葛湯

大和には色々な名産品がございますが、とりわけ吉野葛は大変有名でございます。暑くなりますと葛きりなどをつるっとすすり込む感触は絶妙でございますね。
しかしながら、わたくしめは暑い時こそ、あえての葛湯をいただくことをお勧めいたします。
          葛湯
このように、桜の花のお塩漬けなどを浮かべてみますれば、熱い葛湯にお花の香りが溶け込みますゆえ、それはそれは高貴なお味に変わるのでございますよ。

葛は古来より、お薬としても用いられております。お体のためにも温かい葛湯がよろしいのではないのかとわたくしめは思うのでございます。
スポンサーサイト

アザミ

八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)さまの境内には、色々なお花が咲いてございます。
        アザミ   アザミ
梅雨空の下、一際鮮やかに映える色合いでございますね。

きれいなバラにはトゲがあると申しますが、このアザミの葉にもチクリチクリと刺すトゲがございますね。
社長さまのお知り合いで、大変お美しい方がいらっしゃるのでございます。わたくしめもご一緒させていただくことがあるのではございますが、このお方はどうも一言多いのではないかと思うことがあるのでございますよ。

別に他意はございません。わたくしめの素直な気持ちを書き記しただけのことでございます。
     わにまろバック

名言集

大切なのは、
どれだけ沢山のことをしたかではなく、
どれだけ心を込めたか


本日の社長さまは、昨日とは打って変わられたようにご機嫌でございます。
お尋ねいたしましたところ、午前中に、お車をご覧になられたいと仰るお客さまのご依頼で、ディーラーにご同行なされたそうでございます。そのご商談の中で、どうも嬉しいことがお有りであったようでございます。

お車をご購入いただけたのかと思いきや、そうではないようでございます。ご注文いただくまでは、お買い上げいただけるのかどうかは判らないとも仰います。では、何故それほどご機嫌なのでございましょうか?
     わにまろライト

社長さまは、非常に和やかな雰囲気でお話をさせていただいたこと、ご自分なりにお客さまに対して一生懸命に親身になって色々なご提案をさせていただけたこと、そして、お父さまとお嬢さまの非常に仲むつまじきご関係をご覧になられ、お心が和まれたようでございます。

こちらのお話をお聞きいたしまして、わたくしめは本日の名言を思い出させていただいたのでございます。

みなさま、よくご存知の「マザーテレサ」さまのお言葉でございます。

お心を込めると申しますものは「言うは易く、行うは難し」の最たるものでございますね。どこにその基準をもっていくべきなのか?わたくしめにもよくわからないのではございますが、まずは”心を込める”というおつもりにならないことには、お心は伝わらないのでございましょうね。

本日もまた、新しい課題が生まれたのでございます。日々精進 日々精進 でございます。


正井殿

岡センターさまのお隣には、スサノオノミコトさまをご祭神とされておられます正井殿さまがございます。
          正井殿
薄明かり残る頃に前を通りますと、なんとなく木々がざわついた気がいたしました。どことなく、畏怖を感じさせる気配でございました。

明治初年の神仏分離にしたがいまして竹之内街道筋にご移転なさったとのことでございますが、疫病が流行り現在の地にご移転なさったそうでございます。それゆえ、正井殿さまは、岡・立部地区のみなさまに篤くご信仰されておられるとのことでございます。

ぼやき

通常、月末になりますと社長さまのご機嫌がお悪くなるのでございますが、これは毎月毎月の売り上げとご集金の集まり具合によりましてかなり左右されるものでございます。今月もどうやら上手くお過ごしになられたご様子でございますが・・・、本日は何やら別のことでご機嫌がお悪いようでございます。

お聞きいたしますと、何やらわたくしめにまつわる案件で、いわゆるコラボレートのお話をされているそうなのでございますが、そのお話がいっこうに進む気配すらなく、またポイントカードをお作りになられようと、とある所にご依頼されておられるようなのでございますが、今月半ばから始めようとされていたご計画が、こちらも全く進んでおられないご様子で、下刷りの出来上がりのお電話もかかって来ないそうなのでございます。どちらも4月からのお話だそうでございます。確かに、遅うございますね。短気な、いや、ドっ短気な社長さまが、よくぞこれまでお待ちなのが不思議でございますね。

どちらも商工会議所さまとお知り合いからのご紹介なので無碍にもできず、かと言ってお話が進まないようでは他所にお願いするしかないとも仰っておられます。(この部分は、わたくしめがかなりトーンダウンして書き記してございます。本当はお怒り心頭でございます。)

もし、そちらの業者さまが、ここをお読みになられてございますれば、一日もお早いご対処をお願い申し上げます。あらぬ”ぼやき”をお聞かせいただくことになるわたくしめも、いい迷惑でございます。
   わにまろバック

名言集

鳥のように自由に空を飛びたいなんていうのは勝手だけど、
鳥が飛ぶためには何万回翼を動かしているか、よく見てごらん。


世界の北野さま、そうでございます、ビートたけしさまのお言葉でございます。

わたくしめも聖堂池より、お空を飛んでおられる鳥のみなさまを拝見いたしておりました折には、なんと素早くご自由に飛んでおられるのかと羨んでおりましたが、本日のお言葉に触れさせていただき「鳥は飛ぶ」ということをごく当たり前のように考えていた自分を気恥ずかしくすら思うのでございます。
          ヤタガラス

そう申しますれば、水鳥のみなさまもご優雅に水面を進んでおられますが、水中では絶えずお足を動かしておられますね。

他所から見れば羨ましいと思う顕在には、それを支えておられる潜在があるのでございますね。
わたくしめは、また新たなる思いで日々精進でございます。

アサダ自動車CM

福石神

堺は泉北地域にございます多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)さまのご境内にございます「福石神」さまでございます。社長さまが、堺へお出かけの途中にお立ち寄りになられたそうでございます。
           福石神さま
こちらは商売繁盛にもお力をお貸しいただけるとのことで、お金の匂うところ社長さま有りでございますね。
           福石神さま
ご由来もおもしろそうでございますね。

福石神

聖堂池

今夜は社長さまのお宅にお邪魔することになりました。お家に向かう前に「聖堂池見に行こ」と言って、社長さまが回ってくださいました。久しぶりの夜景でございます。
          聖堂池
八時前ではございましたが、まだ西に明るさが残ってございました。

家族や側近の者たちや友人は、わたくしめの行動をどのように思っておるのやら、少しばかり気になり始めた今日この頃でございます。

ポスティング

みなさまのご協力によりまして、少しずつではございますが「わにまろぬりえ」も岡センターさまに集まっているようでございます。受付の締め切りは来月の15日でございます。

第一回ということでございますゆえ、社長さまも出来うる限り沢山の方々にご参加いただきたいと思ってくださっているようでございまして、本日もわたくしめのぬりえの用紙のポスティングをしてくださいました。
          わにまろぬりえ
ご応募くださったぬりえを少しばかり拝見いたしましたが、それはそれは力作揃いでございますよ。
どなたの作品が最優秀賞に選ばれるのかはわかりませんが、コンテストが楽しみになって参りましたね。

アサダ自動車CM

名言集

攻撃することが生きることだ。
負い目をつくらず、スジをとおして、自分なりのやりかたでオトシマエをつけてきた。
休むわけにはいかない。やらねばならぬことは、まだある。


一瞬、うちの社長さまのお言葉かと間違ってしまいましたが、本日の名言は矢沢永吉さまのご本にしるされたものでございます。

最近では、某ビール会社のコマーシャルメッセージにご出演されましたり、ドラマなどでも、その味のあるご演技に多くの方々が魅了されたのではないでしょうか。

攻撃・スジ・オトシマエ...。うちの社長さまがお喜びになられそうなお言葉が並んでございますね。
確かに、社長さまはこういったお言葉がお好きではございますが、ご本人は極めて緩緩の優柔不断でございますゆえ、矢沢さまとは全くかけ離れたご性格でございますよ。

ただ、お休みにならず、いえ、お休みに”なれず”に、やらなければならないことが沢山お有りなところだけは、ご一緒でございます。矢沢さまも社長さまもお体ご自愛くださいませ。

矢沢永吉さま

お食事中に肘をつく

わたくしめは、お食事の最中に肘をつくということは、非常に無作法であると側近のものから教えられました。しかしながら、最近ではテレビ番組におきまして、芸人さまのみならずタレントの方までもがお食事中に肘をついている場面をお見かけいたすのでございます。
わにまろライト
公共の電波にて、このようなところを放映するのはいかがなものかと思うのでございますが、そもそも、お食事の作法すら身につけておられないのにも関わらず、厚顔無恥と申しましょうか、よくぞパクパクと人前で食べられるものかと思ってしまうのでございます。

また、とある美食家と称される大物俳優の方のお箸の持ち方を拝見いたしました。この方が、いくらどこそこの何々が美味しいと仰ったところで、すべては絵空事でございますよ。

みなさま、このような悪い作法は見せしめとして、お子さま方におかれましては決して真似をなさることのないようにご教授くださいませ。

お食事での肘つき

梅雨空の夕刻

ここしばらく、鈍よりしたお天気でございますね。先ほどお店のお片づけのお手伝いをしておりましたところ、カラスさまが一羽飛んでおられ、西の方に小さく動いておられるところを拝見いたしました。
          夕刻
       
         わにまろバック
どうでございましょう。お写真左半分の電信柱二本の間に小さく写っておられるのですが、ご覧いただけますでしょうか?

アサダ自動車にとって、カラスさまは幸運の徴でございますゆえ、明日もまた、良い一日が訪れるものと、わたくしめは確信いたしたしだいでございます。

アサダ自動車CM

名言集

天は自ら行動しない者に救いの手をさしのべない。

シェイクスピアさまのお言葉でございます。
短いながらも非常に心を突き刺すような名言でございますね。

このお言葉こそ、まさに社長さまが常々仰っておられることに通じるものがございます。わたくしめが祈ることを一心にいたしてございました折も、祈るだけでは何も変わらないことを示唆下さいました。
           祈り2            
見方を変えますれば、一心に物事に取り組み尽力すれば、その際には、神さまはお力をお貸し下さるということでございますね。

非常勤講師

社長さまは「大阪産業大学 工学部 交通機械工学科」において非常勤で講師をしておられます。
大学内での正式な呼び名は、非常勤助手というのだそうでございますが、本年も秋からの実習の雇用契約書が送付されてこられたとのことでございます。
         大学
契約書の全てをご覧いただくわけにいきませんので、ほんの少しだけということで撮影させていただきました。

お若い方のお車離れに歯止めがかからないそうでございますが、そのような中にあっても自動車関係にご興味があってこちらを選ばれる学生さまもいらっしゃるとお聞きいたしております。

社長さまは「学生に難しいことを短時間で理解させるのは到底無理な話で、長年この世界に身を置いてこそ理解できる内容も多いのに、それに対して難しいテストをさせてやるのは酷な話や」と仰います。それゆえに、社長さまのテストは比較的簡単なものにされてこられたようでございます。

ところが、本年より、どうもその方針をお変えになられるようでございます。その要因は、昨年度の学生さまが「先輩から聞いたけど、この先生の単位は楽勝らしいで。寝ててもエエみたいやで」という呟きにしては大きすぎるお声でお話されていることをお聞きになられたようでございます。

これをお聞きになられた社長さまは、静かながらお怒りがこみ上げてこられたそうでございます。
「人の気持ちも解りやがらんと!」ということのようでございます。

そのようなわけでございますゆえ、本年度より学科内部で一番単位の取得しにくい実習に急変なさるそうでございます。今のところのお考えでは、半数以上は単位取得できないような難しい内容に変えるおつもりのようでございますよ。学生さまのご本分は勉学でございますゆえ、本来のあるべき内容に戻るということでございましょうか。

それにしても、本年度からの学生さまがご不憫でなりません。楽勝のはずが、最も厳しい先生に豹変されているのでございますからね。

アサダ自動車CM

琴・三味線教室

邦楽の奏でに誘われ、ふと歩みを止めてしまう、そのような瞬間はございませんでしょうか。
          お琴
松原市におきまして、30年以上お琴にお三味線をご教授されておられます和田恭子さまをご紹介いたします。
       お琴   お琴
中央にてお琴の前にお座りになられていらっしゃる方が和田先生でございます。わたくしめは、しばしの間、お琴の音色に心を奪われていたのでございます。
       お琴   お琴
本日は、お二人の生徒さまがお越しになられてございました。眼差しは真剣そのものでございます。
       お琴
わたくしめもお琴に触れさせていただいたのでございます。到底、みなさまのような音色を奏でることは出来ませんが、お琴の前に座らせていただきますと、何やら心が引き締まる思いがいたします。
       お琴
わたくしめは最近、社長さまの図太さと女性好きが移ってまいったのでございましょうか?綺麗どころに囲まれますと、緊張ではなく、ワクワクしてしまうのでございます。

和田先生・生徒さまとご一緒に記念の一枚でございます。

琴・三味線教室

名言集

平氏を亡ぼす者は平氏なり。
鎌倉を亡ぼす者は鎌倉なり。


徳川幕府300年の礎をお築きになられました徳川家康さまのお言葉でございます。

平家も源氏も、その滅亡の原因は他所にはない、それぞれが自ずと亡びへの道を歩んだのだ、ということを仰っておられるのでございましょうね。

今正に、わが国政府の行く末を暗示するかのようなお言葉でございますね。
滅亡と再生を繰り返し、歴史は創られていくのでございますね。

次なる歴史の幕開けが、明るいものであることを、わたくしめは心より望んでいるのでございます。
        飛鳥夜景

アクセス数1000を越えました

みなさまのおかげをもちまして、アクセス数が1000を越えることができました。
真に誠に有り難いことでございます。
      日の丸 中

当初は、月間200アクセスを目標といたしておりましたゆえ、これほど早くに1000アクセスに至らせていただきましたこと、心より感謝いたしております。
      wanimaro_front.jpg

どうぞみなさま、これからも「わにまろブログ」をお引き立ていただけますよう、切にお願い申し上げます。

紫陽花

長谷寺さまは、お花のお寺とでも申し上げてよいのではございませんでしょうか、季節ごとにきれいなお花が咲き誇ってございます。今の時期は、紫陽花があふれているようでございます。
アジサイアジサイアジサイ
一口に紫陽花と申しましても、様々なお色があるのでございますね。
アジサイアジサイアジサイ
どのくらいの種類があるのかは存じ上げておりませんが、土の成分でお花のお色が変わるようにもお聞きいたしましたが、そうなのでございましょうか?
アジサイアジサイアジサイ
街の雑踏をお離れになり、お花に囲まれた静かなひと時を、大切なお方とお過ごしになられるのも良いものでございますよ。
     わにまろライト   わにまろレフト



長谷寺

名言集

一分間さえ休む暇のないときほど私にとって幸せなことはない。
働くこと、これが私の生きがいである。


昆虫記で有名なファーブルさまのお言葉でございます。
          シジミ蝶

うちの社長さまもお仕事がお好きなのでございましょうか、お休みでも何やら色々と、お仕事と称してお出かけになられます。真偽は定かではございませんが。

「好きでやりたいことをしてたらしんどない」

という風に常々仰いますが、そろそろご自分のお歳もご考慮いただかないといけません。

働くことが害悪のように仰る方がいらっしゃいますが、ご自分のお仕事に誇りを持って成功をおさめておられる方々のお話を度々お聞きいたしますが、その方々はお口をそろえて「好きでやっている」という旨のお話をされておられます。好きになるということは、大切なことでございますね。
          虫
わたくしめも最近は、社長さまにつられてお休みすることを忘れております。もし過労で倒れるような事態になりますれば、労災は適応されるのでございましょうか???

英会話サロン ラビットボイス

アサダ自動車ショールームにおきまして、月に一度開いてございます英会話レッスンの風景でございます。
          ラビット
名づけてラビットボイスでございます。
          ラビット
最大人数が十人までの和やかな雰囲気に包まれました、気さくな英会話レッスンでございます。
          ラビット
これまで、講師はオーストラリア人のボブさまがお勤めいただいて参りました。
          ラビット
ボブさまは、元々はNOVAの講師でございましたがNOVAの倒産に従いまして、そちらでの講師は辞めざるを得なくなられたのでございます。
          ラビット

そこで、仕事を失くされたボブさまと英会話のお勉強の場を失くされたみなさまに、その場を提供したいとお考えになられた社長さまが「英会話サロン・ラビットボイス」をお始めになられたのでございます。
          ラビット
それ以後、ボブさまをお囲みになられまして、みなさまで楽しい時をお過ごしになられていたのではございますが、この度、諸般の事情によりましてボブさまが永久帰国なさることになりました。
          ラビット
本日は、ボブさまの最後のレッスンとなり、ご一同はボブさまとのお別れを惜しんでおられたのでございます。わたくしめもご一緒に、記念写真におさめさせていただいたのでございます。
来月には、再度みなさまがお集まりになられ、送別会を催されるとのことでございます。

これまで幾たびもの楽しい時をお過ごしになられてこられたみなさまとお別れをされることになるボブさまも、それはそれはお辛いこととお察しいたします。わたくしめは、みなさまに成り代わりまして、心よりボブさまにお礼を申し上げるしだいでございます。

ボブさま、いつまでもお元気でお過ごしくださいませ。この国に、社長さまをはじめ、このようにお優しい方々がいらっしゃることをお忘れなきよう、よろしくお願い申し上げます。
        がんばれ日本


名言集

人の2倍働く 人の3倍努力する

神の手を持つスーパードクターとしてその名を世界にとどろかせておられます、脳外科医の福島孝徳さまのお言葉でございます。

”病魔”といわれますように、病気を悪魔に譬えますれば、福島さまのようなお医者さまには「神さま」が宿っておられるのでございましょうね。しかしながら、その神の手を維持しさらに素晴らしい技術を取得なさるために、日夜ご努力をされておられることは、テレビなどを通じて多くの方がご存知であろうかと思います。

やはり、努力なくしては、何事もなしえないということでございましょうか。

土曜日はお勉強会 その5

例によりまして、今夜も英語のお勉強会でございました。今夜のメニューは、英文解釈(東大・前期)に英文法の問題を少しばかりであったようでございます。
          東大前期
わたくしめは東大とお聞きいたしまして驚いたのではございますが、社長さまのお話によりますと今夜の東大の問題は、英文そのものは難解さを抑えながら、しかし思考力を必要とするものであるとのことでございます。

そろそろセンター試験対策もお考えのご様子でございます。受験生さま方は大変でございますね。
        がんばれ日本
頑張れ受験生バージョンでございます。フレ~フレ~フレ~

かつては受験生のバイブルと言われたそうでございますが「試験に出る英単語」というご本の中で、著者の森一郎さまが昭和50年七月におしるしになられてございます文章を引用申し上げます。

「テレビのコマーシャルで見るように、夏の海辺でガール・フレンドとたわむれるのも青春の一こまであろうが、ひとり部屋に閉じこもって黙々と勉強するのもまた尊い青春の姿である。諸君のこれからの長い人生にとって、どちらが真の意味においてカッコいい青春であるのか?
 勉学や試験というものは他人との競争ではない。自己自身との孤独な闘争である。」

社長さまも受験生の頃には、このお言葉に勇気付けられたとのことでございますよ。そんな純粋な時があったのでございますね。わたくしめには、到底信じられないことでございますが。
    わにまろライト

鳳凰さま

昨日、ブルーリボンのお話をさせていただきました。横田めぐみさまのお母さま、横田早紀江さまのお言葉から生まれたブルーリボン運動のことでございます。

わたくしめは、横田さまのお言葉をかみ締めつつ、お空を仰いでおったのでございます。梅雨の晴れ間で真っ青なお空でございました。拉致被害者のみなさま、どうぞご無事でとのわたくしめの思いが、北朝鮮にまで届きますようにと祈りつつしばらく仰いでおりますと、突然に雲の形が変わりはじめ、わたくしめの前に鳳凰さまがお姿をお現しになられたのでございます。
             鳳凰
           わにまろバック
上空より急降下なされたように、そのご雄姿をわたくしめにお見せいただいたのでございます。

わが領土に不法に侵入し、わが同胞を拉致するという許しがたい行為を行いながら知らぬ存ぜぬを決め込んでいた北朝鮮。そのヤクザ国家とも言えるような国に対して、腫れ物に触るような対処すらしてこなかった日本国。
このようなご対応では、何を頼りに生きていけばよいのでございましょうか?

わが国に突きつけられた重大な「拉致事件」が、一刻も早く解決されますようにと、わたくしめも鳳凰さまに一心にお祈り申し上げたのでございます。

名言集

鉄も使わなければ錆び、水も用いらざれば腐敗し、あるいは寒冷にあっては凍結する。
人間の知力もまたこれと同じで、絶えず用いざればついに退化する。


「モナリザ」でお馴染みのレオナルド・ダ・ヴィンチさまのお言葉でございます。

レオナルド・ダ・ヴィンチさまは、絵画のみならず、様々なご分野で広くご活躍されておられたとお聞きいたしております。それゆえ、氏の”知”に対する思いというものは、わたくしめなどとは遥かに違う尊いものであったとご推察いたします。

社長さまも、是非、本日のお言葉をお心にお刻みいただきたく存じます。
ソファに寝そべり、アホウのようにお口をポッカリとお開けになられてのお休みのお姿は「知力」とは遥か遥か、程遠いものでございますよ。

拉致問題解決を求める意見書

本日、松原市議会本会議におきまして「北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決を国に対して求める意見書」が採択され、通過いたしました。ありがたいことでございます。ご尽力いただいた方々に敬意を表したく存じます。
             拉致問題解決
とりわけ、わが松原市におきましては十年以上も前より、この問題にお取り組みいただいておられます議員さまがいらっしゃいます。こういった問題は、直接にご自身の選挙に関わることでもございませんので、殆どの議員さまは無視をされておられたのではございますが、たたお一人、「山本しんご議員」さまはご感心をお持ちいただき、早くより「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟(拉致議連)」の地方議員としてご活躍されておられます。

わたくしめは、ここに宣言いたしたく存じます。

自らの名声や功名心からではなく、心の底からこの問題に真摯に取り組まれて参られた”本物の保守議員”さまは、松原市では「山本しんご」さま唯お一人でございます。本来でございますれば、このようなお方が行政の長たる地位におつきになるべきではないのかとすら思うのでございます。


  わにまろバック
保守を名乗り、実はその心根は腐りきっておられる方もいらっしゃいます。お聞きいたしましたところ、この問題を票田としか考えておられない国会議員さまもおられるようでございますね。とんでもないお話でございます。
            
             
             拉致問題解決
わたくしめも胸に付けてございます「ブルーリボン」は、拉致被害者の横田めぐみさまのお母さまでいらっしゃいます横田早紀江さまが仰いました「彼女と私達をつなぐものは、この青い空だけです」というお言葉から考えだされた運動の証でございます。

実はうちの社長さまも、かなり以前よりこの問題に取り組まれておられまして、色々なご活動をなさってこられたようでございますが、そこでも偽善を炸裂されておられたのでございましょうか?

名言集

人間は毅然として、現実の運命に耐えていくべきだ。
そこに一切の真理がひそんでいる。


本日の名言は、フィンセント・ファン・ゴッホさま、そうでございます、画家のゴッホさまのお言葉でございます。

その絵画は没後に有名となり、ゴッホさまご自身は数奇な運命に翻弄されたものであったようでございますね。それゆえに、これほどに強いメッセージをご発信なさったのではないでしょうか。

自らの命運は自らで引き寄せ、そして切り開くという熱い思いを感じるのでございます。

脱法ハーブ???

わたくしめは、珍しく今朝早くよりテレビを拝見いたしておりました。とある番組の中で「脱法ハーブ」なるものについてのコーナーがございました。ハーブとは聞こえが良さそうではございますが、要するに、コーナーの最後におきましてもアナウンサーの方が申されておりました如く「麻薬」以外のなんでもありませんね。

幻覚・幻聴を引き起こし、先には重大な事件につながる可能性を秘めているものでございます。現に、脱法ハーブなるものの使用により錯乱した若者が事故を引き起こしております。

資本主義の根底にあるもの、そして、最も忘れてはなりません事柄と申しますと、それは「モラル」でございます。これこそが、本来的に資本主義を支えるべきものでございます。

かつては、アフリカから奴隷として買い入れられた沢山の方々は、遠く船によって連れて来られましたが、途中でご病気になられたりいたしますと、そのまま海に投げ込まれるというようなこともあったそうでございます。酷いとしか言いようございませんね。
                                           わにまろレフト
”人”を奴隷として、それも商品として扱うこと、これが許されていた時代があるのでございますが、そこに明らかに欠落していたものは「モラル」であったと確信いたします。商品をどのように扱おうとそれは商人の勝手である、それゆえに商品たる奴隷は、腐れば捨てる、そういった考えに「モラル」はございません。

今朝のテレビでも、件のハーブを運んでおられる方がインタビューを受けておられました。
「私もこれをやらないとご飯が食べられませんからね」と嘯いておられました。

わたくしめはハッキリと申し上げます。それならば、あなたさまはご飯をお食べにならずに餓死なさいなさいませと。モラルなき商人たるあなたさまにご飯を食べる資格はございませんと。

お金さえ儲かれば国家の威信を捨てることをも厭わない経営者、誰にも気づかれなければ口利きすら問題ないと言い張る政治家、そして、麻薬をハーブと偽り売りつける売人たち、これらの根底に欠損している人としての資質、それは「モラル」以外のなんでもございませんね。
わにまろライト

セキュリティ取り付け

ここしばらくの補助金や減税という施策のおかげさまをもちまして、アサダ自動車でも新車販売が好調でございます。最近は、カーナビゲーションをお取り付けされるお客様も多くございますゆえ、その盗難防止のためにセキュリティシステムをお取り付けなさいます方も増えてございますね。
             セキュリティ
こちらのセキュリティシステムは、アサダ自動車では、とりわけ軽自動車に取り付けいたしますことが多い商品でございます。アンサーバックと申しまして、リモコンキーを作動させますとウインカーが反応するようになってございますお車でございましたら、元々のお車のリモコンキーを作動させることによってセキュリティシステムを制御できるという商品でございます。別にセキュリティ用のリモコンを作動させる必要がないために、非常に便利でございますね。
             セキュリティ
取り付けには、ナビゲーションと同じように、数多くの内張り類を取り外す必要があるのでございます。
             セキュリティ
それのみならず、色々な配線の処理が必要となるのでございますよ。これがまた、大変でございますよ。
わたくしめも何かお手伝いをと思い覗き込んでおりますと・・・
             セキュリティ
みごとにひっくり返ってしまったのでございます。痛たたっ。

わたくしめは、足下のセキュリティに問題があるようでございます。
社長さま、わたくしめにもセキュリティシステムをお付けくださいませ。
       wanimaro_front.jpg
アサダ自動車CM

教科書より優しい日本史

先日の日本史のお勉強にまつわるお話の続きになろうかと存じますが、こちらは旺文社より出されてございます参考書でございます。
             日本史
表紙も大変きれいでございますね。こちらもカリスマ講師、石川晶康さまのご本でございます。
中身は単元ごとに区切られてございまして、先日に紹介申し上げました二冊とは少し違った切り口のご本でございいます。まさにお時間のない受験生にはうってつけのボリュームでございますね。

ただしでございますが・・・、
             日本史
こちらのご本にも、「日本の無条件降伏」という記載がございます。

先のご本のみならず、こちらのご本にも同じ記述があるということは、一定の偏った歴史観をお持ちであるように感じられてならないのでございます。間違いは間違いと確り認識しておかなければなりません。

極東国際軍事裁判、いわゆる東京裁判でございますが、こちらにおきましても日本側弁護士でございました清瀬一郎さまが「ポツダム宣言は”日本軍”の無条件な武装解除を求めておるのであり、”日本国”の無条件降伏を求めるものではない」旨の反論をされてございますし、現在では高校教科書にも”日本軍の無条件降伏”とまで記載されてございますゆえ、わたくしめは訂正させていただきたく存じます。

世間でカリスマと言われておられる方々が、本当の意味でわが国のためになることをご教授いただけるとありがたいのでございますが、学習指導要領の縛りを受けておられないということでは、自由にご指導されておられるのでございましょうね。

社長さまはよく「大学の教育学部とかにはな、もっと酷いこと教える連中がおってな、そらもう教壇で言いたいこと言うとるわ」と仰いますが、本当なのでございましょうか?

本当ならば、由々しき事態でございますね。
   わにまろバック

名言集

問題を見つけることは、
それを解くよりもっと本質的だ。


アルベルト・アインシュタインさまと申しますれば、どなたさまもご存知の、そうアインシュタイン博士でございます。相対性理論(特殊・一般)で大変有名でございますね。

とは申しましても、それが一体何を意味するものであるのか、わたくしめにはサッパリ解からないのではございますが・・・。

試しに社長さまにお尋ねいたしましたところ、このようなご回答を頂戴いたしました。

「あのな、可愛らしいおネエちゃんと遊んでるときの一時間や二時間はあっという間にすぎるけど、湯治のために熱いお風呂に入ってる三分はなかなか過ぎひんやろ。時間の長さは絶対ではない、それが相対性理論や!」

ふ~~ん~、そうなのでございますか・・・。
わたくしめは、頗る?????懐疑的でございます。
わにまろライト
何せ、社長さまの仰ることでございますゆえ、俄かには信じがたいのでございます。

わたくしめは、社長さまにまつわる、”人として”の問題を見つけることに意義を見出したく思っております。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック