FC2ブログ

セ・リーグ CS終了

昨日、阪神タイガースが読売ジャイアンツを下し、日本シリーズへの出場権を獲得いたしました。
阪神CS勝利
首位打者や打点王など、攻守にわたってのタイトルホルダー数名を有しながら二位に甘んじたタイガースは、甲子園での広島カープとの1点を争う死闘を切り抜け東京に乗り込みました。圧倒的な戦力の差を見せつけ、見事に日本選手権出場でございます。和田監督ならびにコーチ陣、フロントをはじめ、何よりもここまで大活躍をされた選手のみなさま方、おめでとうございます。

社長さまは今回の阪神タイガースの勝利を予見されておられました。そして、ジャイアンツ戦ではタイガースの打線が爆発し、圧倒的な勝利をおさめるであろうことも仰っておられたのでございます。広島との厳しい投手戦では、二試合で僅か一点の得点しかなかったのにも関わらず、打線の奮起を予見しておられました。

本年のセ・リーグ覇者は、あくまでも読売ジャイアンツでございます。社長さまは、そのことに関しまして大変高い評価をされておられます。「よくもまあ、この戦力で優勝できたこと」とのことでございます。リーグ戦は長きにわたる戦いでございますゆえ、今回のクライマックスシリーズのような短期戦とは違った戦略を立て、緻密な計画に基づく采配がモノをいう、そう、まるで人生に喩えられるものであるとのことでございます。

たとえ個々の力は弱くとも、チーム一丸となって総力を発揮し、この一番というターニングポイントに勝利すれば、その努力は必ず報われるという証であるということでございますね。それに比べて、阪神は甲子園での最終三連戦三連敗(巨人戦)という、決して負けてはならない勝負時に星を落としました。いくら力があろうとも、大切な場面で発揮できなければ無に等しいということでございます。

その悔しさを胸に、覇者に向かったタイガースの面々は素晴らしい力の結集をなさったのでございます。そして何よりも評すべきことは、和田監督の胴上げもなく、選手達の喜び方も非常に紳士的なものであったということございます。これは、あくまでもセ・リーグの優勝チームは巨人であり、自分たちは胸を借りたものである、そして東京ドームに連日詰め掛けたジャイアンツファンへのご配慮でもございましたでしょう。和田監督のお人柄があらわれた素晴らしい対応であったことと存じます。

25日よりの日本シリーズでは、セ・リーグの代表として遺憾なくお力を発揮し、日本一の栄冠を手にしていただきたいものでございます。それが、長年のライバルたる読売ジャイアンツへの最大の賛辞ともなりましょう。

*お写真は、産経ニュースより拝借いたしました。

真っ青

本日は、快晴でございます。お空は真っ青でございます。
快晴
このような日を、雲ひとつ無い快晴と呼ぶのでございましょう。行楽日和でございますが、残念ながら社長さまはお仕事でございますゆえ、わたくしめもお休みではございません。

リサイクル

エンジンオイルのエレメント(オイルフィルタ)は、金属と紙(ろ紙)から構成されておりますゆえ、オイルを吸い込んだろ紙と再生可能な金属部分に分けて処理にまわさなければなりません。
エンジンオイルエレメント
少なからぬ手間と時間が必要なのではございますが、これも未来に資源を残すための地道な作業の一つなのでございます。
    エンジンオイルエレメント   エンジンオイルエレメント
自動車整備に携わるものとしての”MUST”の一つでもございます。

優れもの

自動車の故障診断に欠かすことの出来ないものと申しますれば、エンジン内部での燃焼状況の判断でございます。この内部での見えないものを見えるようにする機器、それがオシロスコープというものでございます。
ダイレクト・イグニション・コイル
ところが、ここしばらく、その点火状況を判断するための”点火波形”の観測が、自動車の点火システムの変更により困難な状況にございました。四角で囲った部品がイグニション・コイル(点火コイル)でございます。以前から所有いたしておりますオシロスコープでは、このシステムの点火波形を取り込むことは出来ませんでした。
点火波形
本年、わが社に投入されましたスキャンツール;GスキャンⅡにはオシロスコープ機能が設けられてございまして、その機能を使用いたしますと上のように、きれいに点火波形を取り込むことが出来るのでございます。

少しばかり悪戯をして、わざとトラブルを作ってみたところ・・・
異常点火波形
丸の中のように、異常波形も観測可能なのでございます。

間もなく、わたくしめの名をとりました点検整備メニューが販売される予定となっております。Gスキャンの活躍の場が増えるようでございます。

これらも資源

かつては不要物として、アサダ自動車の店先に不法投棄されていたこともございます使い古したバッテリでございますが、時代は変わりました。
廃バッテリ
リサイクル技術の発達により、これらも貴重な再生資源となっているのでございます。

大切な動詞

英語でございましょうとフランス語でございましょうと、はたまた日本語でございましょうとも、言葉を話す上におきまして文を構成する最も重要な要素と申しますと”動詞”でございましょう。

英語におきましては一般的に、五つの文型について学ぶことになっております。そこでは、動詞が第何文型を形付けるのかを決定するということを知ることになるのでございます。それほどに、動詞は大切でございます。単語集におきましても、ベイシックであればあるほど動詞が重要視され、最初の項に掲載されているわけでございます。
フランス語動詞
フランス語におきましても、同様でございます。まず、何が”どうなる・どうする”という中心が無くては、それこそ”お話”になりません。いわゆる”出る順”本でございますね。

社長さまの呪文のようなフランス語を、是非一度お聞かせいたしたいものでございます。

もの思う秋

夕刻になって、気温もぐっと下がってまいりました。秋らしい雰囲気でございます。
かめ吉
かめ吉さまも、じっと何をか思う季節でございます。アサダ自動車の将来について考えているのでございましょうか?

大阪府立松原高校 その10

さて、みなさま、大阪府議会の教育部会では府立松原高校をはじめといたしまして、韓に無理やりに修学旅行に連れて行くなどの執拗なる反日教育を是正するための動きがあるようでございます。
修学旅行行程
社長さまがご入手なさいました資料や、わたくしめのブログを通じていただきました様々なご教授などをもとに追及が始まっているのでございます。そしてその中で、松原高校は今後、韓への種学旅行は取りやめにするとの教育委員会からの言質が取れたというお話を伺いました。姑息な連中のことでございますゆえ、どこまで真実なのかはアヤシイところではございますが、ともあれ、社長さまや数多くのみなさま方の良識が、アホウどもの屁理屈を凌駕することになったわけでございます。

お飾り同様でございました中原教育長も、色々なご情報をお耳にされ、ようやく騙されていたことにお気づきはじめになられたようでございます。教育監制度など廃止し、教育長にもっともっと大きな権限を与える必要もございましょう。議論すべき重要な点のお一つでございますよ。

社長さまがご立腹の種の一つとしてお持ちになられてございますことは、府立松原高校の狂頭平野某より、あの苦情申し入れ以降、一度の連絡も無いということでございます。きちんと連絡先も伝えているとのことでございますが、これが”教育界・教員の常識”というものでございましょう。

また、これは伝聞ではございますが、松原高校の二年生の中に、韓行きに反対のご意志を現すためにご自身は修学旅行をお取り止めになられた方がいらしたとのことでございます。本来ならば、全ての生徒が行くべき修学旅行に行くことができないような反日なる政治的意図を全面に押し出した狂育は、必ずや是正されなければなりません。

南大阪教育福祉オンブズマンの追及は、今後もやむことなく続いてまいります。

明るいトンネル

トンネル
決して”暗いトンネル”ではございませんが、トンネルの向こうにが見えております。

生きておりますと様々な苦境に遭遇いたしますが、トンネルの向こうには必ず光があると信じて精進するのでございます。見果てぬ夢に弄ばれることなく、希望を現実にするために自信をもって過ごしていかなければならないのでございます。

.Mr.Children hypnosis (an imitation) blood orange tour 2013 .

ATF交換は続く・・・

しばらくお知らせをいたしておりませんでしたが、アサダ自動車でのATF交換は、依然として人気のメインテナンスの地位を確立いたしております。
ATF交換
お客さまからお客さまへと口コミでも広がっている様子でございます。ありがたいことでございます。

月参り

台風がやってくるという最中、強行されました月参りではございましたが、結局のところ、殆ど風雨の影響は受けなかったのでございます。
やたがらす神社
本当に不思議なほどに、道中は雨が降っていても宮さまに入りますとピタリと止むという一日でございました。
 やたがらす神社 やたがらす神社 やたがらす神社
神さまの庇護の下、何事もなく無事に帰還いたしました。大いなるお力でございます。
やたがらす神社

この秋一番の冷え込み

蛙の置物
「なあお父ちゃん、今朝は寒いなあ。風邪ひくわ」

「この秋一番の冷え込みなんやと。いっぺんに寒なったら、体おかしなるど」

「これから段々寒なるのに、なんで僕らはずっと裸なん?なんで服も着せてくれへんの?動物虐待や!」

「お前、学校で難しいこと習てくるからややこしいこと言うようになったのう」

「生きるか死ぬかの”死活問題”やで、お父ちゃん」

「そうかて、わしらは置モンやど・・・、死活問題言うても」

「・・・うっ」

天気下り坂

今夜も大気は不安定で、お天気は下り坂とのことでございます。
下り坂
灰色の厚い雲が、空を覆うように流れてまいります。五時過ぎまではきれいな夕陽が射していたのではございますが・・・。
ただ今、五時二十四分、大阪は日の入り時刻を迎えました。

電圧の有無

平成20年11月施行の一級小型自動車整備士問題第32問でございます。
一級問題
一見複雑に見えるようではございますが、電気基礎のお勉強には最適の問題の一つなのだそうでございます。現下での答えの正解不正解は問題ではございません。このような基本的な問題が正解できるようになるお話をなさるということでございます。

さて、来週の木曜日より、大阪産業大学での社長さまのご講義並びに実習が始まるとのことでございます。工学部交通機械科一年生のみなさまにおかれましては、ガイダンスにて社長さまよりお話がございましたように、予習をしておいてくださいますようにお勧めいたします。

紅白餅

社長さまより、お祝いの印として紅白のお餅を掲載するようにとの命を受けたものでございます。
お餅
どなたさまへの、どのようなお祝いのものなのかなどは一切仰いません。もし、お気づきの方がいらっしゃいますれば、おめでとうございます

論語

「子曰く、」で始まる孔子さまのお言葉がたくさん詰まったご本でございます。
論語
原文を読みこなすことは至難でございますが、このご本のように解説が施されましたものは親しみやすく理解しやすいものでございましょう。二千五百年以上も昔の大先生の”心の声”でございます。

これほどの偉人のお言葉を、今の支那人が拳拳服膺出来ていないことが不思議でなりません。結局のところ、”中国4000年”などという歴史は捏造・虚構に過ぎず、中共は未熟なモノたちの烏合であるということなのでございます。

月参り

昨日は、台風19号がやってくるということでございましたが、社長さまはご親友に書類をお届けになられるために三重県名張市にまで行かれることとなりました。そして、今月の月参りも決行ということになったものでございます。
室生龍穴神社
予想に反し「室生龍穴神社」さま参拝の際には小雨程度、風も殆どございませんでした。
 西名阪 八宝菜 国道
先に室生に参りましたゆえ、いつもとは違った順路にての参拝となりました。大宇陀に向かう道中に少しばかり雨にあったのではございますが、大宇陀に到着の頃には雨はあがっておりました。台風の影響でございましょうか、いつもは車が多く行き交う国道も閑散といたしておりました。

台風前の虹

台風が九州まで来ているようでございますね。ただ今の大阪松原市は、風はあるものの陽が射しております。朝早くには、雨が降っておりましたが、それほど強いものではございませんでした。
虹
西の方向に、きれいな虹が出ておりました。どうやら台風は、近畿にやってきそうでございますね。被害がないことを祈るばかりでございます。

日曜特別講座

本日、社長さまはショウルームオープンでお仕事をされておられます。今月6日付けの記事に記してございます、社長さまのお嬢さまのご友人が、英語のお勉強のためにお越しになられるようでございます。
神大
英文解釈のお勉強だそうでございます。

台風被害回避祈願

「長谷寺」さまの観音さまのお力をもちまして、是非とも台風の被害が大和の国に及ばないようにとお祈りいたしました。
長谷寺
本年は自然災害の多い年でございます。みなさまのお暮らしが安らかなることを、心より祈願いたしとう存じます。 拝

御神木

奈良は葛城に鎮座まします「一言主神社」さまの御神木(銀杏)でございます。
ご神木
これから秋も深まり、葉が色づけば一層に美しいのでございましょう。

土曜日は英会話

午後遅くより夕刻にかけて、ボブさまの英会話レッスンがショウルームにて開かれる第二土曜日でございます。”生きた英語”のお勉強でございます。
リスニング
教科書に書かれている内容をCDで流すような正調英語ばかりお勉強していても、実際の生活には適さないことは十分にお判りかと存じます。出来うる限り”ナチュラル”な英語をお耳になさることが上達への早道でございますが、それでも何を言っているのかサッパリ不明ではお話になりません。

そこで、このような物語形式の教材を使用いたしますと、お話も面白い上に、場面場面にて展開されます会話から、その内容が想像できるという利点もございます。わたくしめも拝聴いたしましたが、社長さまのお話ではこれでもまだまだ実生活の英語とは程遠いのだそうでございます。

英語話せますか?との問いに「日常会話くらいなら」とおこたえになられる方がおられますが、本当の日常会話はそれほど容易いものではございません。こういった方々が仰います英会話は”トラベル英語”というジャンルに属します「これナンボ?」、「駅はどっちなん?」、「便所はどこにあるん?」などという日常会話と呼ぶに憚るものでございます。

自然な英語を話せるようになるために、是非とも、ボブさまのレッスンをお受けいただくことをお勧めいたします。

和歌山のポンコツ

二階氏 尖閣「横に置いたら」菅氏は「棚上げすべき問題ない」

 自民党の二階俊博総務会長は10日の記者会見で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる日支両国の対立について「大きな課題をただちに話し合わなくても少し横に置いて考えてみたらどうか」と述べ、関係改善を優先させ、尖閣をめぐる問題は時間をかけて解決すべきだとの考えを示した。

 二階氏は、11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議までの問題解決は「ほとんど不可能に近い」と指摘。安倍晋三首相がAPECに合わせた日支首脳会談の開催を求めていることを念頭に「お互いやり合うばかりでなく、そろそろ冷え込んでいる関係を改善させる解決策を考えなければならない」と述べた。

 これに関連し、菅義偉官房長官は10日の記者会見で「尖閣諸島で解決すべき領有権の問題は存在しないというのがわが国の立場。日支間で棚上げすべき問題も存在しない」と述べた。

産経ニュースよりの引用でございます。

まあ、和歌山は代議士といい大学教授といい、ポンコツ揃いでございますか?このどアホウを当選させている地元民の民意の低さは松原市に匹敵いたしますね。松原市を含む選挙区の代議士もかなりのポンコツでございますが、安倍総裁率いる自民党は「稲田朋美」さまのような方々ばかりでないことは重々承知はいたしておりますが、ポンコツどもの発言が耳につくのでございます。

地方も中央もポンコツのオンパレードでは、民主党よりマシとは言え自民党の先行きも暗いとしか申し上げようございませんね。こんなバカドモが居る中で、安倍総理はよく頑張っておられると評価いたしたく存じます。

この出戻り二階某には、一階どころか地下深く眠っておいて欲しいものでございます。

きれいな夕焼け

夕焼け
アサダ自動車より聖堂池方向を臨みますと、本日は美しい夕焼けが眼前に広がっておりました。
      夕焼け 夕焼け
           わにまろバック
心が洗われるようでございますが、またもや大きな台風が我国に近づいておりまして、嵐の前の何かの啓示でございましょうか・・・?何も無く、嵐が過ぎ去ることを望むばかりでございます。

だんだんと秋が染み込む

十月も十日でございます。本日は東京オリンピックが昭和39年に開催された記念日でございます。あの日から五十年が経ったのでございます。東海道新幹線も敷設五十年でございます。東京タワーは昭和33年に建てられました。およそ半世紀も前に、素晴らしいことの数々が我国に起こっていたのでございます。
高貴
秋は物事をじっくりと考えるにも適した時期でございます。読もうかと買ったものの、”積ん読”状態になったままのご本などに手を伸ばされてもよいのではございませんでしょうか?

お寺と萩

中高野街道沿いにございます「浄光寺」さまの塀越しに、萩のお花が密かに咲いております。
浄光寺
青空を背景にしたシルエットに、少しばかり趣がございますね。

アベノハルカス

社長さまは、午前中に大阪は旭区までご納車に伺われたのでございますが、本日は五・十日ということもあり大変混雑していたとのことでございました。
アベノハルカス
アベノハルカス前を通ってのお帰りだったようでございます。

今に始まったことでなく

「まともな民主国家じゃないことを世界に示した」次世代・山田幹事長が指摘
. 
 次世代の党の山田宏幹事長は9日、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長による朴槿恵韓大統領に関するコラムをめぐり、ソウル中央地検が情報通信網法の名誉毀損(きそん)で在宅起訴したことについて「韓まともな民主主義国ではないということを国際社会に向かって示すことになった」と述べた。産経新聞の取材に答えた。

 山田氏は「韓内にも報道の自由を大事にしている人はいると思うが、国家権力に刃向かえない雰囲気を作り出しているという意味で非常に憂慮する問題だ」と指摘。「即座に加藤前支局長に対する処置をやめるべきだ」と訴えた。

 また、自由、民主主義、人権擁護などの大切さに言及した上で「韓は本当に手を結べるような価値を共有している国かどうか試されている。米国もよく韓という国を見てほしい」と強調した。

産経ニュースよりの引用でございます。

アホウらしくて逐次コメントすることすら面倒な事態でございますが、どこまでアホウの頂点を目指すつもりなのか?これは北鮮と並ぶ恐怖政治そのものでございましょう。

今に始まったことではなく、この半島の民族は古来よりこのような低脳であったのでございましょうか?王仁博士は百済の偉人でございましたが、その頃の半島人は優雅で品位のある民族であったと記されてございますのに、いつの間にやらアホウの棲むところとなってしまったのでございますね。

大阪府立松原高校は、このようなアホウどもと一体どのような交流を続けているのでございましょう。それは、松原高校の教員の品位がその程度の低脳ということに帰結するのではございませんか?松原高校のみならず、スタディと称して韓との交流を容認(指導・命令?)している大阪府教育委員会は、即刻解体すべきでございます。

       わにまろバック

カメムシ

鳥に狙われたのでございましょうか?右前足に中足がございません。
カメムシ
これでは、歩行困難でございましょうに・・・。

月食

月蝕
月が欠けております。今夜は”皆既月食2だそうでございますね。

大阪府立松原高校 その9

多くの方々の心配と反対を無視し、大阪府立松原高校(教頭平野某)は、二年生の生徒たちを韓に強制連行したしました。これこそが、強制連行と言うに値するものでございますね。そして、こちらがその行程表でございます。
修学旅行スケジュール
コピーの印刷具合が悪く、少しばかり判別し難いものではございますが、何やら胡散臭さを感じるスケージュールでございます。これまで執拗に反日施設に強制連行していた経緯からして、急に行程を変更したのかどうか?怪しいものでございます。

ともかくも、あちらこちらの都道府県では韓行きを取りやめているにも関わらず、これほどまでに韓に拘るこの執念には、一方ならぬ反日教育遂行の命令が下っているのでございましょうね。大阪府教育委員会の中原教育長は、教育委員会の中では”お飾り”同様でございます。一言で申しますれば”役立たず”でございます。

人事権などをはじめといたしまして、真に大阪府教育委員会を牛耳るサヨク日教組の幹部”和田教育監”の思いのままにさせていては、大阪府の教育は地に落ちることとなりましょう。この和田某は保守の顔を被り、府議たちを欺き、また橋下元大阪府知事(現大阪市長)も、この和田某に騙され、何も出来ない中原某などに任せてしまったことで、大阪府の教育正常化(清浄化かも)が立ち止まってしまっているのでございます。まずは、大阪府府議会議員のみなさまにしっかりせんかい!と申し上げなければなりません。

これまでに色々と資料や情報を社長さまなどから入れていただいておきながら、今回の韓行き強行をさせてしまったことなど、保守派を名乗る政党にいる資格などございません。真摯にご反省いただきとうございます。

タイヤの偏磨耗

トヨタ・アイシスの足回り整備でございます。
アライメント
左フロントタイヤが片減りする」とのことで、ホイールアライメントの測定及び調整を承りました。
左フロントタイヤ
リフトに設置し下回りを目視点検いたしますと、右フロントタイヤの内減りも発見されたのでございます。
右フロントタイヤ
静止状態での4輪トータルアライメントテスタでの測定値には、何らの問題もございませんでした。これは困った整備でございますね。
リヤホーシングブッシュ
リヤアクスルのホーシングを固定する部分に取り付けられてございますブッシュ(ゴム製品)に、亀裂が入っております。左右にこのような亀裂がございます。走行による可動が、何らかの問題を引き起こしている可能性があるようでございます。

いただきもの

お客さまより、おすそ分けということで美味しい美味しいぶどうを頂戴いたしました。
マスカット
岡山産のマスカットでございます。皮ごといただく甘い甘いぶどうでございます。

レガシー in 滋賀

社長さまの”ご愛車”(?)でございましたレガシーが、滋賀県に籍を置くこととなりました。
レガシー
大学時代よりのご親友がお乗りになられるのでございます。本日は、その名義変更(移転登録)のために、滋賀の運輸支局に行かれておられたのでございます。
    滋賀運輸支局   滋賀運輸支局
琵琶湖畔に位置するのんびりとした静かなところのようでございます。
 琵琶湖大橋 琵琶湖大橋 琵琶湖大橋
ご親友がお住まいの大津市堅田よりは、琵琶湖大橋を渡りすぐのところだそうでございます。
琵琶湖大橋

大学受験英語

久々に、大学受験英語のお勉強会が開かれております。社長さまのお嬢さまが、お知り合いの方より「どのようにすれば英語の偏差値を上げることが出来るのか」ということでご相談を受けられ、社長さまにお尋ねされたところ”一度みてみよう”ということになったようでございます。
阪大
国立大を目標にされておられるとのことでございまして、例の”自然な日本語訳”というものを目指す必要があるのでございますね。特に理系の場合、センター試験にて国語が受験科目にございますが、二次試験では通常はございませんね。しかしながら、英語の訳を通じて自然な訳文を記すことができるのかどうか、ここで国語力が試されているのでございますよ。

秋が深まってまいります。受験勉強も佳境でございます。厳しい夏を乗り越えた成果が、そろそろ現れる頃でございますよ。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック