FC2ブログ

新旧比べ

今や、アサダ自動車の主力サービス商品となっておりますATF(オートマチックフルード)交換でございますが、久方ぶりにその新旧の比較をご覧いただきとうございます。
ATF新油
こちらは新油でございます、色も鮮やかに美しく、フルーティさを醸し出しそうな香りがいたします。サラサラし過ぎず粘りがあり過ぎず最高の状態でございます。

ところが、数年経ち、走行も30000kmを超えますと、下のお写真のようになってしまうのでございますね。
ATF旧油
色は黒褐色となり、金属が混じった鼻をつんざくような臭いがいたします。交換すれば、走りの体感が変わると仰る意味がよく解かる気がいたします。
スポンサーサイト



遠く離れた交流

社長さまは平成10年~12年にかけて、北海道は旭川の自動車整備振興会青年部さまよりのご依頼にて、毎年秋に催されてございます自動車整備に関しますセミナーの講師として北の大地に行かれたことがございます。

元々は、富士火災海上保険の自動車故障診断セミナーにてご一緒されました「島田敏文」さまとのご縁が、その始まりであったとのことでございます。
アライメント本
島田さまは、自動車工学実践基礎シリーズ・3「4輪アライメント調整」の著者でいらっしゃいます。ホイールアライメントの大家として、自動車足回り整備業界ではその名を知らぬものはモグリと言われるほどの方でございます。

基礎シリーズ・1,2の著者は社長さまでございますが、ホイールアライメントの素晴らしさや大切さを世に知らしめるためには是非とも、島田さまにおかれましては、そのノウハウをご発信なさるべきとの社長さまの強いご意向により、このご本が世に生まれることとなったものでございます。当初、やはり特別な技術が流出することを躊躇われたそうでございますが、社長さまは島田さまにこう仰ったそうでございます。

「本に書いたくらいで簡単に盗まれるような技術なら、そんなもんは似せもんです。島田さんのホイールアライメントの知識や技術は、たとえ誰かが真似をしようとしても早々に出来るもんではありません。良いものは、世に出すべきです。それが、我々の責任です」
アライメント本
島田さまのご本の編集後記に、そのことが少しばかり記されてございます。

大阪と北海道という、遠く離れてはいても、お互いを師匠と崇めあうお二人のご交流は、今後も続いてゆくことでございましょう。

雑草

先帝陛下は、すべての草木には名があり、おしなべて”雑草”と呼ぶことは厭うべきとのたまわれました。

残念ながら、わたくしめは植物に対しまして造詣は浅く、道端に棲息する草木の名を逐一上げることはできないのではございます。
雑草
しかしながら、どのような過酷な状況にあろうとも、決してひるむ事なく上へ上へと伸びよう、生き残ろうとする姿に感銘を受け、社長さまとご一緒に暫く見つめていることがございます。

”心の眼を開けば 森羅万象全て師” でございます。ゆらりゆらりと風に吹かれなが「笑顔で頑張れ!」と元気付けてくれる声が聞こえた気がいたしました。

名言集

Le bonheur est souvent la seule chose qu'on puisse donner sans l'avoir et c'est en le donnant qu'on l'acquiert.

幸福はしばしば、自分が持っていなくとも与えることができる唯一のものである。そして、与えることによって、得ることができるものである。


フランスの哲学者であり、作家・文学者・歴史家でもある「ヴォルテール」さまのお言葉でございます。

幸せは自分次第と申しますが、周りの方々の悲しみの上に自分一人が幸せであったとて、どこに真の幸福がございましょう。嬉しさや喜びは多くの人々と分かち合ってこそ価値のあるものでございます。

”求めよ さらば与えられん” とは聖書の引用でございますが、一歩進んで ”与えよ さらば より与えられん” ということでございますね。問題は、何を先様に送らせていただけるのか?ということでございましょう。それを探ることも人生のお勉強でございますね。日々精進、日々精進でございます。

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック