車検整備とは?

自動車の点検整備にまつわる”誰のための整備か?”、という問いかけを度々いたしておりますが、またしてもT系ディーラーの”拝金主義”とも申せます困った事例でございます。

羽曳野にお住まいのお客さまからのご依頼でございます。板金修理や簡単な点検などのご入庫はいただくのではございますが、車検整備に関しましてはいつも大阪南部地域のT系ディーラーに出しておられます。ご親族の会社がそちらにお在りのようで、その関係なのでございましょう。実は以前にも一度、車検後にアサダ自動車にてやり直した一件がございました。

今回は、車検整備後二ヶ月・走行距離200km以内に起こったトラブルでございます。走ろうとしてもスムーズに前に進まない、特に坂道は登らないとのことでございました。原因は、ブレーキの引きずりでございました。
炭化
フロントブレーキのディスクパットが、焼けてしまったことにより”炭化”いたしております。嫌な臭いがたちこめておりました。
キャリパ
フロントブレーキのキャリパが経年劣化により錆付き、作動不良を起こしていたのでございます。
ピストン
ピストンが固着してしまったようでございます。この状態でございますと、おそらくは車検整備時には”引きずり”の症状は確認できるはずのものでございます。見落としなのか?手抜きなのか?は推測の域を出ませんが、問題は、こういった安全に関しますところは疎かにしておきながら「MT10」なる添加剤などはチャッカリと入れてあり、社長さまがこの代物についてお尋ねされますと「特別な皮膜を作り、エンジンオイルを2万キロ無交換で過ごせる優れものです!」との朗らかなるご返答であったとのことでございます。2万キロどころか、200kmももたない整備ではございませんか!

その他にも、色々な不要とも思える用品を沢山売り込んでいる形跡が書類に残っております。わたくしめは再度問いかけとうございます。

車検整備は、誰のためにするものなのか?
スポンサーサイト

荒ぶる国土

わが国の自然環境が、何かの力によって脅かされております。
室生
細長い大和の国のあちらこちらでの荒ぶる力の治まることを、只只お祈りするものでございます。

かくあるべき

西の空
本来、好天の夕刻、西のお空はこのように心安らぐものでなければなりません。にも関わらず、黄砂やPMの影響により、我国の景色すら変えられてしまっております。

悪魔の所業

「黄砂には、植物や海洋への栄養素などが含まれていて害ばかりではない」などと、支那のお抱えバカ大学教授などには下らぬ御託を並べ立てるモノも居るようでございますが、昨日の降り積もるような黄砂のせいで、社長さまのご自宅前のハナミズキの葉が、無残にも枯れんばかりでございます。
無残
本日は青空に恵まれてはいても、昨日に撒き散らされた黄砂が社長さまのご体調を悪くしているのでございます。

ATF交換

オートマチックトランスミッションフルードATFの油温異常警告灯が点灯し、変速不良を起しましたスバル・エクシーガ(YA4)、積算走行146000kmのATF交換でございます。
バルブボディ
今回は、オイルパンを取り外し、オイルストレーナの交換作業も同時に行っております。
ストレーナ
あちらこちらのホームページやブログでは、”フルードの交換のみでは意味が無い”などという書き込みもあるようではございますが、このようにオイルパンを取り外す作業は、走行距離や時期を考慮し、お客さまとじっくりご相談をした上ですべきことでございまして、何でもかんでもこちらの思い通りに押し付けてはならないことでございます。

”高い技術”の押し売りは、長い目でみればユーザーへの不信感を植え付けることになってしまう可能性もございます。

怒り心頭

社長さまは黄砂アレルギーでいらっしゃいますゆえ、マスコミがウソを垂れ流そうと大量の黄砂や汚染物が支那から飛来してきていることをよくおわかりでございます。
黄砂
これは、決して曇っているなどというものではございません。返す返すも、大東亜戦争に負けてしまったことを悔やんでおります。もっともっと早く、上手く終結・講和しておけば、大陸も半島も我国の統治下にあって、PMなどの環境問題なども起こっていないことでございましょう。残念でございます・・・。

誇り

世間さまの、自動車整備士に対しますご認識は決して”良い”ものではございません。親御さまにおかれましても、お子さまが自動車整備士になりたいなどと仰ろうものならば、必ずや反対なさることでございましょう。それは、世間で言われますところの「賎しい仕事」の一つととらえておられる方も多いことから推測できるものでございます。
ワッペン
それでも殆どの自動車整備士は真摯に仕事に向き合い、自らの地位向上のために日々精進を重ねているのでございます。

社長さまも、世間さまのご認識を変えていただけるよう、色々な角度から変革を試みておられるのでございます。

絵手紙

正しくは絵葉書であろうと、わたくしめは思っているのではございますが、世間さまでは一般に「絵手紙」と呼ばれているようでございます。

名称はともかくも、茨城県日立市より、ご丁寧なるお礼状が社長さま宛てに届いております。
絵葉書
今月15日付けの記事にございます”ウインクする尾灯”に関しますご質問を賜りましたが、そのお応えに対します態態のお礼状を下さったのでございます。

自動車工学誌を通じましての、心温まるご交流でございますね。

納車待ち

明日の納車を控え、ETCの取り付けなど最後の仕上げの最中でございます。
新車
午前、午後と引き続いての新車納車に、多忙な一日になる模様でございます。

気温が上がると・・・

エアコンの故障修理が増えてまいります。今回は冷媒漏れ、いわゆるクーラーガス漏れによるものでございます。
冷媒漏れ
コンプレッサからコンデンサに向かう高圧ホース・パイプのカシメ部分(赤丸)よりの漏れでございます。
 組み付け前 工作中 完成
高圧ホース部品は高価でございますゆえ、使用可能な部分は生かしてのゴムホース部分とカシメ金属のみの交換にての修理でございます。部品は半額ほどで節約になり、資源を無駄にすることもございません。

これも、地球に優しい整備でございます。

カエル

カエル
キューカンバーフロッグ! ケロケロ、ケロケロ

即刻、控訴せよ!


国歌不起立で教員再雇用せず 都に賠償命令 東京地裁判決.

 卒業式などで校長の職務命令に反し、国旗に向かっての起立や国歌斉唱をしなかったことを理由に、定年後の再雇用選考で不合格になったのは違法として、都立校の元教職員22人が都を相手取り、1人当たり520万~1300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。吉田徹裁判長は「都教委の判断は裁量権の範囲を逸脱、乱用した」として、全員にそれぞれ200万円超の賠償を命じた。

 判決によると、都教委は平成15年10月、卒業式などで国旗に向かって起立し、国歌斉唱することを義務づけ、従わない教職員は服務上の責任を負うとする通達を出した。原告らはこれらの職務命令に従わずに戒告などの懲戒処分を受け、再雇用を申請したが不合格となった。

 吉田裁判長は「職務命令違反があったことだけを不当に重視し、教職員としての長年の経験や知識などを全く考慮していない」と述べ、再雇用への期待を違法に侵害したと指摘した。再雇用された場合に、原告がそれぞれ得られる1年分の報酬を賠償額と算定した。

 同様の再雇用拒否をめぐる訴訟では、1審判決が元教員への賠償を命じたが2審で逆転敗訴。23年に最高裁で敗訴が確定している


 判決後に会見した原告団代表で元教員の泉健二さん(68)は「都教委の行ったことはひどいものだと認めてもらった」と述べた。一方、都の中井敬三教育長は「判決は大変遺憾なことで、内容を精査して今後の対応を検討する」とコメントした。

産経ニュースよりの引用でございます。

こんなもの、即刻、控訴すべきでございます。こんな腐れ教員どもをようやくのこと定年で追い出したものを、何故に再雇用などする必要がございましょう。わが国の誇りや伝統を重視するのならばともかくも、国家破壊に加担するようなサヨク連中を、誰が喜んで税金で養わなくてはならないのでございましょう。
わにまろライト wanimaro_front.jpgわにまろレフト
断固として、このようなバカドモを排除し、またこの地裁の吉田某なる非常識極まる法律家も含めて、公の場から退場させとうございます。

利晶の杜

堺の宿院付近に新しく出来ております「利晶の杜」(りしょうのもり)でございます。
利晶の杜
千利休の”利”と与謝野晶子の”晶”の語呂合わせのようでございます。堺の偉人にあやかろうという魂胆でございます。

大和ミュージアム


大和ミュージアム1000万人達成 人気もスケール大 広島


 戦艦大和の巨大模型を展示する広島県呉市の大和ミュージアム(市海事歴史科学館)がオープンから10年余りの24日、来館者一千万人を達成した。

 一般的な地方博物館の4、5倍のペース。県外の来館者が7割を占め、一千万人目も愛知県春日井市の高校2年、川村英利香さん(16)だった。

 川村さんは「学校などで知ることのできないことがいっぱい」と感動。館は現在、初の大幅展示替えを計画中で、人気の“スケール”も大きくなりそう。
大和

産経ニュースよりの引用でございます。

わが国人口の十分の一近い方々が訪れられたのでございますね。素晴らしいことでございます。

社長さまの上着の襟にはいつも、昨年の11月、大阪で開かれました大和展でお求めになられましたバッジが輝いてございます。


大和神社 第二艦隊戦没者慰霊祭

頂き物

あすかクッキー
高松塚やキトラなど、飛鳥の古墳石室に描かれた「四神」がプリントされた飛鳥クッキーのおすそ分けを頂戴いたしました。

仕事へのこだわりか?利益か?

そう問われますと難しい問題ではございますが、まず第一に考えるべきことは”お客さまのためになるかどうか?”ということではございませんでしょうか。

本日、朝一番にご出勤された社長さまを、ショウルーム前にてお待ちのご婦人方がいらっしゃいました。アサダ自動車の知り合いのお店でご購入されたダイハツ・ムーヴのエンジントラブルとのことでございました。実は、そのお店は、一年半ほど前にご主人さまが不慮の事故にあわれたために廃業なさったのでございます。それ故、その後のメインテナンスはガソリンスタンドや量販店にてされておられたようでございます。

積算走行は46000km、昨年の車検整備(ガソリンスタンド系列の工場にて実施)時には39000kmとの記録簿記載がございました。
異常波形
スキャンツールでの総合診断やオシロスコープでの波形診断により、点火系統の異常と判断されました。
スパークプラグ
イグニション・コイルは問題なしとのことで、スパークプラグの交換をいたしました。
正常波形
車検整備記録簿には、以下のような部品交換が記載されております。
車検整備記録簿
それ以前の整備記録簿も保管されてございましたゆえ、精査いたしましたところ、スパークプラグの交換はされておりませんでした。よって、昨年四月の車検整備時には当然に交換されていなければなりません。にも関わらず、利益率の高い油脂類(フラッシングオイルetc)はきっちりと交換していても、儲けのうすい、しかしながら大切な部品は無視するような整備はいただけません。
エアクリーナー
エアクリーナーもこの状態で放ったらかしでございます。

CVTフルードはチャッカリと交換されてはおりますが、アサダ自動車が扱うアッシュとは大違いの安物でございましょう。交換後7000kmの走行でございますれば、もっともっと滑らかに走り、引きずり感やシャクリ感はなくなっていなければならないところ、何のために6リットルも交換したのか?無駄としか申し上げようない様でございます。ただ単に交換すれば良いというものではなく、それ相応の処置を加味しておいてこその、”プロが行うATF交換”でございます。

このような整備が”格安”などという文言でなされている、そのような自動車が街を平気で走っているということに疑問を感じるものでございます。”格安”の格は「格付け」の格でございまして、それは技術や取り組む姿勢の品格が低いことをさすものかも知れません。

社長さまのお言葉をお借りいたしますれば「こんな整備は映す価値ナシや」とのことでございます。

門前の花

わにまろ界隈にございます「良念寺」さまの門前には、季節に応じたお花が飾られています。
良念寺
何という名のお花でございましょう?

手遅れ

何ヶ月も前に界隈をご散策中に、エンジン始動時に異音を出しているところを発見された社長さまが「その音は異常やから、大至急入庫してください」とお客さまにご催促されておられたお車を、車検整備となってようやくご入庫いただきました。

異音の原因は、エンジンスタータ(セルモータ)関連箇所でございました。
スタータピニオン
エンジンスタータのピニオンが、かなり磨耗いたしております。
リングギア
フライホイールのリングギアも同様に磨り減っております。
エンジンスタータ
イグニッションキーをスタートさせますと、図にございます赤枠部のピニオンとリングギアが上手くかみ合うことによりエンジンがスタートいたしますが、このかみ合いに不良が生じたために上の写真のようになってしまったのでございます。
フライホイール
早晩、スタータピニオンはリングギアに掛かることなく空転し、エンジンの始動は不可能となりましょう。修理には、フライホイールやスタータの交換など、かなりの金額がかかるようでございますが、今のところはまだ、どうにかこうにか始動可能なので先延ばしということになるようでございます・・・。

みなさま、異音は侮ってはなりません。ご注意くださいませ。

いい天気

週末はお天気が下り坂とのことでございますが、本日は実に清々しい、素晴らしい青空が広がっております。
快晴
黄砂の飛散も少ないようでございまして、社長さまもご機嫌でございます。

牡丹も終わり頃

長谷寺
「長谷寺」さまの牡丹も、この週末が最後の見ごろとなるのでございましょう。
    長谷寺   長谷寺
平年より気温も高く、盛りが早かったのでございましょうね。
    長谷寺   長谷寺
早足で過ぎ去る春に、感情が追いつかないようでございます。
長谷寺

弓張り月

昨晩、七時半過ぎに西のお空を見上げますと、きれいな弓張り月が鋭い輝きを放っておりました。
弓張り月

.Mr.Children「hypnosis」Music Video .

トラブル解決

昨日、ご同業者さまよりお預かりいたしました昭和63年式のいすゞ・ジェミニのエンジン警告灯点灯にまつわるトラブルは、解決いたしました。

まず、ダイアグノーシス(自己診断機能)によりますコードの呼び出しは”22・スロットル・ポジション・センサ回路断線”というものでございました。
スロットル・ポジション・センサ
スロットル・バルブに平行して取り付けられましたアクセルの開度を検出する重要なセンサでございます。
回路図
回路図にて四角い枠で囲んだ部分の信号を検査しなければなりません。そのために便利な機器がオシロスコープでございます。
オシロスコープ
アクセルを開いたり閉じたりして取り込んだ波形をプリントアウトいたしました。
信号波形
桃色で囲んだ部分は滑らかに伸びており、センサ内の抵抗に異常は認められないことをあらわしております。
回路図
よって、センサカプラーの取り付け部(四角枠)の接触不良と判断し、処置いたしましたところ、エンジン警告灯は二度と点灯することはございませんでした。

今回の修理をご依頼くださいましたご同業者さまは、社長さまが大阪ダイハツの営業マンとして堺営業所(現堺店)にお勤めされておられた当時(昭和62年)にご同僚でいらした方とお聞きいたしました。現在、少しばかりご体調を崩されておられ、社長さまもご心配されておられます。

どうぞこれからも、ご無理なさらずにご自愛いただきますように、わたくしめよりもお願い申し上げます。

のびのび

ライトハウスさまの訓練所入口付近に、グイグイと伸びたタンポポ(?)がございます。
のびのび
よくもまあ、ここまで伸びたものでございます。

修理依頼

昭和63年式・いすゞジェミニの修理を、ご同業者さまより承りました。
チェックランプ
エンジンのチェックランプ(警告灯)が点灯したようでございます。当初、いすゞディーラーにお持込になられたのでございますが「この年式の自動車のメインテナンスを出来る整備士が居ない」とのことで断られたのだそうでございます。
ジェミニ
そういうことで、社長さまにご依頼が入ったということでございます。ディーラーは資料も豊富に持ち合わせているはずなのにも関わらず、”出来ない”とはLOL(大笑い)でございますね。
ジェミニ
スキャンツールでの簡単な診断ばかりに頼っていることで、コネクターを短絡しコードを読み取るといった少々面倒なことが嫌なのでございましょうか?

室生ダム

奈良県内の各地に水を送っている室生ダムを拝見に伺いました。
ダム
わたくしめは、高い所が大の苦手でございまして、このような場に立ちますと足がすくむものでございます。
    ダム   ダム
嫌がるわたくしめを無理やりに、ダムの上から覗かせる社長さまには困ったものでございます。
    ダム   ダム湖
鳥たちの声が響き渡る、静かなダム訪問でございました。

日本製ならば・・・

ハワイ米軍基地、オスプレイが着陸失敗、炎上
 事故炎上   わにまろレフト
米ハワイ州オアフ島で、着陸に失敗して炎上するオスプレイ=17日(テレビ番組「ハワイ・ニュース・ナウ」提供)

 【ロサンゼルス=中村将】米ハワイ州オアフ島の米軍基地で17日、海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイが着陸に失敗する事故があった。同機は炎上し、搭乗していた22人のうち1人が死亡、21人が病院に搬送され、12人が負傷した。AP通信などが報じた。

 事故が起きたのはオアフ島南東部のベローズ空軍基地。カリフォルニア州サンディエゴの海兵隊の遠征隊が訓練中だった。MV22は人員輸送が主な目的の海兵隊で使用される垂直離着陸機。沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場にも24機配備されている。

.産経ニュースよりの引用でございます。

操縦に熟練は必要でございましょうが、度々にトラブルを耳にいたしますオスプレイも、これが我国の手になるものでございますれば、もっともっと安全な飛行機器でございましょうに、残念なお話でございます。

東大など、軍事研究を忌避し続けている現状では兵器の開発はままなりませんが、平和を護る為の装備を、これほどの技術立国でありながら自国でまかなえないということがオカシイのでございます。

まずは、何をおいても憲法の改正が急務でございます。我国の憲法を改正することが、兵士の安全をも守ることにつながるのでございます。それこそ真の”平和憲法”と申せましょう。

新車入荷

一ヶ月ばかり前にご注文賜りましたスズキ・アドレスの新車が入荷いたしました。
アドレスV50
モデルチェンジのこともあって、少しばかり納期がかかっているようでございます。なかなかに、精悍な顔つきのスクーターでございますね。

大和ほどの大きさ

堺のエネルギー施設に、LNGを輸送してきた船が停泊いたしておりました。
LNG輸送船
調べてみましたところ、ほぼ戦艦大和と同じ大きさであることがわかったのでございます。
    LNG輸送船   LNG輸送船
わたくしめ、本物の戦艦大和を、是非この目で拝見したかったと悔やまれてなりません。

大宇陀も新緑

「やたがらす神社」さまも、新緑に囲まれて非常に清々しい景色となりました。
 大宇陀 大宇陀 大宇陀
最近は、ご参拝の方々が増えているのでございましょうか?お賽銭箱の上には”大祓詞”がご用意されてございました。
大宇陀

イスラム国と同じ思考回路

「過去の過ち清算」せよと叱責する「日本研究者」の正体

 米国の日本研究者とは一体なんなのか。日本の国のあり方や国民の心の持ち方を高所から指示する役割を自任する人たちなのか。5月上旬に出された米国の日本研究者ら「187人の声明」を読んで感じる疑問である。

 この一文は「日本の歴史家を支持する声明」とされていたが、「日本の歴史家」が誰かは不明、日本政府や国民への一方的な説教めいた内容だった。

 声明は日本の民主主義や政治的寛容など自明の現実をことさら称賛しながらも、慰安婦問題などを取りあげて「過去の過ちの偏見なき清算」をせよ、と叱責する。安倍晋三首相に対しては「過去に日本が他国に与えた苦痛を直視することを促す」と指示する。

 英語と日本語の両方で出た同声明は原語の「促す(urge)」という言葉を日本語版では「期待する」などと薄めているが、核心は自分たちの思考の日本側への押しつけである。この点では連合国軍総司令部(GHQ)もどきの思想警察までを連想させる。

 だが発信者とされる187人には「米国の日本研究者」とは異なるような人物たちも多い。安倍政権非難の活動に熱心な日本在住のアイルランド人フリー記者や性転換者の権利主張の運動に専念する在米の日本人活動家、作家、映画監督らも名を連ねる。中国系、韓国系そして日本と、アジア系の名も40ほどに達する。

 そんな多様性も米国学界の特徴かもしれないが、同声明が米国全体からみれば極端な政治傾向の人物たちの主導で発せられた点も銘記すべきである

 声明作成の中心となったコネティカット大学教授のアレクシス・ダデン氏は日本の尖閣や竹島の領有権主張を膨張主義と非難し、安倍首相を「軍国主義者」とか「裸の王様」とののしってきた。マサチューセッツ工科大学名誉教授のジョン・ダワー氏は日本の天皇制を批判し、日米同盟の強化も危険だと断じてきた。コロンビア大学教授のキャロル・グラック氏は朝日新聞が過ちだと認めた慰安婦問題記事の筆者の植村隆氏の米国での弁解宣伝を全面支援している。

.要するにこれら「米国の日本研究者」たちは米国の多数派の対日認識を含む政治傾向や歴代政権の日本への政策や態度よりもはるかに左の端に立つ過激派なのである。

 だが今回の声明の実質部分で最も注視すべきなのは、これら米側研究者たちが慰安婦問題での年来の虚構の主張をほぼ全面的に撤回した点だった。「日本軍の組織的な強制連行による20万人女性の性的奴隷化」という年来の糾弾用語がみな消えてしまったのだ。

 同声明は日本軍の慰安婦への関与の度合いは諸見解があるとして、「強制連行」という言葉を使っていない。慰安婦の人数も諸説あるとして、「20万人」という数字も記していない。「性奴隷」との言葉も出てこないのだ。

 声明は慰安婦問題について具体的な事実よりも女性たちが自己の意思に反する行為をさせられたという「広い文脈」をみろともいう。このへんは朝日新聞のすり替えと酷似している。やはり日本側からの事実の指摘がついに効果をあげ始めたといえようか。(古森義久 ワシントン駐在客員特派員)

.産経ニュースよりの引用でございます。

サヨクどもがよく引用いたします”米国の研究によれば”や”米国の識者によれば”などというものの実態は、この程度のものであるということでございますね。
わにまろバックわにまろバックわにまろバック
自分達の認識こそ正しく、他を受け入れない、そのくせに「人の意見は大切にしろ!」と反論を封じ込めようとする、まさにサヨクの本質は日米問わず同じものでございます。

こういった屁理屈論者を育成・教育するところが、日教組主導の公立学校なのでございます。概ね、そういうところは”韓が好き”なのでございましょう。反日思想というところは120%合致いたしますもの・・・。

白いイチゴ

社長さまのお母さまから頂戴いたしました白いイチゴでございます。
白いイチゴ
社長さまは「塩素に晒して色抜いてるだけちゃうんか?」と仰っておられます。

ともかくも、ところどころ残念な方でございます・・・。

見るだけでご利益

室生
スックッと真っ直ぐに境内に立つ樹は、どれほどの歳月を過ごしてきたのでございましょう。拝見しているだけで、生気をいただける気がいたします。

ナビ&バックカメラ

三月にご注文いただきました新車・レジアスのカーナビゲーション及びバックカメラの取り付け作業を行っております。
レジアス
いつもの様に保護テープを巻いて、もしもの作業時の傷を防ぐために、細心の注意を払いながらの取り付けでございます。
    レジアス   レジアス
新車販売に伴う電気機器の取り付けなども増えております。自動車整備工場のお仕事も、時代に合わせて多様化している証でございますね。

手水舎の龍

「室生龍穴神社」さまの手水舎に置かれた龍でございます。
室生

こちらは「やたがらす神社」さまの龍でございます。
大宇陀

ウインクする尾灯

社長さまがお書きになられましたご本の読者さまからのお尋ねでございます。茨城県は日立にて自動車整備業を営んでおられる方でございます。

夜間走行中に左右のテールランプが点灯しているのに、ブレーキをかけるとどちらかの尾灯が消灯してしまい、まるでウインクをしているかのような自動車に出会われたことはございませんか?

通常、自動車整備士はこの故障原因が何であるのかは知っているために、すぐにトラブルは解決いたします。
お尋ね
ところが、ブレーキペダルを踏むとウインクするように片側の尾灯(テールランプ)が消えてしまうことの理論的説明となりますと、正直、そこまで考えて修理している整備士は少ないようでございます。

今回ご質問を下さいました方は、どうしてもそのことをお知りになられたいとのことでファックスをご送付くださったのでございます。さて、わたくしめのブログをご覧いただいておられる自動車整備に関わっておられる方々は、お解かりかとは存じますが、如何でございましょう?

追伸:社長さまよりのご伝言でございます。

ミキさま”是非適切なご回答を”とのことでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック