FC2ブログ

ご冥福をお祈りいたします

「頭の体操」の多湖輝さんが死去 「レイトン教授」の監修も

 ベストセラーとなったクイズ本「頭の体操」シリーズで知られる心理学者で千葉大名誉教授の多湖輝(たご・あきら)さんが6日、間質性肺炎のため死去した。90歳。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻、須磨子(すまこ)さん。

 インドネシア生まれ。東大大学院修了後、東工大助手などを経て千葉大教授、平成元年に名誉教授。

 昭和41年に心理学研究を基にしたクイズ・パズル集「頭の体操」を出版。斬新でひねりの利いたアイデアで大ヒットした。平成13年までに23集を発行し、シリーズ累計1200万部。鋭い心理分析に定評があり、テレビやラジオでも活躍。近年は人気ゲームソフト「レイトン教授と不思議な町」の監修も手掛けた。

 著書に「ヒット商品の心理学」「読心術」など多数。東京未来大学学長などを務めた。
多湖 輝
産経ニュースよりの引用でございます。

社長さまも大学時代に「多湖輝」さまのご本をお読みになられ、対人心理戦にご使用されておられたそうでございます。上のお写真が、30年以上前にお読みになられたものでございまして、講演会などをなさる際には、度々、重要部分を読み返しておられたとのことでございます。結婚式でのご挨拶などでも大変参考になったと仰っておられます。

多湖先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 拝
スポンサーサイト



三月も折り返し

おひな祭りもさっさと過ぎ、東大寺の修ニ会もクライマックスを終え、もう三月も半ばでございます。
三日月
来週は、21日()の商店会親睦日帰り旅行に始まり、翌日は支払い、23日は講演会、25日はお誕生日、26日は早朝セミナーに「ボブ」さまの英会話レッスンと、社長さまは何とご多用な週をお過ごしになられることでございましょうか。

このニ、三日、のどの調子がお悪いご様子でございますゆえ、少しばかりお疲れ気味かも知れません。

旧刊でも

今では改訂版が出されておりますが、トピックの一部は旧刊そのままのものもございます。
ベストセレクション
NHKラジオビジネス英会話の土曜日に放送されておりました内容を抜粋したご本でございます。現在、ビジネス英語は(月・火)入門編、(水)~(金)実践編として放送され、土曜の放送はございません。

著者は通訳としても活躍されておられた方でございますゆえ、コミュニケーション英語のお勉強には良いテキストではないかとのことでございます。

工場メインテナンス

長年使用いたしておりますニ柱リフトが老朽化してまいりましたゆえ、交換する運びとなりました。
リフト交換
ホイールアライメントの測定・調整にも使用いたしておりますゆえ、その工事も慎重に行われているところでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック