FC2ブログ

名言集

己を尊ぶ者は万人これを尊ぶ

若きウェルテルの悩みでおなじみ、ドイツの詩人「ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ」さまのお言葉でございます。

ここでの”尊ぶ”とは、ナルシストのようになることではなく、”大切にする”という意味にお考えくださいますように。

わたくしめも好んで拝見いたしてございます、随分前のドラマではございますが「王様のレストラン」という番組がございました。その中で、支配人役の出来の悪い後ろ向きな生き方をされる人物に対しまして、このレストランの指南役としてオーナーにお雇われになられたギャルソン役の人物がこう仰います。

「自分が自分を好きになってやれなくて、いったい誰が好きになってくれるんですか?あなたにも偉大なオーナーの血が流れていらっしゃいます」

やがて彼は、立派なディレクトールとしてお仕事を務めていかれることになるのでございます。

王様のレストラン
スポンサーサイト



ウソにも程が・・・

    産経抄    wanimaro_front.jpg

まあ、支那という国の場をわきまえない態度と申しますか、あきれ果てるのでございますね。これは国民性でございましょうね。

うちのお店の前でも、人の迷惑顧みず、大声でわけのわからないことを話しながらやって来ると思いきや、支那人でございますよ。最初は、ケンカでもしているのかと思ったくらいでございます。

英作文

昨日、9月28日の英作文の模範解答でございます。

151・He always conveys his feeling without rubbing people the wrong way.

152・Once Norika starts a new project, she never gives up on it.

 rub+人+ the wrong way で「人を怒らせる」という表現になるのでございます。

では、本日の問題でございます。

153・5連勝は我々のチームにとって幸先がよいように思えました。

154・3年間にわたって集中的な実地経験を積んだので、彼はもやはアマチュアではありません。

アサダ自動車よりのお知らせ

ワイファイ

9月30日

この日は、社長さまのお嬢さまのお誕生日でございます。平成6年のあの日、台風が近づいていたとお聞きいたしております。本年も同じように台風が近づいておりますね。

二歳半の時、川崎病という特定疾患(難病)にかかってしまわれました。治療には血液製剤を使用するしかございませんでした。当時、この血液製剤がHIV訴訟で大変な事態になってございましたが、これを使用する以外に治療方法はございません。手遅れになれば、心臓に動脈瘤が出来るという恐ろしいことになってしまうのでございます。当時のお医者さまも「この時期だからこそ、より十分に気を付けてくれているはずだから」そう仰ったようでございます。

点滴による投薬をするために腕に機器を取り付けなければなりませんでしたが、看護婦さまたちがその準備をするために、社長さまと奥様は部屋から退出するように言われたそうでございます。その時の鳴き声と叫び声は、今でも社長さまのお耳に残っているとのことでございます。

治療は功を奏し無事ご退院の運びとなりましたが、その後、いつ現れるやも知れぬ後遺症におびえながら、年に一度の心臓検診を高校一年生までお続けにならなければなりませんでした。時折、胸を押さえて痛そうにされることがあったようでございましたが、その度に社長さまは胸がはち切れるようなお気持ちであったようでございます。

「もうこれで大丈夫でしょう。来年からは検診も不要です」

そのお言葉をお医者さまから聞かせていただいた時、どれほどか安堵されたことでございましょうね。

社長さまが「あゆとちゃん」のことになると他人事に思えないのは、このような経緯が大きく影響しているのだろうと思うのでございます。お嬢さまのお名前が似ておられることも偶然とは言え、不思議でございます。

今年、満18歳になられます。ただ今、大学受験に向かって猛勉強中でございます。

熊木杏里/誕生日
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック