fc2ブログ

つけまつげ

何とも可愛らしいお車ではございませんでしょうか。
         
           つけまつげ
つけまつける
スポンサーサイト



現場拝見

週明けの月曜日は、何かとお忙しいのでございます。わたくしめも何かお手伝いはできないものかと、現場をうろついていたのでございます。先週末より、走行中に異音がするというお車をお預かりしてございまして、その点検整備のお手伝いをさせていただいたのでございます。異音の原因は、後ブレーキでございました。
ブレーキ機構*ディスク ディスクパット ディスクパット
このお車の後ブレーキは、ディスクブレーキというものでございまして、左図にございますように、ディスクロータという円盤状のものを挟み込んで制動しているものでございます。それゆえに、図にございます赤色に塗られました部品が磨り減るのでございますね。
真ん中と右のお写真には、新品(左側)と磨り減ったパット(右側)の違いをご覧いただけるかと存じます。このままご使用をお続けになられますと大変なことになるのでございますよ。
    
    キャリパ機構   ブレーキ整備
上のお写真は、そのディスクロータでございますが、ブレーキパットが限界を超えるまでまでになりますと、このディスクロータをも損傷させてしまうのでございますね。そうなりますと、少々高くつくことになるのでございます。

不明な英単語の処理

試験本番におきまして出題英文内の英単語がすべて既知のものであるということの方が珍しく、大抵は他の単語や文章より推測することになるのではございますが、英語が不得意、あるは嫌いな方にとって、それは大変難しく苦しいものでございますね。
           英文

Centuries ago, colonial powers swept across Afirica in a land grab that changed the face of the continent forever. It is happening again, this time in the name of free enterprise. Countries and companies are purchasing huge expanses of arable land, leaving stunned farmers and villagers without jobs or place to live. The farmers, who tilled the lands for generations, assumed that the land was theirs, until government sold it from under their feet.

文章の前段でございますが、下線を施しました単語は、おそらく大学受験レベルでは覚えておられないものであるように思うのでございます。しかしながら、赤い文字でお示ししてございます単語から、推測が可能でございますね。

まず、leaving stunned farmers and villagers without jobs or place to live.の部分でございますが、この部分より、”農民や村人は仕事も住む場所もなく途方にくれている”ということがわかります。もしstuuned(茫然とする)が解らなければ、少しばかり乱暴ではございますが、無いものとしてお読みになられたといたしましても、大意はご理解いただけることでございましょう。

そのような状態になるような土地(land)の買い方(purchase)をするわけでございますね。また、農民が、for generations(代々にわたって)till(動詞)している土地でございますね。

貼り付けてございます英文の後段をお読みいただきたいのでございますが、そこには、food という単語が出てございます。農民、食物、土地 と申しますれば、arable land は農地(耕地)ということでございますね。

till という単語、簡単な単語ではございますが、動詞に”耕す”という意味があるということを覚えていただいておられる方は少ないのではございませんでしょか?しかしながら、農民が代々受け継いだ土地にすることと申しますれば、耕す・耕作するということが推測できるのでございますね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック