FC2ブログ

新春売り出し

昨日・今日・明日と、アサダ自動車では「大初夢フェア」の幟を掲げての自動車商談会を催しております。
幟
幟旗はダイハツのものではございますが、昨日にご注文いただきましたお車は、トヨタ・アクアでございました。新年第一号でございます。

社長さまも、年が変わり少しばかり流れが変わったように仰います。ご新規さまの車検整備や、お得意先さまのリスト外よりの車検ご入庫など、現場の雰囲気も変わってまいりました。社員の一人が終礼にて「環境が悪いと外的要因に悪因を求めるのではなく、一年一年、何かしらの向上をするために進んで勉強しましょう」との決意を表明いたしました。こういう社員が居る限り、アサダ自動車は100周年を必ず迎えることが出来ると確信いたしたのでございます。

懐かしいドラマ

もう二十年も前のテレビドラマ・王様のレストランを基にいたしましたご本でございます。こちらのドラマを経営のお勉強にと、社長さまも随分とご覧になられていたようでございます。
王様のレストラン
ビデオに録画したものを、あるときは主人公として、またあるときは脇役のつもりで、それぞれの立場から観た場合、このドラマをどのように感じるのかなどをお考えになりながら、何度も何度もご覧になられていたとお聞きいたしました。

毎週土曜の早朝セミナーにて、様々な方に色々なお話をお聞かせいただいておられるからでございましょうか?今一度、お手に取って眺めておられます。若い頃のように、内面から湧き上がるような情熱を抑えきれないでおられるのでございましょう。

働くことを喜びとする、仕事に命をかける、ギラギラと輝く眼を垣間見たのでございます。

王様のレストランより Bon Courage!

確かに面白い

学校で無理やり教えこまれます、大和民族破壊思想に偏向した腐れサヨク教員によります全く下らぬ日本史の授業が、予備校の講師の方によりこれほどまでに楽しく読み進められるものに変わるのでございますね。
日本史
日露戦争の勝利を”白人不敗神話を打ち破り、世界に衝撃を与えた”や、米国によります大虐殺たる原爆投下を”アメリカの原爆実験”と明確に書き記されてございますし、アホウ教員に気に入られるように作られた「検定教科書」にも出て来ない”大東亜戦争”の文字も見受けられるご本でございます。

社会人が今一度、わが国の歴史にご興味をお持ちいただくためにも最適な文庫本でございましょう。もちろん、これから日本史を学ばれる学生諸氏には是非とも、歴史の流れを把握するために一読されることをお勧めいたします。

そうそう、そろそろセンター試験の頃でございますね・・・。

今日は最良の一日

㈱アサダ自動車商会の創業七十周年のスローガン

 今日という 最良(よ)き日を紡いで 七十年

でございますが、こちらの文言の元となりましたものがございます。
栞
こちらは、社長さまがご参加されておられます早朝セミナーの”聖書”とでも呼ぶべきご本の第一条に記載されたお言葉でございます。

社長さまのお爺さまにとりまして、先の大戦後、廃墟の中にあっても日々を必死に生き抜くこと、それは多人数の家族を養うために、目の前の一日一日を、今という時を精一杯大切にして働くことが家長としての責任であるとお考えになられたに違いない、そして、アサダ自動車の本(もと)も其処に在るとお考えになられたことが、この度の弊社のスローガンの根幹をこちらの第一条にお求めになられた所以でございます。

こちらのご本には、人が幸福に暮してまいりますための「十七箇条」のお言葉がございますが、”七十”を逆さに読めば”十七”でございます。偶然ということで済ましてしまうには、あまりにも不思議な数字の導きでございます。アサダ自動車の七十周年に当たり、社長さまは、遥か遠くのお爺さまより「一(はじめ)に戻れ!」ということの思し召しをお受けになられたものともお考えでございます。

昨年12月21日にも記してございますが、お爺さまのように”命をかける”というお誓いをお立てになられたことも、お爺さまのお考えなのかも知れません。わたくしめも、覚悟は決めているのでございますよ、社長さま。

Mr.Children 足音

たったの3000語?!

英語を話すことが、決して簡単なことではないことは解かってはいるつもりでございますが・・・
英語リスニング
たったの3000語とは申されましても、そうそうに覚えているものではないように、わたくしめには思えるのでございますが。

もう七日・・・

新年を迎え、お正月気分に浸ったのも束の間、もう七日でございます。
大宇陀
”七草粥”をいただく日でございます。今週末は、本年最初の英会話レッスンもございます。そうそう、社長さまお楽しみの早朝セミナーも土曜日でございましたね。

風邪ひいたぶ~

みなしゃ~ん 今年初めてのご挨拶ぶ~ あけましておめでとぶ~
ぶ~ぶ~
ぶ~ぶ~は風邪ひいたぶ~ みなしゃんも風邪には気をつけてぶ~

今年もよろしくぶ~

休みも終わり

アサダ自動車のお正月休みも、本日にて終了でございます。
新春
社長さまが、お正月早々にお店のお片づけをされておられますと次々にお電話が入り、明日の仕事始め前に、タイヤ交換やエンストなどの、予定外でのご入庫をいただけたようでございます。

昨年暮れよりお預かりいたしておりますお車もございますゆえ、年初めにお仕事があるということは本当にありがたいことでございます。

御燈明

「長谷寺」さまでは、大晦日からお正月三が日にかけて、夜間の入場が可能となってございます。
長谷寺
三百三十九段の階段がございます回廊も、このように明るく照らされているのでございます。
長谷寺
あちらこちらでは、参拝者の方々が思い思いにお写真の撮影をされておられます。
長谷寺
非常に幻想的な、年に一度の光景に、わたくしめは何度伺いましても魅了されてしまうものでございます。
観音菩薩
鎮座ましますご本尊の観音さまは闇に居られながらも、そのお姿はあまりに神々しく、迷う心の先を照らしてくださいます。
長谷寺
往くも復るも行く先を照らしていただく御燈明に、この一年の不安の闇をかき消す御光を分けていただけたような気がいたします。

想い出の景色

堺
二人で眺めた向こうに見える灯りは、今も輝きを放っている

三が日終了

お正月も、三が日が過ぎてしまいました。あっという間の三日間でございました。
長谷寺
紅白歌合戦を拝見しながら、お正月には”あれをしよう、これもしたい”と思いつつ、気が付けば食べてばかりいたようでございます。

社長さまは明日よりお店に出られ、新年営業のご用意にお入りになられるとのことでございます。創業七十年目の始まりでございますね、社長さま!

絵馬

絵”馬”なのに”申”の絵 小判、金粉ざっくざく
絵馬

初詣祈願

社長さまの、睦月一日の初詣にてのご祈願は、何をおいてもまず、お身近の方々の”病気平癒”でございました。
やたがらす神社
次から次へと、お知り合いの方々やお客さま、弊社社員が病に罹られてしまっていることにお心をいためておられます。果ては、社長さままでもが目のご病気に罹ってしまわれたのでございます。

わたくしめも心より、みなさまの病の快癒を祈念いたしました。大いなるお力をお借りいたしとうございます。
お供え
「やたがらす神社」さまでは、お正月らしく、沢山のお供え物が捧げられていたものでございます。わたくしめもお下がりの昆布にスルメを頂戴いたしました。

初詣 avec les belles 

目のご調子が完璧でございませんゆえ、この初詣はお出来になられないであろうと諦めておられました社長さまでございましたが・・・
美人二人
何と、お二人のお美しいレディが、社長さまを初詣へとお連れくださったのでございます。お二人とも顔出しはNGとのことでございますが、大変に美しいお二人でございます。

「俺の愛人、27号に28号や」と、いつもと相変わりませずアホウなことを仰っておられますが、わたくしめもウキウキの一日を過ごさせていただいたのでございます。

元旦

風も無く、穏やかな朝でございます。お天気もよろしいようでございます。
元旦
祝祭日でございます。みなさま、国旗・日の丸を掲揚いたしましょう。

改めまして、あけましておめでとうございます。本年は、浅田家にとりましても非常に大切な節目の年でございます。アサダ自動車・創業七十周年という年に、わたくしめが今ここにご一緒させていただけること、これも神さまのお力による巡り合わせと感謝いたしております。

この一年が、みなさまにとりましても良き年でありますことを心より祈念いたしております。 拝

今日という 最良き日を紡いで 七十年

糸 中島みゆき

謹賀新年

平成二十八年(皇紀2676年) あけましておめでとうございます。
柴垣神社
氏神さまの「柴籬(しばがき)神社」さまには、社長さまのお嬢さまが今宵、巫女としてご奉仕されておられます。非常に沢山の参拝者で賑わってございます。
良念寺
檀家のお寺でございます「良念寺」さまにても、新年のお勤めを済ませられたようでございました。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック