9月が終る

日中の気温はまだまだ高く、なかなか秋の気分を満喫できてはおりませんが、ともかくも9月は終ります。
雲
テレビ・ラジオでは番組の編成が変わる時期でもございます。社長さまがお聴きになられておられますNHKフランス語ラジオ講座も10月から講師が代わりますが、”NHKお得意の”昨年(4月~9月)の再放送でございます。まあ、語学は繰り返しが大切でございますゆえ、それはそれでテキスト代金も助かるのではないのか?という利点も一見あるように感じるのでございますが、そこは姑息なNHKのことでございまして、初級編は再放送にし、応用編は新番組にすることによってテキストは買わせてやろうといういやらしい魂胆が見え見えでございますね。

さて、本年も最終コーナーに差し掛かりました。残りは三ヶ月、今一度、新年に立てた目標がどれほど達成できているものかを吟味する”思考の時期”でもございます。秋の夜長をごゆるりとお楽しみくださいませ。
スポンサーサイト

Qu'est-ce que c'est?

ハート型の美味しそうなクッキーがいっぱい?
ハート
それとも、網で焼かれた煎餅でございましょうか?

古典に親しむ

センター試験をはじめとする大学受験では、私立理系を除いて殆どの受験生に必要な科目でございます「国語」の中でも、とりわけ忌み嫌われる古文でございますが、わたくしめは、その多くが古典に対します親しみの無さからくるものではないかと考えているところでございます。
古典
こちらは分類として”教育”になるものか”読書”に入るものなのか思案するところではございますが、ともかくもイラストも可愛らしく、いわゆる漫画でございますので受験勉強の合間の気分転換にも最適かと存じます。

リピーター

アサダ自動車でのATF交換の特徴は、リピーターのお客さまも数多いということでございましょうか?
ATF交換
キャンペーン期間中には初めて交換いただいたお客さまも多かったのではございますが、キャンペーン終了後には「時期が来たので」あるいは「最近、少し走るフィーリングに違いが出てきた」などということによります交換のご依頼を賜ってございます。

順調なスタート

アサダ自動車の今週のスタートは、まずまず順調な様子でございます。
柴垣
みなさまのおかげをもちまして、この夏の”大大大苦戦”をATF交換キャンペーンを中心に社員一丸で乗り切れたことが、アサダ自動車創設六十八年の歴史に一つの足跡を残せた自信となったことでございましょう。

この調子が、年末・年始、そしてそれ以降も続くことを祈念いたしております。

癒し

眼前に広がる海からの風を体いっぱいに受けますと、疲れた心も癒されるものでございます。
海
午後四時過ぎの風景でございますが、こちらから望みます夕陽は、大変美しゅうございます。
    海   堺
かつては、海であったところを埋め立てて出来ております堺の工業地帯でございまして、釣り竿を垂れる方々も数多く出没いたします。海鳥たちも飛び交っておりました。

曼珠沙華

彼岸花
彼岸花の代表と申せます曼珠沙華の咲き誇る、大和の一風景でございます。

懐かしい名前

社長さまと同年代で大学受験をご経験なさった方々で「J.B.ハリス」という名をお耳にされたことの無い方はいらっしゃらないのではございませんでしょうか?旺文社の編集顧問をされておられました英語教育の大家「J.B.ハリス」さまのことでございます。
今は昔
かつては、大学受験ラジオ講座の講師もお勤めされておられたとのことでございます。”ハリスの英単語特講”というコーナーをご担当され、社長さまは大学受験におきましては、いわゆる通称”豆単”をお使いになられていた所以もございましたことで、なお一層懐かしく思われるのでございましょう。
今は昔
英協の”百万人の英語”の講師もされておられたとのことでございます。「ハロー、エブリーバディ!」

百万人の英語

見どころMAP17番

道標
竹内街道・中高野街道分岐点にございます”道しるべ”でございます。おやおや、いつの間にやら雨樋が・・・。

この分岐の右側が中高野街道、左側が竹内街道でございます。

ゆったりした土曜日

本日はお天気もよく、みなさまお出かけなのでございましょうか?通常の週末よりもオイル交換でのご来店なども少なく、お預かりいたしておりますお車の整備に集中できる日でございます。
泉北
草むらではエンマコオロギの声がコロコロと聞こえてまいります。気温は上がっておりますが、それでもやはり、秋の気候は心地よさをもたらすものでございます。

エンマコオロギ

大阪市内に納車

社長さまの今朝一番のお仕事は、ご親友の会社のお車を大阪市内にご納車なさるというものでございました。
都会
週末の都会は、自動車も少なめのようでございました。

腐れ法曹!

吉田調書めぐる報道「誤報でない、処分見送りを」 弁護士朝日新聞に申し入れ
 
 朝日新聞社が「吉田調書」報道の誤りを認め、記事を取り消した問題で、狭山事件で再審請求を求めている中山武敏弁護士ら有志が26日、「報道は誤報ではない」として、現場の記者らを不当に処分しないよう求める申し入れ書を、同社東京本社(中央区)に提出した。

 申し入れ後に記者会見した中山弁護士は「記事の内容と外形的事実は大枠で一致しており、記事全体を取り消さなければならない誤りはなかった」と主張。その上で「不当な処分が強行されれば、現場の記者が萎縮する。報道の自由が脅かされることを憂慮している」と述べた。

 朝日新聞は当時非公開だった東京電力福島第1原発事故の故吉田昌郎元所長の「聴取結果書(吉田調書)」を入手し、5月20日付朝刊で「所員の9割が吉田氏の待機命令に違反し撤退した」と報道。しかし、吉田元所長は命令違反と認識していなかったとして9月11日に記事を削除した。

産経ニュースよりの引用でございます。

アホウどもの自作自演でございましょうが、どこまでこのアホウどもの連鎖があるのやら、見ものでございます。”不当な処分”だの”報道の自由が脅かされる”だのと、アホウ法曹の常套句でございますよ。嘆かわしい。朝日新聞の信者でございましょうね。ひょっとして、天声人語を一生懸命に書き写した”成果”でございますか?

社長さまは法律を学んでおられましたが、司法試験研究会に招かれる講師とやらは神戸大学教授の浦部某(当時)などを代表に、法の解釈を捻じ曲げて歪曲させ屁理屈を並べるサヨク思想を敷衍させる所業に辟易されておられたようでございます。概ね、このような連中の下に育つ法曹など、わけのワカラヌ活動家同然とも言えましょう。

フジテレビの人気番組「HERO」に出てまいります優秀な検事のような法曹ならば、法の番人としてのお役目をしていただきとうございますが、さてさて、大阪でも事件を捏造したバカがおりましたね。これもこれで、嘆かわしい。

自転車の風

社長さまの自転車にご同乗させていただき界隈を走っておりますと、自転車をすり抜ける風が大変気持ちよく感じる本日でございました。
夕刻
いつの間にやらセミの鳴き声は聞こえなくなり、いつの間にやらコウロギの仲間たちの大合唱を聞きながら床につく日となり、いつの間にやら雪のちらつく日がやってくるのでございましょう。その当たり前の時を平凡に過ごせていることが、実は大変幸せなことなのでございます。

”有り得ていることの有り難さ”を感じる生き方をしてゆきたいものでございます。

続・邪気退散

獅子舞
本日は、アサダ自動車での邪気払いでございます。
    獅子舞   獅子舞
通り過ぎるお車の中から、みなさまがご覧になっておられました。

来週中盤は、もう10月になっているのでございますね。今年も残すところ約四分の一・・・。

取材商法

みなさま、あまりお耳にされたことのないお言葉でございましょう。お商売をいたしておりますと、色々な勧誘の電話がございますが、”詐欺”とまでは申しませんが「取材費は不要ではあるけれどもインタビュアー(いわゆる旬を過ぎた昔テレビに出ていた芸能人など)に支払う金額が五万円~」というような勧誘商法のことをさすものでございます。
       わにまろバック
社長さまにも、このような類のお誘いがございましたしたが、お話を聞いておられる内に不信感が募られたようでございます。

まず、何故、アサダ自動車に電話をかけてきたのか?どのような基準で選んだのかをお尋ねになられました。先方のおこたえは「地元で活躍しておられる方」とのことでございましたが、社長さまは「そのような方は沢山いらっしゃるし、そもそも、そのインタビュアーと称する遥か昔に旬を過ぎた女優が、はたして自動車の業界にどれほどの感心や造詣があるのか?」とお尋ねになられました。

最も問題視すべきは、その雑誌なるものは銀行の待合椅子に置かれてある類の、大多数の方々の目に触れることの殆どない月刊誌であるとのことでございます。そのようなものに、社長さまご自身が何らの名誉とも思えぬ、写真つきの女優との対談記事掲載に何万ものお金を支払うことはバカらしいこととご判断され、すぐにお断りなさいました。

世の中には、色々な方々の様々な価値観が飛び交ってございますゆえ、このようなものに価値をお感じの方は”宣伝費”とお考えになられご掲載なさるのでございましょうね。モッタイナイモッタイナイ。

お寺の萩

「良念寺」さまの塀越しに、萩の花がご挨拶でございます。
良念寺
日毎に、秋の足音が高まってまいります。

講義が始まる

本日の総合実習より、社長さまの大阪産業大学でのご講義が開始されるのでございます。
         wanimaro_front.jpg
これから約4か月に渡りまして、大学生の方々との”楽しい”交流が始まります。わたくしめのブログ内の記事が予習・復習の材料となりますゆえ、わたくしめも一役買って出ることになるのでございます。

業界紙に掲載

先日、社長さまとともに取材を受けました業界紙”商魂”に、その内容が掲載されました。本日、お取引いただいております大阪は平野区の永大部品さまのご担当者がお持ちくださいました。
商魂
ほぼ一面を使ってのご掲載でございます。わたくしめも小さくではございますが、載っているのでございますよ。

多用な一日

本日の社長さまは、事後処理や遠くへのご納車など、お忙しい一日を過ごされておられます。今夜もまだ、午後九時頃にお客さまのご来店がおありのようでございます。
かりん
ご親友のお昼休みにあわせての奈良へのご納車もございました。先様の駐車場の端に、かりんの樹が植えられてございましたものをブログに使用せよということで撮影してくださいました。
 金剛山 彼岸花 奈良
あちらこちらに彼岸花の乱れ咲きでございますね。ウイークデイではございますが、沢山のカメラ小僧ならぬカメラ爺(これは失礼)が週出没しているそうでございます。

邪気退散!

獅子舞
本年も、この時期がまいりました。邪気払いでございます。

このくらい当たり前

バドミントンで風操作か 対韓戦 日本コーチがJOCに報告

 仁川アジア大会バドミントン日本代表の舛田圭太コーチは22日、韓に敗れた21日の男子団体準々決勝で場内の風が日本に不利になるように操作された可能性があると日本オリンピック委員会(JOC)に報告したことを明らかにした。

 最近は熱中症対策などで空調を使うことが多く、現時点で大会組織委員会に抗議はしないが、舛田コーチは「個人戦で他の国からもクレームが出た場合は同調する」と話した。

 問題となったのはシングルスのエース田児賢一選手(NTT東日本)が格下選手に逆転負けした一戦。田児選手は相手の打球が伸び、自分のショットが失速する向かい風を感じたという。バドミントンのシャトルは5グラム前後で風の影響を受けやすく、舛田コーチは「第2ゲームから不利な向かい風が吹いた。最終ゲームでサイドが入れ替わったら、また向かい風になった。さすがに不可解」と話した。(共同)

.産経ニュースよりの引用でございます。

世界に向けて、ありもしない歴史の捏造を真実が如くに告げて回る腐れ民族でございますよ、このくらいの悪行はあってしかるべしでございましょう。低俗ということでは世界一でございますね。

そもそも、この国(というには全てが稚拙で杜撰でございますが)は、他人を信じることが出来ないDNAが刷り込まれたかのようなモノどもが棲むところでございます。自国の選手の力を信じてやることも出来ないのでございましょうか?

もしこの風の操作が事実として発覚いたしますれば、もしかすれば実力で勝利したのかも知れない韓の選手が不憫でございますね。努力は水の泡でございます。名誉も尊厳もないド腐れ民族の哀れ顛末を、是非拝見いたしたいものでございます。

このような民族を併合したわが先人たち度量は、どれほど大きなものだったのでございましょう。世界が見放した朝鮮を一人前にした戦前の教育を、今一度我が国に取り戻さなければなりません。道端ではなく、用を足す場所は便所という当たり前のことを犬に教えてやらなければならないほどに腐ったモノどもを、特攻隊員に志願するほどまでの精神性を持つ素晴らしい”日本人”にまで教育できた、他人を思う気持ちを教え込んだ教育を、今一度、わが大和に敷衍したいものでございます。

明日はお休み

茜空
今月は、祝祭日が二日ございます。明日は”秋分の日”でございまして、社長さまもお休みでございます。少しばかり、大阪市内のご友人のお宅に伺う所用があありのようでございますが、ともかくもリラックスした一日をお過ごしになられるのでございましょう。

そしてみなさま、祝祭日にはわが大和の御旗・日の丸を掲揚いたしましょう。それが、大和民族としての当然の責務でございます。
 祝日 祝日 祝日

君が代

キャンペーンは済んでも

周辺地域ではアサダ自動車のみ取り扱いとなっております高級ATFアッシュは、キャンペーンが済んでも噂が噂を呼び?交換のご用命を賜っております。
ATF交換
初年度登録平成25年12月・積算走行距離9.200kmあまりのダイハツ・ミライースでございますが、CVT特有の前に進もうとすると誰かが後から引っ張ろうとするような、まるで心霊現象のような症状が出始めておりましたゆえ、社長さまが交換をお勧めになられました。
           コンタミネーションチェックフィルタ
上にございますお写真は、ATFの汚損具合を調べるためのフィルタでございますが、左右を見比べていただきますれば一目瞭然、どちらが新品のフィルタであるのか?すぐにお判りいただけることでございましょう。

各自動車メーカーは、適当な走行距離での交換を推奨、あるいは無交換を謳うとんでもないメーカーもございますが、お客さまのお乗りいただく状況を一番よく知る自動車整備を任されている個々のお店が、お客さまに一番適切な時期に交換をお勧めになられることが大切かと存じます。

やっぱりアホや

民主・枝野幹事長、次の解散・総選挙は「私が首相ならこの秋にやる」
 
  民主党の枝野幸男幹事長は21日夜、BS-TBS番組に出演し、衆院解散・総選挙の時期について「私が安倍晋三首相なら、この秋にやると思っている。(29日召集予定の臨時国会の)冒頭かもしれない」と述べた。また「(解散は)首相の専権事項だが、『冒頭解散』もあり得るとの覚悟はしておかなければならない」とも述べた。

 枝野氏は、幹事長就任前の今月8日のBS番組では「11月9日が投票日だと思う」と語っていた。

産経ニュースよりの引用でございます。

今上陛下が第何代なのかも知らなかったどアホウが、何を血迷ったことを仰るやら。そのアホウがまた、腐れ政党の幹事長でございますか。人材不足にも程がございますね。

枝野某さま、ご心配なく。あなたさまが総理になられることはございませんし、第一、わが大和民族は二度と民主党などに政権を託すようなバカなことはいたしません。そのことも解らずに今回のご発言とは、スバラシイとしか申し上げようございません。大反省会などと名付け、イラ菅はじめアホウ三人でヘラヘラと笑っていたことを大和の民が忘れたとでも思っているのならば、余程おめでたい頭脳の持ち主でございますよ。

朝日新聞ばかりお読みになられてこられたのでございましょうね。ご愁傷さまでございます。

姑息

本月11日の記事にて、松原第六中学校より発行されております「生徒会心聞」の発行日付が西暦にて記述されていることの問題性を追及いたしました。そのことで、今回発行されましたものの発行日付は確かに元号で記されることになりました。しかしながら、また件の”姑息手段”が発覚いたしました。
姑息
これは、内容に関するものなので問題視されないだろうという、一部サヨク教員の用います姑息かつ幼稚な手段でございます。

先にも記してございますように「南大阪教育福祉オンブズマン」の監視下にあるということを真摯に受け止めていないということでございましょう。

社長さまは「なめとるな」と仰いました。「言うて解からんヤツには、直接会うて話するしかないな」とのことでございます。近々、第六中学に乗り込んでいかれるということでございましょうね。

生きる力としての国語力 その4

 
 森は、人間の生活、生産の場であると同時に、鳥や動物たちの棲息地(せいそくち)でもある。
 鳥や動物たちは、自分たちに適した場所を探して森の中に棲む。それが、時に、人間の生活空間あるいは生産の場所と重なりあう場合がある。「ごんべえとからす」の話ではないが、鳥や動物たちの行動が、人間の生活と衝突する場合もしばしば生ずるのは事実である。
 鳥や動物たちの行動については、まだまだ人間の知らない部分の方が多い。そのために鳥や動物たちの行動の結果に対して「受忍」したり、「歯止め」をかけたりするに当たって、きっちりとした一線を引くことが難しい。そのことが鳥獣害の処理をめぐって、人間社会の中でいろいろなトラブルを起こす因ともなる。  

 
  林 進 「森の心 森の知恵」;平成11年センター本試

さて、前回の記事は如何でございましたでしょう?みなさまもお考え下さいましたでしょうか?

第二段落でございます。
 鳥や動物たちは、自分たちに適した場所を探して森の中に棲む。それが、時に、人間の生活空間あるいは生産の場所と重なりあう場合がある。「ごんべえとからす」の話ではないが、鳥や動物たちの行動が、人間の生活と衝突する場合もしばしば生ずるのは事実である。

この第二段落は、第一文(第一段落)の繰り返しでございますね。

④ ③で描いた絵に”人間の生活空間あるいは生産の場所と重なりあう場合”の具体例を付け加えよ。

⑤ ”鳥や動物たちの行動が、人間の生活と衝突する”事例を、自分が動物になった視点から考えてみよ。

⑥ 「ごんべえとからす」の話はどのような物語であると推測できるか?

つづく・・・
 

衣替え

アサダ自動車ショウルーム前の花壇も衣替えでございます。
花壇

爽快

本日の大阪は気温も下がり、社長さまは長袖を着ておられます。
空
間もなく日の入り時刻でございますが、空も高く感じる頃となりました。目前に広がる大空は、気分を爽快にさせてくれる青色でございます。

今に始まったことではなく

政活費問題の堺市議がついに辞職願提出…1千万円分以上が不適切支出か説明不十分 
 
 政務活動費を不適切支出していた大阪維新の会の北野礼一堺市議(68)は19日、会派を通じて大毛十一郎議長に辞職願を提出した。30日の市議会本会議で認められる見通し。

 19日の議会運営委員会では、平成23~25年度に提出した政活費約1131万円分の領収書計862枚のうち、1千万円分以上が不適切支出か、説明不十分と報告された。

 市議会が運用に問題がないと判断したのは、郵便代など126枚、約83万円分だけだった。

 大毛議長らが北野市議から聞き取り調査していた。

 北野市議は3年間で政活費の上限となる計1050万円を受け取り、全額返還の意向を示している。竹山修身市長は「市民感情を考えれば責任を取って辞めるのが当然。刑事告訴も視野に検討する」としている。

産経ニュースよりの引用でございます。

この北野某でございますが、お金に汚いということでは以前より有名なお話でございまして、このようなアホウを当選させている勢力があるという悲しい事実を直視しなければならないのでございましょうか。

これは堺市に限ったことではございません。先の松原市議選でも悲しいことに、何故こんなヤツがと言われるモノが当選しているという事実がございました。松原市・堺市ともに、一部選挙民の民度の低さが露呈した問題とも言えましょう。堺にてこのようなことが発覚いたしましたゆえ、マスコミを賑わせたことのある連中は、必ずや正しい光を受け消滅することとなりましょう。その日が待ち遠しいものでございます。

アホウどもにつける薬?

アジア大会 またケチつけた韓 “旭日旗バッジ”と大騒ぎ 

【ソウル=名村隆寛】韓で19日に開幕した仁川アジア大会を前に、男子ホッケー日本代表の選手が地元の女子高校生にプレゼントしたバッジに「旭日旗」が描かれていたとして、騒ぎになっている。

 ホッケー代表選手は16日に、仁川市内にある女子高校の屋内ホッケー練習場で、練習に励んでいた。韓の聯合ニュースが同校などの話として伝えたところでは、同日5時半ごろ、練習を見学していた女子高生20人あまりに、選手らがバッジを記念品として渡した。

 ところが、バッジにあしらわれた旭日のデザインに、女子高生らは不快感を感じ、教師に事実を伝えた。学校側は、生徒らの歴史意識をほめ、大会組織委員会に18日、正式に問題提起したという。

 関係者によると、バッジは日本ホッケー協会のもので、他国の選手らとの交換用に持っていた。選手たちは練習を熱心に見守ってくれた高校生に、親切心からあくまでも友好のしるしとしてバッジを渡したようだが、思わぬ誤解を受けてしまったようだ

産経ニュースよりの引用でございます。

もう、この連中の感覚のオカシサには拍手を送るほかしようがございませんね。いつまでも未来永劫に、アホウを貫いていただきたいものでございます。わたくしめよりも、そのための贈り物送りモノをサシアゲタイと思います。
 
  旭日旗  旭日旗  旭日旗
さて、件の大阪府立松原高校は、修学旅行の韓行きに心を躍らせているのでございましょうね。教頭の平野某は、韓行きをご心配なさる親御さまに向かって「心配ならもっと高額の保険がある」と死亡保険に加入することを勧めたということでございます。事実ならば、もう厚顔無恥というようなことで済むお話ではございません。教員として、いえ、人としての資質を疑わざるを得ないヤカラでございますね。

交流をしているという向こうの高校生たちも、基本的にはこういった反日思想をもつ連中なのでございますよ。全てを知りながら、そして、いわゆる従軍慰安婦強制連行の問題は、あの朝日新聞ですら捏造と認めたにも関わらず、いわれなき謝罪旅行をさせるために高校生を強制連行する恐怖狂育を続ける公立高校は、朝日新聞同様に解体すべきであると考えております。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック