FC2ブログ

サーモスタット

エアコンシステムのヒーター部門に関します重要な部品でございます。エンジン電子制御システムにおきましても、エンジン冷却水温の制御に不可欠のものでございます。

長年使用いたしておりますと、お写真のようにゴム部分がふやけ溶け出し、いずれはトラブルを引き起こす原因ともなるのだそうでございます。
サーモスタット

サーモスタットには、入り口制御と出口制御の両式がございます。下のお写真(左)は概略図でございます。サーモスタットの開弁温度は、出口制御式の方が入口制御式に比べ約5~7℃高いものが使用されております。開弁温度は一般に、出口制御式では82~88℃入口制御式では76~82℃に設定されております。右のお写真は、サーモスタットの新旧部品を並べたものでございます。どちらが新品なのかは、一目瞭然でございますね。
    サーモスタット図解   サーモスタット
このサーモスタットの開閉により、エンジン冷却水温度がうまく一定に保たれているのでございますね。ヒーターは、この温まった(熱い)エンジン冷却水をキャビン内のヒーターコアに引き込むことで暖かい風を吹き出すことが出来るのでございます。詳しくは、社長さまのご講義にて学習くださいませ。
スポンサーサイト



名著

かつては”大学受験英単語学習のバイブル”とまで言われました通称「しけたん」でございます。関東では「出るたん」と呼ばれているとのことでございます。
試験に出る英単語
社長さまのお話では、今では様々な手法を取り入れた革新的な単語学習本が出回っております中で、オーソドックスという意味では、国公立大学の記述式問題のように、”化石時代の大脳皮質を持つ教授陣が作成いたします時代遅れの英文和訳をさせるような悪問”には持って来いの単語集のようでございますよ。つまり、難問に対応するには、最低限この程度の英単語は把握しておく必要はあるということでございますね。

いずれにいたしましても、名著であることにかわりはないのでございますね。

岸和田行きは雨の中

社長さまは、岸和田のお客さま宅に伺われましたが、松原ではそれほどの雨量でもないのに、向こうでは土砂降りにお会いになられたようでございます。
岸和田
究極の雨男でございます。

ちゃんと点検整備すると

意外に知られていないようでございますが、自動車の車検証の記載が変わっておりまして、車検整備をきちんとした事業者で受けた場合、その旨が記載されることになっております。
車検証
お車のお乗換えなどの際に、この記載の有無が査定金額アップにつながることを期待いたしたいものでございますね。実際、アサダ自動車とお取引いただいてございます中古車買取業者さまでは「アサダ自動車で新車からずっと面倒をみている車やから」ということで、査定金額を大幅にあげていただけることもございます。
        wanimaro_front.jpg
みなさま、走行の安全に関わりますゆえ、お車の点検整備は確実にお受けくださいませ。

気の利かない整備

車検整備でお預かりいたしましたお車のホイールが歪んでおります。
歪んだホイール
それを修正もせずにそのままタイヤを組み付けたものでございましょう。タイヤの銘柄はダンロップでございまして、アサダ自動車では、中古タイヤ以外は全てブリヂストン系統を使用いたしますゆえ、弊社で交換されたものではございません。

いわゆる量販店にて交換されたもののようでございますが、バランスウエイトも奇妙な取り付け方をいたしております。何のこだわりも持たないそのお店のメカニックと、儲かればそれでよいというこの量販店の姿勢が現れたものでございますね。

当然のこと、アサダ自動車にてきれいに修正し、ホイールバランス調整もやり直しいたしました。大型店やディーラーのメカニックの質が落ちているということを耳にいたしますが、これはホンの一例でございましょう。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック