FC2ブログ

叩きつけられた伝票

先日のことでございます。
社長さまがお客様からのお叱りをお受けになられ、お詫びに伺われました。内容は、交換のご依頼を受けていないエンジンオイルの交換を、汚れているからということでしてしまったということでございました。

ただ、実際にはかなり黒く変色し、異臭を放っていたことは事実であったようでございました。
社長さまといたしましては、いつもオイル交換が遅れ気味のお客様なので、気をきかせたおつもりであったようでございますが、お客様にご了解を頂かなかったことは事実なので、自らご返金なさいました。お客様ご自身は決してご返金をご要求なさったわけではございませんでしたが、それでは何の反省にもならないということでのご判断であったようでございます。

そのようなお話をされておられました中で、かなり以前のことでございますが、社長さまがどうしてもお忘れになられない出来事のお話をしてくださいました。
      wanimaro_front.jpg


それは、社長さまのお父様がお受けになられたお仕事だったということでございますが、お客様から点検とオイル交換ということでお預かりされたようでございました。

「走行距離も少ないし、点検と言うてもなあ・・・」という感じだったそうでございます。お父様にお聞きになられますと「点検言うてはった」とのことで、お出かけ点検にオイル交換・ワイパーゴム交換をされたそうでございます。

問題は、このお客様には夕方までに仕上げる約束をされていたことと、連絡が取れなかったことであったようでございます。「もう出来たか」とのお電話をいただき納車に向かわれたところで事件は起こったのでございます。

請求書を差し出した瞬間、このお客様は「何を!こんなもん頼んでへん!」とのことであったようでございます。「ワシはオイル交換と簡単な点検言うただけや!もうエエわい!そんなんやったらこれ持って帰れ!」とお金と伝票を地面に叩きつけられたとのことでございます。

社長さまは、お話の食違いであることをお詫びをされたそうでございますが、ドアをバタンとお閉めになり、ロックをなさったとのことでございます。
           わにまろバック

社長さまは一旦ご帰社され、伝票をお作り変えなさって、再度、エンジンオイル交換代金のみ頂戴され、領収書とともにご持参なさったようでございます。
ご先方の奥様がご対応くださり、お話はおさまったようでございます。

ごく当たり前のことを当たり前にできなかったことの後悔が、いつまでも社長さまのお心に突き刺さっているようでございます。そのことは「死ぬまで反省せないかんな」と仰います。
わにまろライト

それと同時に、現場の方がお心をこめてなさったお仕事の証である「伝票」を叩きつけられたことは、これは経営者として、たとえお相手がお客様であろうと許しがたい、それゆえに伝票を作成しなおしてでも受け取っていただいたのだということでございます。

わたくしめは、このようなお話をお聞きいたしまして、経営ということの難しさと深さにあらためて感心いたしたのでございます。

アサダ自動車CM
スポンサーサイト



名言集

ボクは天才ではありません。なぜかと言うと
自分がどうしてヒットを打てるかを説明できるからです。


イチロー
みなさまご存知の大リーグシアトルマリナーズの「イチロー」さまのお言葉でございます。

日々のご努力が、イチローさまを球史に残る名選手に押し上げたのではございますが、わたくしめには、本日のお言葉は、わたくしめのように何らの才能を持ち合わせていない者に対するイチローさまのお優しさとしか思えないのでございますが・・・。

何はともあれ、わたくしめも日々の努力を怠らないように頑張りたいと存じます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック