お礼状

昨日の「盲導犬を育てる会」さまよりのお礼のお葉書に続きまして、本日は「あしなが育英会」さまよりのお礼状が届いてございます。
お礼状
4月21日に送金いたしました130000円につきましてのお礼状でございます。ご協力いただきましたみなさま方の温かなお心添えの結晶でございます。

こちらのお手紙には教育こそが遺児の未来を切り開くという「あしなが育英会」さまのご信念が記されてございます。まことに素晴らしいご理念でございます。

わにまろプロジェクトの活動を支えてくださる数多くのみなさまに、わたくしめは心より御礼を申し上げますとともに、ますますこのプロジェクトを意義あるものにしていかなければならないという勇気も湧いてまいります。どうそみなさま、今後とも温かいご支援・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

また、今回のわにまろクリップの拡販に多大なるお力をお貸しくださいました各お店のオーナー様方、とりわけ、読売新聞岡販売所(株式会社オービック)さまには、読売新聞への昨年9月3日付け記事掲載などに関しまして一方ならぬお力添えを賜りましたこと、最後になりましたが、重ねて御礼申し上げます。 拝
スポンサーサイト

チーチーは安らかに

ほんの短い間ではございましたが、ゴールデンウィーク前にアサダ自動車に迷い込んでまいりました小鳥のチーチーのお墓のお花は、定期的に新しくされているようでございます。
お墓
前栽に咲く野草ではございますが、手厚くお祀りされているのでございます。わたくしめもお線香を手向けようかと思っております。 拝

お礼の葉書

盲導犬を育てる会」さまより、先日のわにまろ基金よりの募金に対しまして、お礼のお葉書を夕刻便にて頂戴いたしました。
わにまろ基金
これからも、わにまろタオルの売上金の一部は「盲導犬を育てる会」さまに送金させていただくことになってございます。第二版を作製するためにも、出来うる限り沢山のみなさまにわにまろタオルをご購入賜りますよう、心よりお願い申し上げます。 拝

ボランティアディ準備

明後日6月1日()は、ライトハウスさまの訓練所にてボランティアディが催されることとなってございます。パピイウォーカーなどの子犬育成のお手伝いや引退犬のお世話をして下さる数多くのボランティアのみなさまに感謝のお気持ちをあらわす行事でございます。当日は、社長さまも車両整理係としてお手伝いされ、また「盲導犬を育てる会」の副会長としてのご挨拶をされるそうでございます。
準備
スタッフのみなさま総出にて、そのご準備をされておられます。本日のみならず、ここ数日間は通路の草刈や溝掃除、また土壌の消毒など、それはそれは大変なご尽力でございます。
    準備   準備
些少ではございますが、アサダ自動車より差し入れをさせていただきました。暑い中、お疲れ様でございます。 拝

懲りずに・・・

作っております、試作品でございます。
試作品
この度は、少しばかり良いご反応をいただきました。

近つ飛鳥

多くのみなさまは、奈良の飛鳥はよくご存知でございましょう。高松塚古墳や石舞台であまりにも有名でございます。実は、河内にも飛鳥と呼ばれるところがあるのでございますよ。奈良の飛鳥は「遠つ飛鳥」、河内の飛鳥は「近つ飛鳥」と言われるのでございます。
河内飛鳥
その近つ飛鳥にございます博物館は、あの「安藤忠雄」さまの手になるものなのでございますよ。社長さまも一度きりではございますが、まだお子さまが小さいころに伺われたことがおありのようでございます。

「久しぶりに、また行こうかなあ」と呟いておられます。

近つ飛鳥博物館

バッテリ上がり

バッテリ
いわゆるバッテリ上がりということでお預かりいたしましたご新規様のお車(平成8年式セドリック・Y33)でございます。いつもは、この車種を取り扱っておりますディーラーに入れておられたようでございますが、アサダ自動車のすぐお近くにお住まいでございまして、初めてご入庫いただいたものでございます。

社長さまが色々とお調べになられてまいりますうちに、2A(アンペア)もの暗電流があることを発見されました。よって、その旨をお客さまにお伝えなさり、リーク箇所の診断に少しばかりお時間を頂戴することとあいなりました。
    オルタネータ   オイル漏れ
原因は、オルタネータ(発電機)にございました。エンジンよりのオイル漏れにより、それがオルタネータにかかったことでこのような事態を招いたようでございます。
    オルタネータ   オルタネータ
上の二つのお写真をご覧いただきますと、明らかな色の違いがあることをお判りいただけましょう。お写真左は、漏れたオイルが付着してドロドロになったものでございます。今回はリビルト品(お写真右)を使用いたしましての修理でございました。

故障しているオルタネータのB端子~オルタネータボディ間に導通(17Ω)がございました。この部分は絶縁されていなければならないものでございますゆえ、故障箇所は間違いなくオルタネータであったということでございます。

祥月命日

明日、五月三十日は「東郷平八郎元帥の祥月命日でございます。
      東郷平八郎・元帥海軍大将
昭和九年五月三十日にお亡くなりになられました。乃木大将とともに、わが大和をお護りくださった軍神でございます。その偉業に敬服いたします。

しかしながら、その背景には、大和を護るために数知れない尊い人命が失われたことを決して忘れてはならないのでございます。そのような方々の御霊がお眠りになられてございます「靖国神社」さまに参拝することが、大和民族としての当然の責務でございましょう。

議員でありながら、それは国会、市会を問わず、大和民族の代表としてその職にあるものが靖国神社さまに参拝すらせず、反対に批判するものなどが居るようでございますが、この度は”恥を知れ!”とだけ申し上げておくことにいたします。

聖堂池

いつの間にやら、日の入り時刻が七時を回るようになっております。
聖堂池
時折戻ります故郷の聖堂池では、夕陽が水面に映り、美しい景色を見せてくれることがございます。

本日は、昭和十二年生まれの会長さまの満七十七歳のお誕生日でございます。お家では、何かお祝いをされるのでございましょうか?早く、社長さまにお尋ねしなくては

トラ

「ライトハウス」さまの盲導犬訓練所に棲んでおりますネコの「トラ」でございます。
トラ
いつもはすぐに逃げ出しますゆえ、お写真におさめにくいのではございますが、食事に夢中だったのでございましょうね。

訓練犬たちが、ネコを見て驚いたり追いかけたりしないように、馴れさせるために飼われているようでございますよ。

阿吽(あうん)の違い

阿形と吽形は口の開閉に差があることを存じてはおりましたが、後から拝見いたしましても違いがあることを発見いたしました。
阿
よくご覧くださいますれば、お判りいただけましょう。
吽
いかがでございますか?お判りいただけましたでしょうか?

本日は真夏日

天気予報によりますと、本日、関西地域は真夏日とのことでございます。
花
気温は上がっているようでございますが、ただ今は湿気も無く過ごしやすい状態でございます。

海老フライカレー

エビフライカレー
夕刻の、少しばかりお腹がすいてまいりましたお時間に、このような画像はいっそうに空腹を促進いたします。

大好物のエビフライがのせられました大好物のカレーでございます。

接写

まるで、毛虫の大群のように見えてございますが・・・
苔
少しばかり水分の枯れた苔でございます。

海軍記念日

明治三十八年五月二十七日、それは我が日本海軍が日本海海戦大勝利をおさめた日でございまして、明日はそれを記念する海軍記念日でございます。
海軍記念日
この日が祝祭日ではなく、ただただ休みを増やそうと屁理屈をこねて「山の日」なるものを作り出す国会議員の不見識を問いたいものでございます。
     Z旗    旭日旗
日露戦争に負けていたら、この大和は一体どうなっていたことか、それを思いますれば、この日を祝祭日にすべきでございましょう。あまりにも世界の常識とかけ離れた感覚しかない国会議員に、高い給料など不要でございます

半ばを越えました

おかげさまでわにまろタオルの販売が、初版総数の半ばを越えました。これもひとえに、わにまろプロジェクトにご理解。ご協力いただきましたみなさまのおかげと、わたくしめは心より御礼申し上げます。
わにまろタオル
4月16日の価格決定日以降、数多くのみなさまにお買い上げいただいてございます。想像以上のご反響もいただいてございます。誠にありがたいことでございます。

わにまろタオルは限定商品ではございませんが、みなさまのご意見などを頂戴いたしまして、第二版では違ったお色の作製も考えております。

消防レッド点検

松原市消防団 第六分団の二号車の点検が入庫されております。
          消防レッド
        わにまろバック
久々の消防レッドのお出ましでございます。

しのぎあい

つつじの木の中から、紅葉の木が・・・。
しのぎあい
植物どうしの、静かなる戦いでございますね。

田植え

田植え
田植えの季節でございます。瑞穂の国、大和の象徴でございます。
 田植え 田植え 茜空
これから梅雨や暑い夏を経て、秋に実りをもたらしてくれるのでございます。

伊福部昭

昨夜、NHKFM放送におきまして「伊福部昭」さまの特集番組がございました。伊福部さまと申しますれば、ゴジラ映画の音楽であまりにも有名でございます。
ゴジラの逆襲
*お写真は産経ニュースより拝借いたしました。(ゴジラの逆襲)

社長さまも小さい頃は、度々「東宝まんがまつり」と称します数本立ての映画をご覧になられていたとお聞きいたしております。当時、沢山のビニール製の怪獣のオモチャもご所有されておられ、それをお使いになられて空想世界に思いを馳せておられたのでございます。その空想世界のBGMが、伊福部昭さまの音楽だったとのことでございます。

伊福部さまの音楽が流れますと、社長さまはお子さまにお戻りになられるのでございますね。

「ムーンライトSYスリー、発進!」

怪獣総進撃

明日は日曜日

そして、社長さまは所用を済ませるため、二十日ぶりにお休みをお取りになられるとのことでございます。
夕刻
六月一日()は、ライトハウスさまでのボランティアディの駐車整理のために朝から千早に向かわれますゆえ、明日は色々と片付けておかなければならないご用事がおありなのでございましょう。

さて、アサダ自動車は本日もそろそろ閉店でございます。五月も最終の週を迎え、これから梅雨や暑い暑い夏がやってまいるのでございますね。今しばらく、春の名残を楽しみたいものでございます。

英会話レッスン

さて、英会話レッスンのお時間でございます。本日もヤング、アダルトに分けてのグループレッスンでございます。
グループレッスン
一つの単語を、数々のヒントを出しながら答えてゆくウォームアップゲームが繰り広げられている最中でございます。

順調に

根性の木は、順調に育っておりますよ。命とはそれ本来、上を向き、前を向き、決してへこたれないものなのでございますね。
生育
生命の不思議さ、素晴らしさに感度いたしております。生きるとは、何と素敵なことでございましょう!

休日

わたくしめは、本日、お休みを頂戴いたしております。
休日

ファーストレッスン

本日は「日本ライトハウス盲導犬訓練所」さまにおきましての、ボブさまの初めてのレッスンの日でございました。
ライトハウス
たまたまに、富田林方面にご集金、並びにライトハウスさまのお車の引取りがございました社長さまは、レッスンの最初にだけ”冷やかし”でお顔を出されたようでございます。オッサンのデシャバリは直らないようでございますね。
 ライトハウス ライトハウス ライトハウス
和やかな雰囲気に包まれた楽しいレッスンであったと察しております。

ライトハウスのみなさま方

今後ともアサダ自動車ともどもボブさまをよろしくお願い申し上げます。 拝

やまと

奈良にお仕事がございますと、社長さまはしばしば、下市町にてお一人でお暮しになられておられます伯母さまのご様子伺いにお立ち寄りになられるようでございます。
やまと
幼い頃に駆け回られておられました野山も、今では住宅地になり、食用ガエルが合唱いたしておりました池も埋め立てられています。道なき道を彷徨われた林も、綺麗に整備されているようでございますね。
 やまと やまと やまと
タンポポの綿毛が、時の無常さを指し示すかのような風景でございます。

ゴジラ

ハリウッド映画の”Godzilla”が驚異的な観客を動員しているとのことでございますね。
ゴジラ
日本では7月に公開とのことで、これはまた大変な話題となることでございましょう。社長さまも楽しみにしておられます。ただし、映画館に行かれるかどうかは、別のお話とのことでございます。

GODZILLA

チームの証

チームアイテム
チームアイテムを作ってみました。これはなかなか好評でございます。販売するためのものではございませんが・・・。

雨上がり

昨夜半の雷雨は強い風を伴い、台風のようでございました。
屋根
雨上がりのただ今は、肌寒いほどでございます。午後からはお天気も回復し、気温も上がるのでございましょう。

何かが足りない

相変わらず、次のチャリティ商品の試作は続いております。しかしながら・・・
コースター
何かが足らないのでございます。

インパクト?インテリジェンス?スキル?・・・足らないものばかりでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック