FC2ブログ

名言集

困難の最中にこそ、チャンスはある    
       wanimaro_front.jpg
あまりにも有名な、あの「アルバート・アインシュタイン」さまのお言葉でございます。

さて、また苦しい年の夏が巡ってまいりました。二年前の夏、みなさまにお支えいただきATF交換キャンペーンを大成功にお導きいただきましたあの夏・・・。そして、二年後の車検対象台数の少ない苦しい時期に向き合うという、まさに困難の真っ只中に突入寸前でございます。

しかしながら、”苦難は幸福の門”とも教えられてございます。思い返せば二年前の夏、あの苦しみが無ければ、アサダ自動車の高級ATF(アッシュ)交換によります、沢山のお客さまよりのお喜びのお声もいただけなかったことでございましょう。そして今や、アッシュATF取り扱いにおきましては、府下NO1の実績と申しましても過言ではないと自負いたしております。

昨年はもちろんのこと、本年もアッシュのATF交換はお客さまよりのご依頼もございまして、既に弊社の主力商品の一つとなっております。それもこれも、あの苦しい苦しい時期を、弊社一丸となって取り組んだ成果であり、それをご理解いただけたお客さまの温かいご支援あってのことと、一同心より感謝いたしております。

本年、今、目の前に迫りくる苦境を千載一遇の機会と捉え、更なる精進を重ねてまいる覚悟でございます。必ずや、困難の泥に埋まる宝石を探し出すのでございます。わたくしめも、命をかけて精一杯努力するのでございます。さらなる向上のために、命の火を燃やすのでございます。

この苦難は、もっともっと強い会社になるために、折角に神さまが弊社にお与えくださったチャンスなのでございます。ありがたくありがたく、受け止めてゆきたいのでございます。

名言集

今の時代、リーダーシップを発揮する鍵は、影響力だ。権力ではない。
         wanimaro_front.jpg
世界的ベストセラー”1分間マネージャー”の著者「ケネス・ブランチャード」さまのお言葉でございます。

三菱自動車やスズキ自動車の醜態を目の当たりにいたしますと、大企業と言えどもイイ気になって居座っていては、命取りになりかねない事態に陥ることを教えてくれるものでございます。

企業に倫理がなければ、早晩、倒産の憂き目に遭うことも避けられない厳しい時代なのでございますね。正しい生き道を以って、人さまに喜んでいただける善い影響力を発揮できるよう、日々研鑽することが要求されて久しいのではございますが、人は弱い生き物でございます。すぐにそれを忘れてしまうのでございましょう。

社長さまが毎週土曜の早朝に、経営者セミナーに伺われておられますのも、”大切なことを体に浸み込ませるため”とのことでございます。仏教で申しますところの薫習(くんじゅう)でございますね。

名言集

誰もやらないなら自分がそれをやる、目の前のことから絶対に逃げない。なぜなら、自分に出来ないものは決してやって来ないからです。自分の力より少しレベルの上のものが来ますが、それをやるからこそ自分が磨けるのです。覚悟をもって「はい、喜んで!」と引き受けるんです。
        wanimaro_front.jpg
有限会社川北板金工作所 代表取締役「川北英男」さまのお言葉でございます。

社長さまもご参加されました昨日の早朝セミナーにて講師をなさいました「川北」さまは、四年前、お仕事中に不慮の事故に遭われ、頭部と背部に生死を彷徨うほどのお怪我をされたそうでございます。ご家族の献身的な、殊に奥さまのお支えが、その大きな愛が、奇跡を呼び込み見事にご生還なさったのだそうでございます。

ご入院中にも、日々、どなたかが「川北」さまのお見舞いに訪れになられたとお聞きいたしておりますが、それは「川北」さまの篤いご人望の証でございましょう

”一度は死んだ男”は、その後、生かされたことには意味があるはずと、それまで以上に社会に貢献されることをお誓いになられ、目に見えない形の「恩」に報いたいとお考えになられたのでございます。心恩に報いるというお気持ちで行動なさる使命感が、男の体を奮い立たせているのでございます。

社長さまのお爺さまも、大東亜戦争末期におきまして、命を捨てる覚悟を決め”一歩前へ”進まれたことが、結果的に戦争を生き延びることにつながり、アサダ自動車70年の歴史の基礎をお造りになられましたが、”一度は死んだ”という修羅場を乗り越えた強さは、何をも懼れぬ精神の権化へと変化するということを証明するものでございますね。

そして「川北」さまは、こうも仰ったそうでございます。

苦難は、妻との愛の貯金で乗り越えてきています。

名言集

他人の成功を助ければ、自分の成功も素晴らしく早いものになる。それは、まぎれもない真実である。
        wanimaro_front.jpg
成功哲学の祖「ナポレオン・ヒル」さまのお言葉でございます。

自分の成功を願い必死に”頑張る”あまり、気が付けば”我を張る”ことに陥る場合もございます。見えるものも見えなくなってしまい、本来の目的すら何であったのかすらも忘れてしまいそうになるものでございます。

そんな折、心を落ち着けて周りを見渡してみますれば、同じように苦しみながら精一杯に努力されておられる方がいらっしゃることに気がつくものでございます。その姿に触れ、自らの行動を慮りますれば、独り善がりにブレーキがかかり、他人さまの喜びを我が喜びと感じることができる境地に立つことも出来ましょう。それは決して容易なことではございません。

人は感情の生き物、妬みや嫉みが湧いてもまいりましょう。それでも他人さまの成功を願い、出来ることはお手伝いをする実践を日々積み重ねることが、やがては光となって自分に還ってくるというものでございます。尚且つこれを、見返りを期待せずに出来る方こそが、成功する素質がある人物なのでございますね。

500人以上の経営者に成功の秘訣を聞き取り、それを体系化された「ナポレオン・ヒル」さまのお言葉には、凡人の理解を超える深さがございますね。

名言集

きちんとやろう、もっと上手にやろうと思えば、どんな行動も創造的になる。
        wanimaro_front.jpg
アメリカの作家で詩人の「ジョン・アップダイク」さまのお言葉でございます。

創造的であろうとするがゆえに、あまりにも奇抜なことをしてしまいがちでございますが、目の前に存在するものや出来事を突き詰めてこなしてゆく、そこに新たな発見があるものでございます。

手持ちの駒は限られている現実と、どう向き合いどう活用するのかを考える時、自ずと丁寧に扱うようになるものでございます。その中でも、まず、”限られた時間”というものをいかに有効に利用するかという主題が浮んでまいりましょう。空き時間を有効に利用しようとする意志は、それ自体がもう充分に創造的でございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック