FC2ブログ

出張の友

バッテリ上がりのトラブルにはサーキットテスタを持参することは当然でございますが、小型で高性能のuScopeは持ち運びに便利でございます上に、お客さまの前で波形をご覧いただけるという、ビジュアル効果もございます。
uScope_202009041305444e3.jpg
サーキットテスタで測定する数値はもちろんのこと、このように画面をご覧いただくことで、他社との差別化が可能でございます。uScopeは使いやすいので、ツイツイ手が伸びてしまうものでございます。

八尾柏原地区会でも来年初めから、オシロスコープの勉強会を選抜方式で開くようでございます。
スポンサーサイト



逆さま~

逆さま
オルタネータのリプル波形ですが、いつもとは違い逆さまに映し出されています。佐藤さんがオシロスコープで診た時に、リプル波形が逆さになっていると書かれていますが、私もその逆さ波形を映し出してみました。

特にオシロスコープの設定を換えたわけでもなく、逆さ波形の登場~。ちょっと遊んでみました(まあ、言うてもテスタですから、あないしたら、こない成りますわな)。

authorized するようなことちゃうけど by 浅田 純一

相関コンプレッション実例

福島の佐藤さんから送っていただいたもので、BMWミニのオーバーヒートでの入庫ですが、まずは身内で流行のあれからご覧いただきます。
相関コンプレッション
きれいに揃っていますね。これだと、まず問題は無いのではと思っていました。数日後に、コンプレッションゲージにて実測いただいた写真も送っていただきました。
コンプレッションゲージ
各気筒同様な数値が測定されたとのことです。uScopeでの相関コンプレッション波形の観測により、圧縮の良否判定がかなり正確に出来ることが少しずつ証明されてきましたね。

こういった作業の積み重ねが、故障診断を的確に絞り込んでいける筋道となるはずです。

佐藤さん、いつも貴重な資料を送っていただいて、本当にありがとうございます。この写真も、出版する(はずの)本にも掲載させてください。よろしくお願いいたします。

authorized by 浅田 純一

入荷について

昨日、鳥取の竹内さんから、uScopeのアメリカよりの入荷についてメールをいただきました。

今月末に10台の入荷予定とのことで、それをすべてASTOさんが予約されたとのことです。
uScope_20200607065108c05.jpg
すでに幾つかの購入予約も入っているとのことですから、欲しいなあとお考えの方は、少しでも早く連絡をとったほうが良いと思います。

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
uScope_2020031921522857f.jpg
売り切れてしまうと、次の入荷までかなり時間がかかるようです。フルセットで約6万円ですから、償却期間も短くて済みます。是非ご検討されることをお勧めします。

株式会社アサダ自動車商会
  代表取締役 浅田 純一


ASTO Ltd. uScope

宿題の答え合わせ

一昨日、佐藤さんからいただいた宿題の答え合わせですが、まずは下の波形をご覧ください。
相関コンプレッション波形
あの後、何度か相関コンプレッション波形の取り込みをされていく内に、波形に変化が見られるようになったとのことで、27日のものと比べても、山がとても低くなっています。要するに、圧縮が段々となくなってきている様ですが、それにしても一様に平たくなって来ているのは、一体どういうわけか?

バルブクリアランスを調べると、不可解な結果に・・・。もうこれは、ヘッドを外すしかないということで、シリンダヘッドを外したところが下の写真です。
何じゃこりゃ?
何じゃ?こりゃ?バルブに布のような異物が!

どこかの整備工場の仕業なのか、それともマニアックな誰かが仕出かしたことなのか、インテークマニホールドにも同様のものが入っていたとのことです。整備中に、異物の混入を防ぐための置いておいたウエスか何かを外し忘れ、これまでは幸運にもエンジン本体まで吸い込まれることなく済んでいたものが、燃焼室にまで吸い込まれてしまったのでしょうかねぇ(ファイバースコープ要るわっ)。
はあ~あっ???
きっとエンジンの調子は悪かったと思うんですが、詳しい経緯はわかりません。その辺は、また佐藤さんがコメントして下さるでしょう。

というわけで、答えは、エンジンに布切れが入っていた・・・でした。

トラブルちゃあトラブルやけど、こんなん正味の故障ちゃうし(==:)


あぁ、浅田 純一 で・し・た~

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック