FC2ブログ

ええ天気や

良念寺
本日は、陽射しはきつうございますが風もあり、夏らしい青空でございます。

セミの声

ここ暫くでぐっと上がりました気温につられ、セミたちの声も増え始めております。
大和神社
夏本番は、これからでございますね。

遅ればせながら

テレビなどで、混乱も含めて話題となっております”プレミアム商品券”でございますが、地域振興にと松原市岡商店会も協力いたしております。
岡商店会
アサダ自動車では、上の条件に基づいてわにまろキョンセームを差し上げております。先着10名さまでございますゆえ、もうほとんど残ってはおりませんが・・・。

奈良へ出張

午前中、社長さまは、いわゆる”車庫証明”申請提出のために御所に向かわれました。
御所
気温は高いようでございますが、風が吹き込む過ごしやすい時間帯であったようでございます。

パワースポット

いつの間にやら定着いたしました”パワースポット”というお言葉でございますが、その人気は「室生龍穴神社」さまの鎮座まします室生の山奥にまで及んでまいりました。
室生
訪れになられる方々のためにと、社長さまは小さなロウソクを度々ご奉納されておられますが、以前はほとんど参拝者が来ないような状態でございましたゆえ、そのロウソクもなかなか減ることがございませんでしたが、先日は一週間で全て無くなっておりました。それだけの参拝者がお越しになられているということでございますね。
室生
先日も、お子さま連れの数家族がご参拝されておられました。子ども達の声が神社の境内に響き渡る景色は、古きよき大和の風情を感じさせてくれるものでございます。

それはそれで喜ばしいことでございます。しかしながら、このことがいわゆるトレンドに終ってはなりません。一度や二度訪れるだけではなく、神さまのお声が聞き取れるようになるまでは、何度も何度もご参拝いただきたいものでございます。

そして何をおいてもまずは、神さまにはお命を頂戴し生かされていることのお礼を申し上げていただきとうございます。その思いが欠如している現代に、信じられない事件が数多く発生しているのでございます。

岩手では、中学二年生の尊いお命が、命の重さの何たるかを理解できない腐れ教員どもによって奪われてしまいましたが、この連中には”似非人権擁護”の概念はあっても、本物の”人権”というものが理解できていないのでございます。そこには、腐れ日本国憲法の腐れ人権意識が根底に流れているという事実があるからこそでございましょう。

この事件につきましては、また別の記事で記すつもりでおります。

暑い

かめ吉
暑いわあ。

ご新規

堺市美原区にお引越しされてまいりましたお客さまが、バイクの修理や自賠責保険のご加入の件でお尋ねいただきました際に、社長さまがCVTフルードのチラシをお渡しなさったのでございますが、そちらさまが、この度、ダイハツ・タントのCVTフルード(アッシュ)交換にご入庫下さいました。
タント
お車のご購入は八尾の方でなさったそうでございますが、これを機に、ご贔屓賜りますよう心よりお願い申し上げます。 拝

再度、業界のために

平成7年・阪神大震災の起こった年、32歳の社長さまは、自動車整備業界の若手を集めた自動車整備研究会「メカトロクラブZENSHIN」の創設に際して、整備技術向上に関する部門に属され、整備商品開発や故障診断技術指導などをされておられました。
   わにまろライト   わにまろレフト
訳あってその後、こちらをお離れになられることとなり、しばらくはご本(自動車工学実践基礎シリーズ・1/2)の執筆などにご専念されることとなりました。それと平行して、北鮮によります憎むべき拉致事件解決にむけてのご支援のため、衆議院議員「西村眞悟」さま(当時)の下、政治政策研究会「西村塾」の副幹事長(全国組織委員長兼任)として、同志の方々と日本再生のため、ご尽力されておられました。

やがて、大阪産業大学工学部交通機械工学科にて非常勤講師としてお勤めされることとなり、現在にいたっておらます。もちろん、アサダ自動車の社長として、日々の業務にご従事されておられます。よくよく考えますれば、普通の人の何倍もの人生を”楽しんで”おられるかも知れません。
       わにまろバック
こういったご経歴から、色々な政治家の方々や政治活動に携わっておられる方々、マスコミ関係、そして教育関係の方々と密接なご関係をお持ちでございます。それゆえ、ご多用なのでございます。

この度、また地元よりのご依頼がございました。自動車整備振興会松原地区会よりの”若手を集めての勉強会”の講師として、話をして欲しいとのご依頼でございます。
       wanimaro_front.jpg
平成12年秋、北海道旭川自動車整備振興会青年部ご主催の講習会以来、随分と長らく、プロの方々の前にてお話をされることから離れておられ、この間に自動車の技術は凄まじい勢いで進歩いたしております。よって、どれほどのお話やご指導がお出来になられるのか?ご自分でもご不安なご様子でございます。

それでも、先さまより「是非とも」とのお声がかかったのでございますゆえ「ここは一番、清水の舞台からとび降りるご覚悟を以ってご依頼にお応えするべき」と、わたくしめは進言申し上げました。

どうやら、社長さまも「俺でも業界の役にたつのなら」とお気持ちを固められたようでございます。

Mr.Children 幻聴

過去の新聞記事

中学校で「朝鮮人強制連行」についての不適切教材使用、大阪・羽曳野市教委が回収指示  

 大阪府羽曳野市の市立峰塚中学校が「朝鮮人強制連行」について扱った学習用教材を使用し、市教委が回収を指示していたことが2日、学校関係者への取材で分かった。問題は保護者からの指摘で判明。同校は「教科書に記載がない内容で不適切だった」として、すでに教材を回収している。

 指摘を受けたのは「在日韓・朝鮮人問題学習」と題したB4判のプリント教材1枚。教材には、中学校の学習指導要領に記載のない「戦前・戦中の日本政府による朝鮮人の強制連行」について、「強制連行された朝鮮人は80万人にもなりました」などと記載されていたほか、「日本の植民地支配」の項目には、「日本がうばったもの」についての設問の空欄に、朝鮮の「言葉」や「名前」と生徒に書き込ませる問題もあった。

 学校関係者によると、教材は同校で数年前から使用されており、作成者は不明。

 昨年11月16日の「総合的な学習」の授業で、2年生全8クラス(計約300人)の各担任が、教材として配布した。

 生徒の保護者ら数人が同月22日、市教委に連絡。調査に乗り出した市教委が同校から事情を聴いた結果、「教材の内容は学習指導要領に記載がない上、一方的な視点から作られたもので学校での使用は不適切」と判断。28日に回収を指示し、同校は翌12月16日に配布済みの教材を回収した。

 中野秀夫校長は「今後は教材のチェックを徹底していきたい」としている。

産経ニュース・平成24年1月3日よりの引用でございます。

少しばかり前のものではございますが、これは朝日新聞が捏造を認めるずっと以前のものでございまして、マスゴミによる捏造がどれほどの悪影響を及ぼすものかを如実にあらわしております。

この新聞記事は、当時、ネット上でも大騒ぎになった大スクープでございました。サヨク連中にかなり大きな打撃を与えることができたようでございます。また、新聞記事中に教材の作者は不明と記されてございますが、それは、竹島は韓のものであると態態向こうに出向いてまで妄言を吐く反日分子「久保井則夫」の手になるものでございます。

そして最後に付け加えておかなければならないことがございます。羽曳野市教育委員会に乗り込んで、この悪しき狂育を糾され、新聞記事にされたのは、社長さまはじめ、前の記事に記しております”とあるグループ”でございます。

わたくしめのブログをご覧になられ、教育関係で、それはいじめなども当然のこと、もしお困りのことがございますれば、是非とも社長さまにご相談くださいませ。松原市内ならば、原則、即日に対応されておられます。

歩んで来た道・歩んで行く道

社長さまも属しておられますとあるグループは、二十年前にはとてもとても考えられなかった集団にまで成長いたしました。首班の方ともお話されておられましたが「今、我々の提言は与党政調会長にまで届くようになった。今後30年先を見越しての我国のあるべき姿を描いて、教育を中心に据えてドシドシ申し入れしよう」というものでございます。
長谷寺
これまで登って来られた坂道を振り返られますと、みなさまにおかれましても「ここまできたか」と感慨深いものがございましょう。
長谷寺
しかしながら、先にはまだまだ見通しの悪い坂道が続いております。これからが本番でございます。心して邁進していただきとうございます。わたくしめも微力ではございますが、後方支援いたしてまいります。社長さまも、心置きなくご活動くださいませ。

神仏の御前にて

人とは、その八割が、感情で支配されているとお聞かせいただいたことがございます。それゆえ、人さまのことが気にかかったり、また、在らぬ中傷に怯えたりいたします。それでも、天地神明、神仏の御前にて正々堂々とわが身を律することが出来るものでございますれば、何も畏れることはございません。知らぬ存ぜぬを突き通し、わが道を進めばよいことでございます。
十一面観音
今やコンピュータ世界の発達にて、自分自身では小さなことと考えていることが、いつの間にやら知らぬところで大きな話になってしまうことも多々ございましょう。「この悪口は私のことだろうか?」などと疑心暗鬼になってしまうこともございましょう。

しかしながら、そう思うことも、自分自身に心当たりがあるからこそでございます。自ら招いた失態であれば、自らがきれいに片付ける、その気概もなく愚痴を吐き出すことしか出来ぬようでは、主導者としての資格はございません。

リーダーとは、いざという時は命を投げ出すほどの覚悟が無ければならないのでございます。社長ならば会社に命をかける、国会議員ならば国に命を預ける、日本の教師ならば、生徒とは一線を画しつつも大和人としての指導に全力を注ぐ、それがあるべき姿でございます(腐れサヨク教員に、それを期待することは酷なお話でございましょうが)。

いずれは、こんな小さなわたくしめも”わにまろ一族”の王として、一族の繁栄と安全を担う立場となるものでございます。社長さまとご一緒の月参りは、その覚悟を神さまにお誓い申し上げるための参拝でもございます。大いなるものに命をも捧げる気概を神仏にお認めいただけてこそ、輝きを頂戴できるのでございます。

よく生きるとは、よく死ぬことと同じなのでございます。日々、そのことを自らに言い聞かせながらの精進でございます。

HAVE A CHAT

河内長野で発行されております小冊子”奥河内・info”に、ボブさまの河内長野での英会話教室「HAVE A CHAT」のお知らせが掲載されてございます。
Have a chat
ご興味がおありのお方は、一度、お尋ねされては如何でございましょう。

蒸し暑い

昨晩にかけて降り続きました雨のため、非常に蒸し暑く不快な本日でございます。
室生
立ち並ぶ樹木の風景が、少しでも清涼感をもたらすことになれば幸いでございます。

夕刻になると

ゾロゾロと、犬を連れた散歩をする人々が現れ出すのでございます。
夕刻
犬が足を上げて尿をしようとしておりましたので、社長さまがカメラを向けますと、そそくさと飼い主が逃げ出したところでございます。

犬を飼うなとは申しませんが、飼うなら飼うで、マナーを守るべきでございましょう。こういうことを繰り返しておりますと、いずれは己が身に跳ね返ってくるということを確りと心得ておくべきでございます。神さまは、高いところよりご覧になられておられるということを理解しなければなりません。いい歳をして、恥ずかしいとも考えないその厚顔無恥さに、辟易いたします。

苗字を間違える

とある学校のとある一教員のお話でございます。
       wanimaro_front.jpg
この教員は生徒の苗字を何度も何度も、酷い時には一日に十回以上も呼び違えるのでございます。

どれほどのアホウでも、それほどまでに間違えることはございませんでしょう。増してや、アホウと言えども一応、学校の”エライ先生”でございます。よって、ワザと間違えているに違いないと判断いたしておりますが、もし本当に間違っているのならば、即刻に脳波の診断に行くことをお勧めしなければなりません。社長さま風に申しますれば「お前、ちゃんと出来ひんねやったら、無理から病院送りやぞ」ということでございましょうか・・・。

さて問題は、この教員の政治的背景でございますが、どうもあの悪しき”夫婦別姓”を推進するモノのように思えてならないのでございます。小さなことと見過ごしておりますと、こういうヤカラはいい気になり、ますますエスカレートいたします。よってこれも、元号を使わない姑息な連中と同じように、早めに退治が必要ななのでございます。

わたくしめがお聞きいたしましたところ、どうやらその連中は、わたくしめのブログを閲覧しているようでございますね。それならば、お話は早ようございます。

社長さまが直々に学校にお乗り込みになられる前に、襟を正して二度と間違えることのないようにしたほうがよいと進言いたします。新聞に学校名や教科まで載るようでは、出世の妨げでございますよ。もっとも、人の名前も普通に覚えられぬようでは、出世など夢のお話でございましょうが。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

梅雨の憂さを晴らす

長谷寺
じめじめした梅雨の空気は心までドンヨリさせるものでございますが、山間部に参りますと不思議なことに、湿気も少ないように感じてしまいます。
 長谷寺 長谷寺 長谷寺
樹々の葉が、水分を吸収してくれるのか?紫陽花の色合いが気分を変えてくれるのか?は定かではございませんが、神社やお寺の軒から望む雨に霞む風景は、むしろ梅雨の憂さをも晴らしてくれるものでございます。

運気向上祈願

円満
みなさまの日々のお暮らしが、より良くなりますように

財運向上祈願

福寿
みなさまのお財布が、どんどんと脹らみますように

それなら登録など諦めろ!

【世界遺産登録】
対韓交渉「失格だ」 政権内に外務省批判 

 安倍政権内で6日、世界文化遺産登録に関する日韓交渉の末に朝鮮半島出身者が「労働を強いられた」と陳述した外務省対応について、日本政府が「強制労働」を認めたと内外から受け取られかねないとの観点から「詰めが甘かった。職業外交官として失格だ」(官邸筋)と批判する声が出た。

 「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録への協力姿勢に転じた韓が土壇場で態度を硬化させ、日本から歩み寄りを引き出した経緯に関し、政府筋は「韓にしてやられたということだ」と不満をにじませた。

 韓から協力を取り付けた6月の日韓外相会談の段階で、陳述内容に関する同意を得なかったため、韓側につけ込む余地を与えたとの思いが一連の批判の背景にあるとみられる。

 一方、政権中枢の関係者は「韓の交渉態度がここまでひどいとは思わなかった。外務省の失態とまでは言えない」と擁護した。

.産経ニュースよりの引用でございます。

まさに”害”務省の本性をさらけ出した出来事でございます。そもそも、この害務省の連中に、愛国心などあるのでございましょうか?愛国心があるようなフリをして、その実は半島におもねるものが、交渉が難航しているかの体を装いながら、最初から着地点を決めていたのではございませんか?わざと、敵に言質をとられるような発言をし、未来永劫に我国の名誉を貶めようとしているとしか思えない顛末でございます。

こんな世界遺産登録などクソクラエ!机をひっくり返して帰ってくればよいだけのお話でございます。韓が如きに何の遠慮が必要でございましょう。こちらは”国交断絶”をも望んでいる、という態度をとってやれば、社長さまのお名刺を見たどこかのアホウ教員のように手の平を反してヘコヘコするのでございますよ。

またもや、反日ガイチュウドモにしてやられたのでございます。

祈り

やたがらす神社
大宇陀の「やたがらす神社」さまには、月に一度、必ず参拝いたしますが、こちらさまはアサダ自動車のシンボルマークでございます、ヤタガラスとの深い関わりがあってゆえのことでございます。

神さまの御前にて心を落ち着かせ、真摯にお祈りを捧げますれば、神さまの御息吹がわたくしめの体をすり抜けてまいります。
 やたがらす神社 やたがらす神社 やたがらす神社
その時まさに、神の国・日の本に生をうけましたことを、心より喜ばしく感じるものでございます。それと同時に、この国を滅亡に向かわせようとする勢力とは、命をかけて闘わなければならないという使命感も沸いてまいります。

悠久の大和を穢すものは、小さな生き物のわたくしめとて決してゆるすまじの心意気で向かっていくつもりでいるものでございます。

This is Japan

宇陀水分神社
これこそ、古きよき我が日本といった風合を持つ鳥居の佇まいでございます。
宇陀水分神社
村の鎮守の神さまに相応しい、何時か何処かで見た風景を思わせていただける「宇陀水分神社下社」さまでございます。

オンリーワン

ホンダ・ディオ、長谷寺仕様でございます。おそらく、世界に、これ一台でございましょう。
長谷寺仕様

雨が多く

今年は雨も多く、山々は深い緑に包まれておりますね。
滝
「室生龍穴神社」さまに向かう途中にございます小さな滝も、通常の倍ほどの水量でございました。
滝
いつもはお湿り程度の岩場も、今のところ滝と呼べる流れになっております。清流に、心が洗われるようでございます。

奉納

社長さまは「大和神社」さま境内に鎮座まします「高龗神社(たかおおかみじんじゃ)」さまに、幟のご奉納をなさいました。
奉納
こちらさまは水を司る神さまでございまして、商売も水物でございますゆえ、是非ともご利益を頂戴いたしたいものでございます。
大和神社


今日のお昼

すだち蕎麦
香り豊かなスダチ蕎麦をいただきました。

初級だけれど

便利なご本も出されておりますね。英語とフランス語を一緒に学べるものでございます。
英仏
書かれております例文は極めて基本的な内容ではございますが、頭脳の活性化には、より役に立ちそうな感じがいたしますね。
英仏
日本語~英語~フランス語の切り替えを瞬時にできれば、トライリンガルでございますか?

母の日でもなく

カーネーション
何の脈絡も無く、カーネーションでございます。

Stevie Wonder  I just called to say I love you

言論封殺が聞いて呆れるわ!

安倍首相「私に最終的責任」 報道圧力発言は「遺憾で非常識」 

 安倍晋三首相は3日午前の衆院平和安全法制特別委員会で、自民党内の勉強会「文化芸術懇話会」で報道機関に圧力をかける発言が出た問題について「党本部で行われた勉強会なので最終的には私に責任がある。大変遺憾で非常識な発言だ。国民の信頼を大きく損ねる発言で看過することはできない」と述べた。

 首相は「報道の自由、言論の自由を軽視する発言、あるいは沖縄県民の思いに寄り添い負担軽減と沖縄振興に力を尽くしてきた党の努力を無にするかのごとき発言だと認識している」と語った。

 一方で首相は「安倍政権を厳しく非難している報道機関でも言論の自由を侵されてはならない。言論を守っていくことも私たちの義務だ」と強調。「安倍政権では正式な記者会見から、どこかの会社を排除したことはない。報道の自由を大切にしている証だ」と述べた。

 民主党政権では平成24年2月、前原誠司政調会長(当時)が定例記者会見から産経新聞記者を排除したことがある。

 いずれも民主党の枝野幸男幹事長の質問に対する答弁。

産経ニュースよりの引用でございます。

どこのマスゴミかは存じませんが、何を厚顔無恥に”被害者面”をしているのでございましょう?オカシクテ腹がヨジレテしまいそうでございます。「言論に対する圧力」とは、まあ、よくも言えたものでございますよ。

マスゴミこそ批判にさらされるべき対象ではございませんか
”言論・報道の自由”などというお題目を唱え、あたかも正義の味方が如くを装い、その実は、国民をミスリードさせてきた朝日新聞やNHKが如きモノに、何を偉そうに”言論弾圧・言論封殺”と異を唱えることができましょう。慰安婦の捏造報道に対しても、いまだに何らの訂正もなく、それどころか広義の強制などと話を誤魔化す始末でございます。このような連中に、何の自由を与える必要がございましょう。このような大馬鹿者どもには、むしろ規制を強化する必要がございましょう。

アホウマスゴミにおもねるようなご答弁こそ、国民の信頼を失うものでございます。安倍総理におかれましては、毅然とした態度をお続けされることを進言申し上げるものでございます。

拡張工事

千早の「日本ライトハウス」さまの盲導犬訓練所は、ただ今、改修工事中でございます。
日本ライトハウス
ご訪問の際には、お足下には十分にご注意いただきとうございます。

梅雨らしい梅雨

今朝も早くから、ザーッとお湿りがございました。
前栽
雨が多いために、社長さまのご自宅の前栽のコケも深々とした緑色でございます。

キラーガードレール

一時、ケガ人が出たということで話題になりましたガードレールの金属片(赤枠)でございます。
キラーガードレール
非常に鋭利でございまして、下手に触れますとケガをいたしますし、当たり方が悪ければ命をも奪いかねない恐ろしい金属片でございます。その原因は・・・
引きちぎれ
自動車が、ガードレールに接触し引きちぎられたことによって出来る金属片なのでございます。危険でございますゆえ、お見かけの際には、決してお手をお触れにならないようにご注意下さいませ。

これで交換?

最近の、自動車用品量販店やガソリンスタンドの、自動車ユーザーへのタイヤの売り込みの”酷さ”には怒りすら感じるものでございます。
パンク
タイヤにクギが刺さり空気漏れを起したものでございますが、とある量販店にお入りになられました弊社のお客さまに対して「こういう風に斜めに入ったものは修理が出来ないのでタイヤの交換が必要」と、執拗に交換を勧めてきたので”そんなはずはない。アサダなら、いつも修理してくれる”とお持込になられました。
パンク修理
もちろん修理は可能でございまして、霧吹きにて石鹸水をふきつけましても空気漏れもございません。このくらいのパンク修理が出来ないで、よくもまあ、自動車整備業界に身を置いているものかと社長さまも呆れておられます。

アサダ自動車では、この量販店の創始者さまのご本の一文を朝礼にて読み上げ、社長さまが一言のコメントをされておられるというのに、この体たらくは如何なものでございましょう。

黄色い帽子も、オレンジ色の看板も、どれもこれも、利益優先主義に陥ってしまっているような気がしてなりません。オレンジ色はどうしようもないといたしましても、特に、この黄色い帽子の社員さまには今一度、創始者さまのご本を熟読されることをお勧め申し上げたく存じます。イズムをお忘れではございませんか?

お詫び

平成24年以降、毎年、夏休みの催しとして執り行っておりました”わにまろぬりえコンテスト”でございますが、本年の開催は見送ることとなりました。
わにまろぬりえ
今年は何時か何時か?とお待ちいただいてございますみなさま方には、大変申し訳なく思っております。

本年度は、わにまろ基金よりの支出が予想を上回る出来事がございましたゆえ、やむなく中止の決断となったものでございます。その予想以上の支出が何に充てられたのかは、この晩秋から冬にかけてお知らせすることとなりそうでございます。

ブラジルの人~

聞こえますかあ~
室生

引渡し

「中嶋香織」さまよりご寄贈いただきましたダイハツ・ムーヴのお引渡し日でございました。
ムーヴ
訓練所付近では朝から暴風雨のため、木が倒れるなどの被害が出るほどの荒天であったとお聞きいたしました。ご納車の時点では雨も弱まっておりましたが、和歌山などでも交通規制があったようでございますね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック