FC2ブログ

利益か?利益か?

利益”という漢字を「りえき」と読むのか?「りやく」と読むのか?それはその人の置かれた立場によって違うものでございましょう。
やたがらす神社
わたくしめは社長さまとご一緒に月参りに伺っておりますが、それはまず、神さまを崇拝申し上げ、さらに生かせて頂いてございます感謝の気持ちを捧げ、この大和の国の繁栄をはじめといたしますご利益(ごりやく)を頂戴いたしたいからでございます。
 やたがらす神社 やたがらす神社 やたがらす神社
決して、俗世の利益(りえき)を望んで参拝いたしているのではございません。人一人の小さな願い事如きのために、毎月毎月二時間以上の時間をかけて神さま・仏さまに見えるようなことが、十五年以上の長きにわたり成しえるわけがございません。

時折、神社仏閣への参拝を金儲けに通じるが如くのお話をなさる方がいらっしゃいますが、とんでもない、それは日々の努力と精進にかかっていることなのでございます。

そもそも、宗教法人として国から補助金を受けて運営されているような神社仏閣は、お金儲けとはもっとも縁遠いところのはずでございましょう。そちらさまに、拝金主義の思想を以って”金儲け”を祈願するなど笑止千万でございます。それはたとえ、戎さまとて同じことでございます。

毎月毎月、神さま・仏さまにお会いできること、それこそがまさに”ご利益”なのでございます。怪我をしたり病気になっては参拝は儘なりません。お家が騒動でも同様でございます。ましてや、国家に一大事が起これば・・・と想像することも憚れるものでございます。

日々の無事、これこそ、最大のご利益でございまして、もっとも感謝すべきことなのでございます。
スポンサーサイト



頂き物

永らくアサダ自動車をご愛顧賜っていただいてございますお客さまより、甘いものがお好きな社長さまにと、非常に美味しいお菓子を頂戴いたしました。
頂き物
ふく ふく ふ  fuku fuku fu  福 福 富~
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック