FC2ブログ

仮定法

英語学習者、なかんずく大学受験を控えた高校生にとりまして、”仮定法”はその形が覚えられずに苦労するという典型の英文法事項のお一つでございましょう。
仮定法
にも関わりませず、この仮定法を使った会話は、あまりにも日常的に交わされておりますゆえ、事態はなお一層深刻な様でございます。

こちらにございますトレーニング本が如く、仮定法の単元だけでも60もの例文を丸暗記してしまうことも一つの方法ではございますが、仮定法につきましてはコツさえつかめば何も困ることはございません。むしろ「仮定法のどこが難しいの?」、と社長さまにご指導を受けられた方々のように会話が弾むことでございましょう。

某大阪府立高校の英語担当教員は「仮定法は形をしっかりと覚えときや。先生も必死で覚えたから頑張れ!」と一見、苦労を共にする優しさを見せつけたかのように振舞うことを言ってはおりますが、とんでもない!ここに言う本当の優しさとは、難しく見えることを如何に簡単に理解できるように指導するのか?ということに尽きるのでございます。

そのために、大企業のエリート同様に高い高い給料をもらっているのでございましょうに、上の如くが”ざま”でございます。かつて青春ドラマにて「教師は生徒の応援団だ」という台詞があったようでございますが、現実は厳しいものであって、このような教員が予備校の教壇に立てば、三日もすれば生徒は誰一人も教室に来なくなるという現実に晒されることでございましょう。

心あたりの有る英語担当教員は、心して教えるということの難しさを噛み締め、今一度、指導力を磨くよう努力することを箴言いたしましょう。さもなくば、給料泥棒の汚名を着せられることになりましょう。
スポンサーサイト



三寒四温

昨日の暖かさとはうってかわり、本日は朝から雨模様で冷えております。このようにして、季節は移り変わりを見せてくれるのでございますね。
長谷寺
雨降りを嫌がる方のほうが多いことではございましょうが、雨も降らなければ作物も育ちませんし、あらゆる自然の生命は消失してしまうのでございます。

雨は、天から戴く”命の本”と思えば、なんと有り難いことでございましょう。蛇口をひねれば飲める水が出ることを当たり前に思えるのも、有り余るほどの神さまのお恵があってこそのもの、その恩恵に対して日々感謝をしなければなりません。

この広い地球上では、今日の食べ物さえ無く飢えに苦しむ無数の子どもたちが救いの手を待ち望み、今の渇きを潤す水さえ何時間もかけて遠くまで汲みに行かなければならない、その水も決して衛生的とは言えない、そんな現状に比べますれば、我が大和の国はどれほど幸せな境遇にあり、どれほどあらゆるものに恵まれていることか、それを鑑みますれば、保育園に入れないくらいで「日本死ね」などとよくもまあ言えるものでございます。

自らの生きる場を穢すような言葉を吐くものに、神さまの恩恵などいただけようもございません。そもそもが、このような考え方しか出来ないゆえに思うように事も運ばないのでございます。こんなヤカラに活躍の場など必要ないゆえに、神さまが落とされたのでございましょう。

また、バカの戯言に乗りかかり、国会で態態に質問するようなオオバカモノが国会議員として国から給料をむしり取っているという現実、そのほうが問題視されなければなりません。どこのウマノホネが書いたものかも判らぬ戯言に踊る連中こそ、死んで欲しいものでございますよ。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック