FC2ブログ

盆は楽しや

盆はな 盆は楽しや 別れた人が 晴れてこの世に会いに来る
お盆
「小林一茶」さまは、家庭運になかなか恵まれない方のようでございまして、大変ご苦労なさったらしいのでございます。それでもご結婚されお子さまも授かられたのでございますが、幸せもつかの間、幼子を残して奥さまは先立たれたのでございます。人の死というものを理解できない幼子は、母がいつ帰るのかと聞き返します。困った一茶さまは「盆になったら帰ってくる」とお答えになられました。

外で遊んでいたのでございましょうか、幼子の耳に「そろそろお盆が来る」との話し声が入ったのでございます。それを聞いた幼子は、手を叩いて母の帰りを心待ちにするのでございます。その無邪気な姿に、一茶さまは魂のお声を残されているのでございます。

形見子や 母が来るとて 手をたたく

お盆という素晴らしい習慣のある大和の國を、わたくしめは心より誇るとともに、愛しているのでございます。この國に生まれてよかった・・・。
スポンサーサイト



管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック