名言集

人生とは自分探しではない。
自分を創造することだ。


映画”マイ・フェア・レディ”の原作で有名な、そしてノーベル文学賞も受賞されておられます「ジョージ・バーナード・ショー」さまのお言葉でございます。

まさに、この世に人として生をお受けになられたからには、功なり名を遂げることが神さまへの何よりのお返しでございます。それゆえ、常に向上を心がけなくてはならないのでございます。

自らの人生は自らが切り開く、その結果、他人さまのお役に立つことができれば、それは最高でございますね。落ちてもいない”自分”という幻想に惑わされることなく、”わたくし”というものを叩いて叩いて創り上げる、そのご覚悟を、あなたさまはお持ちでございましょうか?
スポンサーサイト

わにまろぬりえ特別賞

みなさま、本日は「わにまろぬりえ」の特別賞でございます「社長さま賞」ならびに「わにまろ賞」の二作品を発表いたします。
           特別賞
左にございますものが、社長さま賞作品、右にございますものは、わにまろ賞作品でございます。

ご選考理由をお聞きいたしましたところ「お前は、いついもいつも人を食った内容を書き綴るから”人食いワニ”にピッタリや」ということでございます。そのご理由は、いかがなものかと思うのでございますが・・・。

わたくしめの選考理由でございますが、わたくしめが憧れるお優しいピンクの色合いに大変感銘を受けたことが、その理由でございます。

以上のご作品の作者さまにおかれましては、デパート商品券¥5、000分を差し上げますが、社長さまより近々にご連絡がございますゆえ、少々お待ち下さいませ。本当に、おめでとうございました。

爽やかな風

本日は非常に暑うございましたね。夕刻に聖堂池の方を覗いてみますれば、綺麗な雲が風に流れてございました。みなさま、本日もお疲れさまでございました。
          夕刻の西空
        わにまろバック

英作文

昨日、7月30日の英作文の模範解答でございます。

47・We need all the help we can get.

48・You should be cooperative all the time.

猫は出てまいりませんでしたね。では、本日の問題でございます。

49・仰ることはわかります。お任せ下さい。

50・ご母堂の逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。


横顔 17

淳子の横顔を見る度に、初めてその”横顔”に出会った記憶がよみがえる。忘れもしないあの瞬間が敬一郎の脳裏に浮かぶ。それまでずっと忘れていた胸を打たれるような衝撃が敬一郎を襲ったあの瞬間が。

「どうしたん?なんでじっと見てるの?」 淳子は、ゆっくりと敬一郎の方を向いた。

「きれいやなって思って見ててんで。ほんまにきれいや」 そう言いながら淳子を抱き寄せた。

「ペコんぬ、エエ加減に目医者さん行かなアカンよ」 淳子が耳元で小声で言ったが、敬一郎は何も応えない。

淳子は淳子でそう言ったきり、目をつむったまま子猫のように敬一郎に包まるように甘えた。まるで、敬一郎の体の中に入ろうとするかのように、まるで敬一郎と一つになろうとするかのように、もうこれ以上は近くに感じることが出来ないほどに体をよせた。

淳子は、元来は寂しがりでありながら決して全てに気を許すような女ではないし、女性的に甘えることを嫌う。

敬一郎が食事に誘っても割り勘にしたがる。コンビニでお茶を買っても、敬一郎の財布に小銭を押し込んでくる。バブル期を謳歌した多くの男性は、女性に財布を開かせるようなことは恥だという認識で居る。しかし、淳子はバブル期など知らぬ存ぜぬの体で、敬一郎に対して金銭的に一切甘えない。それどころか、自分は敬一郎に色々なプレゼントはするが、敬一郎からの贈り物は拒絶気味である。敬一郎には、どうもそれが理解できない。

その淳子が、この様に時折見せる女らしさが、妙に魅かれるところでもある。一緒に居てくれるだけでいい、それが淳子の口癖であるが、今日の淳子の仕種は、あたかもそれを態度であらわしているようだ。

「寒いの?」 

「ううん、ずっとこうしてたい・・・・。ずっと・・・」 淳子は顔を上げずに篭った声で答えた。

静かな時がゆっくりと流れた。愛し合うもの同士が共有する時間はあっという間に過ぎると言われるが、今日の時を掌る神様は、二人のために動きの遅い時計を用意してくれているようだ、敬一郎はそう感じた。しばらくこの神様に蜜の時を委ねようと思った。



「なあ、お腹空いてないか?」 静寂を破るように敬一郎が話しかけた。

「今、何時? あっ、もう七時半・・・」 淳子は少し寂しげに呟いた。 

「そろそろ出る用意しないと。はちまんのうどん食べよか?」

「何でもいいよ、私は。ペコんぬの欲しいものでいい」
    ちくたま天ぶっかけうどん  きつねうどん



部屋を出る用意をし敬一郎は受話器を取り、9番を押そうとしたその時、淳子がそれを遮った。

「なんで・・・、こんなに時間が経つのが早いの?なんで、もっと二人きりで居られへんの?なんで?」

淳子は、今にも泣き出しそうな声で敬一郎に訴えるように言った。

「なあ、なんでなん?教えてペコんぬ。なんで・・・、なんで・・・」 淳子の目には涙が溢れ出していた。

「淳子・・・。今日はどうしたんや・・・」 敬一郎は困惑した。

阿部真央 いつの日も

断腸の思い

「だんちょうのおもい」 でございます。

意味は、ご存知のお方も多いことでございましょう、非常な悲しみのことをさすのでございますが、所以は少しばかり悲しいお話なのでございます。

むかしむかし、支那に”晋”という国がございました。その晋の武将でおられました桓温(かんおん)さまがお舟で三峡(さんきょう)を旅行されておられました。ある従者の方が、お猿さまの子どもを捕らえたのでございますが、これをお知りになった母猿さまがお悲しみになられ、岸伝いにどこまでもどこまでも追いかけなさったのでございます。当然でございます。可愛い子どもを獲られて悲しまない親御さまが、一体どこに居られますでしょうか。

やっとの思いでお舟に追いつかれ、飛び移られたのでございますが、残念ながらそこで息を絶えてしまわれたのでございます。その母猿さまのお腹を裂いて見られたところ、腸がずたずたに千切れていたということでございます。そこから生まれたものでございます・・・・が!!!!!

支那という国の文化なのでございましょうか?やっとの思いで追いついて来られた母猿さまのお腹を裂く、などという愚劣なことをよくも出来るものでございますね。それ以前に、必死に追いかけてくる母猿さまに、まず小猿をお返しになられることが第一ではございませんか?

まったくもって、支那人という人種の性質が理解できないのでございます。これほど酷いことを平気で出来る人種でございますゆえ、尖閣諸島の領有を主張するなど、屁とも思わないのでございましょう。

大東亜戦争におきましても、自国民に対します自らの文化的な仕打ちを、我が日本国の仕業と決め付けてくるなどの所業もございますゆえ、隣国と言えども、お付き合いには重々ご注意が必要かと存じます。
        わにまろバック



名言集

わかるだろうか・・・人生には解決なんてないのだ。
ただ、進んで行くエネルギーがあるばかりだ。
そういうエネルギーをつくり出さねばならない。
解決は、そのあとで来る。


星の王子さまでおなじみの「サン・テグジュペリ」さまのお言葉でございます。

まったくもって、その通りでございます。人生に答えは無いのでございます。何が正しく、なにが間違っているのか?それは、その人の生き方次第で決まるということでございますね。ただし、そのお考えに妥当性を欠く場合、その結果責任は負わなければなりません。

多数のご意見が必ず正しいとは申せません。多数の方々が迎合なさった結果が、現下の政権でございますゆえ、そのことは確りと受け止めておかなければなりません。少数の中にも極めて重要なご示唆にとんだものがございます。その珠玉のお考えを守り通し突き通すためには、絶大なるエネルギーが必要なのでございましょうね。

英作文

土曜日、7月28日の英作文の模範解答でございます。

45・It's hard for me to resist popcorn.

46・I promise that I won't let you down.

覚えておきますと、なかなか便利な表現でございますね。

では、本日の問題でございます。

47・猫の手も借りたいくらいだ。

48・常に協調性を持っていて下さい。

猫が出てきたからといって、この表現に猫(cat)は出てまいりません。

48番は、わたくしめが社長さまに申し上げたいことでございますよ。


わにまろぬりえ

六月中旬より本日まで、岡センターさまとアサダ自動車によりますコラボレーション企画でございます「わにまろぬりえコンテスト」も、本日をもちまして終了でございます。
           展示ブース撤収
展示ブース内の作品は、全て撤収いたしました。

作品をお寄せいただいたみなさま、ご投票くださいましたお客様方、そして、ご多用のところ、この企画にご協力いただきました岡センターさまには、わたくしめ、心より御礼申し上げます。

これより集計に入り、優秀作品等の選考にうつらせていただくことになるのでございます。さて、どの作品が一位に選ばれておられるのでございましょね。これ以後の詳細は、当ブログにてご報告申し上げます。

名言集

貧乏は楽しいものだと他人に思わせるのはけしからぬ態度である。
貧乏に対してノスタルジアを感じたり、その中に自由を見出したりする人にはまだ会ったことがない。
名声や巨富は拘束を意味するなどと言って、貧乏人を説得することは誰にもできまい。
現に私は、富の中に何の拘束も発見しない。
それどころか、私はその中にたくさんの自由を発見するのである。


富を得ることに罪悪感をお感じになられる方がいらっしゃるようでございますね。”赤貧”などというお言葉をご謙遜してお使いになられる方にお会いしたこともございます。

しかしながら、それは真っ当な労働の対価として得られるものでございますれば、一体どなたさまに対して罪悪感をお感じになられる必要があるのでございましょうか?お天道様が高いところから見て下さっています。正々堂々とお稼ぎになられたお金は、正々堂々とお使いくださいませ。お喜びと共に、欲しい物をその手にするために惜しむことなくお金をお使いくださいませ。それが、神さまからのご褒美であり、また懸命にご努力なさったあなたさまご自身へのご褒美でもあるのでございます。

社長さまがお持ちの手帳にこんな書き込みがございました。

    「富は真の友」

本日は、喜劇王「チャールズ・チャップリン」さまのお言葉でございました。

横顔 16

「今日、朝からどこに行ってたん?何回もメールも電話もしたのに・・・」 

「ああ、ごめんな。ちょっと用事あってん。ほれ、CDを診てもらいに浅田んとこに行ってたんやわ。それに昨夜は遅かったから、ちょっとゆっくり朝寝しててん」

敬一郎は考えていたようにウソをついた。いや、これはウソではない。自分の中では淳子に対する優しさであると自らを誤魔化した。それが正しいことではないとも解ってはいるが、それが最善の選択であると確信していた。

「ふ~ん、そうなん・・・」 そういうと、淳子は敬一郎の上着をソファにポンっと投げた。

「怒ってる?でも、今日は夕方からやって言うてたやろ?」 淳子の顔を下から上目遣いで覗いた。

「怒ってないよ。でも声を聞きたかったから・・・。寂しかったから・・・」 その目は、寂しさで溢れていた。

敬一郎は、淳子を引き寄せ、強く抱きしめた。この時の敬一郎には、洋子への想いはないと言えば嘘になるかも知れないが、目の前に居る淳子を裏切ることなく、今こうしている自分を偉いとさえ感じていた。

「淳子・・・」 敬一郎は出来うる限りに優しさを伝えようとした。

「ペコんぬ・・・、会いたかった」 そう言うと淳子は敬一郎の胸に顔を埋めた。

 
吐息が吐息に重なり、それに連れて互いの想いも交わる。愛情の高まりが二人を被い、心が心を引き寄せる。互いの存在を確かめ合うように、二人はその温かさを感じ取った。

淳子は、敬一郎のほとばしる情熱を受けとめた。自らの芯を貫く一筋の光は、淳子の中でさらにその輝きを増してくる。淳子の透き通るような白さは、高揚とともに赤みを差し、敬一郎の情熱はさらに強さを増す。

敬一郎は淳子の溢れるような流れに酔いしれ、淳子もより近くに敬一郎を感じ取った。それはお互いが、かつて誰にも与えられることの無かった無上の結びつきであり喜びであった。敬一郎の情熱は淳子の深みに達し、まるで内なる獣に操られるかのように淳子は心を乱す。その突き上げられるような敬一郎の愛に、淳子はなすすべなく何度も何度も崩れ落ちる。

敬一郎は、いかなる時にも淳子を確りと包み込んだ。目を明けることが出来ないほどのまぶしい光が頂へと導いてくれるので、淳子は決して迷うことを怖れない。全てを敬一郎にあずけ、全てをさらけ出した。それは淳子にとっては本来、不本意なことであったが、敬一郎の愛は淳子の硬く閉ざされた扉をも開いた。

視界から消えた敬一郎を探すように、淳子は精一杯に後手を伸ばした。敬一郎の激しい情熱が、ますます淳子の情念を溢れさせる。敬一郎の野生は淳子を狂わせ、二人は暗闇に互いを探すかのように互いの名を呼び合う。やがて、敬一郎も淳子の優しさの中に崩れ落ちた。

静寂が二人にもたらす余韻の中で、敬一郎は、自分の腕の中にある淳子の横顔を見詰めていた。

門あさ美 ファッシネーション

名言集

泣いてパンを食べた者でなければ、
人生の本当の味はわからない。


”若きウェルテルの悩み”でお馴染みの「ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ」さま、そう、あのゲーテさまのお言葉でございます。 

あまりに深く、わたくしめには少々難しい文言でございますが、おそらくは、失意を経験したことのない者には、人生の何たるかはわからないということでございましょうか?

わたくしめも、幼き頃には好き嫌いもございましたゆえ、父母や側近のものより何でも食べるようにと、きつくきつく言われてございました。それゆえに、嫌いなものを涙を呑んで食したこともございますが、それとは全く意味のことなる時限のお話でございますね。

もっとも、その厳しい躾のおかげで、今では好き嫌いなく何でもいただけるのでございますよ。

英作文

水曜日、7月25日の英作文の模範解答でございます。

43・We have a lifetime-employment system in Japan, although it's not like it used to be anymore.

44・I'm getting sick and tired of hearing the same story over and over again.

では、本日の問題でございます。

45・ポップコーンがあるとついつい食べてしまいます。

46・あなたをがっかりさせないと約束します。

わたくしめは、バナナにチョコレートがございますと、もう止まらないのでございます。それゆえの、この体型でございますが、何か?・・・?
       わにまろライト   わにまろレフト



ショックアブソーバ

お車には、前後に走行中の振動等を吸収するための緩衝装置でございます「ショックアブソーバ」というものが備え付けられてございます。
          リヤサスペンション
上のお写真では「a」にあたる部品がそれでございます。この部品には、オイルが注入されてございまして、そのオイルの内部での流れを制御するかたちで衝撃を吸収しているのだそうでございます。

          リヤサスペンション
実際には、このように取り付けがなされてございます。こちらの場合は異常はございません。では、次のお写真をご覧下さいませ。違いがおわかりいただけますでしょうか?
          リヤサスペンション
内部のオイルが噴出し、ほこり等で汚れている状態をご覧いただけると思うのでございます。走行中に後部より”コトコト”と異音を発生してございました。

このような場合、部品の交換が必要でございます。バランスを考慮いたしますと、左右の交換が普通なのでございますが、現下の経済状況では、お車に対するご負担を少しでも軽減なさりたいとお考えのユーザーさまには、中古良品を左右で交換することもございますが、あくまで中古品でございますゆえ、すぐに故障するという事態も多々発生してございます。できますれば、このような際には左右を新品にて交換なさっていただけますよう、お願い申し上げます。

こちらのお客さまの場合は、まだまだお乗りいただくご予定とのことでございますゆえ、左右を新品にて交換していただくことになりました。ありがとうございます。

アサダ自動車CM

わにまろぬりえコンテスト

いよいよ、わにまろコンテスト明日が最終日でございます。投票箱には、沢山の投票券が入ってございました。ご協力いただいたみなさまに、心よりお礼申し上げます。
           わにまろぬりえ
明日最終日は、夕方に社長さまが、ぬりえの回収やお片づけに伺われるとのことでございます。

お聞きいたしましたところ、お子様方が組織的に同じ番号を大量に投票されておられたことがあったようでございますが、あきらかに異常と考えられる場合におきましては、当方にてそのむねを考慮いたしますゆえ、ご安心下さいませ。

アクセス3000に達しました

みなさまのおかげをもちまして、アクセス数3000に達することができました。
ありがとうございます。

このニ、三日、少しばかり落ち着かない出来事がございましたゆえ、わたくしめも「わにまろブログ」を見ることもおぼつかないほどでございました。この間に、色々な拍手コメントを頂いてございましたが、お返しもできてございません。この場にて、お礼とお詫びを申し上げたく存じます。

これ以後も、わたくしめの周りでの出来事やお勉強にまつわる情報、社長さまのプライベートの暴露など、様々な情報を発信することができますればと考えてございます。よろしくお願い申し上げます。
           日の丸
         wanimaro_front.jpg

名言集

プロを意識した途端に、すべての物事に対して貪欲になるはずだ。
全てを吸収しようとする。吸収するために、人は独自の工夫をするものである。


作家「藤本義一」さまのご著書の中のお言葉でございますが、プロとはそうあるべきなのでございましょうね。

プロフェッショナルと申しますれば、専門職業人を連想いたすのではございますが、こちらのお言葉は、様々な応用をきかせることができると思うのでございます。

たとえば、学生さまはある意味お勉強のプロでございますゆえ、受験生のプロであると意識なさったからには、知識の吸収には貪欲であるべきでございますね。

あなたさまは、本日のお言葉の「プロ」の部分を、どのようなものに置き換えることがおできになられるのでございましょう。

ロンドンオリンピック

いよいよ、世界のスポーツの祭典、オリンピックが始まるのでございますよ。
わたくしめも、日本国が一つでも多くのメダルを獲得いただけますよう、応援いたしたく存じます。

頑張って下さいませ!日本選手団さま!あなた方のご活躍が、被災地をはじめ、うつむき加減の日本の方々にも夢を運ぶのでございます。よろしくお願い申し上げます。やるからには”勝つ”。それが使命でございますよ。
   がんばれ日本がんばれ日本がんばれ日本


顰に倣う

「ひそみにならう」 でございます。

考えもなく他人様の真似をすることを申します。

顰とは、眉間にしわを寄せて顔をしかめることをさすのでございますが、なぜこのようなお言葉が出来たのかと申しますと、むかしむかし、越の国に西施(せいし)さまというお美しい方がいらっしゃいましたが、胸の病のために眉をしかめておられたのでございます。

ところが、西施さまの、その少々の顰め顔がまた大変魅力的でございましたゆえ、村の醜い女性がこれを真似て美人になれると思い込まれ眉をおしかめになられたのでございますが、かえって気味悪がられたという故事によるものでございます。

英作文

昨日、7月24日の英作文の模範解答でございます。

41・ There's no telling what will happen in the future.

42・ Considering the aging society, the mondotry retirement age should be increased.

「~を考えると・・・」という表現は、覚えておくと便利でございますね。

では、本日の問題でございます。

43・むかしほどではないけれど、日本には終身雇用制度があります。

44・同じ話を何度も何度も聞いてうんざりだ。

名言集

人生は三打数一安打でいい。
三つの目標のうち、二つはうまくいかなくても、
一つを成し遂げれば達成感を味わえる。
そうやって充実した日々を過ごす実感を持つことが大事です。


川島病院名誉院長でいらっしゃいます「島 健二」さまのお言葉でございます。

プロ野球選手でも、三割バッターは好打者の証といわれてございますね。わたくしめも、目標の三割達成を目指して邁進するのでございます。そして、その達成感を積み重ねることにより、さらなる上を目指すのでございます。
       がんばれ日本

横顔 15

「純一さ~ん、野々村さんが裏に来てはります~」 アサダ自動車の班長 三島からの内線だ。昨夜の酒が抜けきれていない体に、頑張れ!と言いきかせて、裏口に向かった。

「おう、ゆうべはすまんかったな。送ってくれてんてな。わるいわるい」 

「まあ、聞きしに勝る酒乱やな、お前は。ダイハツの話はホンマのことやろ?」

「はっはっは。まあ、色々とあったわ。で、今日は何や?」

敬一郎は、先に一人車に乗り込んだ。浅田も助手席に座った。

「用件は二つ。一つは、CDデッキがおかしいねん。鳴ったり鳴れへんかったり、急にアカンかったりいけたりやねん」 それを聞くなり浅田はCDデッキを触りはじめた。

「浅田、ありがとうな。ほんまにありがとう・・・。」 うつむき加減で小声で言った。浅田の携帯着信音である”名もなき詩”がながれた。

「はい~浅田です~。ああ、毎度どうも。・・・。いえ、まだですねんわ。昼から言うてたから、もう来てなあきませんねんけどねえ。・・・・。もう一回、電話してみますわ。ほんだら、すんません」

「いつもいつも忙しそうやな」 敬一郎は浅田の店が繁盛していそうなことを心から嬉しいと思っていた。

「ほんで、二つ目は、洋子に会うてきたことか?」 敬一郎は目を丸くして浅田を見た。浅田は敬一郎に目も向けず、六連層のCDを全てイジェクトし、一枚一枚丁寧にやわらかい布で拭き始めた。

「なんで・・・、なんで知ってるんや。洋子から連絡きたんか?!」 

「いや~。いつも引取に来い言うのに土曜の昼さがりに来るやなんて、その上にわけのわからんありがとうやろ、わかるわいな」 そう言うと敬一郎に向かって顔も見ずに右手親指を立てた。

「かまかけたんかあ、嫌なやつやなあ」 

「あほか、分析の結果じゃ。ほれ、これ見てみ。CDの裏が曇ってるやろ。いつも入れっぱなしにしてたらこないなるんや。ちょっとこれで様子みよか。まあいけると思うけどな」 そう言ってCDをデッキに戻した。

「で、二人で何食べてん?ご馳走してくれたんか?」

「最初は、洋子のカフェに行って、お茶入れてもろてん。店名は浅田が付けてんてな」

「つけた言うか、これがエエで言うたけどな、かなり強めにな」浅田の押しは一流だ。洋子など赤子の手をひねるようなものだったのだろうと思った。

「お茶はシナモンティか、洋子さまお得意の。そうそう、店、綺麗やったやろ」

「うん、綺麗やった。お茶も美味しかったわ。久しぶりやった」 

「ほんで、お昼は何か作ってくれたんか?」

「いや、食べに出た。洋子の知ってる店。御陵前の”キッチンまつもと”いうとこ。旨かったわ」

「エビの頭やろ、パリパリして煎餅みたいやろ」 浅田は得意げに言った。
          ミックスグリル

「お前はどこまでおれの先回りしとるねん」 敬一郎は言葉がなかった。

そのとき、携帯のメールがなった。ミスターチルドレンの365日だ。敬一郎は携帯を取り出したが着信はなく、それは浅田の携帯が鳴った音だった。浅田はメールを見るなり、嬉しそうに笑った。

「おい浅田、メールの着信、俺のとおんなじやないか。またかぶっとるぞ。誰からや?」

「内緒、内緒、内緒の話は、言えません~」 昨夜とはうってかわった笑顔だ。

「洋子からやったら、どないする~?」 子どものような仕草で敬一郎をからっかった。

「それやったら、もう墓場まで持っていってくれ。頼むわ・・・」 


浅田と敬一郎の軽快な話はしばらく続いた。洋子にまつわる話はなく、昨夜の浅田の酔いっぷりが話の中心で、それを横で聞いていた三島は、白い歯を見せていた。


「そしたら、ぼちぼち行くわ。おおきに」 敬一郎はそう言ってアサダ自動車を後にした。

浅田と話したことで、洋子と過ごした数時間を、淳子のためにリセット出来た気がしていた。不思議なヤツだ、そんなことを考えながら、淳子にリダイヤルした。

「もしもし、あ、俺。これから行くから」

敬一郎は、淳子の下へ車を走らせた。

Mr. children 祈り~涙の軌道

羹に懲りて膾を吹く

「あつものにこりてまなすをふく」 でございます。

羹とは野菜や肉の入った熱いお吸い物のことでございます。今でいうスープでございますね。また、膾とは、現在ではお魚や野菜を酢に浸したお料理のことでございますが、元は細かく刻んだ肉をあえた冷たいお料理でございました。

ゆえに、熱いものをお食べになり、それでお口を火傷なさった方は、良く似た冷たい食べ物までも吹いて冷まして食べてしまうことを揶揄して、最初の失敗に懲りて、必要以上の用心をするたとえになったのでございます。

ところが、うちの社長さまは、何度火傷をなさっても、すぐに忘れておしまいになられるのでございます。得なのか損なのか・・・?いかがでございましょう・・・。

英作文

昨日、7月23日の英作文の模範解答でございます。

39・I'll definetly make the most of this chance.

40・There's something worry with your outfit today, although I can't quite tell what.

では、本日の問題でございます。

41・これから先、何があるかはわからないですよ。

42・高齢社会のことを考えると、定年退職年齢は引き上げられるべきです。

横顔 14

「最近、美樹や、かおりとは会ってるの?」 

敬一郎は、ゆっくりと下を向きながら聞いた。もうこれ以上、洋子を見詰めていて普通で居られる敬一郎ではない。今すぐ抱き寄せて、むかしのように強く抱きしめたい、そう思ってしまう。しかし、その誘惑に打ち勝つ自分でありたい、それが洋子のためでもあるのだと感じていた。

「ごめん。自然と涙が出てきちゃって。敬ちゃんが困るよね」 その声に敬一郎は顔を上げた。

洋子は、まるで子どもがするように、両手を内側から外側へと何度も動かして涙を拭った。最後に大きく息を吸って、また笑顔に戻って話を続けた。

「美樹もかおりも、元気にしてるよ。オープンには、お手伝いに来てくれるの」

「そうなんや。そうか・・・、それは良かったなあ」

「父の援助もあるから、頑張らないとね」洋子は微笑んだ。

そのまましばらくの沈黙があったが、敬一郎が切り出した。

「離婚、大変やったろ。いつやったん?洋子の親父さんなら、大荒れちがうん?」

「まあねえ。半年まえよ。でも、佳子は成人してるし、その点は心配ないかな」

「慰謝料とかは、揉めてないの?」

「うん、もう全て弁護士さんに任せてあるの」

「ややこしいことは専門家にまかすほうがええな」 そう言うと、また二人とも黙りこんだ。

今度は、洋子が切り出した。

「純ちゃんがね、友達やぞ・・・、絶対に友達やぞって・・・言うの」 洋子はうつむいている。

「えっ?友達?」敬一郎は、洋子の言う意味を解ってはいたが、惚けるふりをした。浅田の心遣いが、嬉しいような癪に障るような、表現し難い思いでいた。お節介の塊のようなヤツだが、それが浅田という男だ。

「あのさあ、敬ちゃんに折り入ってお願いがあるの」

 若い頃の洋子からのおねだりは、敬一郎に金銭的はな負担を要求するものであったためしがない。どこかに連れて行けという場合でも、車のガソリン代は、度々洋子が出した。自分が頼んだのだから、自分で出すと言い張り、そのような些細な事が原因のいざこざは絶えなかった。洋子にとっての敬一郎に示そうとした優しさは、敬一郎にとっては嬉しくもあり屈辱でもあった。

「また、折り入ってとは、どのようなことかな?お嬢様」 硬い空気を少しでも何とかしようと必死におどけた。

「正暦寺、覚えてるよね。二人で最後に行った」

「もちろん、忘れてないよ。ちょうど今頃やったな」

「どうしても行きたいの。敬ちゃんと、どうしても行きたいの」

「なんで・・・?理由は・・・?洋子が俺に態々言うくらいやから・・・、何か、・・・あるんやろ?」

 まるで小学生に問いただすように、ゆっくり一言一言かみ締めるように聞いた。洋子の、傀儡(くぐつ)の箱のような心に惑わされることを怖れている自分に、準備時間を用意するためでもあった。

「もう一度だけ・・・、二人であの縁側から前栽を見たいの。そして・・・、く・・、孔雀明王さまに手を合わせて、私の・・・内にある毒蛇を・・、退治してもらいたいの・・・。そこから、そこからベルエキプが始まる、そう思うの。最後に・・最後に恋人として二人で行った正暦寺に、今度は、善き・・よ・・、善き友として・・・行きたい、そして、そこから新しい私が始まるの。そう思うし、そうしたいの。それが・・・、わたしのケジメだから・・・」 洋子は涙を零しながら精一杯に話した。

「お店が・・・、オープンしたら、当初、日曜は動けそうにないし・・。、多分、次の日曜しか・・・」

「解った・・・。でも、一つだけ条件がある」 じっと聞いていた敬一郎は、洋子の目をじっと見詰めた。

「ガソリン代は、俺が出す。それが条件や」 敬一郎の優しい目が、洋子を包んだ。

「本当にいいの?本当に・・・、いいの?本当に・・・、本当に・・・」洋子は泣きながら、何度も何度も同じことを聞いた。

「うん。ベルエキプ、ベルエキプ・・・。それが俺らの合言葉やな。ベルエキプ」

敬一郎も涙がこぼれないように上を向いていた。時がいつの間にか二人を大人にしていたんだと、あらためて思っていた。

ミスターチルドレン 抱きしめたい

出藍の誉れ

「しゅつらんのほまれ」 でございます。

青は藍より出でて藍よりも青し、つまり染料の青色は藍から取るのでございますが、その原料の藍よりも青い、ということから生まれたものでございます。

そこから転じて、お弟子さまがお師匠さまよりも優れているという評判や名声のことをさすようになったのでございます。

英作文

一昨日、7月21日の英作文の模範解答でございます。

37・ I can't afford the time to do it fou you.

38・ Sorry!  I got carried away sometimes.

では、本日の問題でございます。

39・このチャンスを、是非とも最大限に生かしたいと思います。

40・何かとは、はっきり言えないけれども、あなたの今日の服装、どこかちょっと変ですね。

例文とはいえ、少々失礼でございますね。これは、どなたかが社長さまに申されたお言葉でございますか?

名言集

一人の人を見つけ 一人の人を食い抜けよ

こちらのお言葉は、もう十年以上前のことでございますが、社長さまが日曜の朝早くより、大阪市内のとある場所におきまして読書会が開かれてございました際に、そちらにお越しになられ居られましたご講師役の「寺田清一」さまから、直接お名刺の裏に寺田さまのご自筆で頂戴されたものでございます。               
          不尽片言

社長さまの宝物なのだそうでございます。

月に二回ほどの読書会だったそうでございますが、まず早朝に西田辺駅周辺を清掃活動され、その後にお勉強会であったとお聞きおたしております。お勉強されておられた方々と共に、あいりん地区に炊き出しなどもされたご経験があるようでございます。

文芸評論家の「江藤淳」さまは、夏目漱石さまのご研究の第一人者さまでございますが、漱石さまお一人を深く深くご研究なさったことによりまして、様々なご分野でのご活躍につながったということでございます。その歴史、その文化、その人々のご生活など、対象は、たったお一人ではございますが、ひとかどの人物に出会えることができますれば、その方を”徹底的に食い抜く”ということの大切さを教えて下さるお言葉でございますね。

寺田清一

短編 横顔につきまして

社長さまの妄想の集大成と申し上げましても過言ではございません、短編小説「横顔」でございますが、何やらお話が複雑怪奇になって参りましたね。13の最後などは、何やら、わたくしめがその場に居合わせているかのような臨場感がございますが、とあるお問い合わせがございました。

「これは、実話か? 設定が生々しいし、少なくとも誰かの経験に基づくものなのか?」 

というものでございます。早速、社長さまにお尋ねいたしましたところ、実話や! とは仰らず、ただただ、にんまりと微笑みながら、こう仰いました。

 「なーいーしょっ」

リラックス

わたくしめは、昨日お休みをいただきましたので、社長さまのお家にてのんびりとさせていただいたのでございます。かめ吉さまも、昨日はジャグジーをお楽しみになられるように、濾過器の傍にてお休みでございました。
          かめ吉
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック