FC2ブログ

祝い箸

みなさま、お正月の朝のお食事はお済みでございましょう。わたくしめも御馳走を頂戴いたしました。
           祝い箸
         わにまろバック

お正月のお祝いには、上にございますような「祝い箸」を使ってお食事をいただくことになってございますが、みなさま、このお箸は、なぜ両口になっているのかをご存知でいらっしゃいますか?

お正月にいただくお食事、特に元旦にいただきますお食事は、新年をお迎えいたしましたお慶びを神さまと共にお祝いいたします”共食の儀”なのでございますね。

それゆえ、祝い箸の両口の一方は、神さまがお使いになられますゆえ、そちら側はゆめゆめ、汚したり、お重から御馳走をお取りになられる際に、ひっくり返してお使いになられるようなことをしてはならないのでございますよ。

えっ?もっと早く教えろ、もう使ってしまわれた後で・・・。おやおや、それはそれは残念でございましたね。次回からは、お気をつけくださいませ。
スポンサーサイト



謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます。平成25年でございます。
 祝日 祝日 祝日
旧年中は、お世話になりました。本年も相変わりませず、ご厚誼のほど心よりお願い申し上げます。
           新年ご挨拶
本年が良き年となりますよう、祈念いたします。 拝

風と雲と私 熊谷幸子
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック