FC2ブログ

名言集

己の立てるところを深く掘れ、
そこには必ず泉あらむ。


社長さまが大学の講義の中でも、常に学生さまたちに向かってお話されている広く知れ渡った名言だそうでございます。明治時代の文芸評論家・小説家であり、かつまた東京大学講師でもあられた高山樗牛(たかやまちょぎゅう)さまのお言葉でございます。

社長さまは、自動車の故障診断にオシロスコープという診断機をご使用になられ、そのこと一つを突き詰めて深く掘り下げておられたようでございます。その集大成が、自動車工学さまから出されてございますご本という形になったのでございますね。
          オシロスコープ本

最近では、そのオシロスコープも自動車の点火系統の故障診断に使い難い部分も出てきたという風に仰っていますが、それに変わるものとして新しい診断機も発売されてございます。
          診断機
しかしながら、このような新しい機器も、オシロスコープを使ったことのある整備士にとっては頗る有用ではあるものの、いきなりにこういった機器をご使用なさっても、表示されることの意味合いを理解出来ていなければ、なかなか診断は難しいだろうとのことでございます。

オシロスコープというものを通して深く掘り下げられました先には、どうような診断機をご使用になられても、それを読み取ることが出来るスキルをすでに備えておられるということに行き着くわけでございますね。

わたくしめも、何かを見つけ、深く深く掘り下げて勉強したいと存じます。

アサダ自動車CM
スポンサーサイト



長谷寺

社長さまは、月参りということで八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)さまにご参拝なさいますが、奈良は桜井の長谷寺さまにも月参りされておられます。
          長谷寺
毎月一度、ご参拝されるようになりましたのは、平成12年1月からのことだそうでございます。

その年の1月9日に長谷寺さまにご参拝されました折に、産経新聞の記者さまからお声掛けをされまして、ご家族揃って寒牡丹とご一緒にお写真におさまることになられまして、またそのお写真が、その12日の朝刊(全国版)の一面に掲載されたのでございます。わたくしめも、ショールームに置かれてございますその日の新聞を拝見いたしましたが、新聞の一面に載るなどということは悪いことでもしない限り、なかなか有り得ることではございませんね。
          長谷寺
そのようなわけで、縁起が良いということで、それ以来欠かすことなく月参りされておられるのでございます。

長谷寺

珍しい形

本日、社長さまがお昼にお帰りになられ、お戻りになられました折に「おい、面白いもん見せたるわ」と仰りながら、わたくしめにお写真を見せてくださいました。
             ハート型ジャガイモ
なんとなんと、ハート型のジャガイモではございませんか。これは思わず顔が綻んでしまうのでございますよ。
             ハート型ジャガイモ
わたくしめの大好きな源氏パイではございませんか。これはまた、見比べますとよく似た形でございますね。
        わにまろバック
自然とはいえ、不思議な造形でございます。

アクセス700超えました

みなさま、本当にありがとうございます。
わたくしめは、この短い期間に、これほど沢山のみなさまにご覧頂いていることに心より感謝いたしますとともに、なお一層、地域のみなさまやわたくしめのブログをご覧いただいております方々のお役に立つような、また心和むような情報の提供をできればと思っております。

今後とも、ご指導ご鞭撻賜りますようお願い申し上げます。  拝

書庫

社長さまのお部屋には沢山のご本がございますが、わたくしめがどうしても読んでおかなければならないご本を出してくださいました。社長さまの推薦図書でございます。
             江藤 淳
文芸評論家であられました江藤淳さまが書き記されたご本でございます。

「閉ざされた言語空間」・「忘れたここと 忘れさせられたこと」の二冊でございます。本来はこちらに「一九四六年憲法ーその拘束」というご本を合わせた「占領三部作」と呼ばれるものを読んでおくようにとのことでございますが、ご友人にお貸しになられて以後、返ってこないとのことでございます。

政治・経済をはじめ、教育や生活に及ぶまで、わが国の現在の混乱状況を生み出している本質と、大東亜戦争ののち現在に至るまで、歪曲された歴史が踏襲されてしまうことの元凶がそこに的確に述べられてあると仰います。

どちらのご本も350ページにも及ぶものでございますゆえ、出来うる限り時間を作って読ませていただくつもりでございます。
         wanimaro_front.jpg
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック