FC2ブログ

新月

社長さまが行かれました先日の姫路城の、お堀の石垣をご撮影いただいたお写真の中に、かすかに新月が写されてございます。お判りいただけますでしょうか?
好古園
姫路は、社長さまのご人生において二度目のご訪問であったようでございますが、それでも”姫路”という響きに、少しばかりの思い出が浮かんでお出でのようでございます。

Mr.Children「常套句」Music Video
スポンサーサイト



平和への思い新たに

人間魚雷「回天」戦死者の追悼式

70年前の太平洋戦争末期に特攻兵器として造られた人間魚雷「回天」で戦死した搭乗員たちの追悼式が、訓練基地のあった山口県周南市の大津島で行われました。

「回天」は、太平洋戦争末期に魚雷を改造して人が乗り込み、敵の戦艦などに体当たりした特攻兵器で、周南市によりますと、20歳前後を中心に、搭乗員や整備員など145人が命を落としました。
回天の訓練基地の跡が残る周南市の大津島では、回天が初めて出撃した11月に毎年地元の顕彰会が追悼式を行っていて、初めての出撃から70年となることしは、搭乗員の遺族などおよそ320人が参列しました。
式では、全員で黙とうしたあと、顕彰会の原田茂会長が、「年に1度の追悼の日を、70年前の搭乗員の決意に恥じることのないよう、平和で誇りある国造りの日としたい」とあいさつしました。
このあと、参列者が慰霊碑の前の祭壇に花を手向けて、犠牲になった搭乗員たちに祈りをささげました。
おじを亡くした58歳の男性は、「おじは弟である私の父に『家族を守れ』と言い残して出撃していったそうです。遺族としてその思いを忘れずに伝えていきたい」と話していました。

NHKニュースよりの引用でございます。

見張り員さまもお記しの通り、わずか70年前にわが国を取り巻く環境は想像を絶する苦難に満ちたものであったのでございます。そこにあって、愛する家族や友人、祖国を護るために命を投げ出すことを厭わなかった若者たちのことを決して忘れてはならないのでございます。

二度と戦争の惨禍に見舞われることのないよう、いかにしてこの国を強くしなけれなならないのか、確りと考えていなければなりません。それが、残されたわが民族の使命なのでございます。

 旭日旗 旭日旗 旭日旗

海ゆかば

斃れて后已む

「たおれてのちやむ」 でございます。

努力をし続け、それが終わる時があるといたしますれば”死の後”であるということ、つまり、命ある限りは日々精進努力を惜しまず行うことをさすものでございます。

さて、受験生のみなさまにおかれましては11月も三分の一を過ぎるところまできております。いつの間にやら気温も下がり、秋を通り過ぎて冬がやってくるかのような雰囲気ではございますが、焦らず弛まず、命を削るご覚悟を以って(あくまでも覚悟でございます)、勉学に取り組んでいただきとうございます。

苦しさの後には必ずや喜びが訪れる、それを信じて歩み続けることが人生なのでございます。命ある限り続く、長い長い旅なのでございます。自らの足で歩むしかない、孤独な旅でございます。

終わりなき旅

きびだんご

包み紙がかわっていても、中身は同じ”きびだんご”の試食品だそうでございます。
きびだんご

お前、何人や?

交番に生卵を投げつけた奴は誰だ! 追跡した警察官に、さらに生卵で応戦の中3少年を逮捕 大阪・枚方署

 8日午後7時半ごろ、大阪府枚方市楠葉花園町の府警枚方署楠葉交番で、中にいた署員が、ミニバイク3台に分乗した少年らが生卵を交番の窓や壁に2、3個投げつけ逃走するのを発見。直後に近くで警戒していた別の署員が、似たミニバイクを発見し路地に追い込んだところ、1人が生卵1個を投げつけてきたため公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。

 逮捕されたのは、京都府八幡市の中学3年の男子生徒(15)。容疑を認めているという。他の少年らは逃走した。

 逮捕容疑は、同日午後7時35分ごろ同市養父丘の路上で男性警部補(40)に生卵1個を投げたとしている。

 同署によると、楠葉交番では、同日未明にも生卵が投げられる被害があった。このほか、隣接する交野市内でも交番2カ所に生卵が投げられており関連を調べる。

産経ニュースよりの引用でございます。

卵を投げつけるなど、わが大和民族のすることではございません。そもそも、食すべきものを無駄にするなど、この国に住む大和民族が、決してしてはならないことでございます。

この少年には、大和民族としての資格はございません。少年とは申せども、厳しく処罰されることを望むものでございます。


キチガイドモノアクギョウ
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック