FC2ブログ

本年度最後の実習

早いものでございます。大阪産業大学工学部・交通機械工学科、平成28年度の社長さまのご講義も、15日(木)で終了でございます。残すところは、来年一月の総合実習ならびに実技テストだけということでございます。

もう何年も前からのお話ではございますが、最近の学生は本当に読書、殊に評論などといった類のものは殆ど手にしていないようでございます。
西部
薄手のものでも是非、お手に取っていただきたいものでございます。文字を通して知力と知力がぶつかり合う、そういったひと時を楽しむことも、青春の醍醐味ではございませんでしょうか。そこにはまた、一晩中でも語り合うことの出来る善き友が居て欲しいものでございます。

”学生の本分は勉学”であって、決してアルバイトに明け暮れることではございません。専攻分野以外にも、見聞を広め教養を身につけること、そのことが社会人になった時、どれほどに生かされることなのかを考えなければならないのでございます。

平易な英語で

ビジネス英語と申しますと、難解なイメージがございますが、ビジネスの場面を簡単な英語でコミュニケーションをとりたいとお考えの方々には、まさに最適なご本だそうでございます。
ビジネス英会話
英検にて準二級以上のレベルに達しておられれば、問題なくお使いいただけるものとのことでございます。

社長さまもご愛用なさっておられますゆえ、表紙が少々くたびれておりますね。

雨の中の鳥居

石切神社

今日は一日中雨降り

ライトハウス
千早赤阪村の盲導犬訓練所も霧がかかり真っ白で、道中は前方の確認が困難なほどの濃さでございました。

今夜も社長さまは、お店を閉められて後、石切付近まで車検整備の引き取りに向かわれます。ご依頼のチャージランプの消えないクラウンが気にかかっておられるようでございますが、アサダ自動車作業場内も、非常に混雑いたしておりますゆえ、こちらはこちらで大変なのでございます。

遅くまで出張

先日の、トヨタ・エスティマのオートエアコントラブル(12月4日記事)の交換部品でございます。トヨタディーラー数社のフロントマンが、全くの予想外の”故障原因”究明に対して脱帽されていたとのことでございます。おそらく、自分たちでは到底発見することは出来なかったであろうと仰っておられたとのことでございます。

そのディーラー各社に持ち込んでも、エスティマ同様に「全く原因がわからない」というトラブルがもう一つございます。
インテグレーションコントロール&パネルASSY
今夜もまた社長さまは、クラウンの「バッテリチャージランプが消灯しない」という、そのトラブルの故障原因究明のため、大阪市内平野区のお店まで出張なさいました。

こちらは、充電系統の一通りの診断をなさった後、配線図を元に探求を進められたそうでございますが、残念ながら、エンジンコントロールユニットの配線配列データがないために、今夜は大筋のところを把握されたところで一旦終了されたそうでございます。

最後の砦としての社長さまのお役目は、大変なようでございますね・・・。

没後100年

坊っちゃん
昭和二十五年一月三十一日発行の第五十三刷(昭和四十一年四月五日)のご本でございます。当時の価格は、50円と記されてございます。

「夏目漱石」さま没後100年を機に、社長さまがまた読み返しておられるものでございます。

BULLSHIT

”bullshit”とは、口にするのも躊躇う汚い俗語ではございますが、この女史には相応しいものやも知れません。
レンホウ
*お写真は産経ニュースより拝借いたしました*

人のことを「息をするようにウソをつく」と言って公然と批判いたしますが、自らの二重国籍問題には知らぬフリを突き通す厚顔無恥さには、嫌悪を超え驚きすら覚えるものでございます。

ブーメラン政党とどれほどに揶揄されようが、我が道をゆくそのご信念には、わたくしめも敬服せざるを得ないのでございます。是非とも再度、この国の政権をお執りになって、わが大和を破滅に向かわせる原動力となっていただきたいものでございます。それが、反日政党・民進党の役割でございましょう。

がんばれ!BULLSHIT~!(ウシノクソ~)

今年も大盛況

松原市岡商店会の大抽選会が、本日・明日と催されるのでございます。
抽選会
岡郵便局前にてのガラガラ抽選会は、市内でも評判の景品を出しますゆえ、沢山の方々がお越しになられるものでございます。
抽選会
明日も午前11時より午後4時まで、賑やかに催されることでございましょう。抽選券をお持ちの方は、お早めに伺われることをお勧めいたします。

国民が喘いでいるのに

国家公務員 冬のボーナス70万4800円  

 国家公務員に9日、冬のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。管理職を除く一般職(平均36・3歳)の平均は70万4800円で、前年の69万3300円から1万1500円増えた。内閣人事局によると、人事院勧告に基づく給与法改正により、支給月数が0・05月分増えて2・245月になったことなどが理由という
わにまろバックわにまろバックわにまろバック

産経ニュースよりの引用でございます。

この季節になりますと、税金を収める気持ちが暗くなってしまうというものでございます。わが民族は、日毎の苦しい生活をつめに火を灯して血税を収めているというのに、国家公務員というイキモノは、お気楽なご身分でございますね。

国家観の欠如した連中が、我が国のためにならぬTPP(環太平洋パートナーシップ)やカジノ法など、キチガイノショギョウとしか思えぬモノを、ノウタリンの国会議員どもに差配させたように陰で糸を引く、とんでもない輩どもの集まりでございます。

その上、自分たちの給料を汗まみれになって収めている国民に対し、”お前ら庶民”などとホザク大馬鹿者もいるようにお聞きいたしております。このアホウどもに「公僕」・「天皇の赤子(せきし)」という感覚が戻らない限り、国家の向かうところ、破滅の道でございましょう。

雲晴れて

朝陽
お日さまが、厚く覆われた雲の合間より、その神々しいお光を差し向けてくださった瞬間、鈍よりとした気持ちが一気に晴れやらかになったのでございます。

朝の光に今日もまた、燃え立つ勇気が体を巡るのでございます。命を結ぶ、命を育む、大宇宙の営みの内にある全てのものは、尊い存在なのでございます。

高三になる前に

高校二年生ともなれば、もうこの冬は、来年の受験生活を考えた取り組みに移行していなくてはならない時期でございます。
英語構文100
英語長文問題が主流となっております大学入試でも、文章の組み立てが理解できないようではお話になりません。慌てず騒がず、三年生になる前に、このくらいの問題集は一度、さらっとやっておくべきものなのだそうでございます。

難解な単語も殆どなく、英文構造の読み込みに意識を集中できるもののようでございます。弱点は、早いうちに補強しておかなければならないのでございます。

しぇー

某大阪府立高校のプリント教材に記載されたイラストでございます。
しぇー
下の方には、クレヨンしんちゃんのコマ漫画もございます。

あまりもの狂育の自由さにしぇーでございます。

”突破”に惹かれて Ⅱ

またまた、TOPPAという響きに思わず手にした英単語集でございます。
900点突破
こちらは、かなり上級な英単語が並べられてございまして、mausoleum;霊廟(モスリム)など、それほど度々に、日本語でも耳にしないようなものが掲載されております。英字新聞を読むには役立つやもしれません。

結局、物理はオモロナイ

かなり古いご本で、どうやら絶版になっているようでございます。それはそうでございましょう・・・
物理
拝読いたしましたが、表題とは全く違い、残念ながら多くの方々は「やっぱり物理はつまらない」とお感じになられることでございましょうね。

まえがきに、以下のように記されてございます

”物理は面白くない、つまらない、役に立たないという偏見がもたれるようになったのは、高校での物理の授業や教科書がつまらなかったのが主な原因ではなかろうか。そうだとすれば、それはもっともだと思う”

この記述を、そのままこのご本にぶつけてみたいものでございます。結局のところ、学者が書くモノなど、この程度で”面白い”と感じるのか?ということでございますね。

光陰矢のごとし

12月も慌しく、光の速さで過ぎて行くような感じすらいたします。社長さまは「さっき起きたと思たら、もう晩や!」と仰います。

このことは、受験生のみなさまもお感じのことでございましょう。今やもう、一日一日が生きるか死ぬかの勝負なのでございますよ。
東大英語
「もっとやっとけば良かった・・・」と悔やんでも仕方ない、”明日に向かって、今日この日、今この時”を悔いなく過ごすことにしか、人は生きる術がないのでございます。そのことは、大人たちのお仕事についても言える、普遍の真理なのでございます。

10万人目

今朝の産経新聞(大阪版)一面に掲載された記事でございます。記事に目を通し、お写真を拝見してビックリ!
産経新聞
何と、アサダ自動車のお客さまではございませんか。お車やバイクをご購入いただき、永年にわたりお付き合いくださっておられる「菱田」さまご一家でございます。

くろたん

奈良県吉野郡黒滝村のゆるキャラ「くろたん」の木工細工でございます。
くろたん
こんな吉野の山奥にまで、ゆるキャラがいるとは・・・。

黒滝村

オートエアコン不調

ご同業者さまよりのご依頼で、ディーラー数社に相談し資料などを貰い、あれこれとディーラーフロントマンに言われるところをやってはみるものの、既に一週間ほどの時間を費やしていて、糸口どころか深みにはまる一方でどうしようもないので、最後の砦として是非とも診て欲しいとのことで、昨夜、お仕事を終わられた社長さまが大阪市内(平野区)まで出張された事例でございます。

エンジン始動時に、ヒーターコントロールをONにしていないにも関わらず、急にエアコンの風が出だし、ヒーターコントロールパネルのMODEや温度の液晶表示が消え、緑色のバックライトは点灯するものの、全く操作が不能となってしまったトヨタ・エスティマ(平成18年式)の故障診断でございます。
エスティマ
手元にございます配線図や故障診断チャートに沿って、一応診断を進めていかれたのでございます。これまでも、こちらのご同業者さまが詳しくお調べになっておられましたが、再度、ご精査なさったのでございます。
エスティマ
診断を進めていかれますと、確かに、厄介なトラブルのようでございました。マニュアルの中には、ヒーターコントロールパネル・アッセンブリ交換エアコンアンプリファイア・アッセンブリ交換が記されてございまして、同機種が揃うディーラーならばともかくも、そうそうに同じ機種の揃わぬ自動車整備業者にとりまして、この整備マニュアルは、非常に酷な記載がなされたものでございます。

要するに、”お前ら車屋如きには、こんな難しい故障診断は出来んやろ。トヨタの看板が診たるから持って来い”という姿勢の現われでもございましょう。
エスティマ
結果的には、社長さまがご到着されて1時間半ほどにて故障箇所は判明いたしました。この機種のエアコンはフロント・リヤのDUAL方式でございまして、社長さまの「マニュアルは信用するが妄信しない」のご信条通り、アサダメソッドを駆使なさいまして、リヤエアコン操作用の”インテグレーションコントロール&パネルアッセンブリ”の故障を見つけ出されたのでございます。

今回も、このマニュアルばかりに心をとらわれていては、決して短時間での発見は出来なかったことでございましょう。

どっかのどいつかが

どこのアホウかははかり知れませんが、わざわざに、柵をしたアサダ自動車の駐車場にまで入り込んで飼い犬にオシッコをさせる、それもまた、弊社の代車のタイヤにかけるとは、神さまをも畏れぬ厚顔無恥でございます。
犬のオシッコ
心根の腐ったヤカラのすることでございますが、このようなモノは、餓鬼道に堕ちることでございましょう。生前には、間違いなく下の病に苦しむのでございます。土地神さまのお怒りに、触れぬわけがございませんね。

関関同立ねらうなら

”基礎”とは名ばかりの問題集でございまして、内容は難しく解説も不十分であり、ネットでは受験生の間でも頗る評判の悪いもののようではございます。どうやら、中堅校の受験生の書き込みのようでございます。
基礎 英語長文
しかしながら、社長さまのお話では、このくらいの英文が読めないようでは関西の四天王たる「関関同立」には到底入ることは出来ないだろう、とのことでございます。内容も多岐に渡り、使い方次第では大変に役立つ問題集だそうでございます。社長さまも受験英語のご指導にご使用なさるとのことでございます。

本日も、某義塾にお勤めのお客さまが、塾生の目指す関西大学法学部の英語長文に対する対策についてお尋ねされておられましたゆえ、ご教授されておられたようでございます。

オリーブの実一つ

千早の盲導犬訓練所に植えられてございますオリーブが、実を一つつけております。
オリーブ
Popeye & Olive

諸君!

社長さまのご子息は、すこぶるお元気でございます。
大経大
みなさま方、わたくしめのブログをご覧いただき、またご子息に対しご厚意を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。みなさま方におかれましても、季節柄ご自愛くださいますように。

先生も走る

12月最初の記事は、心が和むものにしたいと存じます。
いい話
日英で記されましたご本でございます。大人とは違った子どもの視線など、少しばかり考えさせられる内容でござます。

走る合間にちょっと一息、読書いたしましょう。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック