FC2ブログ

指定自動車整備事業場管理責任者研修会

これはまた、なんと長くお堅いお名前の研修会でございましょう。

本日、社長さまはこの研修会にお出かけでございました。約二時間に及びます研修の内容をお聞きいたしましたところ、今月は「違法改造車排除強化月間」だそうでございまして、そういう違法改造車の車検不適合車を適合と偽り処分を受けた同業者さまのお話でありましたり、また最近の自動車整備に関しますご動向などのご説明であったり、いわゆる啓発でございますね。

参考といたしまして、平成13年度におきましての乗用車の平均車齢は10.4年であったそうでございますが、昨年度の平均車齢は12.43年と、2年以上延びてございますね。これは、ここしばらくの不況によります新車の買い控えやお若い方々がお車にお乗りになられないことが原因の一端ではないかと言われているようでございます。

また、アサダ自動車では、車検整備はお受け入れからお渡しまで、全て自社工場で済ますことができます「指定整備工場」いわゆる民間車検工場でございますが、現在の自動車ユーザーさまのご動向では、そういう指定工場へお持込される方が70%を超えているようでございます。認証工場と申します陸運事務所に直接お車を持ち込んで車検をお受けになられる工場さまからは、少しばかりお客さま離れが生じているとのことでございます。

政府の民間活力活用ということの一つの成果ではあるのでございましょうが・・・。社長さまのご友人やお知り合いの多くは「認証工場」だそうでございまして、少しご心配なさっておられます。お仕事が減少することは、大変具合のお悪いことでございますから・・・。
         がんばれ日本
わたくしめも頑張って応援申し上げなくてはいけません。フレ~フレ~
スポンサーサイト



名言集

やるべきことが決まったならば執念をもってとことんまで押しつめよ。
問題は能力の限界ではなく執念の欠如である。

物事を成就させ成功させる力は何か、その力の中にはむろん能力があろう。
だが能力は、必要な条件であってじゅうぶんな条件ではない。
じゅうぶんな条件とは、その能力に、起動力、粘着力、浸透力、持続力などを与える力である。

そのような諸力を私は執念とよびたい。


”めざしの土光さん”で有名な、土光敏夫さまのお言葉でございます。
今や日本国の借金は1000兆円を超えてございますが、はるか以前の昭和56年「増税なき財政再建」を達成すべく、行財政改革についての審議を行われました土光臨調とも呼ばれました「第二次臨時行政調査会」の会長をお勤めになられました。

様々な軋轢の中におられ、時には折れそうになられたこともおありではなかったのかとお察しいたします。そのような場面にあってもこの”執念”をもってことにあたられたのでございましょうね。

今の世を、土光さまは、はるか高い彼方よりより、どのような思いでご覧になっておられるのでございましょう。

チンチン電車

今夜も社長さまは、遅くまでお出かけでございました。
堺まで英語のお勉強会だそうでございます。途中、このようなお写真を撮ってくださいました。
             チンチン電車
堺市内には、チンチン電車が走ってございますね。わたくしめも路面電車が走っている風情がとても好きでございます。
             チンチン電車
浜寺駅前から天王寺駅前まで、ゆったりとした気分で車窓より沿線を眺めてみるというものどうでございましょう。

チンチン電車
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック