半分終わり

今年も、その半分が過ぎてしまうのでございます。6月も終るのでございます。
やたがらす神社
時の過ぎ行く早さには驚くばかりでございますが、新年を迎えて以来、母なる地球は確実に、その軌道の半分にまで達しているのでございます。

さて、明日からは七月、さようでございます。アサダ自動車にとりまして、非常に厳しい夏の本番がやってくるのでございます。その厳しさは、弊社をより強くするために神さまが下さった”試練”なのでございます。試練が待っていると心して居れば、必ずや灯りを見つけることが出来ると信じているのでございます。

ただ今、オリジナル整備新商品のフォームを仕上げているところでございます。内容は既に出来上がっております。この夏は、この新商品を中心に新しいカーメインテナンスのご提案をして参ります。アサダ自動車のみならず、市内二社、そして他市一社の計4社が協同して取り組むことになっております。

わたくしめも、大変楽しみにしているのでございます。
スポンサーサイト

付けんほうがエエ

バッテリのターミナルを保護するという名目で、ディーラーなどが売上アップのために勧める商品がございます(矢印)が・・・
フェルト
社長さまのお話では、これはお止めになられたほうが良いとのことでございます。

「自動車工学実践基礎シリーズ・1 始動・充電系統」にも記されるはずのことでございましたが、各方面への影響を考慮し記載されなかったものでございます。こちらの商品の問題点は、その着色にございます。

ご存知無い方のほうが多いことでございましょうが、染物には酢酸を使用いたします。一時期、”ディーラーよりのバッテリターミナル腐食によるクレーム”が数多く持ち込まれたのだそうでございます。検査の結果、検出されるはずのない酢酸がバッテリターミナルより発見されるという事態に困惑されたバッテリメーカーのご担当者さまが、社長さまにそのことをお話された際に、この類の商品がその原因であるということをご提示されたそうでございます。

新しい間は問題ないものではございましょうが、少しばかり時間が経ちますと酢酸が流れ出すようでございますね。ディーラーからのクレームは、自分に原因がありながら苦情を入れるクレーマーそのものでございますね。酷いお話でございます。

自動車整備業とは自動車のみならず、様々な知識の要求されるお仕事でございますね。

自動車工学実践基礎シリーズ・1

曇天続き

梅雨でございますゆえ、当然と申しますれば当然でございますが、本日もすっきりとしないお天気でございます。
紫陽花
お空の色と対照的に、アジサイの穏やかな色合いに心和むひと時でございます。

小さな花が寄り添って大きな花を作る、そのようなアジサイより命名された”アジサイ活動”は、一人一人の小さな力を結集させて大きなことを成しえようとする場合に使用される文言だそうでございます。小さくとも一つ一つ綺麗に咲くことを心がけていれば、より美しい大輪と成りえましょう。

自然はあらゆる場面において、素晴らしいことを教えてくれているのでございますね。これ全て、宇宙の一部なのでございますね。

命を知る者は巌牆の下に立たず

「めいをしるものはがんしょうのもとにたたず」でございます。

天命を知っている者は、自ら危険な場所には近寄るようなことはしないということをさすものでございます。”巌牆(がんしょう)”とは、崩れ落ちそうな土塀のことでございます。
       wanimaro_front.jpg
社長さまが松原地区会を脱会なさいましたことも、誰かに壁を崩されて下敷きになる前に、居るべきところに居るとのお考えがおありだったのでございましょうか?

平成28年度技術研修

法律により毎年受講することが義務付けられております自動車整備技術研修でございますが、社長さまは本日、他地区会ご主催の研修会にご参加のため、柏原市にございます「サンヒル柏原」に伺われたのでございます。
講習会
松原地区会の重鎮方(?)の方針に嫌気がさされた社長さまは、松原地区会を脱会され、この度めでたく「八尾柏原地区会」に賛助会員としてご入会のお手続きをお済ましになられました。
お昼ごはん
早速に、お昼ご飯までご用意いただけたようでございますね。

今後は、こちらでの色々な行事にご参加なさることになるのだそうでございます。みなさま、あのような変わった方でございますが、これからも社長さまのことをよろしくお願い申し上げます。 拝

同化してる?

アマガエル
自身は完全に同化しているつもりでございましょうが・・・。

特別参拝

本日は、社長さまはお休みでございます。そして、ある方々を大和の聖地にお連れになられます。
神武天皇
「神武天皇」さまご由来の「八咫烏神社」さまをはじめ、霊験あらたかなるお社に伺われるのでございます。

社長さまの親しい方が、昨年晩秋以降、お命に関わる病に伏せられ大変弱気になっておられました。ご本人は”桜の花が咲く頃には、もう自分は居ない”とまで思われていたようでございます。事実、ステージはかなり進行し他の臓器にまで転移していたのでございます。社長さまに送られたメールには「これからも娘たちをよろしく」との文言まで記されていたのでございます。

そこで、決して病に負けてはならない、気持ちを強く持てば必ず病は吹き飛ばせる、社長さまご自身が目の病気を退治なさいましたように、”病は気から”と励まし続けておられました。当然の如く、月参りには必ずそのご快癒を神さまにご祈願されておられました。

社長さまのお気持ちは通じたのでございましょう、ご本人の”病に負けずに生きるんだ!”という強い強いご信念は、苦しい治療を乗り越えるお力となり、病を小さく小さくし、社長さまのお話では「絶対に治る」とご断言なさるほどにご回復されておられるのだそうでございます。

本日は、その途中経過をご報告に、そして、病気快癒をご本人とご家族、ご友人と共にご祈願するための特別参拝なのでございます。悠久の歴史あるわが大和の雄大な息吹が、”あと一歩”までの全快に、その壮大なるお力をお貸し下さるのでございます。

野良犬が如く吠えながらまとわり付く苦難”を悠然と受け止め決して逃げず決して挫けず決して諦めずに向き合い常に歩み続ける人の前では、負け犬は尻尾を下げて退散してゆくのでございます。一歩一歩の軌跡が、奇跡と見せかけた現実を運んでくるのでございます。

目前にある事象は是全て、そこに生きる人の心次第なのでございます。強い支えをいただけるのも、その人の生き方次第なのでございます。”神仏を尊び神仏に頼らず”のお言葉が、人の精神の根底になければなりません。月参りは、その確認のための儀式と言えるものでございます。参拝し手を合わせるだけでは、何も起こらないのでございます。

Mr.Children 足音

ニューカマー

第四土曜は、英会話レッスンの日でございます。
レッスン
本日は、初めてレッスンをお受けになられるご夫妻がお越しでございます。

高さ日本一の観覧車

世界でも5番目の高さだそうでございます。123メートルとのことでございます。
レッドホース オオサカ ホイール
*お写真は、産経ニュースより拝借いたしました。

”レッドホース オオサカ ホイール”と名づけられました大観覧車は、大阪吹田市のエキスポシティにて7月より営業開始でございます。道を挟んで、太陽の塔の向かい側にございます。

明日は早起き

明日は土曜日、経営者早朝セミナーに合わせて早起きしなければなりません。社長さまにお供するのでございます。
 わにまろスリープ わにまろスリープ わにまろスリープ
では、お先に失礼いたします。おやすみなさいませ

原因発見

平成19年式ルノー・カングー(KCK4M)、積算走行84000kmの”時々始動困難”という症状でございました。
カングー
色々と調べておりますと、燃料系統に問題ありというところに辿りついたものでございます。
燃料ポンプ
この機種は、国内では日産が取り扱いをしているとのことで、資料をいただきたく連絡をとりましたが「ルノーに関しては、車検、点検やオイル交換が主流で、トラブルに関してはルノーのディーラーに持ち込みます」とのご返答でございました。果たして、本当にそれでよろしいのでございましょうか?

弊社といたしましては、その配線図を拝見し、燃料系統の制御を知りたかったのではございますが、なかなかに外車のディーラーはデータを供給してはくれないものでございます。連絡はいたしましたが、いつも通りの”診てみないことには・・・”の回答でございました。要するに、”仕事を持って来い”ということでございます。
リレー
結果的には、どこにも頼らない”アサダメソッド”にて、故障箇所を発見いたしました。難解なトラブルの解決の積み重ねが、アサダ自動車の整備技術を向上させてくれているのでございます。

わたくしめは、アサダ自動車という”ブランド”を信じているのでございます。その根底には、社員の会社に対する自信職業に対する自信商品サービスに対する自信、そして社員一人一人が、自分自身に対する自信を持っているからと考えております。

アサダ自動車のブランドが、苦境を乗り越える大きな旗印となりますよう、わたくしめは広報係として尽力するのでございます。
 がんばれ日本 がんばれ日本 がんばれ日本

名言集

困難の最中にこそ、チャンスはある    
       wanimaro_front.jpg
あまりにも有名な、あの「アルバート・アインシュタイン」さまのお言葉でございます。

さて、また苦しい年の夏が巡ってまいりました。二年前の夏、みなさまにお支えいただきATF交換キャンペーンを大成功にお導きいただきましたあの夏・・・。そして、二年後の車検対象台数の少ない苦しい時期に向き合うという、まさに困難の真っ只中に突入寸前でございます。

しかしながら、”苦難は幸福の門”とも教えられてございます。思い返せば二年前の夏、あの苦しみが無ければ、アサダ自動車の高級ATF(アッシュ)交換によります、沢山のお客さまよりのお喜びのお声もいただけなかったことでございましょう。そして今や、アッシュATF取り扱いにおきましては、府下NO1の実績と申しましても過言ではないと自負いたしております。

昨年はもちろんのこと、本年もアッシュのATF交換はお客さまよりのご依頼もございまして、既に弊社の主力商品の一つとなっております。それもこれも、あの苦しい苦しい時期を、弊社一丸となって取り組んだ成果であり、それをご理解いただけたお客さまの温かいご支援あってのことと、一同心より感謝いたしております。

本年、今、目の前に迫りくる苦境を千載一遇の機会と捉え、更なる精進を重ねてまいる覚悟でございます。必ずや、困難の泥に埋まる宝石を探し出すのでございます。わたくしめも、命をかけて精一杯努力するのでございます。さらなる向上のために、命の火を燃やすのでございます。

この苦難は、もっともっと強い会社になるために、折角に神さまが弊社にお与えくださったチャンスなのでございます。ありがたくありがたく、受け止めてゆきたいのでございます。

紫陽花

午前中に、千早にて社長さまが撮ってきてくださいました。
紫陽花
きっと「やたがらす神社」さまや「長谷寺」さまでも、紫陽花がたわわに咲き誇っていることでございましょう。

この日曜日に、特別参拝にて奈良方面に参りますゆえ、今から楽しみにいたしております。

英霊の御霊に最敬礼

戦艦大和の海中映像を公開 菊の紋章や艦首、鮮明に

太平洋大東亜戦争中、米軍に撃沈された旧日本海軍の戦艦「大和」の建造地、広島県呉市は22日、沈没海域の鹿児島県沖で無人探査機を使って撮影した大和の海中映像を公開した。菊の紋章や艦首部分などが映っており、7月23日から大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)で一般公開する。

 同ミュージアムは過去に民間業者が撮影した大和の映像を公開しているが、呉市として5月に初めて詳しい潜水調査をし、ハイビジョンで撮影した。

 映像には、艦首部分にある菊の紋章のほか、スクリューもはっきりと映っていた。他にも大和で使われていたとみられる皿のような食器や、火薬缶が散らばっている様子が確認できた。

 調査は沈没地点の鹿児島県枕崎沖南西約200キロの海域で約10日間実施。範囲は東西450メートル、南北400メートルで、沈没していた水深約350メートルで写真約7千枚と約50時間分の映像を撮影した。

戦艦大和
.産経ニュースよりの引用でございます。

産経新聞においてさえ、大東亜戦争を太平洋戦争と称していては正しい歴史になりません。記事の一部を訂正いたしました。

静かにお眠りになられておられる英霊方に対しまして、決して失礼があってはなりません。このような探査には、重々、注意が必要でございます。

「大和神社」さまのご分霊も、英霊方のお心をお鎮めいただくために、ここに永久にご一緒いただくことでございましょう。 拝

かかって来んかい!

【北ミサイル発射】
2発目は400キロ飛行か 1発目は150キロ推定

【ソウル=藤本欣也】韓政府関係者は22日、北朝鮮が同日午前6時ごろに発射した1発目の弾道ミサイルは150~160キロ飛行し、空中爆発したとみられることを明らかにした。聯合ニュースが伝えた。報道によると、午前8時すぎに発射した2発目のミサイルは約400キロ飛行したとみられ、韓軍が分析を進めているという。
パトリオット
*お写真は、産経ニュースより拝借いたしました。

産経ニュースよりの引用でございます。

キチガイノショギョウとしか申せませんが、21世紀、平成の御世にこのようなバカモノが近隣に闊歩していることを嘆かわしく思うものでございます。

100年も前に福澤翁が、”隣国に支那と朝鮮のあることがこの国の悲劇”であり、”どうやってこの隣国と関わらないようにするのか”との旨を仰いましたことが、今更ながら箴言至極というものでございますね。

伊丹空港

伊丹空港
*お写真は、産経ニュースより拝借いたしました。

ジェットストリーム

知らんぷ~りの金がさ

主演、ガソリーヌ・サギーヌ
ガソリーヌサギーヌ  わにまろレフト
民進党の知らんプ~リンセス「ガソリーヌ・サギーヌ」の熱演が、見る人々を心底よりイライラさせる超大作、是非ご覧いただきとうございます。

*お写真は、産経ニュースより拝借いたしました。

シェルブールの雨傘

メインテナンス次第

こんな坂道も、アサダ自動車にてアッシュのATFを交換すれば、軽自動車でもきっと楽々走行でございましょう。
べた踏み坂
鳥取・島根県境 の江島大橋でございます。今では、観光名所だそうでございますね。

*お写真は、産経ニュースより拝借いたしました。

父の日

父の日
社長さまの今夜のお食事でございます。父の日仕様のようでございます。

プレゼント

花束
社長さまが代打で打席にお立ちになられました昨日の早朝セミナーは、”ボテボテながら内野をすり抜けてヒット”には出来たとのことでございます。次に繋ぐことはお出来になられたのでございますね。

演台に置かれてございましたお花は、前回同様にプレゼントとしていただけたのだそうでございます。

蛍観賞

堺の”えべっさん”で有名な「菅原神社」さまでは、飼育されておられます蛍の観賞会が、この金・土の2日間にて開かれたのでございます。
菅原神社
こちらの神社さまは、昨年の秋に、社長さまのお嬢さまが巫女のご奉仕をなさいましたお宮さまでございます。
菅原神社
非常に沢山の方々がお越しでございました。残念ながら、撮影は禁止でございましたが、暫し、幽玄なる時を過ごさせていただけたのでございます。

 

今週も終わり

さて、何かと気ぜわしく過ごすことになりました一週間も終わりでございます。
西の空
社長さまは明日もお仕事でございますが、現場はお休みでございます。本日はお天気も良く、工場内の気温も上がっておりました。各地では、真夏を思わせる暑さを記録したところもあるようでございますね。

これから真夏に向けて、エアコンの故障修理や、特にバッテリ上がりで出張のご依頼なども増えてまいりましょう。早めの自動車点検整備をお勧めする季節でございます。

ただ今調整中ではございますが、アサダ自動車と市内他二社さまが協同して、オリジナル整備商品を販売する予定となっております。夏の繁期に向けて、鋭意準備中でございます。

本日のレジュメ

ピンチヒッターとして、今朝の経営者セミナーの講師をお勤めになられましたご講話のレジュメでございます。
レジュメ
ご近所の方やご友人、お知り合いで、どのような内容のお話であるのかとお尋ねいただくことがおありのようでございますゆえ、わたくしめが頂戴いたしましたものを掲載いたします。

今朝も、30名以上の方々にお越しいただけたとのことでございます。ありがたいことでございますね。

名言集

今の時代、リーダーシップを発揮する鍵は、影響力だ。権力ではない。
         wanimaro_front.jpg
世界的ベストセラー”1分間マネージャー”の著者「ケネス・ブランチャード」さまのお言葉でございます。

三菱自動車やスズキ自動車の醜態を目の当たりにいたしますと、大企業と言えどもイイ気になって居座っていては、命取りになりかねない事態に陥ることを教えてくれるものでございます。

企業に倫理がなければ、早晩、倒産の憂き目に遭うことも避けられない厳しい時代なのでございますね。正しい生き道を以って、人さまに喜んでいただける善い影響力を発揮できるよう、日々研鑽することが要求されて久しいのではございますが、人は弱い生き物でございます。すぐにそれを忘れてしまうのでございましょう。

社長さまが毎週土曜の早朝に、経営者セミナーに伺われておられますのも、”大切なことを体に浸み込ませるため”とのことでございます。仏教で申しますところの薫習(くんじゅう)でございますね。

事故を防ぐ

タイヤ
*一般社団法人 日本自動車工業会 ”安全 すてきな カーライフのすごし方”より

劣化したタイヤがバーストし、事故につながるケースもございます。自動車が外界と接するのはタイヤだけでございます。タイヤにお金をかけないことは、自分自身や大切な人たちの命を軽視することと同じであるという認識に立つべきでございます。

特に雨の季節、今一度、愛車の足下を点検していただきとうございます。

代打・浅田 背番号70

今週の土曜日の経営者早朝セミナーには、大変立派な先生がお越しになられるご予定でございましたが、ご身内にご不幸があられたということで、急遽、代替講師として社長さまがお話されることになったのだそうでございます。
大和神社
月参りにまつわるお話や、大学での雑談からの引用などをお述べになられるとのことでございます。

ホイールアライメント

ご同業者さまからのご依頼により、ただいま、ホイールアライメントの測定・調整作業が行われている最中でございます。
アライメント
真っ赤なスズキ・アルトでございます。

緑の中を 走りぬけてく 真っ赤なアルト

粘ったかいがあったニダ~

やったあ~、退職金2200万円いただきニダ~マスゾエニダ
笑いが止まらないニダ~ やっぱり日本人はアホんだらニダ~ まんまと大金せしめてやったニダ~ 嫁さんも喜んでいるニダ~
マスゾエニダ
いかんいかん、外面だけでも、厳しいふりしておかないといかんニダ

*お写真は、産経ニュースより拝借いたしました。

退職金は2200万円 返納難しく1カ月以内に支払い
 
 東京都によると、21日付で辞職する舛添要一知事には在任期間2年4カ月分の退職金として約2200万円が1カ月以内に支払われる。返納を望んでも、公選法が公職者らに禁じる「選挙区内での寄付」に当たる可能性があり、難しいという。

 都議会総務委員会で行われた政治資金流用問題などを巡る13日の集中審議で、舛添氏は都政を混乱させたとして給与全額の返上を表明。そのための条例案を議会に提出したが、15日に撤回した。

 退職金は、給与から諸手当を除いた給料の月額や在職月数などから算出しており、退職のタイミングで給料がゼロなら退職金は支払われない。ただ、仮に全額返上の条例案が可決されていても施行日は7月1日で、6月中に辞職か失職すれば退職金は支払われていた。

.産経ニュースよりの引用でございます。

要するに、すべて計算づくしということだったのでございます。名誉などどうでもよく、お金が目当てだったのでございますよ。拝金主義のカタマリでございます。どこかの便所のような所と同じでございますね。そうそう、この男も、あの便所と深い関わりがあったのでございましたね。

ワナ・ゴナ・ハバラ

かつて、”百万人の英語”というラジオ番組がございましたが、そちらでの人気講師でございました「ハイディ矢野」さまのメソッドが紹介されたものでございます。
ハイディ
社長さまが大学生の頃、いつも聴いておられたようでございます。

How about a kiss?は、ハバラキス? キスはいかが?

How about a cup of coffee?は、ハバラカパカフィ? コーヒーはいかが?

生命の不思議

社長さまが「ライトハウス」さまの駐車場に、一週間ばかり置き車として止めておかれた自動車に向かって、ツルが伸びておりました。
伸びる蔓
そこに、自動車が置かれてあることがわかっているようでございますね。植物にも、目があるのでございましょうか?
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック