八月終了

明日から九月でございます。夏が、少しずつ去ってまいります。
クマゼミ
セミの屍が、夏の終わりを告げているようでございます。

夏の終わりのハーモニー
スポンサーサイト

エンジン不調と一緒に

「エンジンの回転が下がらない」という故障とともに、TOPPA-αのご用命を賜りました。
TOPPA-α
このTOPPA-α、どれほどの台数をご入庫いただけるものかと案じておりましたが、七月七日販売以降、本日まで計三十六台のご用命を賜ることが出来ております。お盆休み前までの勢いは治まっておりますが、”点検の入庫など皆無”と仰います整備工場が殆どとお聞きいたしております中、快挙と言える数字でございます。

これもすべて、お客さまの暖かいご理解あってのことと、社員一同、心より感謝いたしております。誠にありがとうございます。

雨が去って

今朝は、陽が射しておりますが、入道雲がどんどんと大きくなってまいります。
入道雲
関東以北は、台風の影響が心配でございます・・・。

週始めもTOPPA-α

ドライブレコーダーの取り付けに伴いまして、TOPPA-αのご用命でございます。
TOPPA-α
お盆休みの次には、九月の連休がやってまいります。夏の暑さと混雑を避けるために、この九月の連休をご利用なさる方々も多いようにお聞きいたしております。

TOPPA-αは、お出かけ先でのお車のトラブルを、未然に防ぐ手立ての一つとお考えいただけるものでございましょう。

雨の週はじめ

朝から、いつ泣き出すかと思っておりますと、急に本降りでございます。
雨水
気分だけは、晴れ晴れした気持ちで過ごしたいものでございます。

実働日数二十二のこの八月、残すところは三日となりました。TOPPA-αを先頭に、車検や板金塗装修理、ドライブレコーダー取り付けなど、バラエティに富んだ月でございます。お盆休みもございましたゆえ、お仕事の量を心配いたしておりましたが、複数のご同業者さまよりご入庫いただいたこともあって、賑やかな八月を過ごさせていただいております。

お商売は”勢い”が大切でございます。波に乗るときは、上手く乗っていかなければなりませんね。帆にいっぱいの風を受けて、果てしなき旅路を進むのでございます。完成は、無いのでございます。

未完

盲導犬による歩行体験

新堂フェスタでは、犬たちのふれあい体験の他に、”デモ犬ジャー”によりますアイマスを付けての歩行体験がございました。
新堂フェスタ
社長さまも、ご体験なさっておられました。
犬
今回のイベントは、もちろん「日本ライトハウス」さまのご協力をいただいてのことでございます。
犬
午後二時までの、楽しいひと時でございました。

雨は降らずに

本日の新堂フェスタは、曇天ではございましたが、何とか雨には遭わずにすんだのでございます。
新堂フェスタ
例年同様、松原中学校のブラスバンド部の演奏より始まりました。
新堂フェスタ
沢山の方々がお越しになられたのでございます。松原消防本部より、煙体験のブースを設置いただいたようでございます。
新堂フェスタ
公民館の入り口付近では、わにまろグッズの販売ブースもございました。

新堂フェスタ

明日は、午前十時より午後二時頃まで、新堂公民館・新堂公園に於きまして”新堂フェスタ”が催されることになっております。お天気が少しばかり気にかかるところでございます。
わにまろコースター
チームわにまろは、わにまろタオルわにまろコースターの販売をいたします。

暑いけれど

季節は移り、やがて夏は終わる・・・
斜陽

斜陽

苦難はサル

絵馬
難儀は去る(サル)ように、招かれざる(ザル)客は来ないように、開運招福を祈願いたしましょう。

ツチノコ

ツチノコ枝豆
変わった形の枝豆が混じっておりました。ツチノコのように見えるのは、わたくしめだけでございましょうか?

気分爽快

真っ青なお空に、真っ白な雲でございます。朝から、気分爽快でございます。
青空
NHKの子ども電話相談室では、なぜ空は青色なのか?との質問がございました。理屈では解っていても、不思議なものでございますね。

ATFも換えている

TOPPA-αの大健闘に圧倒されてはおりますが、弊社の一翼を担う主力商品アッシュATF交換も、そつなくいたしております。
CVT
この夏は、お近くの整備工場よりのお仕事も続々と入ってまいります。これは、弊社の技術が、ご同業者さまにも認めていただけている証と、わたくしめも心より嬉しく、また感謝いたしております。誠にありがたいことでございます。

わにまろコースター

しばらく、品切れになっておりましたわにまろコースターが入荷いたしました。
わにまろコースター
今週末の日曜日、新堂公民館で催されます”新堂フェスタ”でも、わにまろタオルとともに販売いたします。

これから、製品をキレイに面取りなどを行った後、袋詰めするのでございます。内職でございます。

地蔵盆 パートⅡ

夜になって提灯に灯りが灯りますと、やはり美しゅうございます。
地蔵盆
松原市新堂にございます二つのお寺は、今日・明日と、静やかに賑やかな夜を迎えるのでございます。
地蔵盆
過ぎ行く夏の匂いが漂う、年中行事の一コマでございます。

地蔵盆

さてさて、いよいよ、夏休みも終わりの頃でございます。
地蔵盆
お地蔵さまも、子どもたちの遣り残した宿題を気になさっておられるのではございませんでしょうか。

涼しい夕刻

本日も業務終了でございます。暑く熱い一日のお仕事が終わったのでございます。
西の空
夕刻に自転車に乗せていただき、すり抜ける風を感じておりますと、やはり秋はやってくるという実感がいたします。明日も元気に、暑さに負けずに朗らかに、精一杯働くのでございます!

風を感じて  浜田省吾

暑いねん・・・

トビー
たまらんわ、暑い暑い、はぁ~ぁっ。

夜も蒸し蒸し

日中ほどではございませんが、夜になっても生温く不快な空気が漂っております。寝苦しい夜は、なかなか疲れも取れ難くうございますね。
大阪市内
本日も社長さまは、夕刻までお仕事でございました。事故受付や引取りなど、多用な一日でございました。

おかげさまで、お盆休み明けはリフトが詰まっております。明日も、車検やTOPPA-αのご入庫が予定されてございます。誠にありがたいことでございます。事故車修理やドライブレコーダーの取り付けなど、今月はまだまだ、現場の賑やかさは続くのでございます。

この調子で厳しい夏を乗り切れば、アサダ自動車は、また一歩、次の一歩、先に進むことが出来るのでございます。府下取り扱い量NO1のアッシュ・ATFに加えて、整備商品TOPPA-αという新しい武器、そして、この苦境にあっても愚痴をこぼすことなく、反対に、社長さまに励ましの言葉をかけながら共に戦ってくれる社員という何にも代えがたい宝が、弊社をもっともっと強くしてくれるものと信じて止まないのでございます。

わたくしめも、命をかけて、アサダ自動車の歴史に恥じないお仕事をして行く覚悟をいたしております。社長さまが神さまにお命を託しておられますように、わたくしめは社長さまに命を預けているのでございます。

思う存分にやり抜き、八方手を尽くし万事を試した後は、成果は天にお任せするのでございます。結果は、是全て天意でございます。もう、何も恐れることは無いのでございます。

足音

気温うなぎ上り

本日も、大阪では午前10時の気温が33度を超えているというニュースが流れておりました。予想最高気温は37度だそうでございます。猛暑続きでございますゆえ、みなさま、熱中症などには重々ご留意いただきますように。
木
この木も気温の上昇に伴い、ムクムクと伸びていく風に見えるものでございます。

TOPPA-αが教えてくれること

自動車整備研究グループTOPPAの整備新商品TOPPA-αが、アサダ自動車の、大変に厳しい夏を乗り越える起爆剤として功を奏しております。
TOPPA-α
そしてまた、この点検診断を行っている中で、色々と気づかせていただけたことがございます。TOPPA-αは、アサダ自動車のお得意先さまのみならず、ご新規さまにもご好評をいただいているのでございますが、初めて弊社にご入庫いただいたお車を拝見いたしまして感じることがございます。それは、TOPPA-αが自動車の細部を点検することに起因しているかも知れないのではございますが。

ご入庫いただきましてから点検診断してまいりますが、走行距離などから判断いたしまして、なぜ、ここを整備していないのか?なぜ、こちらをもっと詳しく調べておかないのか?など、腑に落ちないことが多々ございます。もちろん、金銭的な問題ならば仕方ないのではございますが、お客さまにお尋ねいたしましたところ、そういう制約はした覚えもないとのことでございます。

格安車検などとの競合のために、利益を確保する上において”手抜き”と言える整備をする工場もなくはないとお聞きいたしております。現に、わたくしめのブログにおきましても、他社車検後に弊社にご入庫いただいた事例を掲載したこともございます。

誰のために整備をするのか?という当たり前のテーマを、今一度、真剣に考えなければならない、TOPPA-αはその名の通り、未知なることを教えてくれるものでございます。

I'll be right here.

長谷寺
偶然のショットでございます。

E.T

ナイトセミナー

毎週土曜の朝は、経営者早朝セミナーにご参加なさいます社長さまでございますが、今夜はナイトセミナーが開かれるとのことで伺われるご準備をなさっておられます。
夏の空
今夜・明朝と連続して、経営のお勉強なのでござますね。

混迷する日本経済の建て直しというような大きなことではなく、小規模企業がいかに地域に貢献しながら会社を営み続けることが出来るのか?という風な、いわゆる心遣いのお勉強なのでございましょう。

会社の規模の大小には関係なく、お客さまにたいして”どれだけ心を込めたか”(マザーテレサさま)が大切なのでございますゆえ、こういったお勉強会に積極的にご参加されることは、いつか花を咲かせることにつながるものでございます。

暑くとも

本日も暑い一日でございます。それでも季節は、確実に秋に向かって歩みを進めているのでございます。
トンボ
虫たちも、夏の生命を必死に燃やしているのでございますね。次代に命を引き継ぐために、過ぎ行く日々を大切に精一杯生きているのでございましょう。

人も、長いと思っている人生は、大宇宙の法則に鑑みますれば、実はあっという間に終わってしまうということを知らなければなりません。現世に生きるということは、次の旅への準備なのでございます。

喜ばしい誤解

わにまろノボリが界隈のあちらこちらにハタメキ始めて、彼此一月が過ぎようといたしております。そして、そのことが、嬉しい誤解を招いているようでございます。
わにまろノボリ
弊社のお近くには小型スーパーマーケットなどがございますが、そのような場にてお買い物されておられます奥さま方が「あちこちに、わにまろのハタ立てて、アサダ自動車は大分儲けてるんやでぇ。不景気やのにええご身分やなあ」との噂話が飛び交っているのだそうでございます。もちろん、それほど良い意味での噂話をされておられるようではなく、揶揄にも似たもののようでございますが・・・。

誠にありがたい”大間違い”でございますねぇ。何度も記してございますが、わにまろプロジェクトは、社長さまが長年にわたり大学の教壇にお立ちになられ貯めてこられましたお金を、”教育でいただいたお金は地域のためにも使う”というご信念の下、わにまろ基金として設立なさった資金をご利用されておられます。

よって、アサダ自動車の売上金を一切使用いたしてはおりません。弊社は当然の如く、盲導犬育成のために少なからぬ金銭並びに訓練所にてご使用なさいますお車の整備サービスなどを通じて支援いたしております。それは、社会の公器としてあるべき姿を実践させていただいているものでございます。「たとえ売り上げが下がろうとも、身の丈にあった支援はしなければならない」という、社長さまの強いご意志があるのでございます。

大儲けした末の道楽でやっているように思われておられる方もいらっしゃるやも知れませんが、決してそういったものではないということを、もし、下らぬ噂話をしているクソババアども、いやこれは失礼、奥さま方がいらっしゃいました折には、わにまろプロジェクトをご存知のみなさまにおかれましては「おい、オバハンら、それはちゃうで」とご示唆いただければ幸いでございます。

暑さは続く

本日も酷暑でございます。当然のように、エアコンの故障修理も増えております。
エアコン修理
社長さまのご子息が少しばかりおみ足にお怪我をされておられますゆえ、社長さまも現場にお入りになって、エアコンの故障診断などをなさっておられます。

今回のキャリィトラックは、エアコンコンデンサ・ファンの不良のため、走行中にしか冷えないというもののようでございます。部品が届き次第、交換することとなりましょう。その後は、TOPPA-αが待っているのでございます。

あおぬましずま~

今夜は パパしゃんが ヨガに行く日ぶ~
犬神家の一族
ぶ~ぶ~も さかだちをして がんばるぶ~

犬神家の一族

モコモコ又兵衛

夏は葉が生い茂り、モコモコの怪獣のようでございます。
又兵衛桜
一見、暑苦しそうに見えてはございますが、植物にとりましては、この季節が一番、生命を培える時季でございましょう。
又兵衛桜
また訪れる秋や冬に備え、この時季に必死に栄養を蓄えるのでございます。命の貯金でございますね。
又兵衛桜
モコモコ~ モコモコ~ モコモコ~

休みも終わり

さて、アサダ自動車の六日間のお盆休みも終了でございます。17日より、八月の後半戦でございます。
やたがらす神社
昨日の月参りでは、わたくしめは特に、この苦しい夏を何とか乗り切らせていただけますことをご祈願いたしました。
やたがらす神社
「やたがらす神社」さまのお社は、美しく塗り替えられてございました。気分も一新、暑さに負けない真っ赤な情熱の色合いでございますね。

秘かに始動

本日も朝から、大阪市内に車検整備の引き取りに伺われました社長さまは、お一人で秘かにお仕事を始めておられます。
始動
TOPPA-αのお得セットもご依頼いただけたようでございます。お盆休み前よりのご依頼もございますゆえ、TOPPA-αは好調を持続いたしておりますね。

午後よりは保険会社の事故査定立会い、夕刻には、泉北のお客さま宅に伺われるご用もおありのようでございます。明日よりの本格的始動に先駆けて、ウォーミングアップは完璧でございますね、社長さま。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック