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オシロ以前 番外

本来は電気基礎の分類に入る項目ですが、誰もそこを振り返ることはないだろうと思いますので、またまたオシロの出ないオシロ以前「番外」ということで・・・。

三級シャシのテキストの最後に、参考 サーキットテスタの活用として掲載されている部分からの引用(225ページ)です。前のページには、スイッチOFF(開)の場合も掲載されています。
三級シャシ
何を今さら三級やねん、そんなもん解っとるわいと言われそうですが、私には、「技術に一級も二級も三級もない。説明が難しいか簡単かだけ」という持論があります。

例えば上の図には、ありきたりな当たり前な当然な(ほとんど全部いっしょやん)ことが書かれています。電気負荷を駆動させるためには、負荷両端には駆動電圧、ここでは12Vがかかります。よって、スイッチOFFの時にはリレーコイルの両端、ライトの両端の電圧は0Vです。

こういった図を、「へえ、そうなんや」と覚えておくだけで良いのか?と言えば、決してそうではありませんね。これを使って、もっともっと色々と考察していくことが勉強になりますね。

・図中のスイッチONの場合、またスイッチOFFの場合、リレーの両接点間電圧はそれぞれいくらになるか?

・リレー接点に接触抵抗があると、なぜ2V(図の場合)が表示されるのか?

・ライトの両端に駆動電圧がかからない他の原因は何か?etc

参加された方々はご存知ですが、私の講習会では、非常に簡単な装置を使って電気基礎の説明をしています。たまに現れる黒坊主は、参加者が盛り上がる人気の装置です。長崎でも大変に盛り上がりました。特に日高さんは、「説明を聴いて解ったようになっているだけではダメで、これを実車に生かす勉強をしていかなといけません」と仰いましたが、そこがとても大切なポイントだと思います。

あれこれと難しい理屈を並べては、答えられない参加者に舌打ちする講師までいると聞かされたことがありますが、本末転倒とはまさにこのことです(解ってたら、誰が大枚叩いて講習会に行くねん)。

私は、参加したみなさんが持ち場に帰ってからも、次のステップにつながる内容を伝えることがセミナー講師の役目だと思い、針のむしろに座る思いで前に立っていますが、常に真剣勝負です。

この分類で一級の過去問を出題しています。多少複雑にして惑わそうとしていますが、基本はここに掲載した図の根本的な理解があれば、何ら難しいものではありません。メカトロクラブZENSHINでは、一級のテキストを使ってあれやこれやと実験していこうかと目論んでいますが、その原点は三級テキストの中にも埋もれています。

埋められたものをどれだけ掘り出すことができるのかは、学ぶ姿勢にかかっています。それを導くのは講師の役割ですが、整備振興会の講習では時間的な制約があり、根本的な内容に踏み込むのは困難だと聞かされています。であるならば、メカトロクラブのような存在は、ますます重要になりますね。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一


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オシロ以前 パートXIV

もうどうにでもなれっ!のオシロ以前パート14。当然(居直り)、オシロスコープは出てきません。

平成29年3月実施の問題です。

[問] 図1に示す駆動電圧特性をもつ図2のフューエル・ポンプ用DCブラシ・モータのモータ・スイッチング・リレー回路の点検に関する記述として、不適切なものは次のうちどれか。

図1
図1

図2
図2

1.IG・ONの駆動停止条件時のV3が0Vの場合、モータ・スイッチング・リレーのコイルの断線、モータ・スイッチング・リレーのコイルの短絡(地絡)、駆動信号線の断線、駆動信号線の短絡(地絡)、エンジンECU本体の異常は考えられるが、エンジンECUアース線の断線は考えられない。

2.駆動条件時のV2が約11Vの場合、抵抗(R)の両端間の短絡、駆動信号線の断線は考えられない。

3.駆動条件時のV2が約12Vの場合、抵抗(R)の両端間の短絡は考えられるが、モータ・スイッチング・リレーコイルの断線は考えられない。

4.駆動条件時のV1が0Vの場合、電源線(抵抗(R)を含む)の断線、電源線(抵抗(R)を含む)の短絡(地絡)は考えられるが。エンジンECU内の駆動回路の異常は考えられない。

オシロ以前 パートXII

オシロの出てこないオシロ以前、それならオシロ以前の分類を作れや!というお叱りの声も無視し、執拗にパートも12までに・・・。

[問] 図に示すABS・ECUのパーキング・ブレーキ・ランプ・スイッチの接点閉時に関する記述として、適切なものは次のうちどれか。

問題

1.①の箇所に断線があるときは、入力回路に5Vの信号電圧が入力される。

2.②の箇所に断線があるときは、入力回路に12Vの信号電圧が入力される。

3.③の箇所に断線があるときは、入力回路に5Vの信号電圧が入力される。

4.④の箇所にボディーとの短絡があるときは、入力回路に5Vの信号電圧が入力される。


平成23年6月実施の問題です。

オシロ以前 パートXI

わにまろも書いていますように、今週の土曜日に早朝から経営者のセミナーがあり、そこで話をすることになっています。その準備で少し時間をとられていたので、ほったらかしになり申しわけありません。

さて今回は、ちょっとだけオシロらしい問題です。平成20年3月実施の問題です。

[問] オシロスコープを用いたインジェクタの点検方法に関する記述として、不適切なものは次のうちどれか。

問題

1. 駆動信号電圧V1が、駆動ON時約1V以下にならなければ、エンジンECU本体に異常が発生している可能性がある。

2. 駆動ONからOFFになった瞬間に、駆動信号電圧V1が約50V以上立ち上がらなければ、インジェクタ・コイルに異常が発生している可能性がある。

3. インジェクタ・コイルの駆動電圧V2が駆動ON時に約12Vでも、インジェクタ・コイルに異常が発生している可能性がある。

4. 駆動ONからOFFになった瞬間に、インジェクタ・コイルの駆動電圧V2が約50V以上立ち上がれば、インジェクタは正常である。


うっかりミスを誘うための引っ掛け問題なので、よく読んでいただくと簡単です。一級言うても、10年以上前の問題ですから。

オシロ以前 パートⅩ

うっ・・・、ポ、ポンコツ整備士さん、鋭い!アカン、ネタばれてしもたかっ(;゜0゜)。ということで、次の問題を当てられてしまいました。

[問] 下の回路図(電源10V)において、内部抵抗20KΩとなるようにサーキットテスタⓋ→を使って電圧を測定しました。テスタには何ボルトが表示されるでしょうか?小数点第四位になるように求めてください。
問題

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