FC2ブログ

サラッと書いてるけど

二級自動車整備士試験準備のために用意されました、二級ガソリンエンジンテキストの引用でございますが、一日にも記してございますように、難しい内容を実にサラッと、さも「お前ら車屋には言うても解らんやろ」が如くに掲載されております。
ホール効果
最近、主流となっている電子スロットルバルブに装備されております、スロットル開度検出にまつわるスロットル・ポジション・センサの記述には、ホール効果なるものが応用されていることが記されておりまして、オームの法則だけではお話にならない内容も沢山あるようでございます。

社長さまも「こういうことを、出来るだけ解りやすうに説明せなあかんのう。前にインピーダンスとか言うたら、インピー族の踊りか?とか言うたヤツもおったなあ、まあ冗談やけど。ホール効果言うたら、何て答えるやろな、オモロイなぁっ」と仰っておられるのでございます。

ノーベル賞受賞の本庶先生が、教科書を盲信してはいけないと仰いましたが、懇切丁寧に記されていないということも、その要因の一つかも知れないようでございます。
スポンサーサイト



少しずつでも着々と

五月からの、そして、七月の自動車整備セミナーにむけての資料が少しずつではございますが整いつつあるようでございます。
講習資料
まだ下準備の状態で、正しくは平均有効圧であるものが有効平均圧になっていたり、㎡の2(二乗)が大きすぎたりいたしますが、何とか形は出来上がっているようでございます。

三月も半ばとなり、来週末はお彼岸の時季となるのでございます。春遠からじではございますが、支那発の武漢コロナウイルスのせいで、気分は一向に上向く気配がございません。やわらかな陽射しの春を迎えるために、大和民族挙って難局にあたるのでございます。

そして政府も、このような折にこそ「仁徳天皇」さまの”民のかまど”を思い出すべきでございます。
仁徳天皇御陵
*2680年3月13日・仁徳御陵前駐車場にて*

直接は関係ないかも知れんが

社長さまがお書きになられている講習用資料を拝見いたしますと、これまでの資料にはあまり見かけない様なことが記されてございます。
講習資料
こういったものが自動車整備に必要なことかどうかをお尋ねいたしましたところ

「直接は関係ないかも知れんけど、先を見通して考えたら知ってて損はないし、動作の勉強にもなるやろ。それに一応、二級のテキストには掲載されとる内容や。要は、これをどない簡単に説明するかっちゅうことやな。頑張るわ。」

とのことでございます。貝塚を、まず大阪一に、そして近畿一の地区会にしたいと仰るお気持ちは、あながちウソではないようでございますね。

メインテナンス

昨年の七月、岩手での講習会にてご使用された、アクチュエータ故障診断キットのメインテナンスを施しているところでございます。
実習キット
「須藤」さまや「佐藤」さまにおかれましては、懐かしい黒坊主でございますね。

これを用いますとワイワイと盛り上がりますゆえ、実習には欠かせない楽しいキットでございます。壊れていてはいけないので、通電させての点検でございます。

資料準備

一日一日と迫ってまいります講習会に向けて、社長さまの資料作り(下書き)も少しずつ進んでいるようでございます。
資料下書き
1日の記事に掲載いたしておりますエア・フロー・メータの回路には、ブリッジ回路にコンパレータという大切な事柄が含まれており、理解に役立つ簡単な説明資料を考案中とのお話でございます。

普段、自動車整備士が考えることのないような内容を盛り込み、ハイレベルな故障診断につながる講習会にしたいとのお考えでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック