FC2ブログ

エンジン振動

お車にお乗りの際に、エンジンの異常な振動をお感じになられたことはございませんか?
           エンジンマウンティング
自動車のエンジンは、上のお写真にございますように、エンジンマウンティング(インシュレータ)というものを利用してボディに接合されてございます。車種によりますが、このようなものが前後や左右に取り付けられているのでございます。
           エンジンマウンティング
お写真にございます二つのインシュレータは、右が新品、左が破損しているものでございます。赤丸部分にはゴムが使用されてございまして、経年劣化によりこのゴムが硬化し水色の囲みのように切れてしまうのでございます。

このようになりますれば、エンジンの振動を吸収できすにガタガタとしてしまうのでございますね。

アサダ自動車CM
スポンサーサイト



夕陽

わたくしめのふるさと、聖堂池の夕陽でございます。本日も日中はお暑うございましたが、夕刻に聖堂池のほとりの参りましたらば、水面を抜ける優しく涼しい風が吹いてございました。
          聖堂池の夕陽
        わにまろバック
わたくしめのふるさとも、初夏でございます。

エアコンシステム その13

気温が上がってまいりますこの時期、そろそろエアコンが効かないという故障が増え始めてまいります。
    コンプレッサ故障5   コンプレッサ故障6
今回の故障は、電磁クラッチの固着でございます。左のお写真の赤枠部分が、その電磁クラッチとベルトで駆動されてございますプーリーでございます。

右お写真の赤丸部分プーリーピンク色電磁クラッチでございます。この二つの部品は、電気が供給されますまではプーリーのみがベルトにより駆動されているものでございますが、今回の故障は、この部分が固着し常に両方が回転しているという事例でございました。

リビルト品交換にて、トラブルは解消でございます。なお、この整備に感心しては、エアコンコンデンサの内部洗浄やレシーバー・ドライヤ(乾燥剤)の交換も同時に行われてございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック