FC2ブログ

郷上表具店

本日は、河内松原駅・北線路沿いにございます「郷上(ごうのかみ)表具店」さまをご紹介いたします。
          郷上表具店
創業60年以上の、松原市におきましては右に出るものが居ないというほどの腕前をお持ちのご主人さまに、お仕事場を拝見させていただいたものでございます。
 郷上表具店2 郷上表具店3 郷上表具店4
丁度、障子の張替えをされておられるところでございました。

古い紙を外して綺麗に洗浄したのち、確りと乾燥させた枠組みに紙を貼り付けていかれるのでございます。右のお写真は、この障子に貼り付けられる紙をご主人さまが力いっぱいに引き裂こうとされておられるところなのでございますが、全く破れる気配がございません。

小さなお子さまがいらっしゃるようなお宅では、どうしても障子の紙がいたんでしまうことが多いようでございまして、その対策にと、紙の間に樹脂を挟みこんでいる丈夫な障子紙をご使用になられることがあるようでございます。

もちろん、高級な和紙をお使いになられることもお得意技でございまして、色変わりなどを考慮いたしますと、和紙は大変よい素材なのだそうでございます。

      郷上表具店   wanimaro_front.jpg
ご主人さまと愛犬のボンドさまとともに記念の3ショットでございます。

郷上表具店さま 
松原市上田2-7-20
072-331-0673
スポンサーサイト



わにまろ界隈 6

近鉄南大阪線・河内松原駅を南に向かいますと、アサダ自動車に繋がるわにまろ界隈のメイン道路でございます。
       わにまろ界隈  わにまろ界隈
         わにまろバック
真夏の日中ともなりますと、人通りは非常に少のうございます。右のお写真のずっと先が、岡商店会でございます。この道の先、右方向にアサダ自動車がございます。わたくしめの仮の住まいでございます。

月参り 3

参拝の最後は、いつものように長谷寺さまでございました。
長谷寺
夏の盛りでございまして、一面緑でございますね。
葛城金剛
帰り道では、金剛葛城山系にかかる雲が、お山を包み込むように見えたのでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック