FC2ブログ

名言集

勝つと思う人は心がけさえしっかりしておけばきっと勝ちます。
その代わり人が八時間働くなら十五時間働く。
うまいものを食っているときには、自分はうまいものを食わない
というだけの度胸がなくてはならぬ。それだけです。


功なり名を遂げるためには、やはり他人様とは違った考え方・生き方が必要なのでございますね。
快適さとの離別、これが大切なのでございますね・・・。

わたくしめも、本日のお言葉に倣って、精進しなくてはなりません。

関西の方には特に親しみ深い、阪急電鉄グループの創業者であり、また宝塚歌劇団の創始者でございます小林一三さまのお言葉でございます。

日本史入門

夏を征する者は受験を征すと言われますように、大学受験の正念場でございます夏休みを受験生のみなさまが、どのようにお過ごしになられるのかが問題でございますね。

大学受験で日本史をおとりになられる方は、まず通史というものをお学びになる必要がございます。
進学校を除きます大抵の高校では、時間的に日本史の教科書を最初から最後まで終わられることは無いのではございませんでしょうか?

本来、それは間違いでございますね。国の歴史を時間をかけて教えないとは、一体どういうことでございましょうか。特に日本国は、その2672年にも及ぶ長い長い歴史を持っているにも関わらず、これを誇ることを教えもせずに、逆に蔑むことばかりを教えこまれる先生方もいらっしゃるようでございますね。
そのような先生方は、もう一度、学校にお戻りになられ、正しい歴史をお勉強されてはいかがでございましょう。

それはさておきまして、その通史をお勉強されるために”ボリュームとしては最適”なご本を紹介いたします。
             日本史
学習研究社、いわゆる学研から出されてございます石川晶康さまの「石川の日本史入門・石川の近現代史入門」でございます。教科書の要約のように読みやすく、お時間の無い受験生の方々が通史をお学びになられるには、ボリュームといたしましては最適かと存じます。

もちろん、ポツダム宣言にございました「日本”軍”の無条件降伏」、これは山川出版社の教科書でさえ、そう記述されているものを「日本の無条件降伏」であるかのような記述をされておられる、あえてでございましょうか?そういった間違いもございますゆえ、細部におかれましては、きちんと学習いただくことにはなるかとは存じます。しかしながら、日本史の大筋を把握なさいますためには、よろしいのではないかと存じます。
     わにまろバック
受験生のみなさま、これから段々気温も上がって参ります。お体ご自愛下さいますように。

名言集

機会というものは、真に熱意をもってことにあたれば、
随所にあるものである。


まさにその通りでございますね。

運が悪い、人間関係に恵まれていない、などと不平不満を述べ、数え並べたところで事は好転いたしませんゆえ、まず自らが日々の生活を見直し、そこにある小さな芽を大切に育てることを心がけなければなりませんね。

わたくしめも、まず、自らが情熱を冷ませることなく事にあたる志を確固たるものにしなければなりません。

経営の神様 松下幸之助翁の短くも核心を得られたお言葉でございます。

盲導犬を育てる会

昨日、わたくしめは社長さまにご同行いたしまして、社会福祉法人 日本ライトハウス盲導犬訓練所さまに伺いました。実は、うちの社長さまが、そのライトハウスさまをご支援されておられるご団体でございます「盲導犬を育てる会」さまの役員さまの改選によりまして、副会長にご就任されたということで、その初めてのお顔あわせがございました。
             育てる会役員
前列左より 日本ライトハウス盲導犬訓練所 所長 橋本さま  
        盲導犬を育てる会 会長  土井さま
        盲導犬を育てる会 副会長 早田さま

後列左より 訓練所職員 田原さま 赤川さま    

でございます。

盲導犬育成には、非常に多くの方々のご尽力と様々な形での資金を必要といたします。それゆえ「盲導犬を育てる会」さまは、色々な面からライトハウスさまをご支援なさってこられたのでございます。素晴らしい!お口で申し上げることは簡単なことではございますが、ご実行なされることは簡単に出来ることではございません。

自他共にご認知されておられるうちの社長さまの偽善ぶりが、これによりまして満開となるのでございますね。
社長さまはよく「偽善でも、何もせんヤツよりはマシや」と仰いますが、わたくしめも、そのお言葉だけを信じて社長さまのご活動をご支援申し上げようと心に決めているのでございます。

みなさまも、是非「盲導犬を育てる会」さまのご活動にご賛同いただき、ご支援賜りますよう、わたくしめからも心よりお願い申し上げるしだいでございます。       

日本ライトハウス

名言集

本当に生きるということは、環境に迎合したり、また安易に受け入れられ、好かれたりすることであってはならない。私はいわゆる成功はむしろ絶望に等しいと思っている。いつでも計算を超えた無目的な闘い、いわばあらゆる対象への無条件な挑みを続けることが人間的であり、生きがいであると信じている。

わたくしめは、そのコマーシャルメッセージをよく存じ上げないのではございますが「芸術は爆発だ!」というフレイズで有名な「岡本太郎」さまでございます。万博公演の「太陽の塔」のデザインもなさったとお聞きいたしております。

本日のお言葉は、非常に攻撃的かつ前向きなメッセージであるように感じられるのでございます。うちの社長さまも過激な方で有名でございますが、まさに”爆発”を連想いたしてしまうのでございます。

人は皆、功なり名を遂げることを目的とされているという風に思うのでございますが、その成功すら、岡本太郎さまは”絶望”であるとお捉えになっておられたのでございますね。一点にはお留りになられず、絶えず自らを鼓舞されておられたのでございましょうね。

ねぐら

先日申し上げたのではございますが、最近のカメ吉さまはご自分の殻に閉じこもり勝ちでいらっしゃるようでございます。「ねぐら」に閉じこもって、時折は呼吸のためにお首をお伸ばしにはなられますが、わたくしめには、もう何やら”邪魔くさがり”のようにうつるのでございます。
          ねぐら

名言集

己の立てるところを深く掘れ、
そこには必ず泉あらむ。


社長さまが大学の講義の中でも、常に学生さまたちに向かってお話されている広く知れ渡った名言だそうでございます。明治時代の文芸評論家・小説家であり、かつまた東京大学講師でもあられた高山樗牛(たかやまちょぎゅう)さまのお言葉でございます。

社長さまは、自動車の故障診断にオシロスコープという診断機をご使用になられ、そのこと一つを突き詰めて深く掘り下げておられたようでございます。その集大成が、自動車工学さまから出されてございますご本という形になったのでございますね。
          オシロスコープ本

最近では、そのオシロスコープも自動車の点火系統の故障診断に使い難い部分も出てきたという風に仰っていますが、それに変わるものとして新しい診断機も発売されてございます。
          診断機
しかしながら、このような新しい機器も、オシロスコープを使ったことのある整備士にとっては頗る有用ではあるものの、いきなりにこういった機器をご使用なさっても、表示されることの意味合いを理解出来ていなければ、なかなか診断は難しいだろうとのことでございます。

オシロスコープというものを通して深く掘り下げられました先には、どうような診断機をご使用になられても、それを読み取ることが出来るスキルをすでに備えておられるということに行き着くわけでございますね。

わたくしめも、何かを見つけ、深く深く掘り下げて勉強したいと存じます。

アサダ自動車CM

長谷寺

社長さまは、月参りということで八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)さまにご参拝なさいますが、奈良は桜井の長谷寺さまにも月参りされておられます。
          長谷寺
毎月一度、ご参拝されるようになりましたのは、平成12年1月からのことだそうでございます。

その年の1月9日に長谷寺さまにご参拝されました折に、産経新聞の記者さまからお声掛けをされまして、ご家族揃って寒牡丹とご一緒にお写真におさまることになられまして、またそのお写真が、その12日の朝刊(全国版)の一面に掲載されたのでございます。わたくしめも、ショールームに置かれてございますその日の新聞を拝見いたしましたが、新聞の一面に載るなどということは悪いことでもしない限り、なかなか有り得ることではございませんね。
          長谷寺
そのようなわけで、縁起が良いということで、それ以来欠かすことなく月参りされておられるのでございます。

長谷寺

珍しい形

本日、社長さまがお昼にお帰りになられ、お戻りになられました折に「おい、面白いもん見せたるわ」と仰りながら、わたくしめにお写真を見せてくださいました。
             ハート型ジャガイモ
なんとなんと、ハート型のジャガイモではございませんか。これは思わず顔が綻んでしまうのでございますよ。
             ハート型ジャガイモ
わたくしめの大好きな源氏パイではございませんか。これはまた、見比べますとよく似た形でございますね。
        わにまろバック
自然とはいえ、不思議な造形でございます。

アクセス700超えました

みなさま、本当にありがとうございます。
わたくしめは、この短い期間に、これほど沢山のみなさまにご覧頂いていることに心より感謝いたしますとともに、なお一層、地域のみなさまやわたくしめのブログをご覧いただいております方々のお役に立つような、また心和むような情報の提供をできればと思っております。

今後とも、ご指導ご鞭撻賜りますようお願い申し上げます。  拝

書庫

社長さまのお部屋には沢山のご本がございますが、わたくしめがどうしても読んでおかなければならないご本を出してくださいました。社長さまの推薦図書でございます。
             江藤 淳
文芸評論家であられました江藤淳さまが書き記されたご本でございます。

「閉ざされた言語空間」・「忘れたここと 忘れさせられたこと」の二冊でございます。本来はこちらに「一九四六年憲法ーその拘束」というご本を合わせた「占領三部作」と呼ばれるものを読んでおくようにとのことでございますが、ご友人にお貸しになられて以後、返ってこないとのことでございます。

政治・経済をはじめ、教育や生活に及ぶまで、わが国の現在の混乱状況を生み出している本質と、大東亜戦争ののち現在に至るまで、歪曲された歴史が踏襲されてしまうことの元凶がそこに的確に述べられてあると仰います。

どちらのご本も350ページにも及ぶものでございますゆえ、出来うる限り時間を作って読ませていただくつもりでございます。
         wanimaro_front.jpg

指定自動車整備事業場管理責任者研修会

これはまた、なんと長くお堅いお名前の研修会でございましょう。

本日、社長さまはこの研修会にお出かけでございました。約二時間に及びます研修の内容をお聞きいたしましたところ、今月は「違法改造車排除強化月間」だそうでございまして、そういう違法改造車の車検不適合車を適合と偽り処分を受けた同業者さまのお話でありましたり、また最近の自動車整備に関しますご動向などのご説明であったり、いわゆる啓発でございますね。

参考といたしまして、平成13年度におきましての乗用車の平均車齢は10.4年であったそうでございますが、昨年度の平均車齢は12.43年と、2年以上延びてございますね。これは、ここしばらくの不況によります新車の買い控えやお若い方々がお車にお乗りになられないことが原因の一端ではないかと言われているようでございます。

また、アサダ自動車では、車検整備はお受け入れからお渡しまで、全て自社工場で済ますことができます「指定整備工場」いわゆる民間車検工場でございますが、現在の自動車ユーザーさまのご動向では、そういう指定工場へお持込される方が70%を超えているようでございます。認証工場と申します陸運事務所に直接お車を持ち込んで車検をお受けになられる工場さまからは、少しばかりお客さま離れが生じているとのことでございます。

政府の民間活力活用ということの一つの成果ではあるのでございましょうが・・・。社長さまのご友人やお知り合いの多くは「認証工場」だそうでございまして、少しご心配なさっておられます。お仕事が減少することは、大変具合のお悪いことでございますから・・・。
         がんばれ日本
わたくしめも頑張って応援申し上げなくてはいけません。フレ~フレ~

名言集

やるべきことが決まったならば執念をもってとことんまで押しつめよ。
問題は能力の限界ではなく執念の欠如である。

物事を成就させ成功させる力は何か、その力の中にはむろん能力があろう。
だが能力は、必要な条件であってじゅうぶんな条件ではない。
じゅうぶんな条件とは、その能力に、起動力、粘着力、浸透力、持続力などを与える力である。

そのような諸力を私は執念とよびたい。


”めざしの土光さん”で有名な、土光敏夫さまのお言葉でございます。
今や日本国の借金は1000兆円を超えてございますが、はるか以前の昭和56年「増税なき財政再建」を達成すべく、行財政改革についての審議を行われました土光臨調とも呼ばれました「第二次臨時行政調査会」の会長をお勤めになられました。

様々な軋轢の中におられ、時には折れそうになられたこともおありではなかったのかとお察しいたします。そのような場面にあってもこの”執念”をもってことにあたられたのでございましょうね。

今の世を、土光さまは、はるか高い彼方よりより、どのような思いでご覧になっておられるのでございましょう。

チンチン電車

今夜も社長さまは、遅くまでお出かけでございました。
堺まで英語のお勉強会だそうでございます。途中、このようなお写真を撮ってくださいました。
             チンチン電車
堺市内には、チンチン電車が走ってございますね。わたくしめも路面電車が走っている風情がとても好きでございます。
             チンチン電車
浜寺駅前から天王寺駅前まで、ゆったりとした気分で車窓より沿線を眺めてみるというものどうでございましょう。

チンチン電車

名言集

わたくしめは本日、午前中より社長さまにご同行いたしまして、あちらこちらと奔走いたしておりました。
そういうことで、お昼ごはんが少しばかり遅うございました。

テレビを拝見いたしておりますと、TBSの人気番組「ハンチョウ・2」の再放送がされてございました。ほとんど終盤ではございましたが、お若い女性が結婚という言葉にお釣られになり犯罪に手を染めてしまったという内容のようでございました。悪い男性に騙されておしまいになったのでございますね。

取調べ室にて班長の安積剛さまが、天を仰ぎながら、その女性に向かってこう申されました。

「幸せは、空からは降ってこない」

まさにその通りでございます。
続けて安積班長さまは「次は自らの手で幸せをつかんでください」と仰いました。

わたくしめも心して、安易に幸福を願うばかりではなく、社長さまも仰いましたように、お百姓さまが天に豊作をお祈りされながらも、その同じ手で田畑を耕しておられる、ということをあらためて思い出させていただいたのでございます。

スプライト

昨夜も遅くまで起きておりましたわたくしめは、またもやNHKの番組を拝見いたしました。
「宇宙の渚」という題名でございます。以前、オーロラのお写真を掲載いたしました同じ番組でございますね。
             スプライト
巨大な雷が発生いたしますと、時折現れる現象のようでございます。
             スプライト
高さは100kmにも及ぶそうでございますよ。上のお写真の黄色く見える部分を「大気光(たいきこう)」と呼ぶようでございますが、これはこのスプライトという現象が作った電気の通り道を通過した電子が地球を包み込むように拡散したもののようでございます。
             スプライト
形状は様々で、まるでクラゲのようでございますね。
             スプライト
昨夜も、わたくしめは大自然の不思議に目を丸くしていたのでございます。

宇宙の渚

名言集

日の光をかりて照る大いなる月たらんよりは、
自ら光を放つ小さき灯火たれ。


社長さまがお好きなお言葉に似ているように存じます。
景気のよい時には、誰しもが明るいお顔をされておられますが、不景気になりますとお顔も曇り勝ちになられます。社長さまは、その暗さが伝染することを大変お嫌いになられます。それゆえ、お金がない、仕事が暇、などのお言葉はお口にされないように心がけておられるとのことでございます。

また、後ろ向きなお言葉しか仰らない方とは、お口を利かないようにされておられるそうでございます。
「そんなヤツは、一人でくすんどれ!」というのが社長さまのお考えだそうでございます。
相も変わらず過激でございますね。
     わにまろバック


暗い時にこそ小さくてもよいから灯りを、真っ暗闇では小さなロウソクの灯りでさえ役に立つ、そういう人に成れるよう、日々自らを前向きにしておく努力が必要なのでございますね。

本日の名言は、明治の文豪、森 鴎外さまのお言葉でございました。

叩きつけられた伝票

先日のことでございます。
社長さまがお客様からのお叱りをお受けになられ、お詫びに伺われました。内容は、交換のご依頼を受けていないエンジンオイルの交換を、汚れているからということでしてしまったということでございました。

ただ、実際にはかなり黒く変色し、異臭を放っていたことは事実であったようでございました。
社長さまといたしましては、いつもオイル交換が遅れ気味のお客様なので、気をきかせたおつもりであったようでございますが、お客様にご了解を頂かなかったことは事実なので、自らご返金なさいました。お客様ご自身は決してご返金をご要求なさったわけではございませんでしたが、それでは何の反省にもならないということでのご判断であったようでございます。

そのようなお話をされておられました中で、かなり以前のことでございますが、社長さまがどうしてもお忘れになられない出来事のお話をしてくださいました。
      wanimaro_front.jpg


それは、社長さまのお父様がお受けになられたお仕事だったということでございますが、お客様から点検とオイル交換ということでお預かりされたようでございました。

「走行距離も少ないし、点検と言うてもなあ・・・」という感じだったそうでございます。お父様にお聞きになられますと「点検言うてはった」とのことで、お出かけ点検にオイル交換・ワイパーゴム交換をされたそうでございます。

問題は、このお客様には夕方までに仕上げる約束をされていたことと、連絡が取れなかったことであったようでございます。「もう出来たか」とのお電話をいただき納車に向かわれたところで事件は起こったのでございます。

請求書を差し出した瞬間、このお客様は「何を!こんなもん頼んでへん!」とのことであったようでございます。「ワシはオイル交換と簡単な点検言うただけや!もうエエわい!そんなんやったらこれ持って帰れ!」とお金と伝票を地面に叩きつけられたとのことでございます。

社長さまは、お話の食違いであることをお詫びをされたそうでございますが、ドアをバタンとお閉めになり、ロックをなさったとのことでございます。
           わにまろバック

社長さまは一旦ご帰社され、伝票をお作り変えなさって、再度、エンジンオイル交換代金のみ頂戴され、領収書とともにご持参なさったようでございます。
ご先方の奥様がご対応くださり、お話はおさまったようでございます。

ごく当たり前のことを当たり前にできなかったことの後悔が、いつまでも社長さまのお心に突き刺さっているようでございます。そのことは「死ぬまで反省せないかんな」と仰います。
わにまろライト

それと同時に、現場の方がお心をこめてなさったお仕事の証である「伝票」を叩きつけられたことは、これは経営者として、たとえお相手がお客様であろうと許しがたい、それゆえに伝票を作成しなおしてでも受け取っていただいたのだということでございます。

わたくしめは、このようなお話をお聞きいたしまして、経営ということの難しさと深さにあらためて感心いたしたのでございます。

アサダ自動車CM

名言集

ボクは天才ではありません。なぜかと言うと
自分がどうしてヒットを打てるかを説明できるからです。


イチロー
みなさまご存知の大リーグシアトルマリナーズの「イチロー」さまのお言葉でございます。

日々のご努力が、イチローさまを球史に残る名選手に押し上げたのではございますが、わたくしめには、本日のお言葉は、わたくしめのように何らの才能を持ち合わせていない者に対するイチローさまのお優しさとしか思えないのでございますが・・・。

何はともあれ、わたくしめも日々の努力を怠らないように頑張りたいと存じます。

わにまろぬりえ

わたくしめのぬりえの受付が近づいてまいりました。
             わにまろぬりえ
今月15日より来月15日まで、岡センターさまの奥にございます事務所にて受付いただくことになっております。受付のお時間が、10:00より17:30までとなってございます。

”ぬりえ”と申しますと、お子様のイメージがございますが、今回のぬりえには年齢制限がございません。また、プロフェッショナル・アマチュアも問いません。どうぞみなさま、お一人でも沢山の方にご参加いただきますよう、心よりお願い申しあげます。

            ゴッホ
         わにまろバック
わたくしめは、画伯の気分なのでございます。

アサダ自動車CM

名言集

失敗を受け入れることはできる。
しかし、挑戦を止めることは
受け入れられない。


本日の名言は、アメリカの元プロバスケットボール選手、マイケル・ジョーダンさまのお言葉でございます。
NBAシカゴカブスにて6回の優勝をご経験され、またご本人さまも最高殊勲選手として5回、名誉ある賞を手にしておられます。

その方をしてのこのお言葉でございますゆえ、わたくしめは一体どのように生きてゆけばよいのでございましょうか?

お布団?

最近、かめ吉さまは、お写真のように何か隠れる物の下にお入りになられることが多いようでございます。
             かめ吉
先日などは、行方不明になられたのかと思いますほどに、お水をきれいにするために入れてございます炭を含ませたスポンジなどをご自分の周りにお運びになられて、お首だけを出されておられました。

お暑いのでございましょうか?

ホイールアライメント

先日、左後部を追突されましたお車の件でございます。このお写真のお車でございますね。
         追突
以下は、タイヤに追突した衝撃によりまして、足回りが歪んだ修理の経過でございます。
残念ながら、わたくしめはこのような内容を詳しくご説明申し上げる能力がございませんゆえ、この部分に関しましては、社長さまよりご説明いただきます。よろしくお願いいたします。


皆様、日頃は、「わにまろブログ」をお読みいただきありがとうございます。
また、度重なる私をはじめとする色々な方々へのわにまろのご無礼の数々をお許しくださいますようお願い申し上げます。

今回のホイールアライメントの測定/調整に関しましては、わにまろにはやや難解なために、私の方から説明いたします。かなり専門的になりますが、出来るだけわかりやすく書きたいと思います。     

         データ
上にありますホイールアライメント測定データは事故直後に計ったものですが、当初、私が予測したような歪みかたをあらわしています。
         追突
数値にあります「スラストアングル」というものですが、これは自動車の直進性を維持するために大変重要な要素です。{0°14′}という数値は、0度14分と読みますが、どれほど小さな数値かと申しますと、1度=60分なので、1度の約四分の1にすぎません。しかし、この小さな数値でも、自動車から考えますと異常な数値にあたります。スラストアングルは0であることが基本です。どれほどズレているのか計算してみましょう。

当該車両はダイハツタント、ホイールベースは2490mmです。スラストアングルが14′なので、

2490mm×0.01745×14′÷60′=10.13845mm・・・となり、約1Cmのズレとなっています。この車両の場合、自動車は右方向に流れたように走ります。
         ズレ
わずか1Cmのズレではありますが、高速走行時にレーンを移動する場合、ステアリングホイール(一般にハンドル)を動かしている量を考えれば、非常に大きな数字であること、しかも、ドライバー自らの意思ではなく、自動車の足回りの異常からの流れを発生させてしまいますから、ステアリングホイールを左方向に抑えながらの運転になり疲れます。また、ふとよそ見をしたり気が抜けてしまったような場合に、知らず知らずに自動車が右方向に向かっているという事態を引き起こし大変危険です。
その上に、このような状態で走り続けますと、タイヤが異常磨耗いたします。

         足回り
今回の整備では、リヤのホーシングという車軸を交換したしました。
         足回り
ブレーキの分解もともなう整備です。こういった分解の過程を写真に収め、保険会社に提出しなければなりません。部品の交換をせずに請求だけをする業者がいるために、きちんとしている店にもそういうことが要求されてしまいます。
         足回り
組み付けが完成いたしました。中心に見えます銀色の十字状の部品(ハブアッセンブリ)の交換もしています。
         足回り

整備後のホイールアライメント測定データです。
         データ
部品の交換をしただけで、0°03′{0度3分}になりました。計算いたしますと、ズレは約2mmです。通常の走行には何ら問題は無い数値にまで戻りましたが、アサダ自動車では基本的に、ホイールアライメントでの整備に関しての出庫は「スラストアングル0°00′」です。微調整をした最終データです。
         データ
以上、やや技術的な内容になってしまいました。

今後とも、㈱アサダ自動車商会共々わにまろブログをご愛顧いただきますよう、私からもお願い申し上げます。


社長さま、ありがとうございました。わたくしめも勉強させていただきたく存じます。

アサダ自動車におきましては、他の整備工場さまからのご依頼を承るなど、ホイールアライメントにおきまして長年の実績がございます。また他社さまとの差別化を図るという意味におきましても、アサダ自動車のいわゆる”売りモノ”だそうでございます。

タイヤが異常な減り方をされておられたり、走行時にお車が流れるようにお感じになられる、また左右のハンドルの切れ具合がおかしいなどの症状はございませんでしょうか?そのような場合、ホイールアライメントに狂いが生じている可能性がございます。違和感をお感じになられましたならば、是非アサダ自動車にご相談くださいませ。

アサダ自動車CM

逆流性食道炎3

みなさま、本日、社長さまの伯母様がご退院なさいました。
ご心配くださいましたみなさま、社長さまに成り代わりまして、ここにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

wanimaro_front.jpg


名言集

若さを保つひけつは、
どこへ行ってもいつでも見られていると
意識することですね。
意識していれば、
「あっ」と腰も伸びるんです。


女優の森光子さまのお言葉でございます。御歳92歳でございますね。
最近は、お味噌のコマーシャルメッセージにお若い頃の映像でご出演されておられるようでございます。

公演回数2000以上という代表作「放浪記」では主役の林芙美子さま役を演じられ、そのお歳を感じさせない”でんぐり返し”をされておられました。

わたくしめも、いつまでも美しく元気でいられますよう、腰骨を伸ばすことを日々心がけていきたく存じます。

土曜日はお勉強会 その4

毎度のことでございますが、土曜の夜はお勉強会でございます。
             英文解釈
今回の問題は、明治大学の法学部に出題されたものでございます。

”田舎暮らしと都会暮らしの対比について”述べられてございますね。社長さまのお話では、今回は比較的簡単な問題であるとのことでございます。但し、教える側といたしましては、文法上大切な内容は多いとのことでございます。

先週もそれほど難しくない問題であったためでしょうか、かなり沢山の英文を読むことになったようでございますから、今週もそういうことになりそうでございますね。

社長さま、今夜も遅くまで予習でございますか?

ど迫力!

本日は、少しばかり社長さまについてお話いたします。

羽曳野市ご在住のお客さまが、今週初めに交通事故にあわれました。自転車搭乗中に後方より走行してきたお車に接触されたものでございます。
幸いにもお怪我は軽症の部類でございましたが、打撲は後々響いてまいりますゆえ、現在は痛みが酷いようでございます。

問題がございまして、相手の方が無保険(自賠責のみ)なのでございます。幸運にも当方のお客様は人身障害保険を自動車保険に付保されておられましたので、そちらの保険をご使用になられるということで、社長さまがお客様とご一緒に相手方のお宅にそのご説明に伺われたのでございます。要約申しますれば、無保険のお車をお乗りの方にとっては、被害者さまご自身が保険をお使いになられてご対応なさるわけでございますゆえ、加害者さまにとっては大変ありがたいことでございます、そのはずでございます。

しかしながら、加害者さまのご対応が、うちの社長さまを怒り心頭に達しさせてしまったのでございます。

かなりお耳が遠いお方でございました。御歳84歳だそうでございます。軍隊経験もお有りで、後に自衛隊にもご入隊されていたとのことでございますが、それならばよくよく人様のお話をお聞きになられるかと思いきや、ご自分のご主張ばかりをお話になられます。社長さまは何度も「悪いお話をしに来たのではなく、そちらにご安心いただけるつもりで伺った」旨のお話をされようとしたのではございますが、お聞き入れなさいません。それどころか、社長さまに恫喝なさり始めたのでございます。おそらく、お金をせびりに来たという風に勘違いなさったのかも知れませんが、傍に居られました奥様も一生懸命に「お父さん、ちゃんと聞きや」とお諌めになられたのですが、もう止まりません。最後には、社長さまに向かって「お前は保険屋やろ。ワシは客じゃ」などと、もう支離滅裂なことをお話され始めたのでございます。

その時でございます。わたくしめは社長さまの”怒り抑制スイッチ”が破損する音を耳にしたのでございます。

多くの方がご存知の通り、うちの社長さまは大柄でございます。その大きなお体を乗り出されて拳を机に向かって一撃されました。先方さまがおひるみになられたが最後、さあ社長さまの罵詈雑言でございます。わたくしめは、そのお言葉をここに書き記すことは差し控えさせていただきますが、あのような社長さまを拝見いたしましたのはもちろん初めてでございます。その迫力には驚くばかりでございました。

その後は、先方の奥様お一人をお連れ出しになり、被害者さまのお母さまと共にところを変えてお話をすまされました。そこでは和気あいあいとした雰囲気で、いつも通りの社長さまでございました。

本日、わたくしめが目にいたしました社長さまは、未知の生命体Xだったのでございましょうか?

名言集

年齢は関係ありません。
「きれいでいたい」という気持ちが、
その人をきれいにする源になるのです。
  

本日の名言は、美肌師でいらっしゃいます「佐伯チズ」さまのお言葉でございます。

わたくしめはこのような風貌でございますから、凡そ”美”なるものとはかけ離れております。
しかしながら、心の美しさは、みなさまのお心にて感じ取っていただくことが出来うるものでございますゆえ、日々研鑽し、魂の輝きを放つものになりたいのでございます。

訃報でございます

天皇陛下のお従兄弟さまにあたられる三笠宮寛仁親王殿下が、昨日午後3時35分、薨去(こうきょ)されました。

三笠宮さま

野田首相は6日、三笠宮家の寛仁(ともひと)さまのご薨去について「皇室をはじめご近親の方々の深いお悲しみをお察し申し上げ、国民と共に謹んで心から哀悼の意を表するものであります」との謹話を発表されました。

「さまざまな機会に国民と飾ることなく親しく接せられる殿下に、国民は深い敬愛の念を抱き、引き続き積極的なご活動を望んでいたところ、思いもむなしく薨去されましたことは誠に痛惜の思いに堪えません」とも述べておられます。

わたくしめも、心より哀悼の意を表したいと存じます。

アクセス数500に達しました

みなさまのおかげをもちまして、アクセス数500に達することができました。
誠にありがたいことでございます。

岡センターさまに設置していただいております「わにまろぬりえ」の用紙も、本日追加させていただくという、本当にありがたいことで、わたくしめは心より感謝いたしたく存じ上げます。

今後とも、わたくしめをご贔屓賜りますよう、お願い申し上げます。
         wanimaro_front.jpg


追伸でございます。社長さまよりのご伝言でございます。

 「ダイスケ君、ありがとう」とのことでございます。

ダイスケさま、そういうことなのだそうでございます。

ところで、ダイスケさまとは、どこのどなたさまなのでございましょうか?

平尾レトロ食堂

社長さまは昭和38年のお生まれです。そのためか、昭和の雰囲気が大変お好きでございます。
本日ご紹介いたしますお店は「平尾食堂」さまでございます。
             平尾食道
丹南交差点角の塩野商店さまの並びにございますレトロ感あふれる食堂でございます。
             平尾食道
ひとたびお店に足を踏み入れますれば、そこはまさに昭和の香りが漂うのでございます。
             平尾食道
壁には時代を感じさせる”お品書き”が貼られてございます。社長さまにとりまして、このお品書きを眺める感覚が、他では味わえないところなのだそうでございます。
             平尾食道
日替わりのおかずがきちんと並べられてございます。わたくしめは、どちらを頂こうかと迷いながらもお腹がなってしまうのでございます。
             平尾食道
本日の社長さまのお昼ご飯は、玉子焼きにたぬきそば、そして小ご飯でございました。
             平尾食道
よくよく拝見いたしますれば、このたぬきそばの麺は黄色い卵麺でございますね。社長さまは、平尾食道さまの「黄いそばのたぬき」なるものが大変お好きでいらっしゃるそうでございます。特別メニューでございますね。
このような小粋なアレンジが可能なことも、地域に根ざした大衆食堂の一味でございますね。
             平尾食道
わたくしめも、昭和の色香漂うレトロな雰囲気とご主人さま・奥さまの暖かいお人柄につつまれて、思わず昭和にタイムスリップしてしまったのでございます。

エコカー補助金

みなさま、当然のごとくではございますが、アサダ自動車ではお車の販売もいたしております。
只今テレビのコマーシャルメッセージなどでご承知かとは存じますが、いわゆる環境に優しいといわれるエコカーをお買いになられますと「エコカー補助金」をいただけるそうでございますよ。
            エコカー補助金
まあ~、国の借金が1000兆円を越えているというのになんと太っ腹な施策でございましょうか。

みなさま、この機をお逃しになられませぬようお急ぎくださいませ。お聞きいたしましたところ、補助金のご予算もそろそろ無くなるのではとのお噂も流れてございます。
            エコカー補助金

アサダ自動車CM

職業体験 その2

昨日に続きまして、松原市立第四中学校のお二人がお越しでございます。
             職業体験
本日は、洗車を主になさっておられるようでございますよ。
             職業体験
水垢のついたお車を綺麗にしているところでございます。車検整備後の大切な作業でございますよ。
どれほど美味しいお料理も、最後の盛り付け一つで味覚は左右されてしまいます。お車の整備も同様でございますね。心をこめて、お客様にお喜びいただけますように磨き上げてくださいませ。

アサダ自動車CM

名言集

トーマス・アルバ・エジソン

みなさまご存知の発明王でございます。成功の裏には、それはそれは大変なご苦労があったこととお察しいたします。電球、蓄音機など1000を越える特許をお持ちでございました。
そのエジソンさまがお残しになられた名言でございます。

私は失敗はしていない。これではうまくいかないという発見を一万回したのだ。  

わたくしめも、まだまだ失敗が足りないようでございます。

職業体験

本日は、松原市立第四中学校さまより、二名の中学二年生が職業体験のためにアサダ自動車に来ておられます。
今日・明日の二日間ではございますが、お二人には何かをおつかみいただいて、今後の人生への指針となれば幸いなのでございますが。
            
             職業体験
お二人とも大変真剣な表情で取り組んでおられます。くれぐれもおケガをされませんように。
             職業体験
アサダ自動車では、二輪の整備もしておりますゆえ、バイクのタイヤ交換などもする機会がございますね。
             職業体験
タイヤの空気を抜く作業でございますね。慣れぬお手つきではございますが、一生懸命に作業されておられます。
             職業体験
インターネットが発達した世界におきましても、「カブ」のチューブは水に沈めて穴を発見するのでございますよ。
             職業体験
わたくしめは、そっと陰よりお二人を拝見いたしておったのでございます。若い方々が、お車に関するお仕事にご興味をお持ちいただいていることを嬉しく思っておるのでございます。

アサダ自動車CM
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック