FC2ブログ

アクセス5000に達しました

アクセスカウンターを取り付けいたしました4月19日より、アクセス数が5000を数えることとなりました。これもひとえに、みなさまのおかげと、わたくしめは心より感謝いたすものでございます。

今後とも、わにまろブログをご贔屓賜りますよう、お願い申し上げます。 拝
            日の丸 中
          wanimaro_front.jpg
スポンサーサイト



名言集

勇気とは、窮しても品位を失わないことだ。

”老人と海”や”日はまた昇る”で有名な「アーネスト・ミラー・ヘミングウェイ」さまのお言葉でございます。

如何様な場合にも、品位を失わない人となりというものを備えなければなりません。時には、怒りを爆発させることも必要ではございますが、どのかのお国々のようにアホウ丸出しでは、品位も何もあったものではございません。

我が国同胞のみなさまは、大和人としてのご勇気とご品位をお持ち続けていただけると信じてやまないのでございます。

英作文

昨日、9月13日の英作文の模範解答でございます。

129・I can eat anything as long as it's not too spicy.

130・I hope we will continue to get along well together.

では、本日の問題でございます。

131・この部屋には、何人入れるのでしょうか?

132・何かは、はっきりとわかりませんが、彼らの間には何かしら暗黙の了解があるようです。

支那人による暴挙

支那では、支那人によるわが同胞への許されざる暴挙があるようでございますね。

TBS系(JNN) 9月14日(金)5時43分配信

 日本政府が尖閣諸島の国有化を決めて以来、反日感情が高まっている中国で、現地に住む日本人が暴行されるなどの被害が相次いでいることが分かりました。

 上海の日本領事館によりますと今月10日の夜以降、主に上海の日本人が多く住むエリアで歩道を歩いていた人が中国人から「日本人か」と声をかけられて脚を蹴られたり、突然、ラーメンを顔にかけられ目を負傷するなどの被害が相次いでいるということです。被害はこれまで6件報告されていて、主に午後9時以降に起きているということです。

 領事館はホームページを通じて、夜間の外出や日本人同士で騒ぐなど目立った行動を控えるよう呼びかけています。上海では来週18日に大規模な反日デモが呼びかけられています。

 
いかにレベルの低い民族であるかということを垣間見ることが出来る事例でございますね。自国民を平気で粛清できるようなヤカラどもでございますゆえ、このようなことは予想できうることではございましたが、やはり起こってしまっているのでございますね。

このような国が、国際連合の常任理事国であることが世界の恥でございますね。

旭日旗の上で、わが国の国鳥であるキジを殺戮するようなことをする韓といい、人の物を盗んでも盗まれるほうが悪いという態度の中といい、周辺諸国(と申しましても、このアホウ二国だけでございますが)には困ったものでございますね。
      キチガイノボウキョ     キチガイノボウキョ

わが国のみなさまは、決して上のようなことは真似をしてはいけないのでございます。武士(もののふ)とは、そういうものでございます。小ざかしい雑魚どものボウキョを、確りと胸にお刻みいただくだけでよいのでございますよ。

英文解釈・訳

(6)①The self-promotion/ ②required by an artist, writer, composer, or thinker/③attempting to gain the support/④ of a patron /⑤was judged/ ⑥ unacceptable behavior/⑦ when( it was:省略 )done/ ⑧by a woman.

①自らの売り込み行為は②芸術家、作家、作曲家や思想家に必要とされる③援助を得ようと試みる④後援者の⑤みなされた⑤受け入れがたい振る舞い⑥(それが)されるとき⑦女性によって

①主語←②修飾  ②←③④修飾 ⑤述部動詞

この問題のポイントは、when( it was )done というように、従属節のS+be動詞が省略されていることがわかれば、難なくとける問題でございます。従属副詞節の主語が主節と一致する場合、省略出来るというものでございますが、一流大学で出すような問題ではございません。件のラグビー部員には難しいのかも知れませんが。

訳文でございます。

*後援者の援助を受けようと試る芸術家、作家、作曲家、思想家に必要とされる自らを売り込む行為は、女性によってされた時には、受け入れがたい行為とみなされた。

お師匠

久方ぶりのお師匠さまのお話でございます。

わたくしめは、辛いことや悲しいことがございますと、いつもお師匠さまのことを思い出すのでございます。
          師匠
お師匠さまは、何処かの誰かとは違いまして、あれやこれやと無駄口をお使いではございませんでした。そのかわり、無言のご教授を下さったのでございます。

このお写真は、わたくしめが色々なことに迷った際に「生きるとは、こういうことだ」とばかりに、ご高齢にも関わらずただお一人、まっすぐに歩いて行かれた時のものでございます。道が細くとも、足下が不安定であろうとも、自らの道は自らが決めたことであり、そこを迷わずに一歩一歩進んで行けと教えてくださっているのでございます。

お師匠さまは、いつもいつも、わたくしめのことを見てくださっていると信じてやまないのでございます。

花の匂い - Mr Children
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック