今月も業務終了

アサダ自動車の今月の業務も終了いたしました。夏のATF交換キャンペーンでのお知らせが浸透したこともございまして、先月を上回る台数の交換をいただきました。
かめ吉
また、今月は事故修復の修理も多く、慌しい一月でございました。ボディリペア工場も混み合い、修理に長らくのお時間を要してしまうこともございましたが、みなさまの温かなご理解がございましたゆえ、何とか進めることが出来たようでございます。わたくしめよりも心より御礼申し上げます。

スポンサーサイト

壁に衝突

運転操作の誤りにより、建物の壁に衝突してしまわれたお車の修理をお預かりいたしております。
リヤアクスル損傷
リヤアクスルホーシングが曲がるほどの衝撃があったようでございます。かなり歪んでおりますね。
    リヤアクスル   リヤアクスル
幸いにも、となたさまにもお怪我はなかったとのことでございます。何よりでございます。

むらすずめ

岡山は倉敷の銘菓「むらずずめ」でございます。
むらすずめ
黄金色の稲穂の波にスズメが群れているような様子から、その名が付けられたようでございます。社長さまの大好物のお一つでございます。

トトロの家 全容

トトロの家

終焉

秋も日々深まっておりますが、それに比例して終わりを迎えるものたちもいるのでございます。
カマキリ
子孫を残すことは出来たのでございましょうか?

日射センサ回路

平成20年11月施行の一級小型自動車整備士問題第28問でございます。
一級問題
日射センサ回路の特性をお勉強するために、大変役立つ問題だそうでございます。オートエアコンに不可欠のセンサでございますよ。平成24年12月6日の記事「エアコンシステム その4」に日射センサのお写真が掲載されております。一度ご参照くださいませ。

お土産

四条畷のご友人より、このように沢山のチョコレート菓子を頂戴いたしました。
お土産
チョコレートは、わたくしめの大好物でございます。それゆえの、この体型でございますが、何か???

四条畷に納車

本日午前中、社長さまは四条畷のご友人宅さまに車検整備のご納車に伺われました。
四条畷
中学時代のご同級生さまでございます。本日も、お土産を下さったそうでございます。わたくしめも頂戴できるとのこと、ワクワクいたしております。

今シーズン一番の冷え込み

今朝は、近畿各地にて今季一番の冷え込みとのニュースが流されております。
ミノムシ
巨大ミノ虫も寒さにたじろぐ始末でございます。

職業差別は許さん!

質疑そっちのけで宮沢経産相批判 SMバーは「汚らわしいところ」と民主・菊田氏
 
 民主党の菊田真紀子衆院議員は28日の衆院本会議で、宮沢洋一経済産業相の資金管理団体による支出が発覚したSMバーを「口にするのも汚らわしいところ」と表現した。

 菊田氏は本会議で質問に立ち、SMバーへの支出や宮沢氏が東日本大震災後、一度も福島県を訪問していないことを挙げ、「そのくせ東京電力の応援団さながらに東電株を保有し、しかも原発事故後に買い増したことなどの行動には何から何まで驚くばかり。経産相としてふさわしくない」と宮沢氏を糾弾した。

 28日の本会議は本来、民主党が今国会の最重要課題と位置付け、廃案を求めている労働者派遣法改正案の質疑がテーマだった。海江田万里代表は27日の記者会見で「スキャンダルだけをやっていたわけではない。政策論議をやっている」と強調していたが、菊田氏は持ち時間の半分近くを「政治とカネ」に関する政府批判に費やした。

産経ニュースよりの引用でございます。

この女史は、少しばかりご自分をお高く思い過ぎでございますね。高々腐れ民主党の代議士程度の人間が、体をはって生きている人たちに対して「汚らしい」とは聞き捨てならぬ言葉でございますね。明らかなる職業差別ではございませんか?

大臣が公金を間違った使い方をすることは言語道断ではございますが、その矛先を間違った方向に向けるこのどアホウ議員の差別意識は決して許されるべきことではございません!

沢山の議員が居る中で「お前!それは職業差別やろが!」というヤジくらい飛ばしたのでございましょうね。誰も何も言っていないとなれば、衆議院議員全員が差別主義者ということでございますよ。

高速走行時の異音

走行80000kmのトヨタイスト(NCP60)にお乗りのお客さまの車検整備をお預かりいたしておりますが、高速走行時に引きずるような異音がするとのことで調べておりますと、左リヤアクスルハブベアリングに異常を発見いたしました。
リヤハブ
新品は¥18400だそうでございます。今回はお客さまのご意向もございますゆえ、優良なる中古部品がございましたので、そちらにての対応処置ということになるのだそうでございます。

ベアリング部品は新品を使用することが本来でございますが、お車の状態やお客さまのご意向は反映させなければなりませんゆえ、このような処置をすることもあるのだそうでございます。

トトロの家 上空

トトロの家

10月も最終週

今月もラストスパート、追い込みの最終週でございます。
光射す
本日は、お昼過ぎ雨になって急に気温も下がり寒い午後となりました。秋も深まり、いつの間にやら冬支度をしていることでございましょう。

さて、今週のスタートはまずまずのようでございます。この冬から販売を始めます新整備商品”わにまろチェック”の準備も着々と進んでおります。わたくしめは、自分の名前が入った点検商品の登場にワクワクしているところでございます。

トトロの家 正面

トトロの家

それ見たことか!

のコンサート崩落事故 換気口ふたに手抜き工事 同種のふた、ソウルに数千カ所. 

 韓ソウル郊外の城南市で野外コンサート中に換気口のふたが崩れ落ちて観客らが転落、16人が死亡した事故で、金属製のふたを設置した際、手抜き工事が行われていたことが27日までの捜査で分かった。警察が同日明らかにした。

 警察は主催者や工事関係者を業務上過失致死傷容疑で調べており、近く刑事処分を決めるとみられる。

 警察によると、金属製のふたに溶接不良が見つかったほか、ふたが周囲の枠にボルトで固定されていなかったという。

 同種のふたはソウル市内だけでも数千カ所あるとみられ、事故後、自治体は安全点検を進めている。(共同)

産経ニュースよりの引用でございます。

またもや、安全性の低い場での悲惨な事故が起こりましたが、お亡くなりになられた方々は、それはそれは無念でございましょう。我が大和ならば、かなりの老朽化でもなければ起こるはずもない事故でございます。もっとも、老朽化していれば改修などの手入れを施しますゆえ、そもそもがこのような事態にはならないのでございます。

ソウルだけでも数千ヶ所とは、呆れて放つ言葉もございません。数ヶ所の間違いではないのかと、目をこすったほどでございます。大阪府立松原高校は、よくもこれほどに危険な場に大切な我国の宝である若者たちを強制連行できたものでございますね。狂頭平野某が、不安がる親御さまに対して”死亡保険”を勧めたとの噂がネットなどで流されておりますが、それが真実ならば、このような事態を把握していたものとも考えられることでございましょう。

危険を認識しつつも、自らの主義主張を突き通すために生徒の命を軽んじる日教組の体質が露になったものでございます。大阪府教育委員会の幹部連中は、真摯に反省し人事を組み替えることをするべきでございます。バカどもの主導では、教育は地に落ちる一方でございます。

自己診断機能

平成21年3月施行の一級小型自動車整備士問題第3問でございます。
一級問題
こちらの問題は、自動車整備士ならば10秒足らずにて正解を出せるものだそうでございますが、平成24年10月5日の記事”セルフダイアグノーシス(自己診断機能)”をご参考にしていただければ良いかと存じます。

諸鍬(もろくわ)神社

昨日、所用にて奈良に行かれてございました社長さまが、渋滞を避けようと脇道にお入りになられた際に、このようなお社に出くわされたとのことでございます。
諸鍬神社
葛城市に鎮座なさいます「諸鍬神社」さまでございます。
    諸鍬神社   諸鍬神社
お社と鳥居の間に畑がございますね。珍しい光景でございます。
諸鍬神社
青空を背景に、清々しい鎮守の森でございますね。

秋晴れ

萩と寺
本日はお天気も上々で、気分も晴れやかでございます。社長さまは、所用にてお忙しくされておられますが、わたくしめはお休みを頂戴いたしましたゆえ、界隈を散策いたしております。
    木々   雑草
木々では鳥たちが戯れ、草むらでは虫たちが歌声を弾ませております。のどかな午後のひと時でございます。

英会話の土曜日

本日は、第四土曜でございます。ボブさまの英会話レッスンの日でございます。
英会話レッスン
今夜は、通常より一時間半スタートの遅いナイトレッスンでございます。

CVTフルード交換は早めに

オートマチック車では最近主流のCVTでございますが、こちらのトランスミッションに関しましては、早めの交換がよいようでございます。
コンタミフィルタ
お写真は、上が新品のフィルタ、下が走行10710kmの日産ティーダ(平成22年式:C-11)のCVTフルードの汚損度合いを示すものでございます。金属磨耗により汚損が始まっております。トラブルを未然に防ぐためにも、CVT車は早めにATF(CVTフルード)を交換すべきでございましょう。

エアクリーナー

車検整備や点検時に定期的に、清掃あるいは交換いたします部品にエアクリーナーエレメントがございます。
エアクリーナーエレメント
どちらが新品なのかは申すまでもございませんが、このフィルターはエンジン燃焼室にきれいな空気を取り入れるためにチリやホコリなどを除去するためのものでございます。山間部を走ることの多い自動車では、虫なども吸い込まれていることが多々見受けられるものでございます。
エアクリーナーケース
赤枠部分がエアクリーナーケースでございまして、この黒いケースの中に取り付けられているのでございます。今回はもちろんのこと、交換いたしました。

平成26年度自動車検査員講習

年に一度、法令で定められております自動車検査員対象の講習会が、堺市中百舌鳥の通称”じばしん”にて開かれましたので、社長さまと班長さまが受講されたのでございます。
じばしん
整備主任対象の講習会も同時に開かれましたので、沢山の方々がお越しであったようでございます。

気持ちは解るが

元朝日記者勤務の大学を脅迫 容疑で新潟の男逮捕.

 従軍慰安婦問題の報道に関わった朝日新聞の元記者が非常勤講師を務める北星学園大(札幌市厚別区)に「爆弾を仕掛けてやる」との脅迫電話をかけたとして、厚別署は23日、威力業務妨害の疑いで新潟県燕市新生町、施設管理人、上村勉容疑者(64)を逮捕した。厚別署によると、上村容疑者は調べに対し容疑を認めており、自宅の固定電話から大学に電話し、一方的に話をして切ったという。

 北星学園大には5月と7月に元記者を辞めさせろとの脅迫文が届いたほか、9月には別の元記者が教授だった大阪府の帝塚山学院大にも「辞めさせなければ学生に痛い目に遭ってもらう」との封書が届いており、北海道警は、慎重に関連を調べる。

 逮捕容疑は9月12日午後5時50分ごろ、大学の代表番号に電話し、応対した警備員を「(元記者は)まだ勤務しているのか。爆弾を仕掛けてやるからな」と脅し、大学関係者に構内の不審物の捜索をさせるなど、業務を妨害した疑い。

産経ニュースよりの引用でございます。

わたくしめとて、この元朝日の植村のような男は、八つ裂きにしてやっても気がおさまらぬほどに憤りを感じてはおりますが、決してこのような手段は賛同を得られるものでもございません。よぼど義憤に駆られてのこととは存じますが、事態を冷静に受け止めていただかなければなりません。

嘘で固めた朝日新聞の報道を叩き潰し、廃刊に追い込むまで合法的に活動をしなくてはなりません。我が国は、韓とは違う民主国家でございますよ。

使える英語

コミュニケーションをとるためのツールとしての英語を使いこなすためには、大学受験に出される古語のような英語では、通じはいたしますが、はやりどこか浮いた感じがするそうでございます。
ネイティヴ英単語
こちらの本は、よく使われます英単語の基本的意味から応用まで、広く使えるように工夫されたもののようでございます。大脳皮質を活性化させるためにも役立つことでございましょう。

サーモスタット

エアコンシステムのヒーター部門に関します重要な部品でございます。エンジン電子制御システムにおきましても、エンジン冷却水温の制御に不可欠のものでございます。

長年使用いたしておりますと、お写真のようにゴム部分がふやけ溶け出し、いずれはトラブルを引き起こす原因ともなるのだそうでございます。
サーモスタット

サーモスタットには、入り口制御と出口制御の両式がございます。下のお写真(左)は概略図でございます。サーモスタットの開弁温度は、出口制御式の方が入口制御式に比べ約5~7℃高いものが使用されております。開弁温度は一般に、出口制御式では82~88℃入口制御式では76~82℃に設定されております。右のお写真は、サーモスタットの新旧部品を並べたものでございます。どちらが新品なのかは、一目瞭然でございますね。
    サーモスタット図解   サーモスタット
このサーモスタットの開閉により、エンジン冷却水温度がうまく一定に保たれているのでございますね。ヒーターは、この温まった(熱い)エンジン冷却水をキャビン内のヒーターコアに引き込むことで暖かい風を吹き出すことが出来るのでございます。詳しくは、社長さまのご講義にて学習くださいませ。

名著

かつては”大学受験英単語学習のバイブル”とまで言われました通称「しけたん」でございます。関東では「出るたん」と呼ばれているとのことでございます。
試験に出る英単語
社長さまのお話では、今では様々な手法を取り入れた革新的な単語学習本が出回っております中で、オーソドックスという意味では、国公立大学の記述式問題のように、”化石時代の大脳皮質を持つ教授陣が作成いたします時代遅れの英文和訳をさせるような悪問”には持って来いの単語集のようでございますよ。つまり、難問に対応するには、最低限この程度の英単語は把握しておく必要はあるということでございますね。

いずれにいたしましても、名著であることにかわりはないのでございますね。

岸和田行きは雨の中

社長さまは、岸和田のお客さま宅に伺われましたが、松原ではそれほどの雨量でもないのに、向こうでは土砂降りにお会いになられたようでございます。
岸和田
究極の雨男でございます。

ちゃんと点検整備すると

意外に知られていないようでございますが、自動車の車検証の記載が変わっておりまして、車検整備をきちんとした事業者で受けた場合、その旨が記載されることになっております。
車検証
お車のお乗換えなどの際に、この記載の有無が査定金額アップにつながることを期待いたしたいものでございますね。実際、アサダ自動車とお取引いただいてございます中古車買取業者さまでは「アサダ自動車で新車からずっと面倒をみている車やから」ということで、査定金額を大幅にあげていただけることもございます。
        wanimaro_front.jpg
みなさま、走行の安全に関わりますゆえ、お車の点検整備は確実にお受けくださいませ。

気の利かない整備

車検整備でお預かりいたしましたお車のホイールが歪んでおります。
歪んだホイール
それを修正もせずにそのままタイヤを組み付けたものでございましょう。タイヤの銘柄はダンロップでございまして、アサダ自動車では、中古タイヤ以外は全てブリヂストン系統を使用いたしますゆえ、弊社で交換されたものではございません。

いわゆる量販店にて交換されたもののようでございますが、バランスウエイトも奇妙な取り付け方をいたしております。何のこだわりも持たないそのお店のメカニックと、儲かればそれでよいというこの量販店の姿勢が現れたものでございますね。

当然のこと、アサダ自動車にてきれいに修正し、ホイールバランス調整もやり直しいたしました。大型店やディーラーのメカニックの質が落ちているということを耳にいたしますが、これはホンの一例でございましょう。

明後日から・・・

23日木曜日より、社長さまの平成26年度のご講義が始まります。
    大産大   大産大
本年で12年目になられるそうでございます。非常勤講師を始められた頃は、ちょうど40歳だったのでございますね。当初は夜間生が主であったとのことでございます。夜遅く、外環状を走りながらよく聴いておられた曲だそうでございます。

中島美嘉 STARS

お土産

愛媛では、右を向いても左を見ても~、バリィグッヅのしのぎあ~い~、だそうでございます。
バリイ

ATF良否判別

ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)の交換には、まず第一に、その交換の可否を診断すべくコンタミネーションチェック(汚染度合い点検)をいたします。ATFは汚れているからと闇雲に交換してよいものではない油脂なのでございます。
コンタミチェッカー
また、ATFは走行距離が少ないから汚れていないというものでもなく、その逆の事態も当然に予想されるものでございます。お写真の上に位置するフィルタは、積算走行50000kmの平成21年式ダイハツムーブで交換可能、下にございますフィルタは、積算走行35000kmの平成20年日産シルフィで交換不可ございます。

このように、走行距離の多少は交換の可否の一つの指標にすぎないということがお解りいただける事例でございます。

盲導犬カレンダー

平成26年度の盲導犬育成チャリティカレンダーが販売を開始いたしております。
カレンダー
可愛いイラストに、心温まる思いがいたします。添えられた短い文章にも感動を覚えるものでございます。
    カレンダー   カレンダー
みなさまのお心遣いをお待ちいたしております。是非、ご購入賜りますようお願い申し上げます。一部¥1.000-でございます。この売上金は全額「盲導犬を育てる会」を通じて日本ライトハウス盲導犬育成事業に役だつこととなっております。 拝

菊の花

良念寺さまの門前に、本年も菊が飾られる季節がやってまいりました。
    菊   菊
          わにまろバック
我が大和の国の”国花”でございます。美しゅうございます。

海龍王寺

海龍王寺
奈良にございます「海龍王寺」さまでございます。文化財としては国宝・五重小塔がこちらに所蔵されております。木々が色づき始めている様子でございます。近鉄新大宮駅より、徒歩約15分のところにございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック