笑顔で終わろう!

本年最後の記事は、笑顔のお写真で終わりたいと存じます。未来有望なる若者の笑顔は、暗い気分をカカカッっと吹き飛ばしてくれるものでございます。
又兵衛桜
笑う角には福がやってまいります。ゆく年を笑顔で送り、くる年を笑顔で迎えようではございませんか!

さて、みなさま。本年もわたくしめのブログにお付き合い賜り、誠にありがとうございました。来るべき平成29年・皇紀2677年が、素晴らしい輝ける年となりますことを祈念いたしまして、本年の締めくくりといたします。

どうぞ良いお年をお迎えくださいますように。来年も相変わりませずご贔屓賜りますよう、心よりお願い申し上げます。 拝
スポンサーサイト

一年中、大活躍

今日という 最良(よ)き日を紡いで 七十年七十年
創業70年を迎えました本年、大活躍いたしましたスタンプも、本日をもってお休みでございます。あちらこちらの封筒や紙物に捺されてございましたものでございます。

こちらのスタンプのフレイズをご覧になられました数多くのみなさま方より、有り難いお声がけを頂戴いたしましたこと、心より感謝いたします。

これからも、一歩一歩、弛まず怠らず前進してまいりますゆえ、どうぞみなさまのお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。 拝

足音

お正月前に

アサダ自動車ショウルーム前の花壇も、お化粧をいたしました。
花壇
いつものお正月前の葉牡丹とは、趣向を変えてみたものでございます。いよいよ、あと半日でございます。

大晦日の朝

さて、いよいよ、本年もお仕舞いが近づいてまいりました。
大晦日
大晦日の朝の光が、ゆく年を惜しむかのように射し込んでおります。社長さまは残されたお仕事へと、今年最後のご出勤でございます。

わたくしめは、年賀状の宛名書きのお手伝いをすることになってございます。さようでございます。大晦日になって、まだそのようなことを言っている状態なのでございます。これは多用さにかまけた、ただの言い訳に過ぎないのでございます。要するに、社長さまの段取りがお悪いということなのでございますよ。

こうやってまた、例年と同じようなことの繰り返された一年が過ぎてゆくのでございます。良いのか?悪いのか?まあ、それはそれとして・・・。

歳末の夜警

社長さまのご自宅がございます新堂地区では、28日~30日までの3日間、地域のみなさまによります歳末夜警団が組まれ、”火の用心”の夜回りが行われております。
夜警
間もなく、八時半からの第二回目夜回りが始まろうといたしております。

これが終われば、町会役員一同によります、簡単な慰労忘年会がひらかれます。社長さまもご参加されますが、明日もお仕事でございますゆえ、お早めにお帰りを・・・。

金豚

本日、社長さまは大阪市内のご友人宅に所用で伺われました。久しぶりにと、お二人で心斎橋の某所にてお昼を召し上がりになられたとのことでございます。
金豚
縁起のよい、全身金色の豚の、人がまたげるほどの像でございますね。

お正月前に、お金ザクザクの予感?がいたします。

平成28年業務終了

本日午後6時、(株)アサダ自動車商会・現場の本年の業務は終了いたしました。
アサダ自動車
しめ縄飾りの取り付けや、お休みをお知らせいたしますポスターの掲示も済んで、新年を迎える準備も整ったのでございます。ただし、社長さまは、明日もまたお仕事でございまして、どうやら大晦日のお仕事も確定のご様子でございます。

苦しい夏を、TOPPA-αでどうにかこうにかしのぎ、秋以降は、お客さまに常にお待ちいただかなければならない状態が続いたのでございます。実際、年末の数台の板金修理は、年をまたぐこととなってしまっております。ご迷惑をおかけいたしておりますこと、心よりお詫び申し上げなければなりません。

色々なことがございました平成二十八年(皇紀2676年)も、その扉を閉じようとしております。本年も沢山のみなさまとのお出会いを頂戴いたしましたこと、そのご縁をいただけましたこと、神さまに感謝いたします。

来年もまた、よろしくお引き立てのほど、心よりお願い申し上げます。誠にありがとうございます。 拝

医は仁術

受験生の中には、医学を志す方もいらっしゃることでございましょう。何よりもまず、難関な入試を越えなければなりません。
医学部
そして、合格の暁には、医者としての未来が待っているのでございますが・・・。

最近の、一部医者の質の悪さには辟易いたします。患者に向き合わず、コンピュータの画面に向かって話続けるなどもっての他!このようなモノがよくも医者に成れたものか?と疑ってしまうものでございます。

”医は仁術”、真っ向、人に向き合ってこそ、その患者の気持ちも理解できるというものでございます。自動車整備工場でも、どれだけユーザーに向き合えるのか?ということが第一でございます。

本日は朝から、他店がお正月休みに入っているためなのか、ご新規さまがバーストしたタイヤ交換などでご来店なさいます。こういうユーザーがお困りの時こそ、地域密着店がお役に立てる、その存在意義が引き立つ時でもございましょう。

医者も自動車整備士も、そこに患者とユーザーがあればこそ、活きる価値があるのでございます。医学を志す受験生も、自動車整備士を志す受験生も、これ全て、その存在意義を自らに問うてこそ、進むべき活路が見出せるのでございますよ。

患者やユーザーの笑顔をつくるために、医師も整備士もあるのでございます。職業に貴賎などありはしないのでございます。そこにある”貴賎”は、志の善し悪しなのでございます。自信と誇りをもって、目の前のお仕事に命をかけて向き合える真摯な生き方の有無にのみ、貴賎が生まれるのでございます。

明日は最終日

平成28年の、㈱アサダ自動車商会の通常営業も明日で終わりでございます。
河合神社
本年も色々なことがございました。沢山のみなさまにお世話になりましたこと、わたくしめも心より感謝いたしております。

社長さまは、30日もお仕事が入っておられますゆえ、この調子でまいりますと大晦日もお仕事になりそうな予感がいたします。さて、暮れの大掃除は出来ますことやら・・・?

君へ

キミ

君と過ごした記憶が 僕の全てになる

何を知ろうと変わらぬまま そこにいてくれた

君の一言で 僕はこんなに笑顔に戻れるから

運命の相手が君だったら・・・って 何度も思った

笑っていて 僕の愛する人よ


柴田淳 君へ

寄贈

ご主人さまがお亡くなりになって、数年は踏ん切りがつかずに車検整備をして、放置状態でありましたお車の廃車ご依頼を受けたのではございますが、社長さまが「廃車するつもりならば、寄付してくれませんか?」とお尋ねなさったのでございます。
寄贈
「それなら主人も喜びます」とお話がまとまり、またこの度、日産・セレナを「日本ライトハウス」さまの盲導犬訓練所に寄贈させていただくことが出来る運びとなったものでございます。

「ナンバープレートはそのままで」とのご依頼も、同じ和泉ナンバー地区でございますゆえ、適ったのでございます。

長い間、駐車場に停められたままでございましたが、これからはドンドン走って、社会に役立つことが出来るのでございます。自動車本来の機能を働かせるのでございます。

そろそろ帰省も始まる頃

早いところでは、もう既にお正月休みに入っている会社もございます。最近では、お正月休みにオープンするお店も多く、お休みの先取りでございますね。
新大阪駅
しかしながら、そういったことが季節感を破壊し、ひいては、労働者の喜びまでも奪い去っているということに気づいてか気づかずか?いずれは、文化や伝統までも破壊してしまうことでございましょう。拝金主義の成れの果てには、”砂漠に風鈴”の光景が待っておりましょう。

新幹線での帰省客で、新大阪駅も間もなく混雑するのでございますね。年末年始らしい光景でございます。それで良いのでございます。

駅 竹内まりや

今夜も英語

大学受験生の英語指導も、今年は残すところあと二回でございます。
ビジネス英語
最近の私立大学の問題は、中堅校におきましても会話問題も多く出題され、また自然な表現なども文法問題として出されております。

”これは私たちが世界のために出来ることを考える良い機会だ”や、”この前会ったのが昨日のことのようね”といった頭をひねる問題も出題されております。少子化のため、老舗の大学はますます難化する傾向にございましょうね。

本年最後の週始め

今年のアサダ自動車の実働も、残すところ今日を入れて4日間となりました。
クラウン
先週よりの、車検整備や板金修理が未完でございますが、今週のご入庫の始まりは、クラウンのCVTフルード交換でございます。

奥さまがお乗りのダイハツ・ムーヴのCVTフルードを交換させていただきましたが、あまりにも奥さまがご絶賛くださっておられるとのことで、ご主人さまも是非交換したいということになったものでございます。

ひこうき雲

飛行機雲
柴田淳 ひこうき雲

お土産

カナダ留学よりお帰りの女子大生さまより、お土産を頂戴いたしました。
お土産
ご帰国後の英会話レッスンでは、やはりお話のご姿勢までも変わっておられ、堂々たるお話ぶりでございました。世界に出てみて、初めてわが国の良さもご理解なさったことでございましょう。

関係ないと言いながら

クリスマス
ショウルームの奥には、クリスマスの飾りが施されております。社長さまは「まあ、一応、形だけや」と仰っておられます。

そして「クリスマスは、みんな心静かに過ごすのがキリストさんへのホンマの畏敬の表し方や」とも仰います。

メリークリスマス

ホワイトクリスマス

クリスマスパーティ?

社長さまは「クリスチャンでもないのに、何がクリスマスやねん」と仰いますが・・・
パーティ
今夜は、今年最後のボブさまのレッスンの日でございますゆえ、ちょっとした食事会をいたしております。
ごちそう
遠く青森の「番犬」さまより頂戴いたしましたリンゴも、テーブルに上がってございます。「番犬」さま、みなさまで美味しくいただいております。ありがとうございます。

プレゼント~

アサダ自動車のご近所の めぐちゃんとかなちゃんから ぶ~ぶ~にって プレゼントをもらったぶ~
ぶ~ぶ~
パパしゃんが もってかえってくれたぶ~ めぐちゃん かなちゃん ありがとうぶ~

みんなでわけて いただくぶ~ クリスマスパーティをするぶ~

うしろにいるのは あたらしい家族ぶ~ また今度 紹介するぶ~

本年最後の月参り

今月の月参りは、社長さまのご体調のこともございまして、本日、陛下のお誕生日になさることを決めておられました。
大和神社
そして何よりも愉快なことは、社長さまの教え子でございます大阪産業大学工学部の学生方の中で、とりわけ、社長さまをお慕いされておられる方々とご同行できたことでございます。

「大和神社」さまの祖霊社前では、いつもように”海ゆかば”をご奉納いたしました。晩御飯の折には、特別授業もなさったようでございます。

柴田淳 それでも来た道

天長節

本日は、祝祭日・天皇陛下の83回目の誕生日でございます。
 祝日 祝日 祝日
玄関先に、国旗・日の丸を掲揚いたしましょう。陛下のご健康とご皇室の弥栄を、国民挙って祈念いたしましょう。

糸魚川での大火には、両陛下もお心をいためておられることと存じます。このような折でございますゆえ、より、みなさまのお気持ちを天皇陛下にお捧げくださいますように、お願い申し上げます。  拝

忘年会

今夜、社長さまは、経営者早朝セミナーのみなさまとご一緒に楽しい一時をお過ごしになられたご様子でございます。
忘年会
沢山の方々がお越しになられたようでございます。みなさまはこの後、二次会へと向かわれたとのことでございますが、ご体調が万全でない社長さまは、早々のご帰宅でございました。
忘年会

疲れた時には

温かいおぜんざいなどは、いかがでございましょう。
ぜんざい
甘さが体中に染み渡り、気力がわき上がるのでございます。

冬至

今日は冬至で ゆず風呂に入るぶ~
ぶ~ぶ~

キーラ

物理まで

英語の他に、物理、特に電磁気関連のご指導もなさることになるようでございます。
物理
古い参考書や問題集を持ち出しては、紙に記号を書きなぐっておられます。コンデンサやコイル、インダクタンスなどと、わたくしめの聞きなれない単語が満載でございます・・・。

訓練中、ファイト!

訓練犬
私、先輩たちのように頑張って、立派な盲導犬になるんだ!

Fight 熊木杏里

英文精読

来月のセンター試験が終われば、私立大学・国公立二次試験へと移ります。
英文精読
難解な英文を、難解な解説で説こうとしたご本でございます。所謂、旧態依然といたします絶望の英語教育の下の受験勉強には、非常に適正かと存じます。

社長さまは、あまりお勧めではないように仰っておられます。探せばもっと、使いやすい問題集はいっぱいあるとのことでございます。

イルミネーション

御堂筋は、様々な色で電飾されております。
御堂筋
自動車の走るスピードも、こころなしかゆっくりに感じるようでございます。折角の機会にと、安全運転をしているのやも知れません。

これはもう・・・

人として、このようなことが出来ることを悲しく思うものでございます。
投棄
いずれは自分も、このように社会のクズとして捨てられ、干からびてしまう運命にあることも解らないのでございますね。

寒い日

カフェ
キミと過ごした暖かい時間が恋しくなる

熊木杏里  こと
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック