命を知る者は巌牆の下に立たず

「めいをしるものはがんしょうのもとにたたず」でございます。

天命を知っている者は、自ら危険な場所には近寄るようなことはしないということをさすものでございます。”巌牆(がんしょう)”とは、崩れ落ちそうな土塀のことでございます。
       wanimaro_front.jpg
社長さまが松原地区会を脱会なさいましたことも、誰かに壁を崩されて下敷きになる前に、居るべきところに居るとのお考えがおありだったのでございましょうか?
スポンサーサイト

粒々辛苦

「りゅうりゅうしんく」 でございます。

元々は、お百姓さまがお米の一粒一粒を作るところから出来上がったものでございまして、成果を得るためにコツコツと日々の努力を重ねることを意味する言葉でございます。
       wanimaro_front.jpg
さて、受験生のみなさま、センター試験の日でございますね。これまでに積み重ねた努力が実を結び、ご自分の夢を叶えるための第一歩を踏み出すことができますよう、わたくしめは心よりお祈り申し上げます。 拝

徳永英明 夢を信じて

禍福門無し唯人の召く所

「かふくもんなしただひとのまねくところ」 でございます。

人の幸不幸は、つまるところ、その人自身の行いが招くものである、ということをさすものでございます。
       wanimaro_front.jpg
災いや幸せは、それぞれに最初から決まった門を通ってやってくるのではなく、悪事を働けばそれを門として不幸が訪れ、善い行いを積み重ねていれば幸運の門から良いことが入ってくるということでございますね。

新年の初頭にあたり、わたくしめは今一度、自らの行いを問いただしてみたいと考えております。

窮すれば通ず

「きゅうすればつうず」 でございます。

人生におきまして、幾度となく窮地に追いやられることがございましょう。行き着くところまで追い込まれますれば、かえってよい考えが浮かび、活路が開けるということもございましょう。
        wanimaro_front.jpg
絶対絶命のピンチであるからこそ、まるで神さまがお力をお貸しくださったが如くに道が開けるものであることをさすものでございます。

本年の夏、アサダ自動車は大変に苦しい場面を迎えることとなっておりました。弊社創設以来の経営危機と申しましても過言ではない状態に遭遇していたのでございます。そこで、ATF交換キャンペーンに総力を挙げて取り組んだものでございます。結果といたしまして、数多くのお客さまにご満足いただき、お喜びのお声をいただくことができたのでございます。

この度の窮地をお救いいただいたみなさま方には、わたくしめよりも、心から感謝の言葉を述べさせていただきとうございます。ありがとうございます。今後とも、アサダ自動車をご贔屓賜りますよう、お願い申しあげます。 拝

人と屏風は直ぐには立たず

「ひととびょうぶはすぐにはたたず」 でございます。

屏風を立てる際には、蝶番部分を内外に少し曲げながら立てるものでございます。さもなければ倒れてしまうからでございますが、人もまた、この屏風が曲げられて立つ如く、己が正義と思う道をひたすらに真っ直ぐ突き進むのみでは上手くなり行かないことを意味するものでございます。
      wanimaro_front.jpg
確かに、正義や正直さのみでは、”渡る世間の鬼”に翻弄されてしまうことでございましょう。こちらも、鬼に負けぬように、時には悪知恵も働かさなければなりません。

しかしながら、どこかのどなたかのように、常にお金にまつわる悪いことばかり考えていては、これはもう、人の道に外れてしまうということを知らなければなりません。曲がりすぎた屏風は、屏風の役割を果たさないものでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック