FC2ブログ

成功とは?

名言
平成25年9月にも掲載しております、日本能率協会顧問の「畠山芳雄」さまのお言葉でございます。

自動車の故障診断から修理完了に至るまでの過程におきまして、様々な角度からのアプローチがございますが、最もしてはならない方法は「まあ此処が原因やろ」と、闇雲に部品交換を始めてしまうことでございます。その結果、コレを換えても直らない、それなら次にアレを換えてみて、それでも駄目ならソレを換えよう、と負のスパイラルに巻き込まれることでございます。

何故このような事態に陥るのかと申しますと、根底にあるものは”思考停止”であろうかと考えられるのでございます。行動の前にするべき思考が欠如しているものと言えるのではございませんでしょうか。

的確な故障箇所診断から完治までを成功と定義するならば、上のお言葉のように、より深く症状を精査し、時には、マニュアルには無い非常識なアドレスを見つけることも必要かと存じます。

”技術は人なり”と言われることがございますが、日々の暮し方や人生への向き合い方が、そのままお仕事に反映されるということでございますれば、深く考えるという習慣が、どの道にも通じる大切な舵ということになりましょう。
スポンサーサイト



名言集

生まれつきの名人はいない。腕を磨くために必死になり、さらに腕をあげるためにまた必死になるのだ。
    
       wanimaro_front.jpg

元プロアイスホッケー選手で、現役時代には幾たびか最優秀ディフェンス賞も獲得され、アイスホッケーの殿堂入りもなさっておられます「ポール・コフィ」さまのお言葉でございます。

人は、生まれながらに天才のような能力を備えている方もおられましょうが、いくら天才的であっても、やはり学習や訓練、実践がなくては、その持ちうる能力を最大限に発揮することは出来ないのではございませんでしょうか。

昨日・本日と大学入試センター試験が執り行われてございますが、やはり、努力あっての栄冠こそ真に値打ちもございましょう。

努力は死ぬまで続けるものであり、むしろ、社会に出てからのほうが厳しい努力の日々を重ねる必要がございます。求める栄冠は、容易い精進では得られないということでございますね。

名言集

百遍倒れたら百遍立ち上がれ。
万策尽きたと言うな。
策は必ずある。


        wanimaro_front.jpg

「松下幸之助」翁のお言葉でございます。

また、数年に一度の厳しい夏がやってまいります。その折には、ATFキャンペーンTOPPA-αキャンペーンという心強い整備商品に支えられ、何よりも、お客さまがお用命くださいましたことで難局を乗り越えることが出来たものでございます。改めて御礼申し上げなければなりません。

本年は、自動車整備業界に向かい風が吹く年となっておりまして、弊社もご多分に漏れず、まさに夏の嵐に突入するかの前兆も現れ始めているところでございます。竜巻に巻き込まれるやも知れない危機感がございます。

それでも、光を信じて前に進むしかないのでございます。たとえ倒れても倒れても、勇気と希望をもち、自らの足で立ち上がるしかないのでございます。智恵を絞り出し、次の手を打たなければならないのでございます。

松下翁は、決して諦めてはならないということをお示し下さっているのでございます。わたくしめも命をかけて尽力するのでございます。そこに、大きな進歩を見つけることが出来ると信じているからでございます。

名言集

知識ではなく、その人の体全体から滲み出る味わいでその人物がわかる。また、そういう人にならなければなりません。

         wanimaro_front.jpg

元京都大学総長「平澤興」さまのお言葉でございます。

現在のチャラけた卒業式を執り行う京大とは違う、人生の真善美を極めようとする人々の集う象牙の塔に相応しい”京都大学”の元総長のお言葉には、一度きりの人生いかに生きるべきか?という指針が込められているものでございます。

しかしながら、このようなお言葉をお使いになられたということは、平澤さまが京大での変化をお感じになられていたからやも知れないのでございます。学力偏重教育の弊害が、出始めていたのでございましょうね。

最高学府といわれる東大でも、あの前川某のようなキノフレタキチガイが生まれるのでございますゆえ、それを指導する狂授連中がもっともっとオカシイのでございましょう。イチゴ牛乳の山尾某も、東大出の元検事でございましたか、まあ、それ相応にオカシイヤカラでございますね。

名言集

自信があれば、望む場所に到達出来る。日々、目指すべきところに向かって歩むのだ。自分自身、自らの能力、そして自らの才能に自信を持っておれば、それはずっと簡単になしうるものだ。
        wanimaro_front.jpg

なんと本日の名言は、次期アメリカ大統領「ドナルド・トランプ」さまのお言葉でございます。

ビジネスのトップリーダー、不動産王として米国にその名を轟かせたミスタートランプは、世界のトップリーダーとしてどれほどの導きをなさいますことか、わたくしめはワクワクいたしております。

これからも、名言ならぬ”迷言”や”妄言”を期待いたしておりますよ。世界中の毒蜂の巣を、思う存分に突きまわっていただきたいものでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック