FC2ブログ

抜きんでるために

みんなが同じような状態であれば、その集団から抜きんでることは難しゅうございますね。いわゆる、どんぐりの背比べでございましょうか。
やたがらす神社
苔の群生の間から別の植物が一つ、すっと伸びて葉をつけております。この真っ直ぐ伸びた植物は、このまま育てば大きな木になるのやも知れません。また、苔の群生がそれを邪魔するやも知れませんが、いずれにいたしましても集団で優れた存在になるには、異質であることが必要だ、ということを自然が教えてくれているように感じるものでございます。

人の場合、”出る杭は打たれる”と申しまして疎まれたり妬まれたりいたしますが、人さまが寄りかかるほど立派な杭であれば打たれることもございませんでしょう。そうなるためには、相当数の敵とも対峙しなければなりません。かなりの覚悟が必要でございますね。

賑やかな土曜日

本日は、第二土曜でございますゆえ、英会話レッスンのある日でございます。
ケンブリッジ
社長さまは、英語のお勉強にもお力を入れ直すとのことでございます。きっちりとした英文法をやり直すご予定でございます。

「ボブ」さまの英会話教室の生徒数も少しずつ増加しているようで、喜ばしいことでございます。

地方再生?

社長さまは午後より、松原商工会議所におきまして”地方再生”のご講演をお聴きに伺われたのでございます。地域活性化のためには、その地域ならではの物語を掘り起こして売り物にしていかなければならないなど、示唆に富んだ(?)お話だったそうでございます。
講演会
大和川沿いにホテルが無いことが、そもそも「人を招く」という観点にないことを示しているなど、詰まるところ箱物作りのお話のようでございますね。”大金をかけて人を寄せる”という、残念ながら、社長さまがもっとも忌避される内容でございますね。お金をかけて再生するのではなく、お金がないなりに知恵を絞りだして再生する道を探ることが本当の意味での地方再生ではないのか?と、わたくしめも考えております。

もちろん、歴史を紐解いて物語を考えるというお話もあったようでございます。松原には「反正天皇」さまの鎮座ましました「柴籬神社」さまがございますが、支那の腐れ歴史書に記されております”倭の五王”などという全くもって怪しからん、わが大和の国の天皇陛下に対して”王”などという無礼なる表記をしたものから物語を作れ、とのお話があったとのことでございます。これには、社長さまはお怒りでございます。

「反正天皇」さまにあたるとされる”珍”を使って支那と交流をしろなど、金儲けが全面に出た不敬も甚だしい内容には、許されざるべきものがございます。大反対でございます。歴史を愚弄するものと申し上げても過言ではございません。「柴籬神社」さまの宮司さまも、決してお許しにはならないことと存じます。

そして、社長さまが何よりも驚かれたことは、チラシのお写真とは違う方がお話をされていたような気がしたとのことでございます・・・。

きれいな言葉

お化粧などで上辺をいくら繕っても、内面から湧き出る品性やたおやかさ、心の美しさは付け焼刃で備わるものではございません。
ことば美人
まず、音として現れる”言葉づかい”を正せば、自ずと内面も整ってまいります。自らが出した言葉が脳に伝わり、その信号は全身を駆け巡るのでございます。この日々の小さな繰り返しが、時間をかけて熟成され”気品”となるのでございます。

ゆっくりと安らかに、心落ち着けてお話いたしましょう。ゆめゆめ、うちの社長さまの様な、品性のかけらもないお言葉づかいはなさらないように・・・。

死んだらエエねん

「飲んで遊んで女にいい格好がしたかった…」 働きたくない58歳無職男が窃盗、総額2750万円
 
 ハイツや住宅の空き巣を繰り返したとして、兵庫県警捜査3課などは12日、窃盗容疑などで同県西脇市堀町、無職、小畑晃男被告(58)=同罪などで公判中=を逮捕、送検したと発表した。同課などは、起訴4件を含む計171件(被害総額約2750万円相当)の犯行を裏付け、捜査を終えた。小畑容疑者は「勤労意欲がなく、飲んで遊んで女にいい格好がしたかった」と供述しているという。

 逮捕、送検容疑は昨年11月、同県加古川市平岡町土山の男性方に侵入し、現金約5万円や商品券335枚(33万5千円分)を窃取するなど、同年8~11月、同市や明石市などで同様の犯行を繰り返したとしている。

 同課によると、小畑容疑者は、ドライバーでベランダのガラスを破って室内に侵入するなどの手口で犯行に及んでいた。現金や商品券、ネックレスのほか、大量の女性用下着も盗んでおり、若い女性が居住している家を狙っていたと話しているという。

.産経ニュースよりの引用でございます。

もう、これは”人でなし”という言葉でも説明のつかないケダモノ以下の糞餓鬼でございますね。端的に申し上げて、生きている価値などございません。どれほどに苦しい境遇にあろうとも、必死に前向きに暮らしている人々のことを思いますと、このヤカラに吸わせている酸素がもったいないのでございます。

刑法では極刑に処すことはできませんが、自らを恥じて召されて欲しいものでございます。

もめてます・・・

お客さまのご子息が交通事故を起こされましたが、相手方の見積金額は当初、高くとも50万円とのことであったものが、こちらが無保険であることが判った時点で100万円を提示し、あまりにも話が違うと様子を見ていたところ、156万円もの見積書が相手方弁護士より訴訟資料の一部として届いたらしいのでございます。

困り果てられましたお客さまが、社長さまにご相談をしてお出でになられたのでございます。
民法
事故車両のお写真をご覧になられました社長さまは「なんぼなんでも吹っかけすぎとるな」と失笑されておられました。また、156万円という見積金額は、当該車両は”全損”であると、先方自らが認めている証なのだそうでございます。見積書には作成した自動車会社名が記されてございますが、恥ずかしくもなくこのような金額を提示できることが、この車屋の資質をあらわしているものでございましょう。そしてもう一つ、この案件を厚顔無恥にしゃあしゃあと引き受けている弁護士の世間知らずか?常識外れか?一部法律家のアホウさ加減もわかるというものでございます。

平成6年の日産シルビアでございまして、通常、このような古い自動車の場合は相場が立ちませんゆえ、新車価格の10%を基本といたします。よって、こちらの主張といたしましては、せいぜい25万円が限度額として争う姿勢を示すようにとのご指示をなさいました。

それにいたしましても、そもそも無保険で自動車に乗る怖いもの知らずか?オオバカモノか?一度は痛い目に遭うことも必要ではございませんか?社長さま。

家族旅行ぐらい覚えとけ!

舛添知事「調べないと分からない」 「会議費」名目で家族旅行疑惑
 
 東京都の舛添要一知事の資金管理団体「グローバルネットワーク研究会」(解散)が「会議費」名目で千葉県内のホテルに支出した約37万円が、家族旅行だった疑いがあると週刊文春が報じた問題で、舛添知事は11日、報道陣の取材に、「解散した団体もあるので、調べないと分からない。今、事務所に(調査を)指示をしているが、精査が終わったら、またコメントしたい」と述べるに留めた。

 自身の記憶はあるかとの報道陣の問いに対しても、「不正確なことは言いたくないので」と述べ、説明を避けた。

 政治資金収支報告書によると、同団体は舛添氏が知事就任前の平成25、26年に木更津市のホテルに計約37万円を支出。文春は会議は行われておらず、家族旅行だったとするホテル関係者の証言を紹介し、政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いがあると報じた。

産経ニュースよりの引用でございます。

週間文春と申しますと、フリー記者などから得た情報を下に、自社記者自らが原稿を入れる最後まで、”自分の足で稼ぐ”ことで有名でございます。よって、今回の記事の内容もほぼ正確なものでございましょう。

この腐れ知事、国会議員の折から、いえ、それ以前に、ウン「古臭い性事ガクシャ」という立場でテレビに出ておりました折から、非常に胡散臭いヤツとは思っておりましたが、わたくしめの勘は当たるものでございます。

それより何より、お正月の大切な家族旅行をお忘れとは、健忘症も激しすぎるようでございますゆえ、早々に知事の地位から退いていただかなければなりません。わが国最高学府・東大出政治屋の、哀れな末路をとくと拝見いたしましょう。

即身仏

お預かりいたしておりますお車の、エンジンアンダーカバーを取り外しましたところ、セミの即身仏が出てまいりました。
セミ
合掌しておりますね。南無阿弥陀仏~南無阿弥陀仏~

そない簡単には行かんやろ?

透視
悪く申しますれば、他人さまのお心の内を覗き見することを訓練するためのご本でございますね。”けっして悪用しないでください”とまで記されてございますが、読んだだけで、そう簡単にこのような能力がつくことはございませんでしょう。

”門外不出”なのに、出てしまっておりますね。ほんまでっか?の視点から読むべきでございますね。

降ったり止んだり

本日は、上がったかと思えば降り出し、上がったと思えばまた降るということを繰り返している一日でございます。
黒滝村
機動性の下がる昨日・今日でございます。気がつけば、そのまま梅雨入り・・・はまだ早すぎましょうが、ジメジメと気分も滅入るお天気でございます。

機雷除去

ドカーン!
硫黄島沖で、ドカーン!

*お写真は、産経ニュースより拝借いたしました。

鉛筆は知っていた!

社長さまが受験生として、旺文社の大学受験ラジオ講座をお聴きになっておられた頃の、英文法指導の大家と申しますと「西尾孝」さまのお名前が上がるのだそうでございます。
実戦英文法活用辞典
英検と合併後に解散いたしました、今はなき英協こと日本英語教育協会から出されておりました”実戦英文法活用辞典”でございます。こちらは、社長さまが大学受験生をご指導されるために、かなり以前にご購入されたものでございます。

西尾先生の語り口は、今でも社長さまの脳裏に焼きついておられるとのこと、”こんなもの、鉛筆は知っていたというくらいに即座に答えなくてはなりませんよ”と度々、受験生を鼓舞しておられたのだそうでございます。また、講座の最後に必ず決まり文句を仰っておられたとのことでございます。

それは・・・、こちらでございます。

「では、ごきげんよう」

雨の日でも

キャサリン妃
キャサリン妃の笑顔で、気分も晴れ晴れでございます。カツラ疑惑の大統領候補の仏頂面とは、大違いでございますね。

生誕300年

伊藤若冲伊藤若冲

伊藤若冲 《動植綵絵 群鶏図》

読み応えあり

著者につきましては、様々な批判などもあるようではございますが、こちらのご本を拝読いたします限り、その内容には賛同せざるを得ない部分が多々ございます。
創造と変革
著者ご本人が学長をされておられます”グロービス経営大学院”の学生諸氏に向けて書かれた体を取ってはございますが、一般社会人が読んで不足を感じるところは無いはずでございます。むしろ、長年、日々の業務に忙殺され「志」を置き忘れてきた大人が読むべきものと申し上げます。

ご本をきれいなままお読みになられます社長さまもお珍しいことに、赤色青色の傍線を引いておられます。

若い気持ちが蘇るわ」とのことでございます。

休み気分も終わりやで

お休みの取り方次第では、明日まで10連休というようなところもあるようにお聞きいたしておりますが、もう休み気分も終っていただかなければなりません。
黒滝村
日本経済のためにも、休んでばかりでは景気は下る一方でございます。こちらに向かって、上って来て欲しいものでございます。

アサダ自動車の連休明けは、まずまずのスタートでございました。社長さまは明日また、ショウルームオープン並びに整備引取りでのお出かけなど、お仕事をなさいます。働くことは、苦しみなどではなく楽しいことであり、そこに喜びを感じるように思えてこそ立派な企業人でございます。

学校で習う、”働くことは苦役”などという下らぬ社会主義思想は、我国を闇に向かわせるばかりでございます。反対に、それを身勝手に利用し、若者の勤労意欲を削ぐようなブック企業は、社会の糞でございます。闇も糞も、この社会から廃絶したいものでございます。

生きとるでぇ

ここ暫くの気温の上昇に伴いまして、元気に葉を伸ばし出した”根性の木”でございます。
根性の木
冬の間、凝り固まり死んだ様で、もうダメかと思っておりましたが生きておりました。

名言集

他人の成功を助ければ、自分の成功も素晴らしく早いものになる。それは、まぎれもない真実である。
        wanimaro_front.jpg
成功哲学の祖「ナポレオン・ヒル」さまのお言葉でございます。

自分の成功を願い必死に”頑張る”あまり、気が付けば”我を張る”ことに陥る場合もございます。見えるものも見えなくなってしまい、本来の目的すら何であったのかすらも忘れてしまいそうになるものでございます。

そんな折、心を落ち着けて周りを見渡してみますれば、同じように苦しみながら精一杯に努力されておられる方がいらっしゃることに気がつくものでございます。その姿に触れ、自らの行動を慮りますれば、独り善がりにブレーキがかかり、他人さまの喜びを我が喜びと感じることができる境地に立つことも出来ましょう。それは決して容易なことではございません。

人は感情の生き物、妬みや嫉みが湧いてもまいりましょう。それでも他人さまの成功を願い、出来ることはお手伝いをする実践を日々積み重ねることが、やがては光となって自分に還ってくるというものでございます。尚且つこれを、見返りを期待せずに出来る方こそが、成功する素質がある人物なのでございますね。

500人以上の経営者に成功の秘訣を聞き取り、それを体系化された「ナポレオン・ヒル」さまのお言葉には、凡人の理解を超える深さがございますね。

エアコントラブル

外気温が上がりますと、エアコンが効かないというトラブルが入庫されてまいります。
エアコン修理
冷媒漏れ箇所有無の発見のため、真空引きをしているところでございます。

えらいこっちゃ・・・

ワシ、まっさかここまで勝つと思てへんがな~、どないしょう。
トランプ
アメリカ大統領みたいなもん、ワシがなったら、世界中、大混乱やがな~。えらいこっちゃ~、引くに引けんしなあ~、どないしょう???

*お写真は、産経ニュースより拝借いたしました。

連休終了

アサダ自動車の三連休も終了でございます。社長さまも、この連休はごゆるりとお過ごしになられたようでございます。
飛行機雲
明日もご多用な一日でございましょう。今月は講習会や講演など、聴く側・話す側としてもお出かけになられることの多くなるご予定でございます。三日間のお休みにて、充分に鋭気を養われたことでございましょう。

知るべき真実

大東亜戦争の責任を一身に受けられ、戦勝国の敵討ちたる不当ないわゆる東京裁判を闘い貫かれた東條閣下の、お孫さまがお記しになられたご本でございます。
東條閣下
戦後、マスゴミでは一切語られることのない貴重な歴史的資料として、そして大和民族必読の書として、残されてまいりましょうご本でございます。
東條閣下
*お写真は、産経ニュースより拝借いたしました。

東條閣下が社会に向けて遺された”遺書”も掲載されてございます。東京裁判にて唯お一人、わが国の無罪を主張なさいましたパール判事が仰いました「時が熱狂と偏見とをやわらげた暁には、また理性が虚偽からその仮面を剥ぎ取った暁」たる現在こそ、この遺書をよくよく読み返すべきでございましょう。

「正義の女神は、その秤を平衡に保ちながら過去の賞罰の多くに、そのところを変えることを要求する」時が、訪れております。歴史の真実を、暗黒に塗り固められてしまったわが国の誇りを、我らの手で見つけ出し、そして拭い、正しい”ところ”に戻さなければなりません。

プライド~運命の瞬間~

文章讀本(ぶんしょうどくほん)

昭和9年に「谷崎潤一郎」さまが、”日本人が日本語の文章を書く心得”としてお書きになられたご本でございます。
文章讀本
社長さまが高校一年生の折(昭和53年)お手にされ、以後、大学生や社会人として文章をお記しになられる際にもご参考にされておられたとのことでございます。

谷崎さまは、ノーベル文学賞の最有力候補としてその名が上がっていたにも関わらずお亡くなりになったために、次候補の「川端康成」さまが受賞されることとなりましたが、世界が認める大作家だったのでございます。川端さまの次は「三島由紀夫」さまのご予定でございましたが、こちらも残念ながら・・・みなさまご存知の通りでございます。

ただし、社長さまのお話によりますと「もう今のノーベル文学賞はアカン。大江健三郎みたいな反日思想家が受けるような政治的背景の濃いもんになっとる。そのうちに村上春樹も取りよるやろけど、あれはまだ反日の程度が低いんやろな」とのことでございます。

客観性の低い平和賞といい文学賞といい、理系以外のノーベル賞は非常に恣意的であるということでございますね。

連休

かめ吉
何やて、愛想悪いてか? 当たり前じゃ、俺も連休や。

お天気下り坂

今夜未明より明日朝にかけ荒天との情報が入っておりますが、現在のところ、こちら大阪は松原市では、小雨すら降っておりません。
レンゲ畑
みなさま、どのようなゴールデンウィークをお過ごしでございましょうか?わたくしめは、非常にのんびりとしたお休みを過ごさせていただいております。

すくすく育て

いなご
社長さまがお車をお停めになられました草むらに、いなごの幼生が潜んでおりました。数ヶ月の短い命を、次代に継ぐために精いっぱい生き抜くのでございます。

ゆっくりと

そして、ゆったりとした気持ちで、珠玉のお言葉の数々を浸み込ませる連休でございます。
240の言葉

明日から三連休

アサダ自動車もカレンダー通り、明日より三連休いたします。
すずらん
鋭気を養う、初夏のプレゼントでございます。

花の寺

「長谷寺」さまでは、牡丹やつつじがきれいに咲いてございます。
牡丹
”花の寺”の異名を持つ「長谷寺」さまは、鎌倉のほうでもお花が沢山あるようにお聞きいたしております。
長谷寺
人影の疎らな奈良の古寺には、ゆっくりと静かな時間が流れているのでございます。
牡丹
静寂の中にも、生命の躍動が感じ取れる夕刻のひと時でございます。

お天気に恵まれて

今月の月参りは、汗ばむほどのお天気の下、新緑鮮やかなるお参りでございました。
大和神社
参道に射す木漏れ日が、初夏の演出にピッタリでございますね。
大和神社

5月ぶ~

みなしゃ~ん 今日から5月ぶ~
ぶ~ぶ~
パパしゃんとわにしゃんは 月参りに行くぶ~ おみやげ待ってるぶ~
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック