三分の一終了

四月が終ります。今年も三分の一が過ぎてしまうのでございますね。
夕焼け
人を待たない歳月が、ますますもって早足を加速させているかの如くでございます。

さて、お早い方はもう既に連休中でございましょうが、多くの方々は来週がお楽しみでございますね。社長さまも三日~五日まで、携帯電話の電波も届きにくい山奥に行かれます。もちろん、わたくしめもご同行いたします。俗世を離れた仙人のような気分に浸るのでございます。
スポンサーサイト

連休明け納車に向けて

ゴールデンウイーク明けにご納車予定の新車の”カーナビゲーション及びバックカメラ”の取り付け作業を行っております。
ナビ&バックカメラ
お車をご注文いただいた際には「バックカメラは不要」とのことでございましたが、数日後に「やはり着けて欲しい」とのご依頼を賜りました。メーカー仕様のバックカメラをオプションにてご注文いただいた場合には、こういった複雑な作業は割愛出来るのではございますが、今回の場合、他のメーカーオプションを含んでの注文書が既にメーカーに回っていたために間に合わず、後部のトリム類を全て取り外しての装着をいたしております。
    ナビ&バックカメラ   ナビ&バックカメラ
連休前に、みんな揃っての作業でございます。

昭和の日

本日は、先帝陛下のお誕生日でございます。祝祭日でございます。
 祝日 祝日 祝日
国旗・日の丸を掲揚いたしましょう、

連休前

いよいよ、黄金週間への突入でございます。アサダ自動車でも、連休前の整備で賑わっております。
オイル漏れ
走行中にエンストし再始動はしたものの、気持ちが悪いので診て欲しいとのご依頼を受けました。エンジンがオイル漏れを起こしております。
オイル漏れ
エンジンカムシャフトオイルシールからのオイル漏れにより、タイミングベルトまで汚染されております。このまま乗り続けると危険であるということを、愛車が”エンスト”を通じて知らせてくれたのかも知れません。

一石二鳥

英語のお勉強に加えて、各界のトップリーダーのお言葉を学べるものでございます。
英語名言集
人を生かすも殺すも”言葉しだい”とも申せましょう。格調高い名言とともに、英語力もアップでございます。

一人参拝

本日、社長さまは「日本ライトハウス」さまの千早赤阪村盲導犬訓練所に於いて催されました”ボランティアディ”にご出席のため、わたくしめ一人での行動でございました。
室生
盲導犬を育てる会副会長として、日頃の感謝の念をお伝えされることがその一番の目的だったようでございます。
 室生 室生 室生
わたくしめはわたくしめで、どうしても神さまにお話いたしたいことがございましたゆえ、一人で遠くの室生まで伺ったしだいでございます。

軽自動車と言えども

ただいま、アサダ自動車ショウルームにて展示してございますハイグレードの軽自動車(ダイハツ・ムーヴカスタムRS)のメーターパネル内には、一般大衆小型乗用車にもそれほど設定されていない警告シグナルがございますね。
メーターパネル内
かつては、高級乗用車にしかなかったものだそうでございます。値段も高くなるはずでございますね。

重要文化財?

社長さまのご自宅の近くにございます、今はもう誰もお住まいではない御殿は、一見、重要文化財のような風合いを醸しだしております。
古屋
門屋(もんや)と呼ばれます建物で、普通のお宅で申しますところの玄関にあたるものでございますが、玄関先でこの重量感ということは、どれほどのお宅であったの推して知るべしでございましょう。
古屋
往時が偲ばれます。

あ~しんど・・・

パンダ
勉強せえ勉強せえて毎日毎日言われても、しんどいねん。あ~あ、疲れるわ。

燃料漏れ

輸入車のメインテナンスでございます。フォルクスワーゲンゴルフにお乗りのお客さまより「ガソリンの臭いがする」とのことでお預かりいたしました。
インジェクタ
燃料噴射弁(フュエルインジェクタ)の取り付け部分(〇部)より、滲みが発見されました。

今のところすぐに引火するほどのものではございませんが、ひどくならない内に整備しておかなくてはなりません。

界隈の花

わにまろ界隈のあちらこちらでは、様々な花が、行交う人々の目を楽しませてくれております。
藤
朝の散歩の合間に見つけた、高貴ながら艶やかな色合いの藤に、思わず心を寄せてしまったのでございます。

伊勢道中

志摩
三月の連休に伊勢・志摩旅行にご同行いたしましたが、あれからもう一ヶ月が経つのでございます。あっという間の一ヶ月間でございました。
 志摩 志摩 志摩
楽しかった思い出のつまった道中でございました。
 志摩 志摩 志摩
わたくしめは、是非もう一度、伊勢神宮に参拝いたしたく思っております。
志摩

コペン納車

雨も上がり大安吉日、ダイハツ・コペンのご納車でございます。
コペン
納期がかかり長らくお待ちいただきましたが、本日ご納車でございます。
    コペン   コペン
街を走れば、一際目を惹くことでございましょう。大切にお乗りいただきとうございます。
コペン

雨の春

今年の春は、雨のために花見も台無しという方も多かったのではございませんでしょうか?
長谷寺
気がつけば”梅雨入り”していたということはございませんでしょうが、わたくしめは、これほどに雨の多い春は初めてでございます。

花水木

社長さまのご自宅前の花水木が、花をつけております。
はなみずき
淡く優しい色合いが、月曜朝の雨降りの淀む心を和ませてくれるのでございます。

名言集

重要なのは、誰が正しいのかではなく、何が正しいのかだ

イギリスの生物学者「トマス・ヘンリー・ハクスリー」さまのお言葉でございます。
       wanimaro_front.jpg
これは、実に意味深く真理をつくお言葉でございますね。

人間一人が、思い描き成せる事はそれほど大きなことではございません。世に言われる”偉人”たちの”偉業”とて、これ全て先人よりの遺産を引き継いでこそ成し得たものであることを忘れてはならないのでございます。幾つもの世代・時代を乗り越えて収斂された逸品たる思想や哲学を基に、それらは成し得たことなのでございます。

そのことを忘れ、判断基準を”人”に偏重する風潮は、やはりどこかに違和感を感じざるを得ないのでございます。殊に、現下の学校教育は、あえて悠久の大和の歴史を暗黒化し、伝統・文化を蔑視させ、その上に特定の他国におもねる狂育をしている向きもございます。一部狂員の「我こそが正しい」という腐った思慮が、この国をミスリードしていることは否めない事実でございます。

風に立つライオン

必死やな

先月の二十五日に大阪府立金剛高校(何故わざわざ”大阪府立”と入れるのかと尋ねられたことがございますが、それは公金、つまり府民の血税にて運営されているということを再確認しているからでございます)の、修学旅行がダメならば、と是が非でも韓に連行したい連中の姑息な手段について記したものの関連記事でございます。
大阪府立金剛高校
ご父兄や生徒を対象の説明会案内のプリントでございますが、「少しでも関心のある方はどなたでも、ご参加ください」と二重に下線までひいて目を惹こうとしておりますね。

我国の殆どのみなさまは、広島空港での飛行機事故をご存知でございましょうが、この大阪府立金剛高校の教員は、大好きな朝日新聞やテレビ朝日・NHKを観ないのでございましょうか?今月の14日夜の事故のことを知らないようでございますよ。
大阪府立金剛高校
韓行きを、不見識・厚顔無恥にも16日付けのプリントで勧誘しているのでございますよ。驚天動地とはまさに、このような場合に使うのでございましょうね。

件の事故機は韓の航空機でございますよ。しかも、ニュースによりますれば、搭乗員の不手際にて負傷された方もおられるとか・・・。このどうしようもない連中の固まる場に、大和民族の大切な宝である若者たちを連行しようなど、決して許せる所業ではございません。

韓は、安全性をあまりも軽視しております。それは、このプリントを配布したバカどもも同様でございます。常識ある人ならば、これはおかしいと考えてしかるべきでございましょう。どのような精神構造をしていれば、このようなアホウなことが出来るのか?一定の政治思想をもって、純真な若者を洗脳しようとしているとしか考えられないのでございます。

府会議員選挙も終っております。議員の方々にも、そろそろ本格的に動いていただかないとなりません。

8000Hz

二月四日の記事にございます”英語聞き取り耳”になるための本のシリーズが、古本で見つかったようでございます。
8000Hz
こちらは、海外旅行編のようでございますね。社長さま、どうやら何らかの成果があったのでございましょうね。

フローレン引退

デモ犬ジャーのリーダーかつ訓練所の副所長でもございましたデモ犬ジャーレッドの「フローレン」が4月12日をもちまして引退いたしました。
フローレン
長い間、ご苦労さまでした。
泣いたわにまろ泣いたわにまろ泣いたわにまろ
フローレン引退式

牡丹

アサダ自動車のお客さまのご自宅に植えられてございます”牡丹”でございます。
牡丹
いつの間にやら、もうそんな時季なのでございますね。

遅咲きの桜

千早赤阪中学前バス停より下を望みますと、遅咲きの桜が満開でございます。
千早
一際、目を惹くものでございますね。

牡丹桜

わにまろ界隈のあちらこちらでは、牡丹桜が満開でございます。
牡丹桜
わたくしめは、桜餅を連想して思わず唾を飲み込んでおります。

花を咲かせる

又兵衛桜
春に咲き誇る桜は、その前に、誰も見向いてもくれない厳しい冬を越えなければなりません。桜の木は、どのような時もそこに立ち、四季は廻っております。暑い夏も実りの秋も、いつもいつもそこにあるのでございます。

多くの人々は、この又兵衛桜を春にご覧になるために訪れますが、冬の最中、誰も見向きもしない時にも社長さまはこちらを訪れになられます。そして、丸裸の又兵衛桜に向かって何かを語りかけて居られるのでございます。

人生には良いときも悪いときもございます。その方の生き方が素晴らしければ、社長さまは”苦しい時こそ支援する”というお立場にいらっしゃいます。それは、その方が必ずや苦しみに打ち克ち大輪の花を咲かせるであろうことをお判りが故なのでございましょう。

日々をどのように暮らしていくのか、明日をどのように見据えて生きていくのか、過去をどのように未来に繋げていくのか、その人生哲学が他人を惹き付ける生き方をしたいものでございます。

さだまさし 奇跡

歓迎すべき発言

民主・細野氏「首相は幼稚」 国立大での国旗・国歌をめぐり

 民主党の細野豪志政調会長は14日の記者会見で、安倍晋三首相が国立大での国旗掲揚、国歌斉唱に関し「正しく実施されるべき」と国会答弁したことについて「大学には自治があり、そこにある種の強制力を及ぼし得るような形で発言されるのは、非常に幼稚という感じがする」と批判した。「もう少し日本の社会の成熟性みたいなものに信頼があってもいいのでは」とも語った。

 首相は9日の参院予算委員会で、国立大の入学式や卒業式での国旗掲揚、国歌斉唱に関して「税金によって(運営が)賄われていることに鑑みれば、教育基本法の方針にのっとって、正しく実施されるべきではないか」との認識を示した。

産経ニュースよりの引用でございます。

またまた、腐れ民主党の腐れ正調会長さまが見事なるご発言でございますよ。素晴らしい!

今回の地方選挙では散々な目にあっていても、このお方は全く何も解かっていない、いえ、解かっていても日教組が如き武力サヨク集団に支援されていては言いたいことも言えないのでございましょうか???

こういったご発言はもっともっと、どんどんとして頂きとうございます。その積み重ねが、やがては不要なる政党をこの世から削除してくれるというものでございます。

しかしながら、路上で女性アナとキス出来るだけの度胸ある大人の方らしいご発言でございました。ありがたいありがたい
.

永代経法要

社長さまのご自宅お近くにございますお寺さまにて「永代経法要」なる仏教のお勉強会が催されているようでございます。
良念寺
沢山の方々がお越しのご様子でございます。

感謝状

先日、盲導犬訓練所に対して軽自動車を贈らせていただきましたことにつきましての感謝状を頂戴いたしました。
感謝状
何をおいてもまずこの度は、羽曳野市ご在住の佐藤さまに多大なるご協力を賜りましたこと、わたくしめも心より感謝申し上げます。 拝

社長さま・・・?

案山子
一瞬、後姿が社長さまかと。もちろん、頭頂部のお話でございますが。

第二艦隊戦没者慰霊祭

本年は、終戦七十年の年でございます。
第二艦隊慰霊祭
昭和二十年四月七日、第二艦隊の旗艦・大和は南の海深くにその姿を消しました。第二艦隊では、三七ニ一名もの方々が御柱となられたのでございます。
    大和神社   大和神社
社長さまは、この終戦七十年という銘記すべき年に際しまして、是非とも第二艦隊戦没者慰霊祭にご参列されたいとお考えになられ、稀有なることにお休みをお取りになられたのでございます。
祖霊社
当日は予想以上に参列者がお越しになられました。それは、各マスコミが「大和神社」さまでの慰霊祭を報道したことや、ネットを通じて情報を仕入れた、一部”トレンド保守”という日和見的な若者たちが押寄せたことが原因でございました。
    祖霊社   大和神社
こういった行事に関心を持つこと自体決して悪いことではございません。むしろ、広く敷衍すべきことではございます。しかしながら、社長さまやわたくしめは足繁くこちらさまに伺い、真摯なるまことを捧げ、恒久平和を祈念しつつ心を込めて”海ゆかば”を奉納いたしております。

その見地からいたしますれば、流行が如くに若者がやってきては記念写真を撮影し、あるいは教育者たるものが、主催者が誰であるのかすら忘れさせるような配慮なき振る舞いをするなど、言語道断でございます。この日の意味が何たるものかを理解できていれば、もっと配慮ある言動ができたはずでございます。苦言を呈しとうございます。

大和神社
直会(なおらい)では、楠正成公の末裔の方(女性)がお越しになられ、国家観に満ちた凛としたお話をなさいました。トレンド保守の若者には、確と心に刻んで頂きたいお言葉でございました。

また、歌手の「山口采希」さまがお歌をご披露され、参加者ともに合唱し、和やかなひと時も過ごすことが出来たのでございます。

拭いてみました

ナビ画面
タッチパネル式のカーナビゲーションは、お写真のように、どうしても手垢などで汚れてしまうものでございます。
水拭き後
ウエスを使って水拭きしてみましたが、積み重なった手垢は落ちておりません。
キョンセーム使用後
キョンセームで優しく優しく拭いてみましたところ・・・。
キョンセーム
まだ、これだけの汚れが付着していたのでございますね。

温かいご理解

ゼロエミッション(排出ガスゼロ)の日産リーフにお乗りのお客さまが、対物・車両保険をご使用になられることとなりました。
リーフ
車両保険では、リヤバンパカバーの交換は十分に可能な破損ではございますが、補修並びに塗装を施すことにより遜色なく修正可能でもございます。

そこで、社長さまがお客さまに”修理は可能であり、地球環境のためにも是非とも補修させて欲しい”旨のお話をなさいました。
リーフ
以前もプリウスにお乗りになられて、元より環境問題にもご関心の深いお客さまは、快くご承諾くださいました。

自動車業界挙げて環境問題に取り組む一環としての提案にご賛同くださいましたこと、わたくしめよりも心より御礼申し上げます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック