FC2ブログ

三方よし

みまさま、三方よし というお言葉をご存知でしょうか。わたくしめも社長さまからお伺いしたことなので、正確にお伝えできるかどうかわかりませんが、近江商人の家訓と掟の中の一つのようでございます。

もともとは「利は余沢 三方よし」というもので、売り方と買い方がどちらも上手くいく、売り方は買い方が納得していただけるお商売をする、買い方は売り方にも相応の利益を取ってもらえるような買い物をする、お商売が上手くいくと税金も沢山収めることが出来ますから、世の中がだんだんと潤っていくことをあらわしているようでございます。

昨今の世の中を拝見いたしておりますと、この「三方よし」はなかなか難しいようでございますね。売り方は利潤追求に躍起になり、お商売の道徳をお忘れになっておられるお姿に出会うこともあります。
また、買い方は買い方で、売り方のお商売をお商売とも考えずに、自らは”消費者さまである”ことを盾に大上段にお構えになられている場面をもお見かけいたします。それゆえ、社会は疲弊していくのでございましょうか?

日本人の、ひとさまを思いやる心というものを「わにまろ記紀」にて、わたくしめ何度も目にいたしておりますが、そのようなことがウソではないのかと思えるような状況に出会ったこともございます。

お若いお客様が、ご年配の店員さまに向かってなんとも許しがたいお言葉使いをされておられました。何かの粗相があったのやも知れませんが、このご年配の店員さまは、この若いお客様の道徳的にも許しがたい対応にもひたすら頭を垂れていらっしゃったのでございます。そのお姿にわたくしめは感動すら覚えたのございます。

”われこそは消費者さまなり”という風潮の蔓延が、このような事態を引き起こしているのかも知れませんが、みなさま、今一度、この国のよき伝統や風習を見直しされるときではございませんでしょうか?

「三方よし」 素晴らしい発想でございますね。
スポンサーサイト



管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック