FC2ブログ

土曜日はお勉強会 その8

ここしばらくは、土曜日のお勉強会については触れてございませんでしたが、社長さまの大学受験英語対策のお勉強会はずっと続いてございます。
           英語
今夜は、大阪市立大学の理系の平成22年度の問題の解説でございました。ここもいずれは、大阪都立大学に変わるのでございましょうね。その日が待ち遠しいのでございますが。

この年の英語は、例年に比べて取り組み易いものであったとのことでございます。特に第一問は、都市部における自動車の数と洪水という、都市設計の欠陥とも言える、いわゆるゲリラ豪雨がなぜ起こっているのかということを掲載した新聞記事から作成された問題でございましたゆえ、常識に当てはめて考えれば難なく解答できるとのことでございます。

受験生のみなさま、秋風が吹き始めてまいりました。受験に取り組むにも良い気候でございます。日々ご努力を怠らずに頑張ってくださいませ。
がんばれ日本がんばれ日本がんばれ日本


スポンサーサイト



盲導犬クイール

今夜のテレビ番組にて「盲導犬クイール」さまをお取り上げでございました。社長さまも、このクイールさまのご一生について書かれたご本をお読みになられて涙されたとのことでございます。鬼の目に涙でございますね。
           盲導犬

折も折、社長さまは「盲導犬を育てる会」の副会長さまにご就任なさっておられますゆえ、今夜も画面を食い入るようにご覧でございました。時折、鼻をすすっておられたようでございましたが、わたくしめはあえて、そのことに触れはいたしませんでした。動物嫌いと自他ともに認める社長さまも、そこにございますドラマには感動を抑えることはできないようでございますね。

ご対面

本日は、かめ吉さまの水槽のお掃除の日でございました。わたくしめは、社長さまがお掃除をなさっておられる間に、かめ吉さまと外界の出来事についてお話させていただいたのでございます。
            わにまろ&かめ吉
かめ吉さまは、幼ガメの頃より社長さまのお宅にお住まいでございますゆえ、外の世界をよくお知りではございません。池に住んでいたころのわたくしめ同様、外の情報には暗いようでございます。

これからは、わたくしめが定期的に情報をお伝えに伺うことをお約束いたしたのでございます。
            かめ吉
綺麗な水槽の中で、かめ吉さまはご機嫌でございますね。浮かべたボールでヘディングをされておられました。

名言集

ワシらはプロや。素人やない。ただひとつ、勝つことや。

阪神タイガースをはじめ、南海ホークス、広島カープなどの球団を渡り歩きになられ、数々の栄誉を手中になさいました「江夏 豊」さまのお言葉でございます。

社長さまのご記憶では、”江夏の21球”と呼ばれるほどの神話的な、昭和54年の「近鉄対広島」の日本シリーズでの投球が、リアルタイムにテレビをご覧になられていたといことで最も鮮明でいらっしゃるようでございます。

ご自身のノーヒットノーランをご自身のサヨナラホームランで達成されたり、また昭和46年オールスター戦での9連続奪三振など、それはそれは素晴らしいご成績をおさめられました。世界のホームラン王「王 貞治」さまも、投手としてあげるならば”江夏 豊”という名が第一であると仰るほどの名投手でございました。

それもこれも、江夏さまの野球人生のご根底には、”勝利”という文字が刻まれていたからでございましょう。かつてこうも仰いました。

どんなに緊迫したエエ試合をして1対0で負けるより、ボロボロな試合でも10対9で勝たなアカン

プロフェッショナルとは、勝つこと、それが江夏さまの人生哲学なのでございますね。

オールスター9連続奪三振

江夏の21球

秋分の日

みなさま、本日は祝祭日でございます。日の丸を掲揚いたしましょう。
日の丸
祝日祝祭日バージョンでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック