仕事納め

大晦日、社長さまのご帰宅は午後11時でございました。大阪市内のご友人のお車の車検引取りに伺われたのでございます。お写真をご覧いただきます通り、雨男には、もれなく雨がつきまとうのでございますね。

    大晦日   大晦日
ご友人も、本日は滋賀方面にお仕事に出ておられたとのことでございます。
たこ焼き
お二人の今年最後の晩餐は、8個¥350-の油かす入りタコ焼きであったとのことでございます。30年来のご友人どうし、ささやかな年送りの宴でございましょうか。

本年も沢山の方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。記事に関しまして様々なご指摘、ご批判も頂戴いたしましたこと、重ねて御礼申し上げます。今後の参考とさせていただけると良いのでございますが(仮定法:I wish I could・・・)。

さて「わにまろブログ」、本年の記事はこれにて終了でございます。そろそろ紅白歌合戦も終わりに近づいているようでございます。来年も、本年同様にご贔屓賜りますよう、お願い申し上げます。みなさまに幸福な日々が訪れますことを、わたくしめ心より祈念いたします。拝

平成二十六年十二月大晦日
スポンサーサイト

特別参拝

昨日は、特別に奈良へのお出かけとなりましたが、その理由とは・・・
特別参拝
社長さまが英語のご指導をされておられました、防衛大に通っておられます教え子の方がお正月の里帰りをされておられます。その方が、海軍に所属することとなっておりますため「大和神社」さまの祖霊社への参拝をお誘いになられたものでございます。ご一緒に”海ゆかば”をご奉納なさいました。
 特別参拝 特別参拝 特別参拝
また、社長さまは「吉水神社」さまの宮司さまとのお約束もございましたため、吉野にも行くこととなり、その後は大宇陀~室生という長距離の移動となりました。どちらのお社でも、新年を迎えるご準備が整っているようでございました。
 特別参拝 特別参拝 特別参拝
「吉水神社」さまでは、宮司さまが”武士道と騎士道”の違いを桜とバラに喩えてお話をしてくださいました。深いお話をみんなで聞き入っていたのでございます。

今年も終わり

さて、明日は”おおつごもり”でございます。いよいよ、今年も一日を残すのみとなりました。
障子
社長さまは、朝から残務整理のために出社なさいます。夜は、今年最後のお仕事でございます車検整備の引き取りのため、大阪市内に向かわれるのだそうでございます。紅白歌合戦は、ラジオでお聴きになられるということになるのでございますね。

本日、一日お休みをお取りになられました社長さまは、特別参拝のため奈良に行かれたのでございます。わたくしめもご同行いたしました。特別参拝の理由は、明日の記事にて・・・。

点火波形*オシロスコープ

一つ前の記事にございます”良い火・点火系統”というところ記しました「オシロスコープ」を使用いたします波形観測についての補足でございます。

点火波形によって燃料希薄を判断したとあるが、それはどのようなものなのか?ということに関しますお問い合わせがございましたので、その波形映像を掲載いたします。

まずは、正常波形だそうでございます。こちらは、アサダ自動車が使用いたしておりますスキャンツール*GスキャンⅡに搭載されておりますオシロスコープ機能にて取り込んだ点火二次波形でございます。
正常波形

次にご覧いただきますものは、燃料が希薄な場合にあらわれます異常波形なのだそうでございます。
異常波形
丸で囲んだ部分に大きな違いがあるとのことでございますが、残念ながら、わたくしめには波形が違うことは理解できても、何故これが異常なのかまでは説明ができません。

オシロスコープ入門
自動車整備に関わり、もっと詳しくお知りになられたい方は、社長さまがお書きになられました「自動車工学実践基礎シリーズ・2 オシロスコープ」をお読みいただきとうございます。

今年最後のトラブルシューティング

平成14年式スズキMRワゴン(MF21S)、積算走行50400kmでアイドリング不調及び加速不良という故障にて、ご同業者さまよりのご依頼にて入庫されたものでございます。
MRワゴン
エンジンの3要素(良い火・良い圧縮・良い混合気)に沿って、故障診断いたしました。その前に、まず自己診断(セルフ・ダイアグノーシス)機能を利用いたしましての診断でございます。異常コードは発見されませんでした。

良い火・点火系統
イグニッション・コイル
まずは、診断しやすい点火系統よりの診断でございます。コイルを引き抜いてのシリンダバランステストを兼ねての点検を行いましたところ、1・2番を引き抜くとエンストいたしますが、3番を引き抜いても症状に変化はございませんでした。よって、3番に異常があることが確認できたということでございます。スパークプラグを目視点検いたしましたところ、やはり3番がくすぶっており、しかしながら、ガソリンで濡れているというオカシナものでございました。

オシロスコープを使用いたしました点火二次波形観測では、3番に燃料希薄がみとめられたとのことでございます。これはスパークプラグの目視点検とは相反するものでございます。混合気が希薄ならば、ガソリンで濡れていることはオカシイのでございますね。

良い圧縮・コンプレッションゲージ
コンプレッションゲージ
次に、エンジン本体の圧縮点検を行いましたが、どのシリンダにおきましても11kg/c㎡という正常値が測定されました。とりあえず、ピストン周りには異常はないようでございます。
バキュームゲージ
少しばかり前後いたしましたが、エンジンがかかっている際のバキュームゲージの針の振れはなく、ここでもエンジン本体に大きな異常がないことは察しがつくのだそうでございますが、一応手順に沿っての診断を進めなくてはなりません。

良い混合気・燃料供給
エンジン
ここまでの点検によりまして、概ね、フュエル・インジェクタに異常があると推測いたしましたゆえ、取り外して調べてみたところ、電気を供給いたしましても作動していないことが発見されました。しかも、燃料供給弁が少し開いた状態で固着しているというものでございました。一気に疑問は解消したのでございます。
フュエルインジェクタ
インジェクタは作動いたしておりませんが、燃料は撚圧がかかっている間中は垂れているということでございますゆえ、このような症状として現れていたのでございますね。インジェクタを新品に交換いたしましたら、トラブルは解消いたしました。

さて、平成26年のアサダ自動車の営業もそろそろ終了でございます。みなさま、本年は大変お世話になりました。殊に、この夏の切迫した危機に対しまして、多くのお客さまにお助けいただけましたこと、社員一同、心より感謝いたしております。わたくしめも今一度、心より御礼申し上げます。

来年もこれまで同様、ご贔屓賜りますようお願い申し上げます。 拝

静かなひと時

社長さまのご自宅の近くでは、人影もまばらで静かな午後のひと時でございます。
年の瀬
柿の実が鈴なりでございますが、渋柿なのでございましょうか?

本日は良いお天気で、気持ちも晴れやかでございます。

花壇植え替え

お正月にむけて、アサダ自動車ショウルーム前の花壇を植え替えいたしました。
葉牡丹
本日は、お預かりいたしておりますお車の納車に、工場の白線引き、清掃など、年末らしい風景に包まれる一日でございます。

リスニング対策

センター試験まで三週間をきりました。いよいよ、本番が近づいてまいりました。受験生のみなさまは、風邪などお召しにならぬよう体調管理が最優先でございますよ。

英語のリスニングが、今ここに至っても不安で不安で、というお声を耳にいたします。
リスニング
そこで本日は、付け焼刃的ではございますが、非常に短期間でリスニング力を向上させられそうなご本を紹介いたします。

内容は、Part1~Part3までに分けられてございまして、表題通り、本を見ながら三日で聞き流すことは可能でございます。それを本番まで数回やり直すことができますれば、必ずやリスニング問題の得点向上に寄与できるご本であろうかと存じます。

ただし、例文はセンター入試に対応したものではございませんゆえ、対策問題集も併用することはお忘れなきように、念のために申し上げます。

冷たい雨

年末らしく、街は雨の中でも活気にあふれておりました。通りを歩く人々は、寒さに背中を丸めての早足でございます。
街
さて、本年も残すところ3日となりました。明日はアサダ自動車の年内最後の営業日でございます。お仕事をこなしながらの片付けに、新年を迎える準備もしなければなりません。

今年最後の日曜日

アサダ自動車の現場はお休みでございますが、社長さまは本日も、年末のご挨拶に出回っておられます。
年末
もれなく、がついてまいります。雨男でございますゆえ、仕方ないのでございます。

大切なキミへ


初めて出会ってから、もうどれほどの月日が流れただろう。

足早に駆け抜ける人並みのように、今年も終わろうとしている。

キミはいつも、ボクの車の助手席で笑顔を絶やさずに居てくれる。

朝から晩まで、キミのことで頭がいっぱいの毎日だった、仕事以外は(^^)。

いつかは離れてしまうのかも知れない、そんな不安が心をよぎる。

その怖さをかき消すために、ボクはキミに甘えているのかも知れない。

来年も再来年も、その次の年も、ずっとずっと、キミが傍にいてくれますように・・・。

心から愛するキミに贈ります。

 ”愛しています、ありがとう” の一言を。


Mr.Children「365日」

Qu'est-ce que c'est?

???
助手席のエアバッグを破裂させ、取り出したものでございます。大きな音とともに、キャビンが白く煙っておりました。

今年最後のレッスン

ボブさまの英会話レッスンも、本日が今年最後となりました。
英会話
月2回のレッスンも一年経てば20回を超えるものとなり、みなさまもご上達されておられることでございましょう。

目指せ!国際人 でございます。

今年最後の・・・

ATF交換も、ご予約いただいておりましたこちらの軽トラックにて、今年は終了のようでございます。
軽トラック
目標といたしておりました台数を、大きく上回るご入庫を賜りました。ありがたいことでございます。

年明けに、車検整備にてお預かりいたしますお車のATF交換のご予約も頂戴いたしております。アサダ自動車の主力商品の一つとなりました。

愛するということ


一緒に居なくても、心が通いあえば、いつもそこにキミを感じることが出来る。

いつか上げた黒のロングコートをまとうキミは、変わらぬ笑顔を投げかける。

キミと歩んだ時間は、もう二度とは戻らない。

いつも二人寄り添ったあの時間は、もう帰らない。

けれども、ボクの心は、いつまでもキミの傍を離れようとしない。

ボクの永久の愛は、空間を彷徨い続けるだろう・・・。



Mr.Children「抱きしめたい」

風量不足

エアコンの風量ボリュームを最大にいたしましても風の出が悪い、ということで調べてみましたところ・・・
エアコンフィルタ
エアコンフィルターが、見事なまでに詰まっておりました。新品と比べるにも及ばないほどの詰まり様でございますね。

この無節操!

生活に山本太郎氏入党 再び「政党」に 交付金も支給へ

 先の衆院選で政党要件を失った生活の党は26日、新たに無所属の山本太郎参院議員を加え5人となった。総務省に同日、政治資金規正法に基づく政治団体の届け出を行い、再び「国会議員5人以上」の政党要件を満たし、来年の政党交付金を受け取ることができるようになった。

 党の正式名称は「生活の党と山本太郎となかまたち」に変更した。代表は小沢一郎氏が引き続き務める。生活は衆院選の当選者が小沢氏ら2人にとどまり、「比例代表の得票率2%以上」の条件も満たせずに政党要件を失っていた。

産経ニュースよりの引用でございます。

結局のところ、この連中は”金の亡者”に過ぎないのでございます。党名が、もうオカシクテオカシクテ。

政党助成金は、血税より捻出されているのでございますよ。わたくしめは一言申しあげたく存じます。

この税金泥棒どもが!

     わにまろバック

盲導犬訓練所

千早赤阪村の「日本ライトハウス」さまの訓練所も、本日にて本年のお仕事はお終いとのことでございます。
ライトハウス
犬舎では数多くの犬たちがおりますゆえ、交代でのご出勤でお世話はなさるのでございます。
    ライトハウス   ライトハウス
みなさま、本年もありがとうございました。来年もよろしくお引き立てのほど、心よりお願い申し上げます。 拝

あと三日

アサダ自動車の営業は、来週月曜日の29日まで、残すところあと三日間でございます。
オイル交換
オイル類の交換や冬タイヤへのはめ換えなど、お休み前の慌しい時期でございます。

お正月にトラブルが発生し、救助応援のご依頼が入ることがございますが、お出かけ前の点検は”転ばぬ先の杖”でございますよ。

お土産

社長さまが受験英語のご指導をなさっておられました、防衛大学の学生さまが里帰りされておられます。
お土産
お土産を頂戴いたしました。お正月にいただくことにいたします。

.防衛大学校儀仗隊による栄誉礼 .

窮すれば通ず

「きゅうすればつうず」 でございます。

人生におきまして、幾度となく窮地に追いやられることがございましょう。行き着くところまで追い込まれますれば、かえってよい考えが浮かび、活路が開けるということもございましょう。
        wanimaro_front.jpg
絶対絶命のピンチであるからこそ、まるで神さまがお力をお貸しくださったが如くに道が開けるものであることをさすものでございます。

本年の夏、アサダ自動車は大変に苦しい場面を迎えることとなっておりました。弊社創設以来の経営危機と申しましても過言ではない状態に遭遇していたのでございます。そこで、ATF交換キャンペーンに総力を挙げて取り組んだものでございます。結果といたしまして、数多くのお客さまにご満足いただき、お喜びのお声をいただくことができたのでございます。

この度の窮地をお救いいただいたみなさま方には、わたくしめよりも、心から感謝の言葉を述べさせていただきとうございます。ありがとうございます。今後とも、アサダ自動車をご贔屓賜りますよう、お願い申しあげます。 拝

頂き物

いつも、ボブさまの英会話レッスンにお越しのみなさま方より、このようなお品を頂戴いたしました。
頂き物
お気遣い賜り、誠にありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。 拝

サンタが店にやって来た!

ボブサンタ
Qui est-ce?

抱きしめたい クリスマスバージョン

外注承り

ご同業者さまより、フロントバンパーやヘッドランプなどの交換ご依頼を承りました。
バンパー交換
先にも記しましたが、今月は本当に外注ご依頼の多い月でございます。

メリークリスマス

クリスマスツリー
社長さまは、あまりご関心をお持ちではございませんが、わたくしめは人並みに・・・。

愛すべきみなさまにメリークリスマス

クリスマスイブ 山下達郎

確かに

社長さまのフランス語も少しはご上達されておられるご様子でございまして、NHKのフランス語講座の入門編ならばスラスラとご理解されるようになっているとも仰っておられます。
フランス語
語学上達の基本は、繰り返し繰り返しの聞き取りと発声練習でございましょう。こちらのご本は、その意味においては表紙にございますように”図解で簡単 分かりやすい”とのことでございます。 
Je vous le recommande.

恥さらし!

今一度、あの民主党政権というものがどのような組織の集まりであったのか、よくよく記憶しておかなければならない映像でございます。
   菊の御紋   wanimaro_front.jpg    
二度と、このようなサヨクどもに政権を手渡してはなりません。いえ、それどころか、国会に送ることすら間違っているのでございます。

自らを任命いただいた陛下の御代を知らぬなど、恥を知れ!と申し上げるほかございません。

世界の非常識 枝野某

天長節

12月23日は、天皇陛下のお誕生日でございます。
 祝日 祝日 祝日
大和民族挙って、心よりお祝い申し上げますとともに、天皇陛下のご健康と我が国の益々の弥栄を祈念いたしましょう。
   菊の御紋   日の丸 大
みなさま、玄関先には国旗・日の丸を掲揚いたしましょう。

ホイールアライメント

ご同業者さまよりのご依頼によります”4輪トータルアライメント”の測定/調整でございます。
アライメント
右フロント周辺破損修復後の点検調整作業でございます。今月は、ご同業者さまよりの修理ご依頼が多い月でございます。水漏れやエンジン不調など、色々な症状でのご入庫でございます。

事故修理後

フロント周りを事故で破損したこの自動車のように、エアコンコンデンサを取り外す作業を行いますと、冷媒(エアコンガス)を注入する前に必ずしなければならない工程がございます。
真空引き
エアコンラインの”真空引き”でございます。空気中(エアコンライン)に含まれた水分を除去するために、この作業が欠かせないものであることは社長さまのご講義でのお話の通りでございます。

頂き物

冬至の朝に、お客さまより頂戴いたしましたお菓子を開封いたしました。
頂き物
美味しい焼き菓子でございます。 C'est bon!

名言集

真というものは、知らないうちは知りたいけれども、知ってからは、かえってアア知らないほうがよかったと思うことが時々あります。

「夏目漱石」さまが、明治四十四年になさいましたご講演”現代日本の開化”の中より引用いたしましたお言葉でございます。日露戦争に勝利し、いよいよ益々、大和文化を西洋化させようと突き進む時勢を憂うとも申せますご講演でございます。

       wanimaro_front.jpg

社長さまは、日本再生活動を通じて沢山の方々とお知り合いになられる機会を持たれましたが、その中において、やはり「知らんほうが幸せやった」というような事実がおありのようでございますね。

「富士山は、遠うから眺めとるときれいな山やけど、実際に登ってみたら石ころだらけのゴツゴツした山で、結局のところ、どの山も同んなじいうことや」とも仰います。う~ん、意味深長でございますね。

当たり前や

支那韓に「親しみ感じない」過去最高 米好印象続く 印は伯仲 内閣府世論調査

 内閣府が20日に公表した外交に関する世論調査によると、中国支那に「親しみを感じない」との回答が83・1%、韓に対しては66・4%となり、昭和53年の調査開始以来、いずれも最高となった。特に対韓では前年比8・4ポイント急増しており、慰安婦問題や産経新聞前ソウル支局長の訴追などをめぐり反日的な言動を繰り返す朴槿恵政権や韓社会への不信感が如実に表れたようだ。

 に「親しみを感じる」と答えた人は31・5%で、前年に比べ9・2ポイントも下落した。平成24年8月に当時の李明博大統領が竹島(島根県隠岐の島町)に不法上陸した上、天皇陛下へ謝罪を要求して以降、韓への好感度は急落。朴政権下でも、この傾向に拍車がかかっている。

 一方、中国支那への「親しみを感じない」は微増だが、24年調査以降3年連続で8割を超えた。「親しみを感じる」と回答した人は14・8%(同3・3ポイント減)にとどまり、過去最低を更新。日支関係について「良好だと思わない」とした人は84・5%に上った。

 調査は11月の日中首脳会談前に実施されたが、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での中国支那公船による領海侵犯や歴史認識をめぐる対日批判など、一方的な主張を押し通そうとする中国支那への警戒感が影響したようだ。

 一方、安倍政権が安全保障や経済で関係強化を進める米国には「親しみを感じる」との回答が82・6%となり、23年以来4年連続で8割を超えた。同年3月の東日本大震災で、献身的に被災者を支援した米軍の活動が良い印象を残しているようだ。

 ウクライナ情勢をめぐり、日米欧が経済制裁を発動しているロシアへは「親しみを感じない」人が76・4%と前年に比べ1・6ポイント微増。インドに対しては47・1%が「親しみを感じる」と答え、「親しみを感じない」(45・4%)を上回った。北鮮への関心事項を複数回答で尋ねたところ、「日本人拉致問題」が最多の88・3%だった。

 調査は10月16~26日に全国の成人男女3千人を対象に個別面接方式で行った。有効回収率は60%だった。

産経ニュースよりの引用でございます。

まずもって特筆すべきは、これほどの事態にも関わらず、韓に親しみを感じると答える約三割のバカどもがいるということへの驚愕の事実でございましょう。大阪府立松原高校へのアンケートかと思ってしまうほどでございます。支那に対しましても15%弱のモノが親しみを感じるとは、この連中は河野某なみの思考停止状態でございますよ。 「あんたら、アホか?」

大多数の大和民族は、敵が言うところの、この二つの”周辺諸国”を忌み嫌うのは当然の結果でございますね。穏やかな心根の大和民族とて、いつまでも黙っているわけもございません。この度の衆議院選挙の結果、自民党に安全保障を託したことが、それを現しているとも言えましょう。

ただ、惜しむらくは「次世代の党」が多くの議席を失ってしまったことでございます。本当の意味で、我国の行く末を考えているならば、もっともっと「次世代の党」の議席が伸びなければなりませんでした。この状態では、大和の国の安寧は、まだまだ先でございますよ。

 わにまろモノクロ わにまろモノクロ わにまろモノクロ

語形変化

英語の動詞は、規則動詞の場合、過去形は-edを付けるのみでございますね。現在形におきましても、三人称単数の場合、-s・-esを付けるという風に、非常に簡単に出来ております。
フラ語動詞
ところがところが、フランス語におきましては、これがそうは簡単にいかないものでございまして、主語に応じて動詞が変化するという困りもののようでございますよ。もちろん、er動詞と呼ばれます規則性をもったものなどが大半ではございますが、英語ほど単純ではないようでございます。英語の「can」にあたります「pouvoir(プーヴォワール)」という単語も主語に応じて変化するとのことでございます。例えば・・・

I can speak English. は Je peux parler anglais.

You can speak English. は Vous pouvez parler anglais.

という風に、英語のようにどの主語に関わらず”can+動詞の原形”という語形変化に留まらないとのお話でございます。
フラ語動詞
時制による変化も、一筋縄ではいかない複雑さを持つ言語とお聞きいたしております。

社長さまのお話によりますれば「それでも一番難しいのは、日本語や」とのことでございます。

人と屏風は直ぐには立たず

「ひととびょうぶはすぐにはたたず」 でございます。

屏風を立てる際には、蝶番部分を内外に少し曲げながら立てるものでございます。さもなければ倒れてしまうからでございますが、人もまた、この屏風が曲げられて立つ如く、己が正義と思う道をひたすらに真っ直ぐ突き進むのみでは上手くなり行かないことを意味するものでございます。
      wanimaro_front.jpg
確かに、正義や正直さのみでは、”渡る世間の鬼”に翻弄されてしまうことでございましょう。こちらも、鬼に負けぬように、時には悪知恵も働かさなければなりません。

しかしながら、どこかのどなたかのように、常にお金にまつわる悪いことばかり考えていては、これはもう、人の道に外れてしまうということを知らなければなりません。曲がりすぎた屏風は、屏風の役割を果たさないものでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック