明日から6月

5月が終るのでございます。明日からは6月、梅雨入りもございましょうが”水無月”でございます。
やたがらす神社
今月は、ゴールデンウィークなるお休みが初めにございましたゆえ、実質は三週間での売上をはからなければならない辛い闘いの月でございました。

自動車業界を取り巻く環境は益々混迷を極めることでございましょうが、それでもこの道で生きてゆくしか術がない、背水の陣の志を忘れることなく、明日からも日々精進の積み重ねなのでございます。

一瞬たりとも己が心を曇らせることなく、その灯火を決して絶やさず、人に及ぼし世に及ぼし、光明に包まれた世界を創造しなければならない、その中心に自らを置けるような、そのような生き方をしたいと強く心に念じるのでございます。
スポンサーサイト

残念なヤツ

自動車の窓から紙くずを捨てたところのお写真でございます。
アホンダラ
この運転手は、走行中も火のついたままのタバコをポイ捨てし、この後もビニールの端切れのようなものを当たり前のように捨てておりました。運転も荒く、対向車線に平気ではみ出ておりました。

バックドアガラスに「多田神社」さまの交通安全のお守りステッカーが貼られてございますが、このようなバカモノをお護りなさるほど、神さまはお優しくはございません。残念なヤカラでございますね。

室生の杜

室生龍穴神社

堪えがたい時は大木を仰げ
あの忍従の歳月と孤独とを思え
 (真民)

アザミ

 あざみ
続けて、綺麗なお花のお写真でございます。

プレゼント

昨日の早朝セミナーのご講話をなさいました社長さまが、演台に置かれてございましたお花をプレゼントとしていただかれたものでございます。
バラとカスミソウ
バラとカスミソウの色合いが、美しゅうございます。

貯金箱

貯金箱
値上げに伴い、お詫びの印にとヤクルトレディさまが貯金箱を下さったのでございます。

今夜のレッスン

最終グループの英会話レッスンに「ボブ」さまのお嬢さまが、飛び入りでご参加でございます。
レッスン
カードを使った、動詞のお勉強のようでございます。瞬時にフレイズを搾り出すプラクティスでございます。

初夏に相応しい色

アサダ自動車のショウルームの展示車が、爽やかな色に入れ替わったのでございます。
タント
嫌味のない、あっさりとした「シルキーグリーンパール」という色でございます。

バイバ~イ

日本のみなさ~ん、ボクの演説、ちょっと長すぎたかなあ。あまりの歓迎ムードに調子にのってしもたわ。
オバマ
もう在任中にはよう来えへんけど、広島には、また遊びに来るからね。長崎にも行かなアカンしね。小浜のみなさんも待っててなあ。

ほんだら、バイバ~イ!

米国の認識

安倍首相とともに原爆慰霊碑に献花

 現職の米大統領として初めて広島を訪問したオバマ米大統領は27日夕、原爆資料館の見学を終え、安倍晋三首相とともに原爆慰霊碑に献花した。

 オバマ氏は引き続いて広島平和公園内で声明を発表した。安倍首相も所感を述べる。

 27日の広島市内は好天に恵まれて汗ばむ陽気となった。平和記念公園は一時的に閉鎖され、一般市民や観光客らの立ち入りが禁止された。

 日米両首脳は27日午後、三重県での主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の日程を終えて、広島に入った。

.産経ニュースよりの引用でございます。

アメリカ大統領が、過去の我が同胞に対する虐殺行為による犠牲者の慰霊のため、ようやく広島を訪れたのでございます。哀悼の意を述べたものでございます。しかしながら、謝罪はございませんでした。その所以は、七十年前の過去において既にはっきりと記録されているものでございます。

以下は、東京裁判におけるブレークニー弁護人(日本側)によります、原爆投下に関しますご発言でございます。このご発言の際に、強制的に通訳が止められてしまったことは有名なお話でございます。


戦争での殺人は罪にならない。それは殺人罪ではない。戦争は合法的だからです。つまり合法的な人殺しなのです。殺人行為の正当化です。たとえ嫌悪すべき行為でも、犯罪としての責任は問われなかったのです。キッド提督の死が真珠湾爆撃による殺人罪になるならば、我々は広島に原爆を投下したのです。

我々は広島に原爆を投下した者の名を挙げることができる。投下を計画した参謀長の名も承知している。その国の元首の名前も我々は承知している。彼らは殺人罪を意識していたか。していまい。我々はそう思う。

それは彼らの戦闘行為が正義で、敵の行為が不正義だからではなく、戦争自体が犯罪ではないからである。何の罪科で、いかなる証拠で、戦争による殺人が違反なのか。原爆を投下した者がいる! この投下を計画し、その実行を命じこれを黙認した者がいる! その者たちが裁いているのだ。


極東国際軍事裁判とは申しましても、その主導は米国にございました。自分達の行為は大虐殺であっても正当であり、敗戦国の行為はたとえ国際法に照らして遵守されたものであっても犯罪となることが、初めから決められたショウに過ぎなかったのでございます。

あのいわゆる”東京裁判”なるものを民族挙って検証し、真実を見つめる心を取り戻さなければなりません。その時こそ、何故アメリカが謝罪しないのか?何故わが国は、する必要のない謝罪を繰り返し強制されてきたのかを理解できましょう。

歴史を我らの手中に取り戻し、誇りをもって再度、わが国の先人方が如何に勇敢に世界に対峙してこられたのかを噛み締めるとき、大和はその再生の道を歩み始めることができるのでございます。

真似しよ

ファーストクラス
内容は・・・

美術品がとても好きである、家族を大切にする、食事は必ず一流レストランか高級店、自動車も高級車に乗るなどなど、そして、大前提としてそれらは全て公金で賄いながらも厚顔無恥でいられる、図太い神経の持ち主であることなど・・・

は一切記されてございません。上記のようなヤカラは、人として生きている価値もございませんね。

Z旗?

F2
違う! これはジェット機や F2や ビューン

No、I won’t apologize

オバマ
日本のみなさ~ん、ボク、広島に行きま~す。けど、絶対に謝りませ~ん。ボク何にも悪いことしてへんからね。何で謝らなアカンのかサッパリ解からんのよね~。それに原爆落としたのん、ボクとちゃうもんね~。日本が侵略戦争して、南京で民間人30万人も虐殺したから、原爆落とされたんやろ。バチあたっただけやん。

えっ?違うの?何で?ボク、学校でそう習ろたし。従軍慰安婦も、20万人の若い朝鮮の女の子を拉致して売り飛ばしたんやろ。酷い国やで、日本は。

ボク、ちゃんと核廃絶ってスピーチしたもんね~。それで、ノーベル賞までもろたもんね~。

えっ? 「謝れへんねやったら行くな」 何で何で?原爆落としたから戦争も早く終ったんやで。むしろ、お礼言うて欲しいくらいやん。歓迎ムードで迎えてやあ。だってボク、アメリカ大統領やで。世界NO1の国のリーダーやで。頼んどくでぇ、ほんまに。

*お写真は、産経ニュースより拝借いたしました。

気軽な論理

題名ほどに、堅苦しいトレーニングではございません。
論理力
日々のお仕事の場面で如何にもありそうな事柄を通して、”論理”とまで申し上げてよいかどうかわかりませんが、問題解決に向けてどのように考えることが妥当なのか?ということを、感情を先行させることなく対処するように心がけるお勉強になりそうなご本でございます。

問題解決に、感情をむき出しなさいます社長さまには、是非ともご拝読賜りたいご本でございます。

好調な出足

週初めの月曜日、本日は上々のスタートを切ることが出来たようでございます。五月分の車検リストに掲載されたお客さまは全て、ご入庫いただくことになりました。その上に、ご新規さまの車検整備のご入庫もございましたゆえ、100%超えの自社防衛率でございます。
夕刻
現下の経済状況を勘案いたしますれば、誠ににありがたいことでございます。英語では、”有り難い”を直訳することは出来ないのでございまして、いわゆる「Thank you」などでは表現できるものではないことだけは確かでございます。

It’s impossible to be true! とでも記せばよいのかも知れませんが、それでも不十分でございましょう。わが大和の魂が込められた”ありがとうございます”は、全ての人を幸せな気分にしてくれる言霊なのでございましょう。

沈み行く太陽に、今日一日の感謝を込めて合掌いたします。 拝

暑くなったぶ~

もう夏のように暑くなったぶ~ ぶ~ぶ~も お洋服がかわったぶ~
ぶ~ぶ~
気分はサマーリゾートぶ~ みなしゃ~ん 水分補給を忘れないでぶ~

一週間の始まり

さて、月曜でございます。新しい週の始まりでございます。
室生
社長さまは、本日も朝から千早赤阪に向かわれるご予定でございます。

わたくしめも期待と希望に胸を膨らませ、お仕事に勤しむのでございます。心の太陽たる希望の火を、めらめらと燃やすのでございます。この一週間も上手く事が運んでまいりますように、神さまにお祈りいたします。 拝

休日

わたくしめ、本日はお休みを頂戴いたしております。
休日

満身創痍

アサダ自動車ショウルームに飾られております「サイボーグわにまろ」も、年月を経て劣化いたしております。
満身創痍
メインテナンスも、そろそろ、施しようがなくなってきたようでございます。引退を考えなければならない時期が、訪れているのやも知れません。

へぇ~、たまにはマトモな事言うんや

共産・志位和夫委員長「資格に関わる」と辞任要求 「見苦しい言い訳だけだ」
 
 共産党の志位和夫委員長は20日、政治資金の「公私混同」問題に揺れる東京都の舛添要一知事について、「これまでの知事の態度は見苦しい言い訳だけだ。きちんと説明できないということになれば、資格に関わるのは当然ではないか」と述べ、辞任すべきだとの考えを示した。党本部で記者団の質問に答えた。

 志位氏は、舛添氏の釈明について「だれも納得しない。まったく説得力のある説明がされず、本当に見苦しい言い訳が次から次へと出てくる。都民の知事に対する不信は非常に強いものになっている」と指摘。同党として東京都議会などで「徹底的な真相究明をやっていきたい」と語った。

.産経ニュースよりの引用でございます。

本日も、腐れ都痴事の釈明とやらがあったようでございますが、潔い姿勢は全く見られないようでございますね。釈明どころか、事態は益々、混迷を極める様相でございます。

他の政治家連中も叩けばホコリの出る体の集合体でございますゆえに、きつく追及も出来ないのでございましょう。共産党が当たり前な普通のことを言うと、元々オカシナことを連呼する連中でございますゆえ驚きでございます。日本を潰そうと企む暴力集団に揶揄されるようでは、マスゾエニダも終わりニダ・・・。

オオスカシバ

社長さまご自宅の玄関先には、クチナシが植えられてございます。
オオスカシバ
きれいな蛾・オオスカシバの幼虫はクチナシの葉を食すため、卵でも産みに来たのでございましょうか?

人によっては、その美しい姿に魅了され、蛾と言えども飼っている方もおられるようでございます。

バカはお前や!

三島由紀夫賞「はた迷惑」 受賞の蓮実重彦さん「ばかな質問やめて」と質問を次々却下 記者会見は重苦しい雰囲気に 

 「はた迷惑な話です」。第29回三島由紀夫賞に決まった蓮実重彦さん(80)。16日夜、東京都内で開かれた受賞記者会見は重苦しい雰囲気に包まれた。

 蓮実さんは会見の冒頭、司会から「心境は」と問われると「私の中に心境という言葉はないので、お答えしません」。続く記者からの質問も「ばかな質問をやめていただけますか」などと次々却下。「(受賞は)はた迷惑な話だと思っております。日本の文化にとって非常に嘆かわしい。もっと若い方を選ぶべきです。選考委員が暴挙に出られたわけで、迷惑な話だと思っています」と言い切った。

 受賞作「伯爵夫人」は、評論「『ボヴァリー夫人』論」を書いた影響が大きいと明かし「その100分の1の労力も費やしておりません。散文のフィクションの研究をしている者は、あの程度のものはいつでも書けます」とも話した。

.産経ニュースよりの引用でございます。

この老人、どれほどにご自分をオエライとお考えかは計りかねますが、迷惑ならば最初から辞退すればよいお話でございます。それを、副賞の100万円に目が眩んだのか?頂くものは頂く体で取っておいて、それでいて受賞は迷惑とは「こっちが迷惑じゃ!」とお怒りの方々も多いことでございましょう。ただの拝金主義者ではございませんか!

この老害、元東大総長とやらお聞きいたしております。入学式にても、50分にも及ぶ式辞をお述べになられたとか?今朝の報道番組にてその一部朗読を拝聴いたしましたが、何ということはない、簡単に話せば済むことを、ダラダラダラダラと難しい単語を並べて話せば賢いと思ってもらえると錯覚する典型的などアホウではございませんか。バカは簡単なことを難しくノタマイ、賢い人は難しいことを簡単にお話されるものでございます。

また、三島由紀夫賞ということも、この東大のサヨク頭にはお気に召さなかったのかも知れません。希代の作家、それも真の保守人と申せましょう偉人の名を頂く賞の受賞は、サヨクの看板に泥を塗るようなものでございますゆえ、”はた迷惑”だったのでございましょう。

みなさま、これが東大という、一つ間違えばとんでもない連中を排出してしまう所であるということをお解りいただけたかと存じます。そうそう、あの知事も東大出でございましたね。残念ながら、林先生のような方ばかりではないのでございます。

前栽

社長さまご自宅の前栽も、植木の花が盛りを前に、ウズウズしているような気配でございます。
前栽

真のA級戦犯

ストークス
”出来もしない核廃絶”などのオオウソを吐きまわる米国の虚言は今に始まったことではなく、ハルノートなどを突きつけて戦争拡大を謀ったことにも、そして、東京裁判という大政治ショウを作り上げたことにも、全て米国の策略が裏にあったのでございます。
ストークス
サヨク思想にまみれた連中は、我国の独立に際し、この裁判(とは言えない連合国の仕返し)の結果を受け入る事が条件であった云々とノタマウのではございますが、いつまでもそのような戯言に付き合う必要もございません。我国は、我国の自主独立精神を排除したわけではないのでございます。

今こそ、わが大和民族は、世界における名誉ある地位を占めるために、真の意味での独立を図らなければならないのでございます。真実を学ぶことを蓄積していかなければなりません。

ボチボチ出てきたでぇ

スズキも走行試験で不正 燃費データ問題、三菱自動車以外にも拡大
 
 三菱自動車の燃費データの不正問題に関連し、スズキも燃費データを取得する際に実施した走行試験で不正があった疑いがあることが18日、分かった。スズキの鈴木修会長が同日、国土交通省に報告する方針だ。

 燃費不正問題が、軽自動車大手のスズキに広がったことで、日本の自動車産業に対する一段の信頼低下が避けられない状況だ。

 三菱自は、軽自動車4車種の燃費データを良く見せかけるため、燃費データを改竄(かいざん)していたが、スズキではこうしたデータの改竄行為はなかったとしている。燃費性能を算出する際に基となるデータを法令と異なる方法で測定していた可能性がある。

 国交省は、三菱自の燃費不正問題を受け、4月下旬に三菱自以外の自動車メーカーにも不正の有無を調査し、今月18日までに報告するよう指示していた。スズキの鈴木会長は10日の決算会見で「(燃費不正は)ない」と説明していた。

 スズキは国内では軽自動車を主力とし、ダイハツ工業と激しい首位争いを繰り広げている。平成27年の軽自動車の新車販売台数は、ダイハツが60万8772台と首位で、スズキは55万9704台で2位だった。

.産経ニュースよりの引用でございます。

「言われる前に自分から言うとけ!」とばかりに、出てまいりましたか。これから、まだまだ出てきそうな予感がいたします。ホテルのレストランでの食材偽装もございましたが、あの折も「ウチもウチも」と指摘される前に白状していたことを記憶いたしております。

企業倫理が問われる諸問題が山積する我国の”一流”と呼ばれる企業・・・、何をもって一流と定義できるのでございましょうか?偽装して儲けたお金で分配されるお給料が高いことであるならば、中小・零細企業は、違った道を歩むことで、違った一流を目指そうではございませんか!

NO、I couldn’t...

オバマ大統領
みんな、ごめんな。ボク、色々”出来る”言うて大統領にしてもろたけど、結局、世界を混乱さしただけやったわ。出来もせん核廃絶とか言うて、そんなもん、誰も真に受けると思てないのに「ノーベル平和賞」もろてしもたし!ラッキー

まあ、ボクがボンクラやったおかげで、次は、ある意味”凄い”ヤツが大統領になるかも知れんやん。日本も覚悟しとかなアカンでぇ。任期済んだら、小浜に行くわ。楽しみやわ。

5月28日・講話

今月最後の土曜日の早朝、社長さまもご参加されておられます経営者モーニングセミナーにて「顕えるもの 潜えないもの」と題しましたご講話をなさることになってございます。
モーニングセミナー
午前6時30分より、約40分間のお話だそうでございます。自動車のトラブルと人の抱える諸問題には共通点があり・・・、といったようなお話のようでございますよ。

この日は、社長さまのお父さまのお誕生日でございます。そして30年前のこの日、社長さまが新車車両営業マンとして、第一号をお買い上げいただいた祈念日でもございます。何かのめぐり合わせでございましょうか。

ジェット機?

 違う! Z旗
Z旗わにまろレフト

パール判事

パール博士

時が熱狂と偏見とをやわらげた暁には

また理性が虚偽からその仮面を剥ぎとった暁には

その時こそ正義の女神はその秤を平衡に保ちながら

過去の賞罰の多くに

そのところを変えることを要求するであろう


東京裁判

ヒステリー女に成敗を!

お維・馬場伸幸幹事長、民進・山尾志桜里政調会長は「懲罰に値する」 「男尊女卑政権」発言に 
 
 おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は16日の衆院予算委員会で、民進党の山尾志桜里政調会長が安倍晋三政権を「男尊女卑政権」と決めつけたことについて「懲罰に値するぐらい、ひどい発言だ」と述べた。

 馬場氏は、民進党を「アホ」と言い続けるなどしたおおさか維新の足立康史衆院議員に対し民進党が懲罰動議を提出したことを念頭に、「われわれ政党のある議員のことを色々おっしゃる前に、自分たちの発言もまずきちっと正してほしい」と述べ、山尾氏を痛烈に非難した。

産経ニュースよりの引用でございます。

この女史、自分の不透明(と申しますか真っ黒)な、血税の使い方の説明もホッタラカシで、”おんどりゃ!誰にものヌカシとるねん!(by 社長さま)”と申し上げたくなるような厚顔無恥の二乗でございますね。

これが党の政調会長でございますゆえ、おおさか維新の足立某議員のご発言は”決して間違ってはいない”と考えるのは、わたくしめだけではないと思うのでございますが。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック