FC2ブログ

英文解釈・訳

(7)① A hero,/ ② it is said,/ ③ is/ ④ someone/⑤ who is larger than life,/⑥ whom / ⑦we can admire/ ⑧ for great qualities or abilities/ ⑨ that / ⑩we may never have.

①英雄は②~と言われている③です④何人か⑤実物よりも大きい人⑥その人を⑦我々は賞賛できる⑧偉大な資質や能力に対して⑨それを⑩我々が決してもってこなかったかも知れない

元の文は It is said (that) hero is someone who~、 whom~ というものでございまして、”who” は、”someone” の代わりに主語として使用されてございます代名詞(関係代名詞;主格)、”whom” は、”someone”の代わりに目的語として使われてございます代名詞(関係代名詞;目的格)でございます。

よって、④←⑤修飾  ④←⑥修飾 という形態をとってございます。

少しばかりややこしい部分はと申しますと、it is said, が主節の主語+動詞の挿入であることを見抜けるかどうかというところでございましょうか。

では、訳文でございます。

*英雄とは、誇張されている人、つまり、人が決して持つことのなかったかも知れないような偉大な資質や能力を持っているという理由で賞賛される人であると言われている。

甲斐バンド HERO
スポンサーサイト



秋が・・・

来ているようでもございますし、このように工場にギンヤンマが飛び込んで来たりいたしますゆえ、夏が残ってもいるのでございますね。なんと社長さまは、ギンヤンマを手づかみでございますよ。実にワイルドでございます。
           ギンヤンマ
この後、ギンヤンマは、また大空へと飛び立って行ったのでございます。松原市内にてギンヤンマは希少でございます。少しは環境も良くなってきているのでございましょうか?

英作文

昨日、9月20日の英作文の模範解答でございます。

141・The outlook for his consultancy cntract renewal is not rosy.

142・I'm sorry I just don't get your point. Could you please be more specific?

では、本日の問題でございます。

143・カッとしたはずみでしてしまったことをあなたは後悔していますか?

144・先生(女性)は、授業中に寝ていた次郎を見つけて、猛烈な勢いで叱りました。

秋が・・・

このような形で秋を感じることは少しばかり悲しいことではございますが、自然の摂理でございますゆえ、仕方ないことでございますね。使命を終えたアゲハの姿は、夏の終焉が近いことを訴えているようでございます。
           アゲハ蝶

お彼岸

お彼岸でございますね。この「彼岸(ひがん)」と申しますお言葉に対峙いたしますお言葉は「此岸(しがん)」でございます。彼岸は向こう岸、此岸はこちら岸のことでございますね。

向こう岸はつまり、幸せに満ち満ちた、あこがれの彼の地「極楽」のことでございますね。般若心経の最後に”羯諦羯諦。波羅羯諦。波羅僧羯諦。菩提薩婆訶。般若心経。(ぎゃあていぎゃあてい。はらぎゃあてい。はらそうぎゃあてい。ぼじそわか。はんにゃしんぎょう)”という部分がございますが、これは「みんなそろってあの理想の彼岸へいきましょう」ということを意味しているものでございます。

みなさま、お彼岸には、ご先祖さまにご挨拶をするためにもお墓にはお参り下さいませ。向こう岸にいらっしゃいますご先祖さまの功徳をいただいて、ご先祖さまとともに幸せな日々をお過ごしいただきとうございます。

自動車工学 実践基礎シリーズ

以前にもお知らせいたしましたが、社長さまは自動車整備関連のご本をお出しになられておられます。
            始動・充電系統
アサダ自動車には「ハイテク診断」と申しますオリジナルの整備商品がございます。その点検整備をして来られた中での様々なご事例や、北海道は旭川の整備振興会さまでの秋の整備講習会(平成9年・10年・11年)での内容を、自動車工学の編集長さまよりのご依頼によりましておまとめになられたものが、月間誌自動車工学本誌に連載されたことが発端となり、加筆修正されたものがこのようなご本という形になって実現したものでございます。
            ミナト
大阪産業大学工学部交通機械工学科での非常勤講師のお声掛けをいただけたのも、法学部出身の社長さまにいたしましては異例のことではございましたが、このような地道な取り組みがあったからなのでございますね。

「一つのことを深く掘り下げて行け。そこから広がる世界を見よ。」と常々仰る背景には、こういうことがあったからこそなのでございますね。 

アサダ自動車CM

流れに棹さす

「ながれにさおさす」 でございます。

このお言葉を間違ってお使いになられておられる方が意外に多いのでございます。本来の意味は、物事が好調に進んでいるところに好都合が重なり、さらに物事が順調に推移してまいります様をいうものでございます。

川下りにて、船頭さまが流れに乗った船をさらに加速させるために棹を勢いよく差し込むさまから、このお言葉ができたのでございます。

川の流れに棹をさしておくと、その流れに棹が流されてしまう様を連想される方がいらっしゃいますが、そのようなネガティブな感じは誤用でございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック