そこには、高い高い大空が待っているのでございます。自由に飛びまわれる大空が、あなた方を待ち受けているのでございます。

本格的に始動

新年も第二週目に入り、新年のご挨拶回りも終え、お仕事のほうもいよいよ本格的に始動でございますね。
蔵
本日は、過ごしやすい気温とお天気でございます。ニュースでは、明日よりまた寒くなるとのことでございますゆえ、社長さまもやっとのことで回復の兆しが現れ始めたと仰っておられますご体調が、寒さで元戻りいたしませんことを祈るばかりでございます。

おお、早よ返せ返せ

【釜山・慰安婦像設置】
「10億円を日本に返そう」 韓最大野党幹部、安倍首相の正論を認めず 

 【ソウル=名村隆寛】韓最大野党「共に民主党」の禹相虎(ウ・サンホ)院内代表は9日、党の幹部会議で、慰安婦問題での日韓合意に従い日本政府が韓の財団に拠出した10億円について、「予備費でも編成するので10億円を返そう」と主張した。

 安倍晋三首相が8日、拠出金に言及した上で釜山の日本総領事館前とソウルの日本大使館前の慰安婦像について、「韓側にしっかりと誠意を示してもらわないといけない」と撤去を求める意向を示したことへの反論だ。

 禹氏は日本政府拠出の10億円について「韓民が屈辱的と感じる金だ」とも断言。安倍首相の側近議員が「振り込め詐欺のようだ」と不満を示したとの報道にも触れ「韓外相は抗議さえ一つもできない。こんな外交がどこにあるのか」と批判した。

 「共に民主党」は日韓合意の無効を主張。次期大統領選に出馬の意思を示している文在寅(ムン・ジェイン)前党代表は、合意見直しと新たな交渉を求めている。韓調査会社リアルメーターの1月第1週の世論調査では、文氏の大統領選支持率は26・8%で1位。2位の潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長(支持率21・5%)を引き離している。

   産経 

 わにまろバックわにまろバックわにまろバック

産経ニュースよりの引用でございます。

うれしい限りでございます。一刻も早く返していただこうではございませんか!

カワヤに我が民族の血税から拠出した10億円は、とっとと返還要求いたしましょう。このように、南鮮は既に北鮮の配下にあるのでございます。この騒動の裏側では、北鮮の活動家が丁度、わが国の沖縄にて活動するゴミドモのように蠢いているのでございましょうが、そんなこと知ったことではございません。こんな所、消えてなくなろうが、わが国に何らの影響もございません。

それもこれも、オバマという大統領の無策が引き起こした顛末でございます。その上、時期大統領はゲームでもするかのようなトランプと来れば、これはもう、世界は大混乱でございますね。いよいよ、わが国も真の独立を決意する時がやってまいりましょう。

まずは何をおいても、カワヤのお掃除をいたしましょう。こびり付いた糞尿を擦り落とすことから始めなくてはなりません。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック