デモ犬ジャー

本日、社長さまが日本ライトハウスさまのタイヤはめ替え作業を現地にてされておられた折に「啓発宣隊デモ犬ジャー」のデモイエロー・ポルドに出会われ、お写真を撮ってきてくださいました。
ポルド
「盲導犬を育てる会」副会長の早田さまに連れられていたとのことでございます。

そう申しますれば、社長さまも副会長をされておられるのではございませんか?社会に対する啓発活動を確りとお勤めくださいませ。
スポンサーサイト

想い出

在りし日のお師匠さまのご雄姿でございます。
師匠
桜の木の下にて沢山のことを教えていただいた記憶が、つい先日のように脳裏を駆け巡るのでございます。

我国の行く末をご憂慮なさっておられましたゆえ、今この時にも、遠いところよりご覧になっておられるのでございましょうか・・・。

桜咲き誇る

桜
青空に映える見事な桜でございます。美しゅうございますね。
   桜   桜
今週の大阪は、木曜日までお天気が続くとの予報でございます。お仕事は確りとお片付けになられて、夜桜見物にお出かけになられるというのは如何でございましょう。

いよいよ新年度

三月も本日でお終いでございます。明日からは消費税も8%となり、消費の冷え込みが懸念されてございますね。
灯篭
四月からの消費喚起のために、アサダ自動車も何らかの対策を考慮しなくてはならないと考えております。

わたくしめも自分の出来ることをしなくてはならないのでございます。

少し遅れて

社長さまのお母さまが、社長さまとご子息、そしてわたくしめのお誕生日のお祝いにとお寿司を頼んでくださいました。
    上にぎり   お寿司
明日で創業60年のお店をお閉めになられます「すし辰」さまのお寿司でございました。長年に渡って岡商店会通りにてお商売をなさっておいででございましたが、この度、ご閉店されることになりました。誠に残念でございます。


リクエスト

社長さまよりのリクエストにお応えいたしまして、社長さまの大切なお方も好きと仰っておられます「柴田淳」さまのお歌を添えさせていただきました。
月光
社長さまのお気持ちがその方に通じますように・・・。

柴田淳 月光浴

夜中の救出

社長さまのご自宅のお向いのご子息さまが、ご実家のお隣にご新築され、兵庫よりお引越しをされてこられましたために、昨日はアリさんのマークのお車が夕刻より停められてございました。お若い方々がお荷物運びに精を出しておられました。

昨晩、社長さまは所用のために夜七時半ごろにお出かけなさいました。ご帰宅は深夜11時をまわっていたのでございますが、どういうわけでございましょう、まだ件のアリさんマークのトラックが停められており、何やらワイのワイのと騒いでおられるではございませんか。

気になられた社長さがご覧になられた光景は、ぬかるみに後輪を取られ脱出不能となったパネルトラックでございました。当初、傍観されておられたのではございますが、そろそろ日付も変わろうかという頃になっても、事態は悪化するばかりのようでございました。

見かねた社長さまは、まず救出のお手伝いに必要な鉄板などがあるのかどうかのご確認をされたのでございます。一通りのご確認が済んだところで、アリさんたちにお声をかけられたのでございます。

ジャッキポイントの指示や作業の段取りを簡単な図にされて、アリさんたちと引き上げ作業にかかられたのでございます。途中、装備されているジャッキの故障などのハプニングもございましたが、レスキューのトラックも到着するなど、ぬかるみにダンボールを敷きながら泥まみれの作業は進んでいったのでございます。

クレーンが使用不可能な状態の中、やっとのことで後輪に鉄板が敷きこまれ、足場固めをして後のウインチが見事にパネルトラックをぬかるみから引き出してくれたのでございます。社長さまとレスキュー隊員さまとの連携も、初対面とは思えない段取りの良さでございました。プロとはこういうものだという事を、わたくしめは見せつけられた気がいたしました。
    戦場跡地   兵器
朝になって戦場を拝見いたしましたが、昨夜の奮闘ぶりが想像される様相でございました。社長さまの昨夜、いえ今朝のご就寝時間は、午前3時半であったとのことでございます。

春眠暁を覚えず

温かくなってまいりました。春の陽気でございます。
黒ブタ
ブタもお昼寝でございますか。気持ちよさそうでございますね。

花壇が・・・

ショウルーム前の花壇に植えられてございます葉牡丹が、グングン成長いたしております。
伸び放題
ノビノビと伸び放題でございます。そろそろ、何か新しいものに植え替えが必要dえございますね。

所詮、政治家(せいじや)

渡辺喜美代表は他党のカネ問題に厳しく 今回はブーメラン、自分に?
 
 みんなの党の渡辺喜美代表は、他党の「政治とカネ」を厳しく追及してきた。平成22年1月、当時の小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件では「収支報告書は上場企業の有価証券報告書と同じようなもの。これがうそなら国民をだますことになる」と批判した。今回、渡辺氏が資産報告書に記載した借入金額は借入金残高と食い違いがある。

 22年4月に検察審査会が小沢氏を「起訴相当」と議決したのを受け、渡辺氏は「辞めない理屈が立たない」と辞職を要求。同4月に、鳩山氏への実母からの資金提供問題で検察審査会が「不起訴相当」と議決した際には「国民の常識からみておかしいことは国会が解明しなければならない」と証人喚問に応じて説明責任を果たすよう求めた。

 細川護煕元首相が都知事選への立候補の意向を固めると、退陣につながった佐川急便からの借金問題を挙げ「当然問題にならざるを得ない」と指摘した。

産経ニュースよりの引用でございます。

元をたどれば、この渡辺某も自民党の二世代議士でございます。人の金の流れがどうのこうのと言うものに鍵って、こういうことがあるようでございますが、どれもこれも同じ穴のムジナということでございますね。

それにいたしましても、八億円もの大金を人さまにお貸しできるという方は、どのようなことをされて蓄財をなさったのか、わたくしめは興味津々でございます。

桜便り

そろそろ、あちらこちらにて桜の開花が告げられているようでございますね。
桜
わにまろ界隈でも、桜が淡い香りを漂わせはじめる頃でございます。

消防レッド

本日は、松原市消防団 第六分団のポンプ車の点検が入庫されている日でございます。
第六分団
消防レッドが工場に入っておりますと、お店の前を通り過ぎていかれる方々が目を向けていかれるのでございます。

例によって例の如く

売れ行き好調な「ダイハツタント」でございますが、消費税増税前に登録できました納車準備でございます。こちらは、カーナビゲーション、バックカメラに盗難防止装置の取り付けの最中でございます。
    タントカスタム   タントカスタム
          わにまろバック
さて、来月からの自動車販売の落ち込みは、いかほどのものでございましょうねえ・・・。ともかくも、努力あるのみでございます。

一瞬、ドキッと・・・

ゆるキャラ”で社会は渡れない

 昭和29(1954)年の卒業式で京大の滝川幸辰総長は「社会に出たらタダ酒は飲むな。そこからいろいろ問題が起こる」と訓示した。ずいぶん直截(ちょくせつ)だが、精神の堕落を戒めたのだろう。東大の大河内一男総長の「太った豚になるよりは、痩せたソクラテスになれ」(昭和39年)も有名だ。

 ▼卒業式は晴れがましさと巣立つ緊張が同居して厳粛なものだ思っていたが、時代は変わった。いつから始まったのか、京大の卒業式はコスプレが恒例である。今年も卒業生たちがアニメの登場人物やご当地キャラクターなどに扮し、なかには偽ベートーベンで話題の「佐村河内さん」もいた。まるで学園祭のノリである。

 ▼米スタンフォード大でも卒業式の前に行われる仮装行進が伝統という。自由な学風と独創的な研究で、両大学はよく似ている。めくじらを立てるつもりはないが、社会人の先輩として一言。もう学生気分は脱ぎ捨てろ。“ゆるキャラ”で通用するほど社会は甘くない。

産経ニュースよりの引用でございます。

わたくしめは、このニュースの表題を拝見いたしました瞬間、大変驚いたのでございます。”ゆるキャラでは社会を渡れない”のであれば、わたくしめは一体どうすればよいのかと悩んでしまったのでございます。

はっ?社長さま、今、わたくしめのことを何と仰いました。

「お前ゆるキャラと違うやんけ!キツイにも程があるキツキャラやろが!」

スキャンツール

エンジン始動後、アイドリングを保つことができずにアクセルペダルを少し踏み込んでいないとエンストしてしまうという症状でお預かりいたしました三菱ekワゴンの診断でございます。
GスキャンⅡ
本年よりアサダ自動車に導入されてございます新兵器「GスキャンⅡ」にての診断でございます。

ところがでございます。社長さまが朝一番にエンジンを始動されたところ、頗る好調なのでございます。始動後のアイドルアップと申します少しばかりエンジン回転数を上昇させる動作も問題なくさせているとのことでございます。

しかしながら社長さまは「データの中に少々気にかかるところがある」と仰っておられます。さて、どのように診断を進めていかれるのでございましょうね。

一日中の雨

本日、大阪の予報は一日中の雨模様ということでございます。早朝よりのシトシト雨が、今も降り続いてございます。
室生龍穴神社
雨と申しますれば「室生龍穴神社」さまを連想いたします。龍神さまは、雨をお好みなのでございましょうか?
室生龍穴神社
お写真のように、陽が差してございましても、社長さまがご参拝なさいますと、小雨が降ってくるようなことがございます。究極の雨男でございますね。

幸いなことに、気温はそれほど低くはならないようでございます。寒さに弱いわたくしめには、朗報でございます。

梅林

黒滝村から下市口に向かいます途中に、広橋梅林がございます。
梅の里
集落のあちらこちらに梅の木が植えられてございます。
    梅の里   梅の里
目を覚ませば、辺り一面が梅の花であふれるような暮らしは心地よいものでございましょうね。
    梅の里   梅の里
   

50歳最後の日

この世に生をお受けになられて半世紀以上、社長さまは明日、51回目のお誕生日をお迎えになられます。
夕空
社長さまのお母さまが「あんたももう50かあ・・・」と仰ってから早や一年、年々月日の経つ早さに驚いておられるようでございます。

ところがところが、社長さまは「あのなあ、わにまろよ、俺はな、これからの十年間がめちゃめちゃ楽しみやねん。何をやらかしたろかと考えとるんやが、世間さまがビックリするようなことは何やろかのう?」と仰るのでございます。

社長さま、もうそろそろ、大人しく普通になさってはいかがでございましょうか?これ以上世間さまにご迷惑をおかけなさらぬように、わたくしめはご箴言差し上げますが・・・・。

黒滝村

昨日、お墓参りのために、奈良県は吉野郡黒滝村に行ってまいりました。社長さまにご同行でございました。
黒滝村
かつての黒滝村は林業の盛んなところでございましたが、外材輸入の影響により今では斜陽産業となってしまっているようでございます。
    黒滝村   黒滝村
黒滝村は、まだまだ朝夕の冷え込みも厳しく、春の訪れはもう少し先のような気配でございました。
    黒滝村   黒滝村

紅梅

「八咫烏神社」さまでは、先様のブログでもご紹介されておられますように、梅の花がきれいに咲いてございます。
やたがらす神社
殺風景な冬景色のコートを脱ぎ捨て、春のお化粧を始めているようでございますね。
 やたがらす神社 やたがらす神社 やたがらす神社
気温はまだまだ低く、小雪ちらつく春分の日の、心安らぐひと時でございました。

スイセン

社長さまのご自宅に、スイセンが咲いてございます。
スイセン
じっくりと見てみますと、白い六枚の花びらは、大き目の花びらと小さ目の花びらがそれぞれ120度に位相されてございますね。社長さまのお話では、自動車の発電機(オルタネータ:三相交流)のステータコイルの配置と同じであるとのことでございます。高級車でございますと、ステータコイルの位相はこのスイセンのお花のようになっていて(三相交流×2)、全波整流することでより直流に近づけていると仰っておられますが、わたくしめには一体、何のお話をされておられるのやら???でございます。

三茶屋エコ・えーね館

奈良県の吉野町三茶屋という地にございます”物産館”でございます。
 物産館 物産館 物産館
昨年末に一度閉館されてしまったのではございますが、この度「吉野町小水力利用推進協議会」さまがお借り受けされることとなり、再開なさったのでございます。

わにまろ界隈うろうろマップのイラストをお描きいただいてございます「おかばやしゆき」さまは、実はこちらさまとのご縁から、さらなるご縁へという広がりからご紹介いただいた方なのでございます。

館内では喫茶コーナーもございます。現在は、5月からの本格的なご始動に向けてのご準備期間でもあるようにお聞きいたしました。
物産館
吉野町には、マスコットキャラクター「吉野ピンクル」が居るのでございますよ。キャラクターグッズも販売されてございます。社長さまも、わたくしめのキャラクターグッズの参考にと、ボールペンをご購入なさいました。

吉野から大宇陀に向かう道すがら、是非一度、お訪ねくださいませ。

〒639-3321
奈良県吉野郡吉野町三茶屋328-1
TEL 0746-39-9167
三茶屋エコ・えーね館

春分

菜の花
昨日夕刻、千早赤阪村から西方を望みますと、夕陽が美しゅうございました。これよりは、夏至まで日がのびて行くのでございますね。菜の花も、いつ満開に咲かせようかと目論んでいることでございましょう。

いただきもの

昨年、防衛大に合格されました、社長さまが英語をご指導されておられました生徒さまのお父さまが、東京へ行かれた折にご子息さまと共に「靖国神社」さまにご参拝されたということで、そのお土産を買ってきてくださいました。
携帯ストラップ
携帯電話のストラップでございます。社長さまがお持ちの旭日旗のお飾りが付けられましたストラップの紐が切れそうになってございましたゆえ、大変お喜びになられ、このストラップに旭日旗のお飾りを合わせてつけてお使いになられてございます。

誠にありがとうございます。社長さまからも重々お礼を申し上げるようにとのことでございます。心より感謝いたしてございます。

また、ご子息さまも毎日、わたくしめのブログをご覧いただいているとお聞きいたしました。厳しい訓練に明け暮れる遠い関東の地にお一人でお過ごしでございまして、心細くお感じになられることもございましょうが、そのような時には是非、メッセージをいただきますば、皆さまからの激励のお言葉も頂戴出来ることもございましょうゆえ、有りっ丈のお気持ちを書き綴っていただければと存じます。

春分の日

明日は祝祭日春分の日でございます。国旗・日の丸を掲揚いたしましょう。
        祝日

ワイパー作動時の異音

平成4年式トヨタクラウンマジェスタのワイパー作動時の異音に関する修理でございます。
ワイパー修理
ワイパー作動収納時にパタンパタンと激しい音を発生させるというものでございます。上お写真の白い樹脂部品をとめてございます金属部品も酷く錆びておりますね。原因は、この樹脂部分のホールが経年劣化によって大きくなってしまったことによるガタのようでございます。
    ワイパー修理   ワイパー修理
右お写真にございますワイパーのリンケージ(リングモーション)は、エンジンルームの奥、フロントガラスの下部に取り付けられているものでございます。さて、この部品をアッセンブリにて交換いたしますと大変高価な上にかなりの納期を要すると想像されますことから、何とかこの部分の補修をしようとのお考えのようでございます。

黄砂混じり

本日は雨模様でございますゆえ、お空の色がねずみ色でございます。
雨天
しかしながら、この雨には支那からの悪魔が混じっているとの予報でございます。せっかく洗ったお車も黄砂で汚されてしまうのかと思いますと、腹立たしさしか湧いてまいりません。

大東亜戦争にて、連合国は何が良くて支那のような国を支援したのでございましょうね。我国を支援しておけば、今頃は大陸は民主化されて、公害のない晴らしい国を築いておりましょうに。

新車点検

昨年末から本年年初にかけてご購入いただきましたお車の新車初回点検が続々とご入庫されてございます。
    ミライース   ミライース
          わにまろバック
アサダ自動車にて新車をご購入いただきすと、ボディコート(EXコート)を無料にて施工させていただいてございます。お若いお嬢さま方のお肌のように、水を弾くウォーターコートでございます。

アサダ自動車CM

アホウの連鎖

首相、因縁の民主議員にダメ出し NHK会長辞任要求の自前調査「意味なし
 
 「全く意味がないと思いますよ」。安倍晋三首相が19日の参院予算委員会で、NHKの籾井勝人会長の辞任の是非を問うアンケートを地元で独自に行い、結果を披露した民主党の徳永エリ参院議員に「ダメ出し」する場面があった。

 徳永氏は北海道で行ったという「100人アンケート」の結果を示し、「辞任すべきは87人だった」と述べ、籾井氏の辞任と首相の見解を求めた。だが、首相は「世論調査風の数字の結果は統計的には意味はない。徳永氏の後援会に聞いたのではないか」と一蹴した。

 徳永氏は昨年4月の参院予算委で、古屋圭司拉致問題担当相が靖国神社を参拝したことに「拉致被害者が落胆している」と指摘。首相から「古屋氏が家族会などに問い合わせたが、一切そういう声は上がっていない」と全面的に否定されたことがあった。

産経ニュースよりの引用でございます。

同じ党に居りますと、アホウがうつるのでございましょうか?妙なことをやらせますと抜群にアホウさを発揮いたしますね、この党だけは・・・。

想えばそこに・・・

大切な方とのお別れは、大変つらいものでございますね。思いが通じることなく離れ離れになる苦しみにさいなまれ、眠れない夜を過ごすことは断腸の思いでございますね。
   二人のかげ  わにまろモノクロ
お互いに愛し合いながら、いつも下らないことが原因でもめてしまい、その結果、悲しい別れが訪れることもございましょう。

しかしながら、お互いに愛し合った事実は決して嘘ではなく、そこには悠久の愛という尊いものが残されているのでございます。瞳を閉じれば、大切な方はいつも傍らで笑顔を見せてくれるのでございますね。

君が思えば...  柴田 淳
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック