FC2ブログ

綺麗な夕日

ここ暫くは、毎日のように綺麗な夕空でございます。
    夕日  夕日2
          わにまろバック
明日もお天気は良いのでございましょうね。
魚の骨
日の入り前のお空には、魚の骨のような雲が浮かんでございました。
スポンサーサイト



わにまろ界隈 実り

光3
わにまろ界隈の稲穂もたわわに実っておりますね。
 実り 実り2 実り3
住宅地の中に田んぼがあるように見えるのではございますが、元々は周辺全てが田畑であったのでございます。農家の後継者不足などの問題によりまして、売却され宅地に変わってしまったのだそうでございます。

瑞穂の国”大和”を象徴する光景が、わにまろ界隈にはまだ残っているのでございます。

土曜日はお勉強会 その24

恒例の土曜の夜の英語でございますが、今夜は同志社大学の問題だそうでございます。
同志社
この大学は、今、NHKの大河ドラマに関係しているようにお聞きいたしておりますが、社長さまもわたくしめも、我国の歴史を平気で捻じ曲げるような反日放送局の歴史ドラマなど、決して見ることはございませんゆえ詳細はわかりませんが、主人公の女優は人気が高いということだけは承知いたしております。

サイドスリップテスタ

お車の車検項目にございます”横滑り量”を計測するために設置されてございます「サイドスリップテスタ」でございます。
    サイドスリップテスタ   サイドスリップテスタ2
           わにまろバック
お写真左が、その本体でございます。アサダ自動車場内の車検ラインに埋め込まれております。白線が引かれました青い鉄板部分が左右に動くことにより、横滑り量をお写真にございますメータに表示するものでございます。

1mあたり何mmの横滑りを起しているものかを計測いたします。車検整備などにてこのテスタを使用いたしますが、サイドスリップの計測を一般的に”トーインを計る”という表現をなさることもございますが、厳密には全く違うものだそうでございます。

お車の横滑りは、トー(前タイヤの前方が内向き)やトーアウト(前タイヤの前方が外向き)のみで決まるものではなく、キャンバ角(タイヤの設置面に対する傾斜角)によるキャンバスラストというものなど、足回り整備は非常に複雑で精密なのだそうでございます。

こういった微妙な車輪の整列をミリ単位、あるいは分単位(一度は60分)で計測し調整いたしますには、ホイールアライメントテスタが必要とされているのでございますね。

アサダ自動車CM

わにまろ界隈 十二社権現

十ニ社権現
本日は、午前十一時より、十二社権現さまのご祭事がございました。
    十二社権現  wanimaro_front.jpg  十二社権現
わにまろ界隈新堂地区には、このようなノボリがあちらこちらに立てられてございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック