FC2ブログ

体罰による死 その5

先日来よりの報道等で、わたくしめは論点がずれていると思っておりましたが、亡くなられた高校生さまのご両親さまが、きっちりと筋道をお開きになられたようでございます。産経ニュースよりの引用でございます。

橋下市長、遺族の刑事告訴に「学校再生に向けしっかり議論をしてほしい

 大阪市立桜宮高バスケットボール部の自殺した男子生徒=当時(17)=の父親が同部の男性顧問(47)を暴行罪で刑事告訴したことを受け、橋下徹市長は23日、記者団に「大変重く受け止めなければならない。在校生も保護者も新入生も学校再生に向けしっかり議論をしてほしい」と述べた。

 市教委の永井哲郎教育長も市役所内で記者団に対して「(告訴を)非常に重たく受け止めている。両親の処罰感情が強いということは認識しないといけない」と述べた上で、市教委として捜査に協力する意向を示した。

 永井教育長によると、今月11日に遺族と面会した際は、市に対し厳しい処分を求めていたが、刑事告訴の話はしていなかったという。永井教育長は学校関係者に捜査が及ぶことを念頭に「できるだけ子供たちや学校の教育活動に支障がないよう(府警に)お願いをしていきたい」と話した。
        wanimaro_front.jpg

橋下市長さまが、入学試験の中止についてお話をお始めになられてからというもの、このもっとも憎むべきアホウ暴力教員の処分についてのお話などがまったくなくなり、責任の発端であるこの男についてのことではなく、大阪市教育委員会も入試中止の是非に議論をすり替えているような気がしてございました。それでは亡くなられた方の魂もうかばれません。

この刑事告訴は、当然でございます。退職金を巡っても、またまたいい加減な教員どものお話が沸き起こってございますね。腐りきった教員の世界を、バッサリとしていただきとうございますね。
スポンサーサイト



オシロスコープ

電子機器等の故障診断に使用いたします「オシロスコープ」というものがございます。アサダ自動車では、このオシロスコープを使ってお車の診断をいたします”ハイテク診断”という整備商品がございます。
オシロスコープ
ご存知の方も多いかとは思いますが、社長さまはこの分野での自動車整備に関するご本を執筆されておられます。そろそろ新機種の導入をご検討ということでお知り合いのお店がお使いのオシロスコープを拝見に伺われたのでございます。

大阪産業大学におきましては、以前はこのテーマの実習をご担当されておられたこともおありだったそうでございますが、お仕事のご都合で多くのテーマを受け持つことが儘ならないのだそうでございます。

          燃料噴射波形
上にご覧いただいてございます波形は、燃料噴射波形でございます。赤い線を引いてございます部分が燃料を噴射しているお時間で、2.0ms(ミリセカンド)、つまり1000分の2秒でございますね。

排気ガスを浄化させるために自動車には触媒が備え付けられてございますが、その触媒を有効に働かさせるために重要な02(オーツー)センサというものがございますが、そのセンサからの信号を受けたエンジンコントロールユニット(コンピュータ)は燃料噴射弁(フュエル・インジェクタ)に対しまして10000分の2~3秒という非常に短い時間の増減を指令しているのだそうでございます。そういった点検診断には、オシロスコープは不可欠なのだそうでございます。

メッセージ

大阪産業大学工学部交通機械工学科一年のみなさま、わにまろでございます。いよいよ明日は、後期の実技試験日でございますね。沢山の試験を数時間でこなさなくてはなりませんゆえ、大変お疲れになられるとは存じますが、十分にお力を出し切ってくださいますようにお願い申し上げます。

社長さまより、みなさまにメッセージがございます。是非ご一読くださいませ。
     社長似顔絵   wanimaro_front.jpg

 交通機械の一年生諸君、昨年春に大産大に入学されて早いもので第一学年も終ろうとしています。どのような一年を過ごされましたか?有意義な一年であったことを望みます。

 さて、あすは午後より夕刻まで実習の実技試験が挙行されます。各実習室を巡るシステムになっているので、かなり疲れる試験でありましょう。単元ごとにたった一度きりの実習で、しかも試験に向けては様々な内容を勉強しなければならないために大変なことは承知しています。とりわけ、本年度より講義内容を大幅に変えた私の実習は難しい部類に入るものであったろうと思います。その上にまた、明日のテストはかなり難しいものであります。他の先生にもご覧いただきましたが、難解過ぎるのではとの評をいただきました。

もっとも、このブログを定期的に読んでいる諸君にとっては難なく解答できるものであることも事実です。努力した者が報われる、そういうものにすべきであると常々考えています。是非、優秀な成績をもぎ取って下さい。期待しています。では明日、実習場で会いましょう。


では交機一年のみなさま、頑張って良い成績をお修め下さいませ。わたくしめも実習場のどこかで拝見いたしております。 拝

国語力をつける その3

さてさて、音読学習も進んでいると仮定いたしましょう。さようでございますね、問題といたしましては、評論文、小説、随筆合わせて15題もお解きになれば十分かと存じます。

この時点におきまして、もう随分と国語力はアップしているはずではございますが、残念ながら目指しておられるところへは、まだまだ距離がございましょう。次の段階に進まなくてはなりません。

基礎力はついているはずでございますゆえ、応用力を養うためには、やはり難しいものに取り組まなくてはなりません。その第一歩が、教科書なのでございます。

教科書は、文部科学省の検定を通過してございまして、その段階に応じたものを提供してくれるという意味では大変良いものでございます。このことの意味するものは、学校の授業をきちんとお受けになり、いつでもご質問に伺える環境を思う存分にご利用いただきたいということでございます。ただし、でございます。

社長さまのお嬢さまがお通いでございます公立高校においてでもございますが、先生の恣意的なご判断により思想的にサヨク的な内容を取り上げがちでございます。今回のセンター試験に出題されました「小林秀雄」さまには触れもせず、また「夏目漱石」さまの実にすばらしいご講演(評論)でございます”現代日本の開化”にも見向きもされておられないにも関わりませず、あの悪魔の思想家「丸山正男」さまをはじめとする左派を主にお取り上げされておられます。これはいけません。まだこのような教員が進学校に侵入しているのかと考えますと、ヤレヤレという思いが込み上げてまいります。
        わにまろバック


もう一つの問題がございます。「国語力はセンスである、よって読書をして磨け!」と言い放ち、あるいは「天声人語を写し要約せよ!」などと仰る先生もおられるようでございますゆえ、そのようなことをお話になられる先生には”絶望”としか申し上げようがございません。国語力はセンスではございません。読書を通して磨けなど、教育の放棄でございます。また新聞のコラムは、先に申し上げました通り極めて恣意的なものでございます。まだ、この段階では不必要でございます。

ともかくも、先生に「またお前か・・・」と嫌われるほどにご質問に伺ってくださいませ。では、何をご質問に行けばよいのか?でございます。
        wanimaro_front.jpg

各単元ごとに学習の手引きがございます。意外にも、この学習の手引きがご利用されていない場合がございます。もしご利用されていない場合は、その点をご納得いただくまでご質問いただきとうございます。ご利用されている場合におきましても、せいぜいそのお答えは先生用虎の巻からのお答えでございましょう。よって、先生ご自身のお考えをお引出しいただくような聞き方が良いのではないかと思うのでございます。

今お答えいただいた内容の具体的な事例は、私たちの身近なものではどのようなものですか?」

今お答えいただいた内容について、先生は賛成ですか?反対ですか?その理由は?」

このような考え方をしている人と対極にある人の考えは、この考えかたをどのように批判するとお考えですか?」

など、様々な聞き方があると思われます。本の上だけではない、国語に命を吹き込む勉強が大切でございます。国語は一生お付き合いいただく学問でございますよ。全ての基礎でございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック