二月も終わり

二月は逃げると申しますように、早いもので明日から三月・弥生でございますね。
西の空
長らくお借りいたしてございました近くの駐車場も、本日にてお返しいたすことになりました。明日よりは、お店横の例の車両置き場を使用することになっております。

本日、看板を掛けていただきました。わたくしめも一役買っておりますよ。それは、また後日・・・。
スポンサーサイト

長~いお付き合い

昭和61年5月、社長さまは大阪ダイハツ販売㈱の堺営業所に赴任となりました。その頃のお仕事は、車両営業マンとして各ご家庭にいわゆる”飛込みセールス”をなさっておられたとのことでございます。

8ヶ月のお時間をかけて、やっとのことで飛び込みセールス第一号をお買い上げいただいたのが、百舌鳥本町にございますクリーニング店さまでございました。それ以降、現在までずっとお付き合いいただいてございますお客さまが、この度ご廃業されるということでお車を引き上げに伺われました。
お別れ
長きに渡り、ご家族ぐるみのお付き合いをされておられますゆえ、お仕事をお辞めになられることは、社長さまにとりましても大変寂しく残念なことのようでございます。

長い間世話になって~。これからも知らん言わんと遊びに来てや~」との奥さまからのお言葉を頂戴されたようでございます。

社長さまの仰る「お車を通じての長いお付き合いを」が、お車は無くとも続いていけば素晴らしいことでございますね。「俺の、堺のおとうちゃんや」と言われてございます方に、わたくしめも一度お合いしたいものでございます。

エンジン不調

積算走行距離13万kmの三菱軽バンのエンジン不調(吹き上がり不調/エンスト)でご入庫いただきましたものでございます。
エンジン不調
黒色の丸いものはゴム製のシーリングパッキンでございますが、そちらが硬化することによりますオイル漏れが引き起こしたトラブルでございます。

この部分より漏れ出しましたエンジンオイルがプラグホールに入り込み、点火系統に異常をきたしていたとのことでございます。奥の方にスパークプラグをご覧いただけるのでございますが、この部分にオイルが入り込めば、当然不調になることでございましょう。最近は多走行のお車が多いということで、このようなトラブルも頻発のご様子でございます。

みなさま、お車の定期点検をいたしましょう!

バレンタインチョコ

二月も終りなのに何がバレンタインか!とお叱りを受けそうでございますが、本日、社長さまが日本ライトハウス盲導犬訓練所さまに伺われました折に、女性所員のみなさまからということで、大変愛らしい犬型のチョコレートを頂かれたとのことでございます。
チョコレート
今月は月初にライトハウスさまに行かれてございましたが、バレンタインの頃には伺われる所用がなかったということでございます。

女性所員のみなさま方、わたくしめからもお礼申し上げます。 拝

コリアンダ

社長さまが堺に行かれた際には、よくお立ち寄りになられるカレーのお店「コリアンダ」さまでございます。
野菜カレー
社長さまが、まだお若い頃、大阪ダイハツの堺営業所(現堺店)にご勤務されておられた頃からのお付き合いのお店でございます。

お店の奥、厨房の上の壁には、社長さまが随分と前にお描きになられました絵が掛けられているのでございますよ。もっとも、もう長い間掛けてございますゆえ、額縁も脂などで変色いたしてございますが・・・。

開店以来、注ぎ足し注ぎ足しで作っておられますカレーは旨みが醸熟されていて絶品でございます。

コリアンダ 口コミ

お怒りごもっとも

たこ焼きせんべい
「おやおや、また何かにお怒りでございますか?」

「これが怒らんといてられるか!」

「一体、どうなされたのでございますか?お聞きいたしましょう」

「大阪市の市長選挙に6億円かかるらしいな。途中で止めても半分はいるらしいやんけ」

「はい、そのように耳に入ってございますが、それがお怒りの原因でございますか?」

「そのことが直接やないんや。国政やろが市政やろがどんな選挙でも、投票所に市職員が朝から晩まで拘束されるのは解るが、その手当が一人一日4万円もあるらしいぞ。松原市でも今年は市会議員選挙があるやろ。職員に一日4万円やりすぎちゃうか!一日4万円も、それもぼーっと座っとるだけやないけえ。そんなアホな話があるか!」

「さようでございますか。それは少しばかり多すぎるようでございますね」

「大阪市職員は、橋下が選挙する言うとることを本音では喜んどるんちゃうか。ええバイトやぐらいに思とるに違いないど」

「確かに、一日座っているだけで4万円もいただけるアルバイトはなかなかございませんね。それもみなさまがお納めになられました税金よりの支出でございますね」


「そやぞ!みんな不景気でも頑張って税金納めとるんや。お前はそれでも笑とるんか。平和なヤツやな

「いえいえ、これでも少しは憤りを感じているのでございますよ。今回は、あなたさまのお怒りもごもっともでございますね」

「手当みたいなもんやめて、代休取らせ、代休を!」

「はい、わたくしもそのように思います。松原市も議会にてご議論いただきとうございますね」

つづく・・・

役人天国

青空を返せ!

社長さまは、朝から咳き込みが酷いようでございます。本日の大阪のお空は、曇っているというドンよりさではなく、オドロオドロシイ色をしてございます。
PM2.5
予報によりますれば、支那よりの大気汚染粒子・猛毒PM2.5がかなり飛散しているとのことで、鼻水も出ているご様子でございます。

支那のようなヤカラ国家が、近隣にあることの悲劇でございます。

二代目と三代目

本日は、プリウスの親子でのご入庫がございます。二代目は車検、三代目はホイールアライメントでございます。
          ハイブリッド親子
        わにまろバック
初代は、最近お見かけすることも少なくなったようでございます。

暖かな一日

杉
本日の大阪は過ごしやすい一日でございました。最高気温も三月中旬との予報でございましたね。

purotokoさま

お江戸も暖かであったようでございますね。一日一日、春に近づいているのでございますね。

.Spring Is Just Around The Corner .

納車準備

新車ご購入に伴います備品といたしまして、最近ではかなりの率にてご装着なさいますカーナビゲーションやバックカメラの取り付けをしているところでございます。
    新車納車準備   新車納車準備
          わにまろバック
消費税増税前の駆け込みということで、このような備品も税率の上がる前に調達しておかなければならないのでございますね。

消防レッド

お預かりいたしておりました”松原市消防団第六分団”の二号車の板金修理が完了いたしました。
消防レッド
鮮やかな消防レッドでございます。

エンジンオイル交換

お車にお乗りのみなさま、エンジンオイルの交換は定期的になさっておられますでしょうか?
エンジン内部
エンジンオイルの交換を怠りますと、内部にスラッジなどが溜まり、エンジン不調を引き起こす原因の一つとなってしまいます。

お写真のエンジンは、交換頻度の少ないエンジンのヘッドカバーを取り外したものでございますが、班長さまのお話では、まだこの程度ならばマシなほうなのだそうでございます。

エンジンオイルは定期的に交換いたしましょう!

大師堂

竹内街道沿い、岡公園横にございます「大師堂」でございます。
太子堂
わにまろ界隈でも歴史的に由緒あるお堂でございます。
    太子堂   太子堂
現在の建物は昭和59年に再建されたものではございますが、お堂内には高野山より移設されました不動明王像などが安置されているとのことでございます。

オイル漏れ

積算走行13万キロを超えてございますスバルレガシーのエンジンヘッドカバー周辺よりのオイル漏れ修理でございます。
オイル漏れ
漏れと申しましても、にじみに近いものでございますね。
    オイル漏れ   オイル漏れ
           わにまろバック
右お写真のようなゴム製のパッキンが硬化することにより、隙間が発生したします。車種によりましては、もっともっと早くにオイル漏れを起こすものもあるようでございますが、さすがは富士重工の技術でございますね。

産経抄

日本人の名誉 2月22日
[産経抄]

 国会中継がある日は、国権の最高機関にささやかな敬意をこめてテレビをつけっぱなしにしている。とはいえ、議場に飛び交う汚いヤジと、NHK会長の問題ない発言を「問題だ」といつまでもネチネチと質問するセンセイたちにうんざりするばかり。

 ▼20日の衆院予算委員会は、極めてまれな例外だった。松下幸之助翁の薫陶を受けた山田宏議員は、ともすればタブー視されがちだった慰安婦問題を「日本人の名誉の問題だ」と論理的にとりあげ、政府側と緊張感あふれるやりとりをかわした。

 ▼参考人として出席した石原信雄元官房副長官から、慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」(平成5年)の根幹を突き崩す証言を引き出したのは大きかった。河野洋平官房長官(当時)が主導した「談話」作成に石原氏は深く関わったが、元慰安婦の証言以外の根拠がなかったのである。

 ▼韓国側は、「河野談話」をタテに「日本軍が20万人もの少女を強制的に連行し、性奴隷とした」という嘘八百を世界中に宣伝している。しかも米カリフォルニア州グレンデール市をはじめ全米各地に慰安婦像を建てようとしている。

 ▼耐えに耐えてきたカリフォルニア州の日系人たちは、像の撤去を求めてついに提訴した。ぜひ応援したいが、日本政府の動きは鈍い。「河野談話」が足かせになっているのである。

 ▼一刻も早く談話を見直すため、国会で河野氏から話を聞かねばなるまい。しかし、彼は小紙の取材すら拒否し続けている。自民党も「犯罪関係を除き、元衆院議員を参考人として呼んだ例はない」と難色を示しているという。ならば言おう。河野談話は日本人の名誉を汚した犯罪行為だと。参考人招致ができないというなら自民党も彼と同罪である。

産経新聞のコラム ”産経抄” でございます。

朝日新聞の天声人語とやら名づけられました下らぬ戯書きとはまったく違う、大人が読むコラムでございます。ちなみに天声人語は、朝日新聞の宣伝にもございましたように「17歳の新聞」という触れ込みでございますゆえ、17歳程度の読み物ということでございましょう。

石原元副官房長官さまのご証言は、我国の名誉を守るための素晴らしいお話でございました。維新の会の山田さまのご丁寧なるご質問も素晴らしいものでございましたね。

ついでにと申しましてはいかがなものかとは存じますが、百田さまも是非、国会に参考人としてご出席いただいて、思う存分にお話いただきとうございますね。あの井筒某も腰を抜かすことでございましょう。

寝屋川~柏原へ

社長さまは午前中早めに、寝屋川まで消防車の塗料調達に行かれました。消防車の色「消防レッド」は、どの業者さまでも手に入るというものではないようでございまして、社長さまはコネクションをご利用になられての入手とのことでございます。
中央環状線
往路は、ご覧のように比較的スムースなところが多かったようでございますが、寝屋川から外環状線を回っての帰路が大変な渋滞であったとのことでございます。午前九時半過ぎのお出かけのお帰りは、午後二時前でございました。

いただき物

おかざえもん
”おかざえもん”のキャラクタ商品を頂戴いたしました。光を受けて、フリフリ踊りをしてございます。

よく壊れます

自動車の排気ガスを浄化させるために、排気管には触媒が取り付けられてございます。その触媒を有効にはたらかせるためには、供給されます燃料空気量がある割合になるように制御しなければならないのだそうでございます。それを司る大切なセンサが、この「オギジニアリ(酸素)センサ」、いわゆるO2センサと呼ばれるものでございます。
O2センサ
このセンサは、燃焼ガス内の残存酸素量を調べるためのものでございまして、少しでも早くセンサの働きを有効にさせようと、かつてはございませんでしたヒータが内臓されているとのことでございますが、そのヒータ回路が断線をいたしますために、エンジンチェックランプが点灯してしまうという故障が大変多くみられるとのことでございます。
エンジンチェックランプ

明日は「竹島の日」

みなさま、明日は”竹島の日”でございます。韓に不法に占拠されてございますが、こちらは正真正銘、我国の領土でございます。
日本の領土 竹島
全世界のみなさまは、韓の大ウソ言いつけ外交や国家挙げての捏造に、そろそろお気づきでございましょう。

歴史的にも我国固有の領土である様々な証拠資料が出ているにも関わらず、厚顔無恥な韓人は、大声を上げてそのことを否定しようといたしております。

河野談話の化けの皮も段々と剥がされてまいりましょう。今この機を逃すことなく、捏造国家に大して真剣に向き合わなければ後世に禍根を残す大破廉恥になってしまうことでございましょう。再度、申し上げます。

竹島は、我国固有の領土でございます。

板金修理

松原市消防団第六分団の消防車(2号車)の板金修理が入ってございます。先の丹南地区での消防活動の祭に、峡路にて接触されたご様子でございます。
消防車
危険な消防活動にご従事いただく地域のみなさまのご存在に感謝いたします。

アサダ自動車CM

偉そうに言っても

みなさま、新車に装着されてございますタイヤに、このようなマークがございます。
冥土陰狐狸蛙
この国の大統領は偉そうなことを言い放ち、世界に恥を晒すほどの言いつけ外交を繰り返してございますが、経済的にはこのように我国の支援があってこそ成り立っているということでございますよ。

しかしながら、わたくしめは、このようなタイヤが装着されたお車には乗りとうございませんが・・・。

冥土陰狐狸蛙、冥土陰狐狸蛙・・・、あな恐ろしや~。

囲いが完成

フェンス完成
さて、外壁フェンスの設置が完了したようでございます。ガスの配管工事は、比較的に交通量の少ない日曜日にしていただけるとのことでございますが、いつの日曜なのかは、まだわからないのだそうでございます。

また冷えてきました

西の空
陽がかげりますと、冷えてまいりました。天気予報では、まだまだこの冬は長いと申されておりました。

purotokoさま

いつもご丁寧なメッセージを賜り、ありがとうございます。

お江戸の雪は、大変でございましたね。一日も早く、春がやってくることを、寒がりのわたくしめは心待ちにいたしております。

長門の旭日旗

みなさま、先に記してございます旭日旗は、長門のものではございませんことをコメントにて訂正いたしておりますが、こちらが、その本物でございます。
長門旭日旗

あなたとの日々

社長さまのお好きな「柴田淳」さまのお歌だそうでございます。          
     二人のかげ   わにまろレフト
このお歌を、どのようなご心境でお聞きになられるのでございましょうね。意味深でございます・・・。

柴田淳  あなたとの日々

犯罪以上の悪行なのに

石原元官房副長官の参考人招致決定 河野談話の作成経緯など究明 

衆院予算委員会は19日の理事会で、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」の作成にかかわった石原信雄元官房副長官を、20日の集中審議に参考人として招致することを決めた。日本維新の会が要求していた。

 20日の集中審議では、維新の山田宏氏が、石原氏に河野談話の作成経緯などについてただす。維新は河野氏の参考人招致も要求していたが、自民党が「犯罪関係を除き、元衆院議員を参考人として呼んだ例はない」として拒否したため、山田氏が質疑の中で改めて要求する見通しだ。

産経ニュースよりの引用でございます。

何を戯言を申されておられるのやら!河野某の悪行は、ありもしない虚構であり、我が国を破廉恥国家と位置づけさせるような犯罪以上のものでございましょうに、何を寝言のようなことを!

国家上げての大署名活動を行い、必ずやあの国賊を国会に引き出さなければなりません。大和民族の誇りを汚すヤカラに天誅を加えなければなりません。

わが海軍よ永遠なれ

我国、海軍の誇ります艦船”長門”に掲揚されてございました旭日旗でございます。          
         旭日旗
        わにまろバック
この旭日旗は、俳優の石坂浩二さまがご寄贈なさったものだそうでございます。

   海ゆかば

浄光寺(じょうこうじ)の椿

以前、こちらさまの萩の花がきれいに咲いてございますお写真をアップさせていただいたことがあるのでございますが、今回は塀越しに見える椿でございます。
浄光寺
こちらさまは、例の柿爆弾のお宅さまのお隣なのでございますよ。

外壁工事

フェンス工事
外壁フェンスの工事が始まりました。うまくいけば、本日には完成の運びとのことでございます。ガスの配管引き込み工事のみが少しばかり遅れるのだそうでございます。

縁石に乗り上げ

乗り上げ事故
ガードレールやポールに接触された後、人工縁石に乗り上げてしまわれたお客さまのお車の下回りを点検いたしておりますと、左右のタイヤ・ホイールに損傷が見つかりました。
    乗り上げ事故   乗り上げ事故
           わにまろバック
右のお写真では、タイヤの打撃部分にコブのような脹らみが出来ておりますね。内部剥離を起しているのでございましょうね。知らずにこのまま走行を続けておりますと大変なことになってしまいかねません。

みなさまも、お乗りのお車に下回りの打撃のご経験がございますれば、一度きっちりと点検をされることをお勧めいたします。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック